志望理由書の作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • 高3の者が地方国立大の工学部の電気電子システム工学科の推薦を受けるための志望理由書の作成に困っています。エピソードを入れても具体的な職業に結びつかず、キャンパスの美しさや学科の研究に興味を持った理由も不十分です。
  • 志望理由書の中で、学部・学科の志望理由と学校の志望理由の2つに分けられます。どんな内容を盛り込んでいいのか分からないため、書き始め方や流れについてアドバイスがほしいです。
  • 高校3年生が地方国立大の工学部の電気電子システム工学科の推薦を受けるために志望理由書を作成していますが、具体的な職業の希望や学校の魅力を伝えることに苦労しています。書き始め方や内容の盛り込み方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由書の作成に困っています

高3の者です。 担任と親と相談して、地方国立大の工学部の電気電子システム工学科の一般公募の推薦を受けることを決めました。 でも、その前に学校の方で選考会というのがあり、まずはそこを通らないといけないのでその申込をしようと思うのですが、その申込の中に志望理由書というのがあってそこの部分にどんなことを書いていけばいいのかでかなり困っています。 内容は、「学部・学科の志望理由」と「学校の志望理由」の2つに分けられています。 昔からパソコンなどの機器が好きでそういった物を作ってみたいと思ってはいるのですが、明確にこんな職業に就きたい!!というのが分からなくて・・・ そういうエピソードを志望理由に入れても理由にも何にもならないと思うし・・・ 学校の方もオープンキャンパスに行った時にこの学校のキャンパスは綺麗だったということや、学科の方では、この研究に自分は興味を持ったからこの学校に行きたいという理由ではダメだと思うし・・・ どんな内容を盛り込んでいけばいいのか分からないんです。 あと、書き始め方やどのような流れで書いていけばいいのでしょうか。 アドバイスの方をよろしくお願いします。 下手で抽象的な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

大学でどういうことをしたいか、背景と目的を書くと思います。 自分がその分野に興味があることをアピールすることも良いと思います。部活や自由研究で志望分野に関することを行っていたらそのエピソードを書いたりするというのはどうでしょう。 パソコンの機器を用いてどういうことができるか、一般人が持っていない技術を持っていたとしたらどう応用できるかなど。 昔からこんなことに興味を持っていたとか~に貢献したいとか… とにかく志望理由書でやる気を見せない限り、合格はできません。 一度原稿を書いてみて先生などいろんな人にアドヴァイスもらい修正すればいい志望理由書が書けます。

nato-z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。頭で考えているだけではなく自分で1度、自分なりに志望理由書を書いてみることにします。