• 締切済み

志望大学で

私は受験生です。 必死に勉強し、第一志望に合格しました。 ですが、最近第二志望にしていた大学に心を惹かれています、、 大学としては第一に行きたいですが、将来的に第二に向いているのかなと思うようになりました。 しかし、周りの先生や親にも迷惑をかけ、第一を応援してくれた方々に申し訳なさがあります。また、入学決定が決まった人は検定の勉強をしなくてはいけません。私は決定したので出ていますが、なんだか安心できないでいます。 一応センターに申し込みしてあります。 先生や親が心から喜んでいるので相談できず、自分はやっぱり第一が向いていると自分で考える毎日になりました。 しかし、なぜかもやもやして、、、 どうしたらモヤモヤがとれるんでしょうか?;;; 第二希望は、今自分がやってみたい仕事というものが確実になれるというわけではありませんが、その仕事に就けるように学べるんです。 第一は、そういう仕事の道もあるけど、主に一般企業向けという大学です。 第一は、広く浅くやります。 第二は狭く深くやるんです。ちなみに第二のやることは第一には含まれていますが、そこまで深くはやりません。 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、とても好印象でした。 第二は、悪いとは言いませんが、推薦入試を受けに行ったとき、いたくないなという雰囲気でした。 しかし入ってから何を学ぶのかが重要なのかなと... 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、ただ、第一に受かったせいか、気が抜けてしまってまったく勉強していないんです;;; センターの補習は行きますが;;; ほんとどうすればいいか悩んでます;; 第一にほんといきたくてがんばったのに迷う自分が嫌になります..

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

私も畑違いの建築屋ですが、建築でも似たようなことがあります。 アーキテクト(建築家)になりたい人は多いですが、デザインだけを やりたいがために芸大系に目を向けるひとがたまに、あるいはよくいます。 しかし実際にアーキテクトになれるのはデザインも構造も歴史も設備系も 法規もすべて学ぶ、難関と言われる大学の工学部建築学科を出るひと ばかりです。総合的な素養が問われるのです。特に日本の場合は。 超難関の東京藝大は別にしても、デザイン系のその辺の大学学部を 出たところで、インテリアデザイナー止まりになることが多い。学歴うんぬん 以前に、「ふところの広さ」という点でなかなか勝負になりません。 メディア系クリエイターというのが何をやるのか知りませんが、第二志望の 専門に特化するほうは、ほとんど専門学校と変わらないカリキュラムになる のでは。いわゆる理系のスキルとはレベルが違うようです。両方の学生の 進路は調べてみましたか。あなたの思うようなカルチャーやサブカルチャー系の きらびやかな道に進んでいるのは極少数ではありませんか。 厳しいことをいえば、その類のことをやる学校でその手の就職先が 確実に開けている、夢のような大学学部は日本にはありません。 あなたのやりたいことへの道のりはいずれにしろ『相当に遠いはず』なので、 なれたらもうけものくらいに思って頑張るべきではあるものの、メディア系に ついても総合的に学べ、ダメでも多少は潰しのきく第一志望のほうに 進むべきだと私は思います。 第一志望というくらいなのでそちらのほうが入学生のレベルも少しは 高いのでしょう。それなりに賢い連中が集わなければ、クリエイティブも 何も、あったものではない。 教われることと自分がやれるようになることは、別です。 就きたい仕事と就ける仕事も、また別です。 少なくとも『門前払い』をくらわない手はうっておく必要があります。

kiriyawa
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 第一に希望に建築も学ぶんです。 ですから、全然関係なくないです。とても貴重なことをきかせていただきました。 実は、最初第一が偏差値高いと思ったら第二の方が高かったんです。 でも、第一の方が学校として有名です。 私は、レベルとかは関係なく、雰囲気とかで第一を選びました。 確かに、第二でも専門学校ではないので、専門学校ほど希望の仕事に就ける人は少ないです。 ただ第一だとほんと少ししか勉強しないみたいで... ですが、他の方々がおっしゃったように、幅広く学ぶのもいいと私も思いました。 小説制作もやってみたいと思っています。 よく考えて第一がやっぱりいいなと思っています。 しかしなぜか心の中がもやもやしています。 諦めて切れていないんでしょうか;;; なんだか不安です..。

kiriyawa
質問者

補足

今頃ですが大学名をあげようと思います。 第一・愛知淑徳大学メディアプロデュース学部 第二・名古屋学芸大学映像メディア学科です 今ごろでほんとすみません;

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.5

私もメディア系は畑違いで的確なアドバイスにならないかもしれませんが・・・ 一般的に大学の授業で得るものって基礎的な知識だけで、あまり深く探求できませんよ。もしかしらた第一志望でも第二志望でも授業を受けているだけではあなたが思うほど大きな差はないのかもしれません。 一般論ですが大学で本当に専門的な内容を掘り下げるのは、文系であればゼミであり、理系であれば研究室だと思います。 自分が就いた先生がどの様な専門分野を研究されているのかが問題です。 学生はその先生に良くも悪くも付き合わされる訳ですから、その先生の専門分野しか勉強できないわけです(チョッと言い方が極端かもしれませんが)。 つまりは、第一志望校のカリキュラムばかりを見ていないで、具体的にどのような先生がいらっしゃるのかを確認するべきだと思います。 あなたのやりたい事を研究している先生がいらっしゃるかもしれません。

kiriyawa
質問者

お礼

教員の方も調べました。 第二は専門分野の先生が結構いて、作曲家やCGクリエイターがいました。 第一は漫画家、小説家がいますが、他はあまり載っていませんでした;; なんだか考えすぎて頭がごちゃごちゃしちゃって;; とことん調べようと思います;;

  • aracs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

32歳の人間の感想です。 私は入りたい学部に入ってやりたいことを学び、現在はやりたかった 仕事に就いています。ですが実際仕事をしてみると、学校で専門に 学んでこなかった人の中にも、自分より能力の高い人が結構います。 社会に出ていろんな人を見て分かったことは、どの学校に行こうが 人に教わってのみ受動的に学ぶタイプの人は、自発的に情報収集して 常に自分で学ぶタイプの人にはかなわないということです。 私は学校に頼って、もっと言えば人に頼って勉強しようと考えていた 時点で自分で勉強した人より意欲的に劣っているのかも知れません。 それは大人の社会で言えば、残念ながら才能が劣っているということ と同義です。 クリエイター系のお仕事に就きたいとのことですが、それならば就職 が決まるかどうかはどの学校に通うかよりも、学生の間にどのような 作品を作れるかで決まるのではないでしょうか。 それに必要なものは一言で言えば才能ですが、その基本となる部分は 意欲と好奇心だと思います。もし貴方がどうしてもご自分の才能を伸ば すには第二志望の学校に通うことが必要であると考えており、その意欲 が本当にあるならば、既に自然とそのための勉強をしているはずです。 ですから迷っている時点で意欲が足りない、もしくは本心ではそれほど 第二志望の学校に行きたいと感じていないのではないでしょうか。 ただクリエイターのお仕事に就くならば、専門しか学ばないよりも、広 く浅くであっても様々な知識を吸収しておいた方が良いのではないかと 思います。 漫画や小説を造るときにその元になっているのは幅広い知識ですよね。 良いクリエイターになるためには専門のみ学ぶのではなく、いろいろと 見識を広げておいた方が、後の作品に深みがでるのではないかと思いま す。 既成のものを学ぶだけでは模倣、もしくはコピーのような作品しか作れ ないのではないでしょうか。 私はメディア系の人間ではないので何が良いとは言えませんが、卒業時 に希望のお仕事に就けるかどうかはどの学校出身かよりも、学生時代に どれだけご自分の世界を広く深くできるか、それによってどれだけ採用 の方にアピールできる魅力的な作品が作れるかにかかっているのではな いでしょうか。 技術的に上手な人は無数にいますが、魅力的な自分の世界を持っている 人は極端に少ないのですから、学校にこだわるよりもご自分の見識を磨 くことに注力された方が良いのではないかと思います。 畑違いの人間の意見ではありますが、少しでも参考になればと書かせて 頂きました。ご一考下さい。

kiriyawa
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり思う気持ちなんですよね...。 現在も大学でこうやってあやふさ迷っているので、また仕事とかで迷うと思うと本当にクリエイターになりたいのかと思います。 実は、前は歌の仕事に就きたいと思っていて。 自分は芸術の仕事に就きたいのは変わらないのですが、なんの仕事に就きたいか多すぎて一つにきめられないことがあります。 aracsさんのおっしゃるとおり、幅広く学び考えを充実させるのもいいかもしれないと思いました。小説もマンガも私はやりたいので。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

やりたいことと向いていること、「やりたいこと」を選んだほうが後悔しないんじゃない? もし、ホントに大切なものがやりたいことにない、その程度のものの時だけ、「向いていること」に価値があると思いますよ。お金を稼ぐだけなら向いていることの方が効率的かもしれませんからね。 コンシェルジュ という漫画に、才能がない と親御さんが思っていた子供が、その親御さんが何気なく褒めたその言葉を信じで、努力に努力を重ねて素晴らしい演奏家として独り立ちする、という話が載っていますが、努力できない道に進んで幸せがあるとは考えにくいと思いませんか?

kiriyawa
質問者

補足

そうですよね... 第一もやりたいことがたくさんあるけれど、仕事に結びつくか... 私はクリエイター系につきたいと思ってます。 第二も専門学校ほどやりませんが、クリエイター系についた人もいます。 なら専門学校行けという話ですが、大学は出ておきたいのが一番の気持ちです。 今、雰囲気や、前の自分の意志を含んで、自分で習い事などをしていきながら、第一の大学に行こうか迷っています..。

noname#103310
noname#103310
回答No.2

本当に第二に行けば自分のやりたいことが専門に深く出来ますか??というのも、大学の先生の専門は、そこまで狭いんかい!みたいな事もありうるからです。経済思想史をやりたい!と思っていて、それで有名な大学に入ったけれども、その大学の先生は○○世紀の△△という国の誰それの専門だった。自分は□□という国をやりたかったのに! という場合が結構あります。 そういう場合、結局第二に行っても第一と大した差は出ず、雰囲気もあんまり気に入らなかったという事で、五月病とかにかかってしまって大学時代を棒に振ってしまう事もあり得ます。 なので、まずはリサーチですね。でも、受験するしないに関わらず、勉強する癖は維持しておかないと入った後に後悔しますよ。

kiriyawa
質問者

補足

ですよね... 雰囲気は第一はほんとよくって、第二は嫌というか、微妙だなという感じでした。 私はクリエイター系にできれば就きたいのですが、第一は、制作もするけど仕事はそれ向きじゃないよって感じです。 第二は一応クリエイターになった人もいます。 ですが、専門学校ほどやりません。 今、思っているのは、第一の大学に行きながら、習い事などをしようと思っています。 考えが甘いでしょうか;

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

具体的な大学、学部、学科名称をすべて伏せていては 雲をつかむようです。文系か理系かすらわかりません。 これでは憶測が入り込み、まともな回答は集まりませんよ。 もう少し明らかにすべきです。

kiriyawa
質問者

補足

すみませんでした。 私はメディア系に進むのですが、映像メディアと、映像にかぎらず広くメディアを学ぶのを迷っています。 映像ではCGとサウンド、二つを深くやりたいのですが...(これは第二の大学です) 第一は、映像だけではなく、マンガや小説なども学びます。 私はこれも学びたいです。 どっちかっていうとクリエイター系になりたくて、第一はクリエイターのような作成もするけど、そこまで深くありません。 第一は専門学校ほど、重点的にやりたいけど、クリエイターになった人もいます..。

関連するQ&A

  • 今更志望校に悩んでいます。

    今高3で、今になって非常に志望校で悩んでいます。 もともと経済的理由で東京学芸大学教育学部芸術学科表現コミュニケーション志望だったんですが、今、オープンキャンパスに行って、明治の文学部文学科文芸メディアに惹かれています。早く決めないと、勉強する内容が全く違う勢いなので、本当にあせっています。また、どちらもレベルが高いため、本当にこんなレベル高いところ志望しててとても間に合うのか・・・とも思ってしまいます。とりあえず親や先生とは、24日にある学大のオープンキャンパスに行って決定するという流れになりました。もちろんそれに行ってみないとわからないのですが、なんとなく今は明治に傾いています。学部の内容的に。 けれどやっぱり親のことを考えると・・・。それにずっと国立受験に向けて数学も勉強してきたし・・・というのもあります。勉強に身が入らないんです。余計あせってます。誰か意見ください! あと、メディア学的なことを学べる東京の大学を知ってる方は参考までに教えてくれるとありがたいです。

  • 進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

    現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)

  • 志望大学が未だに決まりません

    大学受験生ですが、無事合格し行きたい学科に通ったことでとても安心感が得られ、 もう一般で違うところを受けたりしなくてもいいかなと思っている自分がいます。 親もこの合格でとても喜んでおり、お互い受験が終わったムードになっています。 本当ならもう少しワンランク上の大学を目指すべきですが、 今回通った大学にまず合格するという気持ちで今までずっと勉強していました。 ワンランクの大学でもこれといって行きたい大学というのがなく、 行きたい学科に合格した喜びの方が強くてこの先を考えていません。 一応受験した大学は、心のどこかで志望大となっているから 今安心感でいっぱいなのかもしれませんが、 他の大学は考えられないというか、考えてもキャンパスライフを描くことができません。 今通っている大学なら自分でも雰囲気があっているように感じます。 これが直感というものでしょうか。 受験ストレスから一気に解放されて、もう受験をしたくないから ここの大学でもいいや。と考えているのでしょうか? 自分でもどっちなのかわかりません。 でも1浪目なのでできればもう受験勉強はしたくありません。 今までの疲れが一気に出てしまい、やる気を失っています。。 みんなよりも遊んでいない期間が多かったので、もう疲れてしまいました。 バイトや習い事などの自分の時間を持ちたいし、友達と早くたくさん遊びたいです。。 こういうのは自分で決めるものですが、少しアドバイスが欲しいんです。 もう受験終わってもいいですよね?

  • いまさら志望校迷ってます…

    高3理系女子です。 最近まである理系国立大学を目指していました。 しかしその大学のオープンキャンパスに行ったところモチベーションがあまりあがらず、 志望校を迷い始めてしまいました。 私は、大学は私立のような華やかなのを想像していて憧れていました。 国立はやはり私立に比べると校舎なども汚れていたりして、 もちろんそのことは分かっていた上で志望していたつもりだったのですが、 いざ見てみると「行きたい!」とは思えなくなってしまいました。 でも国立というと、人数が少ない分、アットホームなイメージでいいなあと思いますし、やっぱり「国立」というと捨てがたい気持ちがあります。 塾の先生には、入学したあと自分が楽しめると思うところを選ぶべき。私立が華やかでいい、とかいう自分の価値観も意外と大事。 ただ単に国立を第一志望にするんじゃなくて、そういうことも含めて私立も考えてみたほうがいい と言われました。 でも逆に慶応や早稲田などを考えてみると国立に比べ 人数も多く、みんなすごいお洒落して派手そうで怖い、 自分には国立の雰囲気のほうがあっているのかも とおもったりもします。 第一志望を国立にするか私立にするか決められず焦ってます。 どうすればいいのでしょうか? 志望校がきまらず、勉強に力がはいりません。 (勝手な自分の価値観で書いてしまいすいません。)

  • この時期での志望大学の変更について

    先日、第一志望の地方国立大学(音楽系)のオープンキャンパスに行きました。しかし、その大学の雰囲気が私に合わず、さらに、志望する学科の人にどういうことを勉強するのか詳しく質問したところ、実際は私のやりたいこととは違いました。 私はこの大学しか考えていなかったので、絶望しています。この時期で志望大学を変えるのはもう遅いでしょうか? というのも、私は音楽高校に通っていて、十分な勉強(国語・英語・数学・理科・社会ともに)をしてきていません。国語と英語はベネッセの模試を受けたのですが、国語偏差値60(100点ちょっと)と英語偏差値55~57(90点あるかないか)くらいです。 これでは当然、(1)センター試験が受けられません。 それに加えて、 (2)家の金銭的な事情で国立か私立短大しか行けない という悪条件です。 上記の大学は、センター試験がないため、私にはこの大学しかない、と担任に言われていました。 そこで、それを踏まえて他の道を探してみました。 (1)私は、前から文学に興味があり、将来は本に関わる仕事がしたいと思い、書店店員になる、または出版社でアルバイトをするということを夢見ているのですが、そうなると都内の大学に進学した方がいいと聞きます。 ・社会学部(情報メディア) ・文学部 この2つならそれに通ずることが学べると思うのですが、都内で国立または私立短大で、センター試験を受けなくても受験できる大学はあるのでしょうか? (2)音楽をやってきたことを生かして、私立短大の音大に入る。ということも考えました。 しかし、やはり音大でしかも短大となると就職が厳しい気がします。 私は、オープンキャンパスに行ってからすっかりやる気をなくしてしまいました。試験はあと3ヵ月しかないというのに。 余計に東京に出たい、文学をやりたい、出版社での仕事を経験してみたいという気持ちが強くなってしまいました。 今の第一志望の国立で我慢して4年間を過ごす方がよいのでしょうか。 自分の中で、4年大学を卒業したいという気持ちが強く、短大に踏み込めません。私立の4年大学に行かせてもらえないことを恨んだって仕方がないのに、でも国立でやりたくないことをやるのも辛いです。 考え方の問題でしょうか? 混乱していて文章がまとまっていないかもしれませんが、皆様の現実的で厳しいご意見を頂戴したく、質問に至りました。 どうかご助力ください。よろしくお願い致します。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • 第一志望の大学を決められずにいます。

    皆さんは、大学を決める際どの様にして決めましたか? 大学に限らず、専門学校でも企業でも何でも良いです。 私は今高校3年生なのですが、 まだ進学先の大学を決めれずにいます。 ネットや大学展などで興味を持った大学のオープンキャンパスに行き、ここの大学良いな。と思っても、家に帰って日数が経っていくと、本当にあの大学で良いんだろうか。と思って決める事が出来ません。 学校や大学説明会でも親に大金を払って貰う分、ここが良い。という大学を見つけて下さい。と言われ、ますます選べなくなっています…。 進みたい方向は決まっていて ある程度の大学の条件もあります。 ただやはり、自分の条件にぴったり合っている大学にまだ出会っておらず、 今の状態にいます。 勿論大学が決まっていないため、勉強の目標も立っていません。 そろそろ決めていかないともう本当に手遅れになってしまいます。 行きたいと思える大学を決めるにはどうすれば良いですか? 私にアドバイスを下さい。

  • 大学受験・志望校選び

    大学受験の志望校で迷っています。 親としては家計や現在私が全統記述・マーク共に国立でC判が出ていることもあり、なるべく学費が安い国立に行って欲しいようです。また私立で許せるのは早慶(商学部以上)までと言われています。 ですが、私としてはオープンキャンパスを見に行った感じ大学の雰囲気が私にはあわなさそうと感じておりなるべく私立を受けたいと考えています。また、親が許す私立で許せるレベルは国立の片手間には少々厳しいのではと感じているためなるべく私立専願にしたいと考えています。 (現在全統マーク655/900(偏差値66.7) 全統記述偏差値66.5の状態です) どう思われますでしょうか。 また回答者様が自分はこのように大学を選んだ等あればお聞かせ願いたいです。

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大学の志望理由について

    閲覧ありがとうございます。 志望理由の書き方が分からず、アドバイスをいただきたいです。 何個か理由は思いついているのですが、まとめ方が分かりません。 ・家から通える ・初めてオープンキャンパスに行った時に凄いと思った。ここが良いと思えた。 →学生の方たちが社会人のようにとてもしっかりとしていて立派だった。自分もあんな風になりたいと思った。学生の方たちと先生方の距離が近い。 ・オープンキャンパスでの志望しているコースの先輩方の話が今の自分と似ていた。 →・やることが分からない、見つからなかったが、大学に入学して講義や色々なことを通してやりたいことが見つけることができた。  ・最初は人見知りで話すことやコミュニケーションが苦手だったが、講義などを通してコミュニケーション力がついた。 ・志望するコースが自分に合っていると思った。 →・心理学に興味があるが、他のことも学んでみたい、色々なことを学びたいという思いがそのコースでは実現できる。  ・講義を通してコミュニケーション力をつけられる。 ・変わりたい、成長したい、実力をつけたいという思いが「ちょっと大変だけど実力がつく」という大学の理念に合っていると思った。 ・グローカルという学びを取り入れていて、地元が好きという気持ちと、国際にも興味がある自分に合っていると思った。 ・これから先、社会に出たときに必要な力や能力がつけられると思った。 以上が思いつく理由です。 分かりづらかったら申し訳ないです。 どのようにまとめたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。