• ベストアンサー

今の生活を変えたいんですけど・・・

今、私は25歳で去年、大学を卒業して今は、ハローワークやヤングジョブスポットのセミナーやカウンセリングを受けたりして毎日を過ごしています。このままではいけないと思うのですが、とにかく人の目がすごく怖くて怖くて対人恐怖症で、いつも誰かに見られて、悪口を言われているような感じにとらわれていて、逆に意識しすぎて、悪口言われている感じで、どこの職場にいってもそうなので、うまくいきません。 でも、こんなことを言っていられるのも親が生きているからだし、親が生きている間に何とか自立して生活できるようになりたいけど、どうしたら対人恐怖が直るのかわからなくてすごくしんどいです。 中学の時にすごくいじめられていて、それが原因で気が小さくなってしまい、休憩時間に女の子に鏡を当てられたのがきっかけで人の目が見れなくなりました。 こういうのは、自分の気の持ち様でなんとかなるものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんか少し前の僕と非常によく似てる気がします。 僕は30代前半の男性です。 小学3年から高校1年までいじめられていて、 その影響で人が怖かったですね。 実は、この問題はちょっとしたきっかけで解決するんです。でも、そのきっかけを掴むのが決して簡単じゃない。一歩を踏み出せば、その先はとんとん拍子で進みますよ。でも、その一歩がものすごく重いんです。 ですから、まずは自分に自信を持つことだと思います。そして、その材料を自分の中で探すこと。 人が怖いと言うのは、自分が人よりも弱いと思ってるからです。 悪口を言われてるように感じるのも、自分の悪いところを自分が意識しすぎているから。 「自分は悪口を言われるはずがない」と思っていれば、怖くないはずですから。 もちろん、そこまで極端に思う必要は無いですが。 ですから、漠然と「このままじゃいけない」とか「変わらなきゃ」っていう気持ちじゃなくて、 具体的な目標を決めてください。 それは、仕事でも遊びでも、その他でも何でも良いんです。出来れば、それが達成できたときには日記にして残すようにしてください。そして、その中で自分をほめて下さい。それが自信に繋がります。 僕の場合は、「組合の大会で発言する」「上司に自分の意見を言う」「電車で席を譲る」などそれまで出来なかったことを目標に立てました。 普通の人から見れば、当たり前のことで良いんです。 自分が出来なかったことができるようになるのが成長ですから。 注意点は一つだけ。目標が達成できなくてもそれはマイナスにしないと言うことです。 達成できればプラスで評価し、達成できないときはゼロで評価するんです。 これが人生の経験値になります。 それを稼げばレベルアップできます。

その他の回答 (2)

• wakap
回答No.3

こんにちは。 なんとかしなければ、というお気持ちが伝わりました。 いきなり全て、対人恐怖も仕事も自立も、というのではなく、ちょっと無理かもしれないけど勇気を出せばできるかもしれない、ということから、少しずつやってみてはどうですか。 たとえば、自分は本屋のレジのバイトをしたことあるんですが、 不特定多数の人を一人で相手すると思うとビビるかもしれないけど、やってみると意外と皆人間(自分)なんていちいち気にしてないなー、とか、子供の本探してお礼を言われると可愛いなーとか、色々な事思いましたよ。 ちょっと勇気いるけどこれならいけそう、っていうのを(仕事に限らず)探してみてはいかがですか。 悪口言われてる気がする人に何とか理由をつくって「ありがとう」とか声かけてみるとか。 そのうち「ちょっと」のレベルが自然に上がっていくんではないかと思います。

回答No.1

仕事に関して~どの部分なら許せるか、妥協できないのは何か ですね。 私は電話が大嫌いなので電話を受ける仕事は全部断りました。入力関係で入力にだけ没頭できる内容のものを選びました。 自分の考え方に関してですが、、 本心は確かに「親が生きている間に」というようなことだと思うのですが、やっぱり自分の人生は自分の為なんですよね。。 他人がどういう風に自分を見ていようと自分の為に生きているのだから、ありのままで見てもらうしかないと思います。「変な私」も自分なんです。 私自身は「普通の人」と言われるより、「変わった人」と言われる方がうれしいのですが… だって個性的ってことでしょう? だったら他人にどういう風に言われているのか気になりますよ~「あの人、変」と言われてるのかどうか確認したい! ^^v