• 締切済み

大学への志望理由書について。

大学への志望理由書について。 こんにちは。 大学の公募制推薦入試で志望理由書の提出があり 先生に次のような理由書を見せたのですが この理由書なら 公務員専門学校に行ったほうがいい と言われ最初から書き直しになりました どういうこと書けばいいのでしょうか。 自分は地方公務員になりたいのですが… どこを改善すればいいのかわかりません。 助けてください。。。 私は将来、地方公務員になり、住民の要望、苦情などの生の声から、行政に何が求められているかをくみとり、住民がよりよく暮らせる生活環境を作っていきたいと考えています。そのように考えたきっかけは、民間企業の一番の目的である利潤追求のために働くよりも、公務員のような社会のために働き、貢献して行きたいと考えたのが第一なのですが、生まれ育った町に愛着があり、今まで多くの方にお世話になりました。そこで、地方公務員になり、お世話になった方々に恩返しがしたい、生まれ育った町をよりよくしていきたいと考えるようになったからです。 地方公務員は、国家公務員のより下級という感じがしますが、地方分権一括法の成立によって、国の権限を都道府県に、都道府県の権限を市町村に積極的に委譲するようになりました。これにより、今までよりも、住民のニーズを迅速かつ的確に反映させることができるようになり、地方公務員の役割が広がったと思います。 そこで私は、地域住民のどんな意見にも素直に耳を傾け、住民の意見や不満などを広くキャッチし、それを行政に生かしていくべきだと考えるようになりました。また、地方の時代と言われている現在、地域振興に役立つプランを積極的に打ち出していき、地域を活性化することが、地方公務員に求められているのではないかと考え、あらゆる角度から地域に貢献していくべきだと思いました。 私のこのような希望は簡単に叶えられるものではないと思います。しかし、私が貴学への入学が許されたら、企業法学科の民法、行政法、憲法などの講義を中心に、公務員に必要な講義に特に力を入れ、公務員試験突破のために貴学の講義を最大限に活用したいと考えています。さらに貴学には、公務員を志望する学生のための、公務員関係ガイダンスや緑丘公務員受験対策講座などがあるので、地方公務員になりたいという自分の夢を実現させるには最適な大学だと考えました。 また貴学には、充実した教養、語学教育、そして多彩なゼミなど魅力的な点が数多くあります。私は上記の試験突破だけでなく、様々な学問分野が揃っている貴学で社会で活躍するために必要な幅広い知識、技術、能力を身につけ、貴学で学んだことを生かして社会に貢献していきたいと思います。そして、今の私の目標である、地方公務員という仕事に就くことを主眼として大学生活を送りたいと思います。以上が、私が貴学を志望した理由です。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

基本的に、大学とは、 「栄養の勉強がしたいな~~~」 ↓ 家から通える範囲には、ア大学の食物栄養学科しかないから、 ア大学の食物栄養学科を志望しよう! といった感じで、自分の興味のある勉強をするために行くわけです。 「公務員になりたいので、公務員対策講座を実施しているイ大学に進学したいです」という理由なら、 推薦入試の面接の時、イ大学の先生に、 「なら、公務員対策講座を実施している、ウ大学・エ大学・オ大学でもいいんじゃないの?」 ときかれるかもしれませんね。

akb-08-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 希望する大学で興味がある学問を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120218
noname#120218
回答No.2

問題点は三つです。 ・なぜ公務員になりたいかを書いても、その大学を志望する理由にはなりません。 ・知識や情報を集めた感じはしますが、具体的にあなたのことが書かれていません。 ・民間は利潤のため、公務は社会のため。この考え方は致命的ですよ。 先輩や担任、進路指導担当や予備校の先生などまわりと良く相談し 将来のために、今考え、すべきことをがんばってください。

akb-08-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見凄く参考になりました。 また一から考え直して 頑張りたいと思います!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

後半の理由はいいと思いますよ。ただ最初の方はありきたりな感じがします。 >>生まれ育った町に愛着があり、今まで多くの方にお世話になりました。 具体的なエピソードを交えてください。オリジナリティを高めることが大事です。 ここからヒントを得て何かのきっかけがあればそれをより具体化してくことが大事です。

akb-08-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また一から書き直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方公務員を志望する理由として

    「地方公務員を志望する理由」についてです。「中央集権体制の弊害が指摘されており、地方分権の必要性が増している。したがって、地方公務員になり住民の多様なニーズに応えて地域に貢献していきたい。」というのは(面接やESとしての)回答としていかがでしょうか? また、この質問の回答のポイントについてもお答えいただけると幸いです。

  • 志望理由

    初めて書いたので まだまだだと思いますが 文章の流れなどを主に 大学での面接の 志望理由の添削お願いします(´`) 大学については 教育大学で 特徴は教育大学だけど地域との連携もしていて、まちづくりも学べるところです 事前に 自己推薦書を提出しました 自己推薦書の内容は 社会の教員を目指している なぜ社会なのか 長所(根性、継続力、周りをみれる) 私にとって貴学のいいところ と、いうかんじです。 今回、志望理由は 自己推薦書にかききれなかったところを中心に考えてみました。 私は将来、社会の教員になりたいと考えています。教育系目指した理由は中学生の時に教育大学の学生に出会った事からです。その私たちに教える姿が輝いて見えて、私は教員の仕事に魅力を感じたからです。 私にはもう一つやりたいことがあります。それは町に貢献することです。なぜこのような事を考えたかというと、去年亡くなってしまった、私が小学生の頃の校長先生で、町で音楽祭を開いた人がいて、芸術と遠かった町にそういった物を定着させたその校長先生は私の憧れでした。その校長先生は音楽会で、町の文化や芸術をつなぐ人がもっといたらいいと言っていました。私はその役割をしたいと思っています。  貴学は、教育大学でありながら、地域の文化や芸術についても学ぶことができるところが一番の志望の理由です。普通教育大学では教育だけを学ぶ所がほとんどです。その中で、ジェネラリストの育成を目指す貴学はフィールドワークや副専攻を通して教育、地域、文化など多くの事を学べると思います。 サークル活動でも吹奏楽団は全国大会出場という活発なところも魅力的でした。私の充実した大学生活を送るためにも多様な歴史と文化で構成された〇〇にある貴学は学習の場として最適だと思い、志望しました。 自分的には きっかけが長く、志望理由ではなく、将来の夢を語ってしまっているような気がするので.不安です.(>_<) よろしくお願いします

  • 現代社会学部の志望理由について

    現代社会学部を志望する理由です。 貴学を志望する理由ではないので 特定の大学についての記述は無しでいいと 思っています。 私は将来地元の活性化に貢献できる仕事に就きたいと考えている。 そう考えたきっかけは、近年、地方から大都市への人口流出が問題になっており、私が住んでいる県も例外ではなく、このまま人口流出が続くと約30年後には9つの市や町が消滅してしまうということを知ったからだ。 そのため大学では地域社会や地方自治についてや、政治・経済、国際関係についてなどを学び、人口流出を防ぐ方法を考えるために必要な知識を得たいと考えている。 また、地域の問題に焦点をあてつつ、さまざまな学問を学ぶことで次々に生まれてくる社会問題を多くの観点から考察する力がつき、それもまた地元の活性化を進めるにあたって、強みになると思う。 以上の理由から、私は現代社会学部への進学を希望する。 と言うような感じなのですが、どうでしょうか? 志望理由をどうかくのかイマイチよくわかっていません。 添削お願い致します。

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • 大学の志望理由書の書き方について

    大学の志望理由書の書き方についてですが、 まず書き方の前提として、 その学校、学科を志望する理由→将来就きたい職業、理由→どのように社会貢献できるか→締め となっていています。 一度私が書いたものを専門の業者で採点してもらった結果、志望した学部と職業が繋がっていない、と指摘されました。 というのも私が志望する学部は心理学部(臨床心理ではなく)で、ただ興味があって知りたいだけであって将来に活かそうとは考えていません。(ちなみに就きたい職業は公務員です。) 学科と職業が繋がっていないので大学側からの私の印象が下がりそうなので改善したいのですがどう書けばいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 大学の志望理由で悩んでます

    将来、自然保護官(国家公務員)になりたいので林業系の大学にいこうと思っていました。 ですが偶然、大東文化大学の資料を見ていたら、その中で自然保護官になりたいって人が紹介されてました。大東文化大学は林業とかの勉強していないのに。その人も外国語学部だし。でも大東文化大学は公務員試験対策が出来ているそうです。 そこで私も、志望校を林業系ではなく公務員試験対策が出来ていて公務員就職数が良い所に変えました。 ここから本題なんですが、私の志望理由を簡潔にすると「国家公務員の自然保護官になりたい。~貴学なら自然保護官になれると思う」 って感じです。うちの先生はこれでOKしてくれたのですが、どうも私はこの志望理由が筋違いに思えてなりません。大学側からすれば「林業系の大学いけよ」って感じじゃないんですかね? 日々この志望理由でいいのか考えて悶々としています。(笑) 書き直せば早い話ですが正直、作文が苦手な私は志望理由書くので疲れて書く気が起きないので(苦笑)他の方の意見を聞いて書き直すか決めたいと思います。 長文失礼します。m(_ _)m

  • 大学の志望理由書添削お願いします!!

    指定校で競っている相手がいて、志望理由書が校内選考のかなり重要な判断要素になりそうです。 厳しめで結構です。添削、アドバイスよろしくお願いします! 人文社会学系統(かなり広い範囲が学べる学部)です。  私は将来、国際協力機構(JICA)で働きたいため、●大学○学部を志望する。  交換留学中の友人の一人に、変わったバックグラウンドを持つ者がいる。彼女は中国で生まれたが、一人っ子政策により本国で生活できなかったためアメリカに住むユダヤ系ロシア人の義母に引き取られ、彼女もユダヤ人になった。学習に秀で、誰とでも対等に話す彼女は人望があった。国籍や人種と言った人としての根幹を成す大きな問題について悩みを抱えていたことがわかった。グローバル化が進む現代において、有能な人たちが国と国の狭間で苦悩している。  私は、彼女のようなマイノリティを支援する活動がしたい。そのため、JICAで国創りという形で、最前線で課題に取り組む存在になりたい。  この夢実現のためには、民族や宗教の歴史、現在の国際社会を多角的に学ぶことが必要だと考えた。そこで、他学校にはない多種多様で自由度の高い授業を持つ貴学に憧れるようになった。実際にオープンキャンパスに参加して、個々の学生が自らの目標のために校内外で自主的に活動している姿を見て、貴学の校風が自分が大学生活に求めているものだと感じた。また、副専攻の社会貢献とボランティアと、貴学の充実した【●大特有のボランティアプロジェクト名】やサークル活動に参加したい。講義で得た知識と共に現地へ赴き、一時的なボランティアでなく、そこで助けを必要とする人たちがそうなった問題やその解決のための学習がしたい。私が学生のうちにできる最大の国際社会への貢献は貴学で可能だ。貴学が私の学生である間に自らを最大限成長させることのできる場だと考える。  以上の理由で、私は●大学○部×学科への入学を強く希望する。 よろしくお願いします!!

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 志望理由書添削お願いします

    私が○○大学○○学部マネジメント総合学科」を志望した理由は、将来非営利的な職業に就きたいと思っているからです。そこで、貴学の行政マネジメントコースなら、私の夢を実現するための知識を得ることができると思い志望しました。細かい職種までは決まっていませんが、貴学で幅広い学問分野を学び、将来の進路を確立していきたいと思っています。私がこのような非営利的な分野を目指している理由は、昔から人に感謝される職業に憧れていたからです。また、私が小学生だった頃、旅行中に弟が迷子になり、その時に必死になって弟を捜してくれた人たちの姿がとてもかっこよく見え心に残っていることも影響しています。貴学は様々な資格が取得できることを知りました。資格を持つことは将来にもとても役に立つことなので、積極的に取得していきたいと思います。また、資格試験の対策講座もしっかりしていることを知り、貴学に魅力を感じました。私はボランティアのように他人と協力し、物事に取り組み達成感を味わうことが好きなので、貴学の○○市との深い交流でコミュニケーション能力を高め、社会に出ても活躍できるような力をつけていきたいです。また、貴学の掲げている「学問はそれ自体が目的ではなく、あくまでも人間形成の手段である」という考えに感銘を受けました。私自身もぜひ、貴学で充実した生活を送り、社会に貢献できる立派な人間になれるよう、努力したいと思います。 添削お願いします。 文字数はぎりぎりなのでこれ以上言葉を増やすことはできません。 改行はB5の用紙の15行しかないのでしていませんが、平気でしょうか? 担任には「私がこのような非営利~影響しています。」の部分を「そこで、貴学の行政マネジメント~」の前にいれろと言われましたがどうですか? それ以外は最初にインパクトがないと言われました。なんて言葉を入れればいいのでしょうか? あとは特に指摘はされませんでした。 期限が金曜日 明日なので本当に時間がありません(泣) どうかよろしくお願いします。

  • 志望理由書の書き方

    大学の志望理由書を書くのですが、 相手の大学を示すときは、貴学・貴学部・貴学科を用いればよろしいのでしょうか? また、学校では語尾は[である、だ」にしろと言われてるんですが、 自分は語尾は「ます、です」 の方がいいように思えるのですが、 どちらがよろしいでしょうか?

カセットの紙送りが非常に悪い
このQ&Aのポイント
  • 八月に購入してまだ一か月も経っていません。設定した当初からカセットの紙送りが悪く、困っています。
  • カセットを標準に使う設定をしていますが、およそ40枚以上紙を入れるとうまく送れる確率が高くなります。
  • 置き場所の問題があるのか、解決策を教えてください。設置場所の写真も添付しておきます。
回答を見る