• 締切済み

大学の志望理由について

閲覧ありがとうございます。 志望理由の書き方が分からず、アドバイスをいただきたいです。 何個か理由は思いついているのですが、まとめ方が分かりません。 ・家から通える ・初めてオープンキャンパスに行った時に凄いと思った。ここが良いと思えた。 →学生の方たちが社会人のようにとてもしっかりとしていて立派だった。自分もあんな風になりたいと思った。学生の方たちと先生方の距離が近い。 ・オープンキャンパスでの志望しているコースの先輩方の話が今の自分と似ていた。 →・やることが分からない、見つからなかったが、大学に入学して講義や色々なことを通してやりたいことが見つけることができた。  ・最初は人見知りで話すことやコミュニケーションが苦手だったが、講義などを通してコミュニケーション力がついた。 ・志望するコースが自分に合っていると思った。 →・心理学に興味があるが、他のことも学んでみたい、色々なことを学びたいという思いがそのコースでは実現できる。  ・講義を通してコミュニケーション力をつけられる。 ・変わりたい、成長したい、実力をつけたいという思いが「ちょっと大変だけど実力がつく」という大学の理念に合っていると思った。 ・グローカルという学びを取り入れていて、地元が好きという気持ちと、国際にも興味がある自分に合っていると思った。 ・これから先、社会に出たときに必要な力や能力がつけられると思った。 以上が思いつく理由です。 分かりづらかったら申し訳ないです。 どのようにまとめたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

① 正直 、② 論理的、③ 直感的、④ 将来性 を記載されてみれば ..........。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9742/12126)
回答No.1

>志望理由の書き方が分からず、アドバイスをいただきたいです。 ⇒以下のとおりお答えします。 大学の志望理由書といったら、まず自分の関心ある学問や職業を述べるのが普通です。つまり、「将来○○になりたい、〇〇に奉職したいので〇〇を学びたい」と思っていること、そのためには「〇〇学関連科目の充実している貴学(の〇〇学部)に就学したい」と考えていることなどを書きます。そして、「それを学ぶためには、特に貴学の研究施設や設置カリキュラムにある○○科目に興味がある」といったような事柄を述べます。そのためには、将来の大まかな計画や「貴学」と呼ぶ大学の状況をいくらか調べておかなければなりません。 なお、「通いやすい」「やることが分からない、見つからない」などは書かない方がいいと思います。「地元が好き」とか「国際にも興味がある」などはまあいいとしても、「これから先、社会に出たときに必要な力や能力がつけられる」というような抽象的な言い方でなく、「〇〇で働くために、○○の知識や技術を身に着けるために」のように目標を具体的に書くことをお勧めします。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望理由書の添削をお願いします

    <志望理由書>  私は自分のやりたいこと、自分の夢をみつけるために○○大学○○学部社会学科への進学を希望します。  私が貴学を志望するきっかけとなったのはオープンキャンパスでした。○○キャンパスの歴史ある落ち着いた雰囲気とチャペル、笑顔で来場者に対応する学生の姿をみて、自分もこの学校に通いたいと思いました。△△キャンパスも訪れましたが、緑の多さやキャンパスの広さ、図書館など充実した施設、そして何より元気に楽しくサークル活動に取り組む学生の姿がとても印象的でした。  将来は一般企業に勤めたいと思っており、幅広く、いろいろな見識を深めたいと思っている好奇心の強い私にとって社会学科はまさに求めていた学科でした。社会学科の科目はどれも興味深いものばかりですが、その中でも私が特に興味のあるものは社会倫理学、犯罪社会学、比較社会学、社会心理学の4つです。1・2年生で基礎を学んだ後、3・4年生の演習でこれらについてもっと探求したいです。                     ~大学の特色を書く~ 私が貴学に入学したらそれら(大学の特色で述べた施設や制度)を最大限に利用し、まずはバディとなり留学生をサポートし異文化を学び、次に□□や■■(大学の特色で述べた施設や制度)を利用してたくさんのボランティア活動に参加し、またサークル活動にも積極的に参加して友人をつくりたいです。そしてその中で多くを学び、漠然としている未来像を具体的なものとして社会に貢献できる人になりたいです。 <志望理由書終わり> 推薦で志望理由書を書きました。私はまだ将来の夢や目標がみつからず、大学でいろいろなことを学びながらみつけていきたいと考えています。社会学科を志望したのもいろいろな分野がまなべるからです。それをそのまま書き、提出したら「具体的になりたいもの、やりたいことがないので志望理由書としては弱い」とアドバイスを頂きました。 やはりこのまま正直にやりたいことはまだわからない、と書かないほうがよいのでしょうか?何か見つけてこれをやりたい、これになりたいと書いたほうがよいのでしょうか?職業なども調べてみましたが、職種は様々でよくわかりません。 どうしていいのかわからずこまっています。 どなたか添削やアドバイスなどいてだけないでしょうか。 字数は800~1000字です。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 志望理由の添削お願いします!

    下手な文章ですみません。AOを受けるんですが、時間がなく添削してもらう先生もいません。志望理由の添削お願いします! 私が経済学部を志望する理由は、経済を変える力を身に付け経済的な 不況を脱する研究をしたいという思いがある。このような思いを抱いたきっかけは、社会の授業で経済とは経世済民、経国済民の略だと言う事を知り、<経国とは国を治めて民を救う>という事から語源だと知った。経済学はより良い世界を築く為に、必要不可欠な学問だと感じ、多くの人を救う事ができると感じたからだ。私にとって経済は常に目に留まるものになり、日本や世界でリアルタイムに更新され変化していく経済に面白さを感じた。ただ知るのではなく、新しく変わっていく知識を学び、携わってみたいと強く思う。 貴学では一年次は基礎科目を徹底的 に学べ、二年次はコースを選択し学ぶ制度にひかれ、分散された学問を一つに絞り深く探究できると思った。また少人数でゼミ活動が行われるので、自分の意見を積極的に言え、友人や先生方とコミュニケーションを取る事でより一層理解を深めれると思う。そしてオープンキャンパスに行ったときに、学内施設らや環境はもちろん、先輩方の真剣らなまなざしが印象的で、私も貴学で学びたいと強く感じた。以上の理由で私はoo大学で学ぶ事を強く志望する。

  • 志望書の、その大学を選んだ理由って・・・

    志望書の、その大学を選んだ理由って・・・ 社会人入試を検討しています。 志望書でその受験する大学を選んだ理由を記入しなければいけないのですが、 いい案がおもいつきません。 資格がとれる大学なのですが、専門学校でもその資格はとれます。 他にもたくさん同じような大学があります。 そんな中で選んだのは、本音は、専門学校より大学のほうが就職のときに 良いだろうということとと受けたい大学が自宅から近いということと 少人数制のきめ細かい授業をすることと就職率、資格合格率が高いこと、 学生の雰囲気がよくアットホームな感じがしたからなのですが、 これをそのまま使うには説得力がないので困っています。 もっと、「○○という講義があるから」「○○という先生の授業を受けたいから」 という内容を織り交ぜたいのですが、講義内容がどのように他の大学と違うのか パンフをみただけではわかりません。 こういう、他大学にない講義などその大学ならではの魅力をみつけるのって どうすれんばいいのでしょうか?

  • 志望理由書の作成に困っています

    高3の者です。 担任と親と相談して、地方国立大の工学部の電気電子システム工学科の一般公募の推薦を受けることを決めました。 でも、その前に学校の方で選考会というのがあり、まずはそこを通らないといけないのでその申込をしようと思うのですが、その申込の中に志望理由書というのがあってそこの部分にどんなことを書いていけばいいのかでかなり困っています。 内容は、「学部・学科の志望理由」と「学校の志望理由」の2つに分けられています。 昔からパソコンなどの機器が好きでそういった物を作ってみたいと思ってはいるのですが、明確にこんな職業に就きたい!!というのが分からなくて・・・ そういうエピソードを志望理由に入れても理由にも何にもならないと思うし・・・ 学校の方もオープンキャンパスに行った時にこの学校のキャンパスは綺麗だったということや、学科の方では、この研究に自分は興味を持ったからこの学校に行きたいという理由ではダメだと思うし・・・ どんな内容を盛り込んでいけばいいのか分からないんです。 あと、書き始め方やどのような流れで書いていけばいいのでしょうか。 アドバイスの方をよろしくお願いします。 下手で抽象的な文章ですみません。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。

  • 志望理由書

    高校三年の受験生です。 自分の第一志望の指定校推薦があるので受験したいのですが、志望理由書がうまく書けません。ちなみに私立大学法学部国際ビジネス法学科です。 その大学を選んだ理由としては ・英語教育が充実していること ・学科の垣根を越えて幅広く学べること ・家から通えてキャンパスの雰囲気がよいこと などで、こっちはまとまりそうなんですが‥。 法学部を志望した理由が ・現代社会で国際法について触れもっと詳しく学びたいと思ったから(最近の尖閣や竹島問題にも興味があります。) ・なぜ紛争が起きるのか、誰が裁くのか、どうすれば紛争はなくなるのか、こうした国際関係に興味を持ったから 私は法曹界に進もうとは思っていませんし、具体的に○○になりたい!という夢もありません。民間企業への就職を希望していますが、なにか学んだことをいかしたいなと思っています。 これだけでは内容が薄いでしょうか。 付け足した方がいいことや、逆に書かない方がいいことなど どなたかアドバイスお願いします。

  • 志望動機添削お願いします!

    私が受験する学科は、情報ビジネス学科、e-ビジネスコースです。志望動機の添削お願いします。 私は、以前から○○学園の教育方針に興味を持っていました。また、コンピュータ設備が素晴らしく、御学でなら自分の目標に向かって勉学に勤しめると考えました。オープンキャンパスでは、○○先生の模擬講義を受講して、益々御校で学びたいという意欲に掻き立てられ、志望いたしました。 こんな感じです。 それから、上記の事を言ったら、ます突っ込まれると自分なりに予想してみました。 1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか? 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか? 3、自分の目標とは? 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか? 大体こんな感じでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 大学の志望理由

    私の志望理由や大学への興味がすごく抽象的で上っ面だけのことばだと言われました。 思いは全然上っ面じゃないのに… ただ、その大学へ行きたい理由も自分の将来の夢のためなので◯◯があるからこの大学に行きたいというわけではないのですが… どうやったら◯◯があるからこの大学に行きたいと言えるのでしょうか。

  • 指定校推薦の志望理由書の添削をお願いします

    未熟で読みづらい文章だとは思いますが、 指摘、アドバイスなど、どうかよろしくお願い致します。 「この学部を志望した理由」「将来の抱負」 を書くことが指定されています。 あと100字ほど余裕があるので、 書き加えた方が良い事柄があれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 私は、国内及び海外社会に於いての、様々な知識や考え方を学びたいです。 そして将来は、それらのスキルを存分に活かし、 充実した社会を作り出すための貢献をしたいと考え、 貴学の社会学部社会学科を志望します。 私が社会に於ける多角的な視点を身に着けたいと考えたのは、 日本国内では常識だと考えられていることも、海外では全く通用しないという事実を 国際結婚をしている親戚から聞いたことがきっかけです。 各国にはそれぞれの文化や常識があり、 また、長い歴史を通してそれらを形成させた原因があるということに 非常に興味が湧き、日本を含む国々の社会を学びたいと思うようになりました。 貴学では、社会学における幅広い分野を学ぶことができるというところが、 特に魅力に感じました。 他の大学には無い、方言や風景などの研究は 私たちの日常と深く結びついており、そのような身近なことも 研究対象であることに非常に興味を掻き立てられました。 また、それらを含めた多彩な研究が、 社会に於ける様々な事を深く学びたいと考えている 私に向いていると感じました。 そのほかにも、フィールドワークといった実践的な教育を重視するという姿勢が、 より自分自身に身近な学習を実現できると感じ、強く惹かれました。 オープンキャンパスに参加したときに、 キャンパスの雰囲気や、学生の方々から活気や熱意、 そしてアットホームな落ち着きを感じました。 また、貴学でならば社会学を学ぶには最適の環境で勉強することができるうえに、 4年間の学生生活も存分に楽しむことができると思い、 私の貴学に対する憧れがより強くなりました。 入学が実現したら、関西の中でも大人数で、多種多様な学生がいるこの環境で、 高い意識を持ち、自分から積極的に講義に参加していきたいです。 また、社会学専攻の「常識を疑う」というテーマのもとに社会学的な視点を学び、 私も日頃から社会にある問題を発見し、その問題の解決策を考える力を 養いたいと考えています。 そして、現在世界中で無意識のうちに行われている 差別などの社会問題の原因を自分なりに考え、分析することにも励みたいです。 以上のようなことから、 ぜひ貴学で社会学を学びたいと感じました。

  • 大学の志望理由・・・

    自分は今高3で東洋大学の社会学部社会文化システム科に指定校で受けようと思っています。自分は将来メディア関係の仕事に就きたくてメディアコミュニケーション学科に入りたかったのですが自分が通っている高校にはその学科の指定校枠がなくてしょうがなくではないですが社会文化システム学科にしたんです。そこで1日までに志望理由を書いて提出しなければいけないのですがどのようなことを書いていいのかわかりません・・・。 自分的にはこの学科で学んだことを生かしてメディア関係の仕事に就きたいです。見たいな事を書きたいのですがこの学科は直接メディアに関係してないようなきがするんです。ですので具体的にはどのようなことを書いていいのかわからないんです。どなたかアドバイスお願いします。できればメディア関係の仕事に就いている方やこのような入試関係に詳しい方のアドバイスをお願いします!