解決済み

地方上級試験の勉強期間

  • 困ってます
  • 質問No.4418862
  • 閲覧数553
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

現在法学部の1年生です。
地方上級(県庁、政令指定都市、上位市役所)の試験をうけたいのですで、予備校に行こうと思います。
大学内に公務員講座をひらかれておりますが、1年で合格するというものしかありません。
 勉強期間としては1年で十分なのでしょうか。
 わたしは法律学科ですが、政治学科の経済政策や財政学、経済原論の講義もとれる環境です。
 大学は関関同立です(一般入試組です)
 
どなたか回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (19/55)

私の場合とは専門も違うので、参考程度にしてください。
結論から言うと1年で十分です。地方上級試験は六月の第4日曜日に試験があるので、大体3か月前の四月初めごろから勉強を始めた、という方が私の周りには多かったです。私も似たような感じでした。

まずは情報収集から始めるといいと思います。比較的倍率の低く自分に合った試験区分が見つかれば、より合格の確率は上がると思います。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

合格不合格は勉強した機関で決まるものではありません。効率よく勉強すれば1年で十分です。