• ベストアンサー

地方上級試験の勉強期間

現在法学部の1年生です。 地方上級(県庁、政令指定都市、上位市役所)の試験をうけたいのですで、予備校に行こうと思います。 大学内に公務員講座をひらかれておりますが、1年で合格するというものしかありません。  勉強期間としては1年で十分なのでしょうか。  わたしは法律学科ですが、政治学科の経済政策や財政学、経済原論の講義もとれる環境です。  大学は関関同立です(一般入試組です)   どなたか回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

私の場合とは専門も違うので、参考程度にしてください。 結論から言うと1年で十分です。地方上級試験は六月の第4日曜日に試験があるので、大体3か月前の四月初めごろから勉強を始めた、という方が私の周りには多かったです。私も似たような感じでした。 まずは情報収集から始めるといいと思います。比較的倍率の低く自分に合った試験区分が見つかれば、より合格の確率は上がると思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

合格不合格は勉強した機関で決まるものではありません。効率よく勉強すれば1年で十分です。

関連するQ&A

  • 地方公務員上級の勉強と参考書

    今年大学二年生で地方公務員上級の一般事務、及び行政を目指している 者です。(市役所。大阪)とは言ってもまだ何も勉強していない状態です。 調べたところ結果地方公務員上級の出題範囲が以下 ●教養 50題・150分 文章理解 9 判断推理 10 数的推理 5 資料解釈 1 自然科学 7 人文科学 8 社会科学 10 計 50 ●専門 40題・120分 政治学 2 行政学 2 社会政策 3 国際関係 2 憲法 4 行政法 5 民法 4 刑法 2 労働法 2 経済原論 9 財政学 3 経営学 2 であることが分かりましたが一体どれから手をつければ良いか迷っています。 どれを重心において勉強すれば良いか、そしてどの参考書(問題集)を買えば良いでしょうか? 特に参考書(問題集)選びは重要と思うのでお勧めの参考書などがあれば教えて下さい。

  • 地方上級試験について質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1046235.htmlの4番目の回答に 「教養試験」[選択:20問中から15問程度の選択。解るのをやればよい] 「専門試験」[選択:20問中から15問程度の選択。解るのをやればよい] と書いてあるのですが、憲法、行政法、民法、労働法 経済原論(ミクロ・マクロ)、経済政策、経済史 財政学、政治学、行政学、社会学、経営学、国際関係 人文科学(化学・生物・物理・地学) 自然科学(日本史・世界史・地理・思想・芸術) 社会科学、社会事情、社会政策 これ全科目勉強しなくてはいけないのでしょうか? それともある程度しぼって勉強すればいいのでしょうか? 自然科学は世界史だけ人文科学は地学だけみたいに・・・

  • 地方上級公務員試験の勉強方法

    現在大学2年生で公務員を目指したいと考えています。 大学卒となるので地方上級試験となるのですが、私が受験したいと考えている市は専門科目試験がなく、教養試験のみ行われている市が多いということを知りました。 勉強方法として2年間の通信講座を考えていたのですが通信講座では専門科目も含む内容となっているようです。 そこで質問なのですが、通信講座を選び、専門科目も含めて勉強した方が良いのか、独学で教養試験のみを学んだ方が良いのかどちらでしょうか? 回答をお願いします。

  • 国II・地方上級の試験科目選択

    現在4年制大学の2回生で、3回生からLECの講座を受けようと思っているのですが、その講座の取り方についてアドバイスをお願いします。 主要5科目の完全マスター(憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理)は必ず取るつもりですが、その他の一般教養や専門科目がどの程度の勉強量なのか、普通多くの受験生が何科目ほど、どの科目を受験されているのかも把握出来ておらず、すごく不安に思っています。 学科は心理学部で、数学・化学・生物は得意といているのですが、他の試験科目は全くと言ってよいほど無知です。 このような場合、一般知識分野・専門科目はどのようにして選択すればよいのでしょうか。 抽象的で申し訳ありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 独学で地方上級は可能?

    独学で地方上級は可能? はじめまして、私は、現在大学3年の者です。来年、公務員試験を受けようと思っています。 Wスクールするのが定石ですが、お金がないために独学で臨まざるを得ません。 実際独学で地方上級や市役所の試験に受かることは可能なんでしょうか? 中学受験の経験はありません。高校は学区内で一番偏差値の高い公立高校に受かり、大学受験でセンター試験は7割9分、前期は神戸大経済、後期は横国経済を受験し、両方落ちて今は関関同立のどこかの経済学部に通ってます。得意科目は英数で苦手科目は国語です。 私立文系で公務員を狙う人たちよりは若干のアドバンテージはあると思っていますが、さすがに独学では厳しいものがあるのでしょうか? また、私は京都府、京都市、神戸市、西宮市あたりに努めたいと考えております。そこも考慮するとやはり厳しいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 地方中級試験 科目について

    皆さん 初めまして. 私は来年度の地方公務員試験・中級を受験する予定の者です. 一般職の事務系か行政系を志望しています. (今のところ、事務系の方が志望度が高いです) 現在、大学に通っています. 大学では公務員の講義を取っておらず、独学で進めていこうと考えています. 公務員試験についてです. 試験には大きくわけて 1.教養試験 2.専門試験 があります. 1.の一般知能には「文章理解」「判断推理」「数的推理」「資料解釈」 1.の一般知識には「数学」「物理」「化学」「生物」「地学」「思想」「文学・芸術」 「日本史」「世界史」「地理」「政治」「経済」「社会」 2.の専門試験には「政治学」「行政学」「憲法」「行政法」「民法」「経済原論」 「政治政策」「財政学」「労働法」「社会学」「国際関係」など 上記のように多種多様な科目があり、何から着手すればいいか分かりません. そこで皆さんにお聞きしたいのですが 優先的に勉強した科目やそこまで重要ではない科目がありましたら教えて頂きたいです. それと、効率的に勉強出来る順番がありましたら教えて頂きたいです. (例えば、「数学」→「経済原論」といった風に) 宜しくお願い致します.

  • 公務員試験の選択科目

    現在、大学2年生です。 独学で公務員試験地方上級・市役所上級を受けようと考えているのですが、 専門科目の選択方法がいまいち理解できません。 ■法律 (憲法、行政法、民法) ■経済 (経済原論、財政学、経済政策、経済事情) ・ ・ となっている部分で、選択30題というのは、  ■を1つ選択し、かつ()内で30題 となっているのか、  ■を複数選択、()内合計が30題 なのか、という事です。 科目数が多いので、どの専門分野を選択し、どれだけ勉強すればいいのかが想像つかず、分からないので困っています。 もし、公務員試験に通った方がいれば、 上記の質問の回答+その選択した科目と勉強量 を参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私大経済学部から地方上級

    こんにちは 現在、関西私大経済学部1回生の者です。 私は将来、県庁、市役所(これらを地方上級というんでしょうか?)に就職することも視野に入れています。 そのときに周囲の人からよく言われるのは、「公務員になるには、国立大学の法学部のほうがいい」ということです。 まず、法学部と経済学部で比べるならば、公務員試験についての有利不利の差はどの程度あるのでしょうか?(ちなみに本格的に公務員志望ということが決まったら、ダブルスクールもします。今はまだ民間企業と迷ってますので) 当然、法学部のほうが有利であるということはわかります。 次に、やはり関西私大では厳しいのでしょうか?私は、公務員試験は実力で決まると思っていますし(国Iは例外として)、大企業のような学閥の影響がないと思って考えているのですが、、実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 大学1年生の地方公務員試験

    地方公務員を考えている大学1年生です。大学は明治、学部は政経・経済です。 地元県庁への就職を漠然と考えています。一応のプランは2年生の夏に大学での公務員試験のガイダンスに出て、秋からゆるゆると大学の公務員講座(地方上級・国II対象)に通う予定です。 1.今の時期やっておいたほうがいいと思うことは何でしょうか。 2.明大は地方公務員試験の世界ではどのような評価でしょうか。 3.そのほかに何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 近畿大学について

    近畿大学法学部政策法学科の指定校推薦の校内選抜で選ばれました。 私は、嬉しいのですが、家族がいい顔をしません。 近畿大学の社会的評判はどのような感じですか? 関関同立よりかなり劣っているのでしょうか? 政策法学科より法律学科のほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう