• 締切済み

志望理由書が書けません。

本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

東京は暑いぞ~。道産子には○幌が一番。 だから、地域の発展に尽くしてきた大学だからとか、 自分も地域振興に一役買いたいとか、ね。 ネタですが、サッポロビールが稲藁でバイオエタノールを作る工場作ったそうで、…。 だから、そんな風にわたくしも地域に尽くせる人材になりたい。 で終えて、公務員になりたいは書かないほうがいいかな。 単なる安定志向というよりは、地域振興を考える、 サッポロビールの事業ぐらいは知ってるよ~がいいかな。 というか、 ここでネタ求めているようだと、大学入ってからレポート書けないよ? レポートって、ネタがなくても、一枚で終わってしまうはずを五枚に増殖する能力がなければ大変だ、…。普通ありませんて、…。 だから、五枚にするにはやはり、それなりのネタ探しがいるの。 サッポロビールバイオエタノール工場のような、上手いふくらし粉が、常に必要だ…。 とりあえず、自分なりにその点を意識しながら考えないと、ダブって卒業難しいよ? ちゃんと努力しようね。 起承転結と例というネタですよ。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.4

 私が見本を書きましょう。 志望理由 作文ヘタ朗  私が経済学部に志望した理由は、最近の経済情勢は悪く、経済学を勉強し経済ジャーナリストになり少しでも人のためにサポートできるようになりたいと思ったからです。私は商業高校ではなく、政治経済の科目しか勉強していません。しかし、大学に入ってから簿記や会計や商法や会社法を勉強し、卒業までには経済学の知識をしっかりと理解し相談される人になりたいと思います。  2008年には大手不動産業の会社が倒産し、多くの新卒採用者を内定取り消しした事件を覚えています。私の4年後もこのような新卒取り消しという問題になってほしくないです。私たちは大学で勉強し将来の職業に向けて勉強しています。その希望を企業がなくしてはいけないと思います。  経済をめぐる問題で、私は経済について正しく理解し行動できるようになりたいです。それは、安心安全な企業について、会社報告書も読むくらいの知識が欲しいからです。内部監査や決算という言葉を聞きますが、よく分かりません。だから、経済学部でそのような言葉を理解したいと思います。  私の夢で、難しいかもしれませんが公務員試験にも挑戦したいと考えています。公務員でも会計の知識を持った、税金の無駄遣いをなるべくしない公務員として活躍したいです。今の国政は好きではありません。だから、金銭感覚の分かり必要な事業のみに予算を立てる公務員になりたい。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まず大学の案内書を見てください。 そこに書いています。 私は高校から公務員にあこがれ一生懸命学んできました。 高校時代はクラブを○○してみんなに好かれて○○という実績を残しまた大会では自分の実力を出し切りました。がっこうのパンフレットを読みすごく○○が興味を引かれまた○○という授業内容が気に入り受講しました。入学したら一生懸命高校からの夢を現実にするために努力したいと思います。大学ではよい友達を選びまた教授から積極的に教えを学んで生きたいと思います。 こんな言葉を選び書いてください。wwwwかっこいいでしょう。 後写真は必ず専門の写真屋でとりましょう。誰も期待なんてしてません。 大学ははいってみないとわかりません!と書いて入学させたいと思いますか?まあ就職でも同じです。「大学で得た知識と経験をフルに生かして貴社に貢献したいと思います。こうかかないと常識知らない奴落としましょう。そういう選考ですね

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.2

読ませていただきました。 まず、 名文を書こうとは思わないほうがいいです。 ですから、 マニュアル本なんてのは一読だけで終わりです。 では、どうするか? 思いつくまま、素直に書くのがいいです。 志望理由は、 素朴なものがいいです。 「道内1位で公務員試験に合格するには この大学が一番直結していると思いました。」とか。 戦略とか作戦は、 志望理由書には必要ありません。 参考になれば幸いです。

回答No.1

公務員になりたいから!という志望理由ではやはり弱いですよね。 それ以前になぜ経済学を学びたいのか、自分にはなぜ経済学をひちようなのか、それがとう人の役にたつのか あなたが今後の人生も切に生きるなら少しぐらいのストーリーを作っても良いと思いますよ 正直、公務員になりたいから、公務員の合格率が良いからでは 取ってもらうのは難しいと思います

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    書いてみたんですけど評価お願いします。   私の夢は、会計の知識を持った税金の無駄遣いをしない公務員として活躍することです。今の国政は裏金問題が多発しています。この問題をニュースで目にした時に、私は金銭感覚の分かり必要な事業のみに予算を立てる公務員になりたいと強く思いました。貴学の経済学部経済学科を受験する理由として、経済をめぐる問題で、私は経済について正しく理解し行動できる人間になりたいからです。次に、経済学科には財政学が学べ、財政学に詳しい○○○○教授の指導を受け財政学を詳しく勉強したいと思ったからです。さらに貴学では公務員受験に強く国家公務員Ⅱ種合格者数道内私大トップと実績があり、公務員試験対策として、述べ474時間に及ぶ講座、現役合格した先輩学生による手作りの勉強会もあり、また、また、2次試験対策として、面接講座や模擬小論文等も実施していることを本学パンフレットで拝見した時、貴学の充実した教育内容と学習環境に目を惹かれました。以上のことから、貴学へ進学することは私の将来を繋ぐ架け橋になると確信したため、受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力を生かし、例え辛いことがあろうと逃げることなく進路実現に向け一生懸命勉強したいと考えています。  回答宜しくお願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書について質問があります。

    私は 某大学経済学部に公募推薦で受験することにしました。 そこで、受験するにあたって志望理由書を書かなければいけないのですが、上手く書けないで悩んでいます。 私は将来経済に関わる仕事につきたいと考えています(具体的には公認会計士 公務員) ただ、親はサービス業ではないため 「親の仕事内容などを家で聞いているうちにこのような仕事がしたくなりました」とかが書けません。 パンフレットやインターネットで志望理由書の書き方のアドバイスとかが載っていますが今ひとつ理解できない状況です。 このシルバーウィーク中には志望理由書を書き上げ メインである小論文の方に少しでも時間をかけていきたいと考えています。(志望理由書を適当にやろうとは思ってないですよ)   自分は 公務員(市役所)が一番なりたい職業でありますが 公務員と経済とあまりつながらないと思うんですよ しかもといって銀行とかではベタすぎるなぁと あれこれ考えますが考えが浮かびません。 志望理由書は一人で書くものだとは認識していますが力を貸してください。   宜しくお願いします

  • 志望理由書 経済学部

    初めまして、今年受験生なのですがAO入試で経済学部を受験することにしました。 そのときに志望理由書を書かなくてはいけないのですが 【1】貴方は将来の夢や就きたい職業について 【2】どうして貴学の経済学部を志望したか、そこで何を学びたいかを【1】で述べたことと関連づけながら書け とあるのですが、自分は就きたい職というものも特になく、夢もありません。経済学部に志望したのはその大学にある『人間行動学』というものに興味を持ったのですが、【1】と関連付けさせられません・・・ 非常に困っています。誰か助言をいただけたらありがたいですorz

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 志望理由書の内容について!

    こんばんは。 言語学科をAO入試で受験します。 志望理由書には4項目あります。 そのうちの、「本学及び本学科を志望する理由」では将来の夢やこういうことを学びたいから、と書きたいのですが、その次の項目に「入学後の目標及び将来の希望」とあります。 思い切りかぶってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。 1、本学及び本学科を志望する理由 2、入学後の目標及び将来の希望 3、これまでの学習や諸活動 4、取得したい資格や特技など と箇条書きしてあるのですが、そもそもこれは 1、本学及び本学科を志望する理由 私は~なので~だから貴校を志望します 2、入学後の目標及び将来の希望 入学後は~をしたい と別々に分けて書いたほうがいいのか、それとも4つをまとめて書いたほうがいいのかもよくわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 志望理由書評価お願いします。

    志望理由書書いてみました 評価宜しくお願いします。   私の夢は金銭の流通に関わる仕事に就くことです。 現在アメリカのリーマンショックの影響により世界経済の不況を伝える報道が頻繁になってきた昨今、私は予算の流通に興味を抱き将来は金銭に関わる仕事をしたいと強く思いました。 貴学の経済学部経済学科ではゼミナールがあり少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知りその科目に詳しい○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。 また経済学科ありながら地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。 そして貴学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことを貴学のパンフレットで拝見し、貴学の学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴学の経済学部経済学科を受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。     ここの文章が変だとかこうした方がいいなど具体的に説明お願いします。

  • 推薦の志望理由書について

    4年制大学経済学部の推薦を受けます。 そこで志望理由書を書かなくてはならないのですが その志望理由書は 1 何故本学部を志望したのか 2 本学部で何を学びたいのか 3 卒業後の進路 の3つに分けて書かなくてはいけないのです。 1番に○○という職業につくために○○を学びたい、 ということを書くと、2.3と重複してしまいます。 1番にはどんなことを書けばいいのでしょうか? お願いします。

  • 経済学部 志望理由 面接

    今度経済学部の面接があるのですが、志望理由をうまくまとめられません。 書類で志望理由を書いたので、だいたい書く内容は決まっているのですが、 面接なので短くまとめないといけないですよね。 そこで質問なのです。 面接においての志望理由はどういう流れで言えばよいのでしょうか? たとえば 経済に興味をもったきっかけ        ↓ 貴学の経済学部では○○○や○○○といった教育プログラムが充実している        ↓ よって私は貴学経済学部を希望する。 というような感じで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 大学への志望理由書について。

    大学への志望理由書について。 こんにちは。 大学の公募制推薦入試で志望理由書の提出があり 先生に次のような理由書を見せたのですが この理由書なら 公務員専門学校に行ったほうがいい と言われ最初から書き直しになりました どういうこと書けばいいのでしょうか。 自分は地方公務員になりたいのですが… どこを改善すればいいのかわかりません。 助けてください。。。 私は将来、地方公務員になり、住民の要望、苦情などの生の声から、行政に何が求められているかをくみとり、住民がよりよく暮らせる生活環境を作っていきたいと考えています。そのように考えたきっかけは、民間企業の一番の目的である利潤追求のために働くよりも、公務員のような社会のために働き、貢献して行きたいと考えたのが第一なのですが、生まれ育った町に愛着があり、今まで多くの方にお世話になりました。そこで、地方公務員になり、お世話になった方々に恩返しがしたい、生まれ育った町をよりよくしていきたいと考えるようになったからです。 地方公務員は、国家公務員のより下級という感じがしますが、地方分権一括法の成立によって、国の権限を都道府県に、都道府県の権限を市町村に積極的に委譲するようになりました。これにより、今までよりも、住民のニーズを迅速かつ的確に反映させることができるようになり、地方公務員の役割が広がったと思います。 そこで私は、地域住民のどんな意見にも素直に耳を傾け、住民の意見や不満などを広くキャッチし、それを行政に生かしていくべきだと考えるようになりました。また、地方の時代と言われている現在、地域振興に役立つプランを積極的に打ち出していき、地域を活性化することが、地方公務員に求められているのではないかと考え、あらゆる角度から地域に貢献していくべきだと思いました。 私のこのような希望は簡単に叶えられるものではないと思います。しかし、私が貴学への入学が許されたら、企業法学科の民法、行政法、憲法などの講義を中心に、公務員に必要な講義に特に力を入れ、公務員試験突破のために貴学の講義を最大限に活用したいと考えています。さらに貴学には、公務員を志望する学生のための、公務員関係ガイダンスや緑丘公務員受験対策講座などがあるので、地方公務員になりたいという自分の夢を実現させるには最適な大学だと考えました。 また貴学には、充実した教養、語学教育、そして多彩なゼミなど魅力的な点が数多くあります。私は上記の試験突破だけでなく、様々な学問分野が揃っている貴学で社会で活躍するために必要な幅広い知識、技術、能力を身につけ、貴学で学んだことを生かして社会に貢献していきたいと思います。そして、今の私の目標である、地方公務員という仕事に就くことを主眼として大学生活を送りたいと思います。以上が、私が貴学を志望した理由です。