• ベストアンサー

人の言動が気になってしまう。

子供の頃父親のお仕事の都合で何度も転校して その度に苛めにあってたトラウマからか人の目が気になってしまいます。 歩いてて笑い声が聞こえたら 『私見て笑ってるのかな?』とか『私どっかおかしいとこあるかな?』って思ったり、 人がこっちを見てお話してたら『私の悪口言ってるのかな?』って思っちゃいます。 これって対人恐怖症になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0
回答No.4

私はお医者さんではありませんので、対人恐怖症かどうかに付いてはお答えできませんが、少し述べさせてください。 辛かったり、寂しい思いをだいぶ経験されたようですね、さぞ苦しかった事と思います。 今のあなたに必要な進言かどうかは分からないのですが、、、「自分が最も幸福を感じた頃」を思い出して、そこから、いまの時間と空間において、なるべく当時の感覚を再現したり、細かな事を「たいせつ」と思う気持ちを自分の中に育てて生きましょう。無論、生きる上での義務は一切、手は抜けません。そして気の合う仲間が得られて気持ちに隙が無くなると、ずいぶん、楽な気持ちになると思うのです。 それまでは、精進です。 因みに、世の中、変わってると言われる人は大勢いますよ。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苛め以外にも色々あって『私なんで生まれてきたんだろ?』 って思ってばかりです。 でも、こんな私でも生まれてきてよかったっと思えた事はありました。 その時の事を思い出して頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• koakumaz
回答No.3

僕も人が笑ってたりすると気になります。 でも、そういうのは気にしないのが一番です。 笑い声が気になるのなら、笑いの場に 「何がおかしいの~??」って明るく入っていって、 一緒に笑ってください。 そのうち気にならなくなります。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔から人見知りで自分から人の輪に入っていけないです。 でも、頑張って入っていってみようと思います!

回答No.2

そういう方はすくなからずいます。自分の思い過ごしのこと多く、気にしないことですね。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭では思い過ごしだって理解してるつもりだけど 心がついていってないみたいです!

• amygo
回答No.1

私もそうでした。 精神科でその内容で相談したところ、 プラス思考になれる薬があるとのことで、それを飲み だいぶ良くなりましたよ。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり1度病院に行ってみた方がいいですよね!