• 締切済み

大学生活について

入試が終わり、どこかの大学へは入学が決まりそうなものです。 しかし、第一志望校でなく、また一浪しているので再チャレンジは難しいです。 そこで、入学した大学で今度は大学院への入試を見据えて勉強していこうと思っています。 将来は植物にかかわる仕事がしたいと考えていて、どこの大学院に入りたいのかはまだよく調べていないので決まっていませんが、 これからの大学生活でこのことはしっかりやっておいた方がいい (例えば、おすすめの本や勉強法など) というアドバイスがあれば教えていただきたいです。 また、今回の入試の失敗の主な原因は、本番に対する心の弱さであると考えているので、 いつでも冷静でいられるようになるための日ごろの心がけで何ができるかについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2さんと同様。 専門は当然やるとしても、院は英語。留学などはさんでもいいし、ともかくスコアを上げる。 あと4年間ずっと勉強することは出来ないので、スケジューリングを持つこと。要するに朝起きて毎日大学に行くということ。 これは意外に難しい。 出来ればサークルとかクラブとかキャンパスライフを楽しんでやることです。 福満しげゆきの「僕の小規模な失敗」ってマンガがあるんですけど、1度読んで反面教師にするといいですw ああいう風にせっかく大学に入ったのに馴染めなくて引きこもってしまって中退しちゃうんですね。 そういう人は少なくないから、それがチャラいテニサーであっても「お前1週間ぐらい大学来てなくね?来いよ」と言う人がいてくれる方がいい。担任なんかもいないですし。 大学のサポートも表面上はあるけれど、実際は足りていない事が多いです。よくもわるくも大学を「うまいこと使う」ことですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

専門と英語 例えば試験科目 http://www.a.u-tokyo.ac.jp/grad/Admission_Guidelines_M_25.pdf 専門と英語しか問われない。 大学受験が「高校までの勉強をまんべんなくやってね」という方針。 文科省も「内申書も含めて総合的に判断してね」なんて指導している。 大学院は、専門バカウェルカムです。 面接のある大学院試験もあります、要は専門、やりたい事に関して熱く語れるかです。 ※ 英語はつまり論文は英語なので、英語ができないと話にならんということ。 益川さんは例外中の例外 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1

回答No.1

こんにちわ。 まずは、合格おめでとうございます。 将来のことを考えることは、凄く立派で 偉いことですが、まずは、大学で何をし、何を楽しむ かを考えてください。 大学では、まずは、自分の将来の目標を持って、そして、 それに関して勉強してください。 そして、サークルは入るべきかと思います。 友達も増えますし、交友関係が広がれば、大学生活を 楽しいものにしますからね。 後は、アルバイトも社会経験のために、やるべきかと 思います。 私がおすすめするアルバイトは、接客業です。 人としての最低限のマナーと礼儀がみにつくことができますからね。 大学に入れば、わかると思いますが、大学は、本当に自由です。 なので、決して、大学に入るための己の初心を忘れず、周りに 流されず、楽しんでください。 4年間といっても、あっという間なので、有意義に過ごしください。 でも、これから大学とは、大変羨ましい限りです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 大学生活について悩んでいます。

    今年の四月から経済学部の大学に通っていますが大学生活について悩んでいます。 私は地元の国公立を目指していたのですが、センター試験で失敗し、志望校より偏差値の低い地方の公立大学に進学しました。 入学するか迷いましたが金銭面や後一年受験勉強を頑張れるかを考え入学することにしました。 しかし、入学みると大学の雰囲気や同級生にどうしても馴染む事が出来ません。知り合いはいるものの、友達と呼べる様な人は一人もおらず、いつも一人で行動しています。 家に帰っても近所の学生が夜中に騒いでいたりしてストレスが溜まる一方です。 また、私は将来の夢や目標などがなく、高校の先生や親のすすめで経済学部に決めました。しかし経済学に興味が持てず、何のために勉強しているのかが正直わかりません。 大学に入学してから一ヶ月半ほどたちましたが、何のために親に大金を出してもらって大学に通っているのか、これからどうしたら良いのか分からず本当に悩んでいます。 こんな私ですが、アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 大学生活は楽しんだほうが良いのか?

    こんにちは 現在大学1回生の者です。 実は、1年浪人を経て、第一志望の大学には落ちてしまい、滑り止めの大学に通っています。 私は大学に入ってから、無気力無関心状態が続いていてあまり毎日が充実していません。 部活やサークルもやってみたいというものがなかったので入っていませんし、バイトもまだやってません。 学校の講義もそんなに面白くないし(まあ少しは興味を持てるものもありますが、、、)、ただ将来に対する漠然とした不安だけがあるといった感じです。 私自身、頭が固いのか、第一志望の大学に入れなかったのだから、大学に入ってからも勉強し続けなければならない。楽しんでいては将来が真っ暗だ。という捉え方をしています。 私の友人で、第一志望に受かった子は勿論、大学生活を楽しんでいますし、私のように第一志望に落ちてしまった子でも大学生活を楽しんでいる場合もあります。 そんな友人たちを見ていると、私自身も大学生活を楽しみたいと思いますし、楽しまなければ損なのかなと考えたりします。 しかし、やはり将来も考えないといけない。編入学も視野に入れているので遊んでいては失敗するのではないかと不安です。 でも、大学1年の春から全力疾走だと途中で息切れしてしまうのかなとも思ったり。。。 本当にどうしたらいいのか、いつも考えてます。 二兎を追う者は一途をも得ずといいますしね。 ただ、1回しかないの大学生活だし(もう一回大学に行くつもりはないから)、それなりに楽しんでおいたほうがいいかなとは思います。 皆さんはどう考えますか?

  • 専修大学に受かるために必要な学力

     現在高2なのですが、今から受験勉強を始めようと思っています。  第一志望の大学は、専修大学です。学部は商学部が第一志望で、第2が経営学部です。この前学校で行った模試の結果では、偏差値が40代でした。 学校の定期テストでは、平均70以上いってるのに模試ではとてもひどい点数です。本番の入試で受ける教科は、国語、英語、世界史Bで受けようと思っています。何から勉強すればいいかわからなくて大変困っている状況です。具体的な勉強法などを教えてもらえたら幸いです。  あと一応、推薦入試も考えており、現在の評定平均が、3,8です。できれば推薦で行きたいと思っています。  詳しい回答をお待ちしてます。どうかよろしくお願いします。

  • 志望大学で

    私は受験生です。 必死に勉強し、第一志望に合格しました。 ですが、最近第二志望にしていた大学に心を惹かれています、、 大学としては第一に行きたいですが、将来的に第二に向いているのかなと思うようになりました。 しかし、周りの先生や親にも迷惑をかけ、第一を応援してくれた方々に申し訳なさがあります。また、入学決定が決まった人は検定の勉強をしなくてはいけません。私は決定したので出ていますが、なんだか安心できないでいます。 一応センターに申し込みしてあります。 先生や親が心から喜んでいるので相談できず、自分はやっぱり第一が向いていると自分で考える毎日になりました。 しかし、なぜかもやもやして、、、 どうしたらモヤモヤがとれるんでしょうか?;;; 第二希望は、今自分がやってみたい仕事というものが確実になれるというわけではありませんが、その仕事に就けるように学べるんです。 第一は、そういう仕事の道もあるけど、主に一般企業向けという大学です。 第一は、広く浅くやります。 第二は狭く深くやるんです。ちなみに第二のやることは第一には含まれていますが、そこまで深くはやりません。 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、とても好印象でした。 第二は、悪いとは言いませんが、推薦入試を受けに行ったとき、いたくないなという雰囲気でした。 しかし入ってから何を学ぶのかが重要なのかなと... 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、ただ、第一に受かったせいか、気が抜けてしまってまったく勉強していないんです;;; センターの補習は行きますが;;; ほんとどうすればいいか悩んでます;; 第一にほんといきたくてがんばったのに迷う自分が嫌になります..

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 現在大学四年生困ってます

    将来に迷い、高3の時ほとんど勉強できなかったせいか、センター試験に失敗してしまいました。家庭の条件は(1)国立大学受験(2)浪人不可であった為、何とか学部を変更して国立大文学部に入学する事が出来ました。 大学での社会学の勉強には満足でしたが、やはり自分の将来が解らず、何でもチャレンジしようとしていました。編入を考えたり、色々ガイダンスを受けた結果、二年生の時に一念発起ロースクール入学を目指し(又は現行司法試験合格)頑張ってきました。 しかし、勉強を進め裁判を傍聴する内に、法曹は本当に自分のやりたい事なのか疑問がでてきてしまい、この夏遅ればせながら就職活動に転向しました。 色々な業種を受けましたが、どこも自分が将来を通じて働いていける場所とは思えず、最終面接では志望動機がきちんと言えず、内定をもらえませんでした。 今まで自分なりに将来を模索して頑張ってきたつもりです。私は何が悪いのでしょうか。もっとシビアに考えてなければいけないのでしょうか? 散々悩んだ挙句、ようやく自分のしたい仕事は教師だと思い、通信で教免を取ろうと考え始めたのですが、今までの失敗が怖くて、不安で仕方がないのが実情です。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 他大学院入試の勉強法

    現在理学部の3年で他大学院への入学を希望する者です。 今春休みで時間がたくさんあり、院試に向けての勉強をしようと思うのですが何からどう手をつけていいのか分かりません…志望大学院の入試科目は英語と専門科目(生物、化学)です。 勉強法や体験談などがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 濃い大学生活を送るには

    一浪を経てMARCHに入学した大学一年の者です。 妹が私の第一志望だった大学(MARCHより上)に現役で受かりました。 とてもショックを受け、自分の駄目さに呆れ、酷く自己嫌悪に陥っています。 妹は私と違って賢く要領がとても良いです。姉として酷く劣等感を感じています。 その第一志望は私が中学の頃から行きたくて仕方がない大学でした。 言い訳ですが、私には障害があり、高校の時は闘病しながら大学受験勉強をしていました。 ですので、今回の件はとても悔しいです。妹と顔を合わせるのも、話すのも辛いです。 幸い私は下宿していて、妹と離れて暮らせるのでまだ気持ち的に楽だと思います。 正直本当に辛いですが、嘆いてばかりではせっかくの大学生活が勿体ないです。 この悔しさを胸に濃い大学生活を送りたいです。 学業や社会的な面で濃い大学生活を送るには何をすべきでしょうか。 現在、英語の勉強はしていて、それに加えてボランティア、読書、勉強をもっとしようと考えています。