• ベストアンサー

地方上級試験の勉強期間

現在法学部の1年生です。 地方上級(県庁、政令指定都市、上位市役所)の試験をうけたいのですで、予備校に行こうと思います。 大学内に公務員講座をひらかれておりますが、1年で合格するというものしかありません。  勉強期間としては1年で十分なのでしょうか。  わたしは法律学科ですが、政治学科の経済政策や財政学、経済原論の講義もとれる環境です。  大学は関関同立です(一般入試組です)   どなたか回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao9926
回答No.2

私の場合とは専門も違うので、参考程度にしてください。 結論から言うと1年で十分です。地方上級試験は六月の第4日曜日に試験があるので、大体3か月前の四月初めごろから勉強を始めた、という方が私の周りには多かったです。私も似たような感じでした。 まずは情報収集から始めるといいと思います。比較的倍率の低く自分に合った試験区分が見つかれば、より合格の確率は上がると思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

合格不合格は勉強した機関で決まるものではありません。効率よく勉強すれば1年で十分です。