• 締切済み

志望理由書について

書いてみたんですけど評価お願いします。   私の夢は、会計の知識を持った税金の無駄遣いをしない公務員として活躍することです。今の国政は裏金問題が多発しています。この問題をニュースで目にした時に、私は金銭感覚の分かり必要な事業のみに予算を立てる公務員になりたいと強く思いました。貴学の経済学部経済学科を受験する理由として、経済をめぐる問題で、私は経済について正しく理解し行動できる人間になりたいからです。次に、経済学科には財政学が学べ、財政学に詳しい○○○○教授の指導を受け財政学を詳しく勉強したいと思ったからです。さらに貴学では公務員受験に強く国家公務員Ⅱ種合格者数道内私大トップと実績があり、公務員試験対策として、述べ474時間に及ぶ講座、現役合格した先輩学生による手作りの勉強会もあり、また、また、2次試験対策として、面接講座や模擬小論文等も実施していることを本学パンフレットで拝見した時、貴学の充実した教育内容と学習環境に目を惹かれました。以上のことから、貴学へ進学することは私の将来を繋ぐ架け橋になると確信したため、受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力を生かし、例え辛いことがあろうと逃げることなく進路実現に向け一生懸命勉強したいと考えています。  回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大学受験の志望理由としては悪くないと思います。 将来の展望、大学についてしっかり調べていることも書いてありますし。 ひとつ難を言えば、ひとつの文章が長く読みづらい(さらに貴学では~ の一文が特に)。 何度も推敲して、文頭・文末の繋がりがおかしくないか、誤字がないかを チェックすればOKです。がんばってください。