• ベストアンサー

生活保護者の介護

もし自分が結婚したら、両親は生活保護者になります。年金は月10万しかありませんので。 そんな両親が要介護状態になったらどうすればいいですか? 同居は出来ません。二人で暮らすのが精一杯です。 しかも家は遠く、共働きで毎日通うには厳しいです。 介護になったら離婚すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

おはようございます。 介護職です。 生活保護の方が要介護状態になっても、介護を受けれますよ。 医療費がいらなくなるのと同じで、介護費用も保護費から出ます。 例えば、デイサービスに行った場合、介護費用もは0円で、食費やレクリエーション費など、介護保険外の実費のみ払います。 特別養護老人ホームなどの施設に入っても、色々と減額されて、今の収入だけで十分生活ができますよ。 ケースワーカーさんや、要介護になった時に担当されれるケアマネージャーさんと相談されるといいと思います。

noname#149571
質問者

お礼

専門家の方からの説明有難うございます。 これで安心して前に進めます。 いざという時は、行政に頼れるんですね! 良かったです。

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.1

親も自分らのために子供が不幸になってもよいとは思っていませんよ。 介護認定を受けたら、ケアマネージャーさんと相談しましょう。 子供が潰れてしまうような世の中には先がありません。

noname#149571
質問者

お礼

最近は親からは金づるとしか思われていません。 なのですが、一人っ子の為ほっておく事も出来ず・・・。 でも、行政に頼れるようなので助かります。