• 締切済み

志望理由書が被ると

今、AO入試の願書を書いてるのですが 同じ学科で後に公募推薦も受ける場合は 志望理由書はかぶらない方がいいですか? 全く違う方がよいのか、少し文字などを変える程度で 大丈夫なのか、全く同じ方が良いのか。 判断しかねているので、もしアドバイスがありましたら 教えて下さい。

noname#78635
noname#78635

みんなの回答

• sho501
回答No.3

同じ志望理由でないとおかしいでしょう。 といっても、担当者はそこまで覚えていることはないでしょうから、 あまり気にすることはないと思います。

• siteuma
回答No.2

同じ学科なら、同じ志望理由でないと却っておかしくないですか? ・・・と、思ったのですが。 ぜんぜんアドバイスにもなってなくて済みません;

• mfuku
回答No.1

志望理由は、相手が納得する説得力がある理由でなければなりません。 従って、複数の学科を受けるとしても一貫性がなければ説得力に欠けます。 例えば、法学部用には、「法律を勉強し、将来弁護士になりたいから」と書き、商学部用には「経営学やマーケティングを勉強し、起業家になるための勉強をしたい」と書いたとします。 そしたら、いいかげんなウソを付いていると判断せざるを得ないでしょう。 素直な気持ちでなぜ行きたいかを整理し、書いた方が説得力が高まると思います。 例えば、これこれこういう理由で、貴校のキャンパスの雰囲気、校風が自分に合っていると感じたため、というような感じで・・。