• ベストアンサー

今の生活を変えたいんですけど・・・

今、私は25歳で去年、大学を卒業して今は、ハローワークやヤングジョブスポットのセミナーやカウンセリングを受けたりして毎日を過ごしています。このままではいけないと思うのですが、とにかく人の目がすごく怖くて怖くて対人恐怖症で、いつも誰かに見られて、悪口を言われているような感じにとらわれていて、逆に意識しすぎて、悪口言われている感じで、どこの職場にいってもそうなので、うまくいきません。 でも、こんなことを言っていられるのも親が生きているからだし、親が生きている間に何とか自立して生活できるようになりたいけど、どうしたら対人恐怖が直るのかわからなくてすごくしんどいです。 中学の時にすごくいじめられていて、それが原因で気が小さくなってしまい、休憩時間に女の子に鏡を当てられたのがきっかけで人の目が見れなくなりました。 こういうのは、自分の気の持ち様でなんとかなるものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんか少し前の僕と非常によく似てる気がします。 僕は30代前半の男性です。 小学3年から高校1年までいじめられていて、 その影響で人が怖かったですね。 実は、この問題はちょっとしたきっかけで解決するんです。でも、そのきっかけを掴むのが決して簡単じゃない。一歩を踏み出せば、その先はとんとん拍子で進みますよ。でも、その一歩がものすごく重いんです。 ですから、まずは自分に自信を持つことだと思います。そして、その材料を自分の中で探すこと。 人が怖いと言うのは、自分が人よりも弱いと思ってるからです。 悪口を言われてるように感じるのも、自分の悪いところを自分が意識しすぎているから。 「自分は悪口を言われるはずがない」と思っていれば、怖くないはずですから。 もちろん、そこまで極端に思う必要は無いですが。 ですから、漠然と「このままじゃいけない」とか「変わらなきゃ」っていう気持ちじゃなくて、 具体的な目標を決めてください。 それは、仕事でも遊びでも、その他でも何でも良いんです。出来れば、それが達成できたときには日記にして残すようにしてください。そして、その中で自分をほめて下さい。それが自信に繋がります。 僕の場合は、「組合の大会で発言する」「上司に自分の意見を言う」「電車で席を譲る」などそれまで出来なかったことを目標に立てました。 普通の人から見れば、当たり前のことで良いんです。 自分が出来なかったことができるようになるのが成長ですから。 注意点は一つだけ。目標が達成できなくてもそれはマイナスにしないと言うことです。 達成できればプラスで評価し、達成できないときはゼロで評価するんです。 これが人生の経験値になります。 それを稼げばレベルアップできます。

その他の回答 (2)

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

こんにちは。 なんとかしなければ、というお気持ちが伝わりました。 いきなり全て、対人恐怖も仕事も自立も、というのではなく、ちょっと無理かもしれないけど勇気を出せばできるかもしれない、ということから、少しずつやってみてはどうですか。 たとえば、自分は本屋のレジのバイトをしたことあるんですが、 不特定多数の人を一人で相手すると思うとビビるかもしれないけど、やってみると意外と皆人間(自分)なんていちいち気にしてないなー、とか、子供の本探してお礼を言われると可愛いなーとか、色々な事思いましたよ。 ちょっと勇気いるけどこれならいけそう、っていうのを(仕事に限らず)探してみてはいかがですか。 悪口言われてる気がする人に何とか理由をつくって「ありがとう」とか声かけてみるとか。 そのうち「ちょっと」のレベルが自然に上がっていくんではないかと思います。

回答No.1

仕事に関して~どの部分なら許せるか、妥協できないのは何か ですね。 私は電話が大嫌いなので電話を受ける仕事は全部断りました。入力関係で入力にだけ没頭できる内容のものを選びました。 自分の考え方に関してですが、、 本心は確かに「親が生きている間に」というようなことだと思うのですが、やっぱり自分の人生は自分の為なんですよね。。 他人がどういう風に自分を見ていようと自分の為に生きているのだから、ありのままで見てもらうしかないと思います。「変な私」も自分なんです。 私自身は「普通の人」と言われるより、「変わった人」と言われる方がうれしいのですが… だって個性的ってことでしょう? だったら他人にどういう風に言われているのか気になりますよ~「あの人、変」と言われてるのかどうか確認したい! ^^v

関連するQ&A

  • ハローワークの求職活動認定について

    ただ今失業中なのですが、今日、渋谷の”ヤングジョブスポット東京”で、”応募書類の書き方”なるセミナーを受けてきました。 これって、ハローワークの求職活動に含まれるんでしょうか? ”ヤングジョブスポット東京”は一応、”雇用・能力開発機構東京センター”に属しているようなのですが、特にハローワークのカードに印がもらえたわけではないので、認定されるのかされないのか判断に困っています。 失業経験者で”ヤングジョブスポット東京”を利用されたことのある方、ご意見をお願いいたします。

  • 回避性人格障害を乗り越えたい

    大学生、女です。 3年前、パニックを起こしカウンセリングを受けたところ回避性人格障害(回避性パーソナリティ障害)と境界性人格障害と診断されました。 しかし、治療やカウンセリングを受けることからも逃げてしまい、現在まできてしまいました。 この3年間も、特にチャレンジはせず安定した環境で不自由ない暮らしをしていました。 対人関係も不安定で、最近ではほとんど自宅に籠っています。 出かけようと意気込んでメイクをしても、鏡をジッと見つめて自分の顔が醜い・こんな気持ち悪い人間が店に来たら迷惑だろうなと思い、結局出かけられません。 考えすぎなのは分かっていますが、踏み出せません。 情けなくて甘えん坊でクズで、もう消えてしまいたいです。 でも、本当は普通になりたいです。 回避性人格障害なんて乗り越えたい。 一歩を踏み出したい。 でも怖い…。 やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 このままでは、一生親のスネをかじるのは目に見えています。 それだけは嫌です。 大好きな母親を安心させる生き方をしたい。 自立して、普通に生活したいです。 私は一体どうするべきなのでしょうか。 恐怖心を打ち破る方法などはあるのでしょうか。 また、考えすぎないコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これからの生活について

    20代前半の者です。働こうと思っても、対人恐怖、うつ病などの病気にかかっていて、社会に出ていけません。親もリストラされ、もう養ってもらうことはできず、これからどう生きていけばよいのでしょうか?生活保護というのは若い人には出ないのでしょうか?精神的に非常に苦しいです。

  • 無題

    先程親とジョブパークへ行って、自立できるようにするために必要なカウンセリングしてきて、担当の人に月給15万〜25万の範囲内はもらえるような仕事したいことをアピールしてきたんですが、そのためにはまず自分が何がしたいかをよく考えて決めることが必要と思ってないといけないんですか?

  • 人の言動が気になってしまう。

    子供の頃父親のお仕事の都合で何度も転校して その度に苛めにあってたトラウマからか人の目が気になってしまいます。 歩いてて笑い声が聞こえたら 『私見て笑ってるのかな?』とか『私どっかおかしいとこあるかな?』って思ったり、 人がこっちを見てお話してたら『私の悪口言ってるのかな?』って思っちゃいます。 これって対人恐怖症になるんですか?

  • 生活能力がありません。

    小さい声しかしゃべれません。 人の目を見て話をするのも苦手です。 対人恐怖気味です。 体力もあまりなくやせがたです。 気が弱く自分に自身が持てず そういうものが自然と人にも 伝わって馬鹿にされます。 格好の餌食になりやすいです。 これといって資格もなく 専門知識もありません。 こんな人間でも雇ってくれる 勤まるような仕事はあるのでしょうか。 20代学生です。よろしくお願いします。

  • 私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題

    私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題をお持ちの親御さんをメインにカウンセリングの講座をしてきました。人間関係を良くする方法。自分に自信を持つ方法。おかげさまで約15年、突っ走ってきました。多くの方々にお話しをしてきました。  でも、まったく別の対象の人々[子供さんや家族に問題をお持ちでない方々]にも、何らかのセミナーを提供したいとづっと思っています。もし、この質問を読んでくださっている人の中で、こんなカウンセリング、コーチングなど、心に関するセミナーで聞いてみたい、行ってみたい、学んでみたいというテーマはありますか?私のカウンセリングの学校は、資格をとるための学校でありません。内容だけで25年人々がやってきてくれました。資格をあげるからセミナーに来てください的な学校にはしたくない。あくまでも人々のニーズやウォンツを満たすセミナーをし続けていきたいと思っています。  あなたでしたら、どんなセミナーを受けてみたいですか?よろしくお願いします。

  • 何かした???

    あたしは、今、鬱病で、対人恐怖症なのですが、ハローワークの職業訓練に先週から通い始めました。手に職がないので、手に職を付けたいと思ったからです。 でも、環境がかなり悪くて、女性20人男性5人そのうち、24歳があたし含めて3人、27歳が1人28歳~うえが50歳ぐらいまでが、残り女性という感じなんですけど、お昼休みや休憩時間にいつもいじめっぽいあたしの悪口を全員ではないですが、ほぼ全員が言ってるんです。 「あのキモイ人さ、対人恐怖症じゃないの?あたしのさ前の職場にもそういうキモイ人1人おったから、わかるねんけど、マジキモイで。悲劇のヒロインぶってさ、同情買おうとしてるんじゃない?ほんまにあたしが学生やったらいじめてるわ。ていうかいじめたくなるし」とか休憩時間にタイピングの練習してたら、「あの人きもすぎ。何か怖いねんか。マジキモイ」って言ってたりして、精神的にまいってしまって、もう辞めたいんです・・・ お金もったいないし、辞めたくないけど。。。

  • カウンセリングを受けるか悩んでいます

    読んでくださってありがといございます 20代、対人恐怖、適応障害で通院しています。 子供の頃、家庭内がごたごたしていてかなり傷ついた思い出があります。 特に思春期の頃が苦しく、その辛かった日々を時々思い出してまた苦しくなります。 もともと極度の人見知りなのですが、その頃から対人恐怖が強くなり、学校も休みがちになりました。 どこにも逃げ場所がなくて辛かったです。 現在は、親も悩んでいたということがわかり、恨む気持ちはありません。感謝しています。 でも時々思い出して、親のせいだと思っていた頃に気持ちがシンクロしてしまいます。 最終的に自分が悪いと感じてしまってつらいです。 主治医は、カウンセリングを受けてみては?と言います。 ただ、今は親を恨む気持ちはないし、掘り返しても辛くなるだけかもしれないと思うと怖いです。 また、親にも知られたくありません。家族のことで悩んでいたことがわかったらきっと傷つきます。 家庭内は穏やかなので、私一人で心に波風を立てるべきではないのかも・・・ 対人恐怖の症状は、服薬で軽くなりました。でもそこから一歩が踏み出せなくて、何かすべきではとも思います。 どうするのが一番いいでしょうか。

  • カウンセリング

    僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。