• ベストアンサー

人の言動が気になってしまう。

子供の頃父親のお仕事の都合で何度も転校して その度に苛めにあってたトラウマからか人の目が気になってしまいます。 歩いてて笑い声が聞こえたら 『私見て笑ってるのかな?』とか『私どっかおかしいとこあるかな?』って思ったり、 人がこっちを見てお話してたら『私の悪口言ってるのかな?』って思っちゃいます。 これって対人恐怖症になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.4

私はお医者さんではありませんので、対人恐怖症かどうかに付いてはお答えできませんが、少し述べさせてください。 辛かったり、寂しい思いをだいぶ経験されたようですね、さぞ苦しかった事と思います。 今のあなたに必要な進言かどうかは分からないのですが、、、「自分が最も幸福を感じた頃」を思い出して、そこから、いまの時間と空間において、なるべく当時の感覚を再現したり、細かな事を「たいせつ」と思う気持ちを自分の中に育てて生きましょう。無論、生きる上での義務は一切、手は抜けません。そして気の合う仲間が得られて気持ちに隙が無くなると、ずいぶん、楽な気持ちになると思うのです。 それまでは、精進です。 因みに、世の中、変わってると言われる人は大勢いますよ。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苛め以外にも色々あって『私なんで生まれてきたんだろ?』 って思ってばかりです。 でも、こんな私でも生まれてきてよかったっと思えた事はありました。 その時の事を思い出して頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

僕も人が笑ってたりすると気になります。 でも、そういうのは気にしないのが一番です。 笑い声が気になるのなら、笑いの場に 「何がおかしいの~??」って明るく入っていって、 一緒に笑ってください。 そのうち気にならなくなります。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔から人見知りで自分から人の輪に入っていけないです。 でも、頑張って入っていってみようと思います!

回答No.2

そういう方はすくなからずいます。自分の思い過ごしのこと多く、気にしないことですね。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭では思い過ごしだって理解してるつもりだけど 心がついていってないみたいです!

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

私もそうでした。 精神科でその内容で相談したところ、 プラス思考になれる薬があるとのことで、それを飲み だいぶ良くなりましたよ。

asahi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり1度病院に行ってみた方がいいですよね!

関連するQ&A

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。

  • 人の目が気になって

    高1女子です。解決のしようが 無いことかもしれないんですが聞いてください。 店や道で、元同中学の人たちと居合わせてしまうと 笑われたり,悪口を言われたり,嫌な目線でわたしを見てきます。 頑張って目を逸らして,知らないふりをするのですが, 悪口や笑い声が聞こえてきて本当に悲しく辛くなります。 特に,不良系の人たちに言われます。とても恐いです。 親に言ってもくだらないと言われて,誰にも相談できません。 私は一生このまま笑われ,悪口を言われ続けるのでしょうか? なんでも良いのでアドバイス下さい 乱文失礼しました

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • この先生の言動、どう思いますか?

    30年くらい前の話ですが、小学校の友人が転校することになりました。理由は父親が会社のお金を着服した事で事件となり、土地に居られなくなったからです。 で、友人には同じ小学校に妹がいて、転校するまでの間あまりに学校を嫌がるので、いじめにでも遭っているのかと母親が聞くと、なんと担任の先生(年配の女教諭)がいつも彼女にキツくあたり、それが辛いんだそうです。 当然母親は担任に抗議しました。 すると先生は「転校して良かったと思えるように、この学校の事は忘れて、転校先でうまくやっていけるように、あえてキツく当たった」のだそうです。 ともすると「深イイ話」みたいな気がしてしまいますが、当時その話を聞いて子供心に「ちょっと違うんじゃない?」と感じました。 みなさんはどう思いますか?

  • 人が怖いです。

    陽性の不安、焦燥感、陰性の無為、自閉で、統合失調症と診断されている37歳です。 ジプレキサを7年ほど飲んでいます。あと、 ランドセンと睡眠薬です。 家を出て、人を見ると怖くなります。主治医にそのことを話すと、デイケアに行って場慣れすることを言われていますが、こんな、人の多いところ、5年ほど、週、3日ほど通っていましたが、場慣れどころか、段々、人が怖くなって、家からでると、恐怖感で、顔がゆがみます。 変な目で見られているのではないかとか、そういう不快な感情が出て恐怖です 主治医からは、そういう、重度の対人恐怖症の薬(ジプレキサ、ランドセン)が出ているという判断ですので、あとは、デイケア等を利用して、場慣れしろということです。できなくて困っているのに、そういうアドバイスくれても自分では、どうしようもないです。 幼少期から、いじめとか、親の虐待とかあり、トラウマになっています。電車も苦痛で乗れません。 どうしたらいいのでしょうか?正直、もう、人生終わりだって深く悩んでいます。絶望しています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 人の視線が気になる(長文です)

    19歳♀です。 最近、被害妄想が激しいというか…人の視線が気になるんです。すれ違った人と目が合うと、『あ、今私のこと(悪い方に)思ったんや…今日の格好変なんかな。。デブって思われたんかな…』なんて思ってしまいます。背後から誰かの笑い声が聞こえただけでも自分が笑われてるって思ってしまうんです。他人と目があったり、自分の身体の何処かを見られていると感じると、何か良くないことを思われているに違いない。。と思ってしまうんです。 私は、頭のなかでは、被害妄想だ、自意識過剰なだけだ、と分かっているんですが、、、。悪く捉えてしまいます。 …たぶん原因は以前に他人からこのようなことを言われたことがあるからだと思います。中学生の時に学校帰り後ろから女子高生に『あのこ外またや』と笑われたり、1年前くらいに道をあるいていたら後ろの人達が『かえるみたいじゃない?』『ほんまやー』笑ってといわれたりしました…。。…外またなんです↓今は整体に通ったり、まっすぐを意識して歩いているのですが…。 体型にもコンプレックスがあって、全体的にはそんなに太ってないけど、お腹だけ、異様に出てて…。。 これって軽い対人恐怖症なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母のことです

    68歳の母ですが 最近私がパートの契約終了したことを言ったら それは上手くごまかしてクビにされたのだと言います 入社した時から解ってたことであり単に担当してた仕事が終わったからだったのですが … 母は 昔から何かと悪く決めつけて言う人で 若い頃友達と何か行き違いがあった時 私は友達は悪気は無いと解ってても 母は絶対裏切られたに違いない 二度と遊ぶんじゃない とか… そんなような悪い判断に決めつけ、私に刷り込むような事が何度もありました 人の悪口しか話さないし 私の話も人の悪口を言う時しか聞かない人です 私が友達の悪口を言ったら誉められた事すらありました そんな母親の影響かどうなのか、中学位から私は 対人恐怖気味です 今 私は二人子供が居ますが 子供にはマイナス思考を絶対に植え付けないように気をつけてきましたが 二人とも人付き合いは大丈夫なようです 高齢の母親には親孝行しなくては と言う思いがありますが あまり関わらない方が自分のためなのでしょうか…? 今更対人恐怖は何ともならないとは思いますが たまに無性に腹立たしく感じます。

  • 僕は人間が怖いと思うのです。多分、

    僕は人間が怖いと思うのです。多分、いじめが原因だと思います。中学のときに陰湿ないじめにあいました。それから10年くらいはそれは殆ど意識しなかったですが、ある頃にいじめの頃のことを思い出してからいじめた人間に対する怒りや憎しみを思い連ねるようになりましたが誰かに攻撃しようとかは全くないですが、人と視線を合わせるのが苦手になりました。何かされるのではないかと勝手に思ってしまってると思います。 対人恐怖症について少し聞きました。そういう人は子供の頃に人と接するのが苦手な思いをしてきた人がなる人だとのことです。もう治すのは無理でしょうか。30代後半です。