• ベストアンサー

大学の志望理由・・・

自分は今高3で東洋大学の社会学部社会文化システム科に指定校で受けようと思っています。自分は将来メディア関係の仕事に就きたくてメディアコミュニケーション学科に入りたかったのですが自分が通っている高校にはその学科の指定校枠がなくてしょうがなくではないですが社会文化システム学科にしたんです。そこで1日までに志望理由を書いて提出しなければいけないのですがどのようなことを書いていいのかわかりません・・・。 自分的にはこの学科で学んだことを生かしてメディア関係の仕事に就きたいです。見たいな事を書きたいのですがこの学科は直接メディアに関係してないようなきがするんです。ですので具体的にはどのようなことを書いていいのかわからないんです。どなたかアドバイスお願いします。できればメディア関係の仕事に就いている方やこのような入試関係に詳しい方のアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuri17
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

こんにちは。 マスコミ業界のはしくれです。 メディアと文化との関係については既にいい意見が出ていますので、違う角度から。 どういう職種をご希望なのかわからないので、一般論を述べます。 メディア関係への就職は「これを勉強したから入れる」というわけではないんですよね。 狭き門だから、というのもありますが、それ以上に メディアが扱う範疇が広すぎる、言い換えるなら世の中にあるものすべてだからです。 ジャーナリズム史を知ったからってやれる仕事ではありません。 大切なのは、自分の引き出しをたくさん持っていること、情報の集め方や整理の仕方が上手なこと、フットワークが軽いこと・・・です。 そういう意味では、異文化を知って自分の価値観を広げるのはとてもいいことだと思います。 社会調査を行うことも、フットワークを磨くのに役立つでしょうね。 自分の得意分野を持つのも大切なことです。 記者にしても、ディレクターにしても、「○○の分野なら誰それに任せれば安心」と思われるような武器がある方がいいです。 その点で「異文化」というのはひとつのキーワードになります。 文化システム科の中に、あなたの興味あるテーマはありませんか? もしあれば、素直に興味を持ったきっかけと「○○の分野を極めたい」ということを述べたらいいと思います。 実際、私の知る同業者、メディア関係の異業種の人たちも出身学部はいろいろです。 自分の専門分野に関係しなくとも、勉強して知ろうという意欲のある人が多いですね。 いろんなことを経験して、充実した学生生活を送って、自分の目標に向かってください。 ファイト!

その他の回答 (2)

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.2

社会文化システム学科のHPを見ると、教えられている先生方は、 人類学の研究者が多いです。他の先生方は、社会学者、言語 学者、文学者などなどで、広義の文化研究に携わっている人 が多いようですね。 もう少しわかりやすく言いましょう。 「広義の文化研究」とは何か? 例えば開講科目の中で「学科専門科目」を見ると、   ヨーロッパ社会文化論  アジア社会文化論   中東社会文化論   南北アメリカ社会文化論 アフリカ社会文化論 といった講義群があるのが目立ちます。もちろん、他にも色々あるので すが、他は、おそらく社会学科やメディアコミュニケーション学科など とも共通する科目なのではないかと思います。 つまり、社会文化学科のいう「社会」や「文化」は、特に日本とは異なる 文化・社会の研究を中心にするのだ、と考えるとわかりやすいと思います。 ヨーロッパやアジア、アフリカなどといった異文化の研究ですね。そうい った異文化と比較する中で、日本社会や文化について、考えることになる と思います。私の推測なのですが、こういった異文化研究が、この学科 の特色なのではないでしょうか?(そればかりではないので、詳しくは ご自身でHPを見てほしいのですが。) Olympicさんが、どういった種類のメディア関係の仕事を目指しているの かはわかりませんが、こうした「異なる文化を知っていること」は、大変 有意義な視点を与えてくれるでしょう。自分とは異なる人々を知らずして、 自らを語ることはできないですから。 また、社会調査(フィールド・リサーチ)を行うことも、学科の説明の中 で言っていますよね。実際にゼミなどでアンケートや聞き取り調査を行う こともあるのでしょう。こうした経験は、メディア業界で働いていく上で、 もちろん役に立つとは思うのですが。 ・・・このような視点で、志望理由を考えてみてはどうでしょうか? 注:もちろん、異文化研究ばかりでなく、選択すれば多種多様な勉強がし   ていけると思います。「ジャーナリズム論」や「メディアコミュニケ   ーション概論」「広告論」といった科目もありますから。もっと具体   的にイメージするには、HPに卒業論文のタイトルの一覧があるので、   それを見ると少しイメージできるのではないかな、と思います。    ↓    ↓    ↓    ↓ http://www.soc.toyo.ac.jp/culture/index.html

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

「社会文化システム科」、私はこの言葉をみた際、質問者様が目指しているメディア関係に関係しているとおもいましたが。 「社会文化」というと日本文化やその他の国の文化を学ぶことで、広い知識が持ち、多角的な考え方、物の見方ができると思います。 メディアの根本にあるものが、「その国の文化意識」であると思います。他の国の考え方やメディア報道の違いなど、面白いですよ。 まあ、私の主観などどうでもいいのですが、質問者様は「この学科は直接メディアに関係してないようなきがするんです」とおっしゃっていますが、こちらの大学のサイトはご覧になられましたか? このようなおっしゃりかたをされているようでは、ご覧になられていませんよね? 開講科目に「メディアコミュニケーション学概論」「ジャーナリズム学」他、大量にメディア関連の授業が開講れていますよ? どのようなものを目指されているのかわかりませんが、目指されている分野について、それ相応のことが学べ、メディア関係の仕事に就くのによいのでは、と思います。 私は一般人でメディア関係のお仕事については素人です。 ですが、メディア関係の仕事に就かれることを希望される方には、広い見聞・好奇心・探究心を持ってもらいたいと持っています。 調べられることは調べる、先生に聞くなどされているのでしょうか? まずはご自分で確認なさってください。 もしサイトをご覧になった上、今ひとつわからなかったから質問したんだという場合は、大変失礼なことを申しました。 失礼をお詫びいたします。 「社会文化」を調べるだけでも、メディアと関係づけられそうに思います。 志望理由、頑張って書いてくださいね。

関連するQ&A

  • どっちの大学を?

    私は高校3年です。 日本大学社会学科・日本大学国文学科・専修大学日本文学文化・東洋大学メディアコミュニケーション学科・東洋大学日本文学文化学科 で、出版関係かテレビ関係の仕事に就くにはどこが一番いいでしょうか? あと、夜間大学に行くとやっぱり就職で大変だったり、有名企業には就職できないのでしょうか?

  • 至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください!

    至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください! 今回ある大学のいろいろな文化が学べるところに推薦を受けようと思っていますが、 志望理由を書く上で、将来の夢が決まりません。 そこの学科は とてもコミュニケーションを重視しているので、私も韓国に行ったときに感じた文化の違いから もっとたくさんの人とコミュニケーションをとっていきたいと思うのですが、 それを職業で表そうとおもうとどうしても言葉に詰まってしまいます。 そこはメディア論はインターネットのこととか、あと文化人類学などの現代の文化現象についてとても学べるところなので、 自分はCMが好きだから、広告クリエーターと書こうとしたのですが、 広告クリエーターだと、広告の基本概念は「商業」なので、だったら商学部にいけ!ということになってしまうような気がします。 だから、 1、コミュニケーションを活かせる業種 2、広告関係で何か(ぼんやりですいません;;) 提出日まであと一週間もないので大変ですが、 よろしければたくさんの方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • 東洋大学社会学部について

    東洋大学社会学部について、授業の事や、ゼミのこと、雰囲気や、学生のやる気、就職など…何でも良いので教えてください! ちなみに学科はメディアコミュニケーション学科か社会学科です。 社会学部でなくても東洋大学についてなら何でも教えて下さい。

  • 東洋大 メディアコミュニケーション学科について

    東洋大 メディアコミュニケーション学科について 自分で調べましたが、わからなかったので教えていただけたら嬉しいです○° 高3文系、女子です 私は今進路に困っているのですが、メディア学に興味があるので東洋大の社会学部メディアコミュニケーション学科を考えています! 私は特にラジオについて興味があるのですが、東洋大はテレビ関係だけでなく、ラジオについても学べますか??? また、学べるとしたら制作の技術なども学べるのですか?? わかりづらくてすみません! ちなみに、パンフレットは今請求中なので見ていません×

  • 東洋大学か日本大学どちらに進学するべきですか?

    僕は千葉市に住む高校3年生で受験生です。 志望校はある程度決まってきたのですが… ・東洋大学(社会学部メディアコミュニケーション学科) ・日本大学(文理学部社会学科) のどちらを第1志望にするかで迷っています。 僕は将来、広告代理店か広告制作会社に就職したいと思っています。 大学のシラバスやパンフレットを見た結果としては、東洋大学のメディアコミュニケーション学科の方が面白そうだし、正直、日本大学の社会学科よりも興味が湧き、講義を受けてみたいと思いました。 しかし、日本大学の方が知名度やコネはあり、また就職にもかなり強いと聞きました。 それに広告系の会社に就職する際には、学部や学科は、あまり関係ないと聞きました。 自分が興味のある学科で講義を受けて大学の4年間を過ごしたいという気持ちと、少しでも就職に強い大学に進学したいという気持ちが湧きました。 そこで質問なのですが、 どちらの大学に進学するべきだと思いますか?

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! 今焦ってます。たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです! 時数は800文字ですが、ギリギリより多めに書いていらない部分は消す形にしようと思っています。 小さい頃から人と関わる事が好きだった。相手を知り、また自分をもっと知ってもらうとする気持ちが大きすぎて、ところ構わず話してしまうのが珠に瑕だった。そして、大きくなるにつれて、コミュニケーションの手段はたくさんあることを知り、その中でもひと際私の心を奪ったのは、TVのコマーシャルだった。 たった15秒。その短い間に、印象的に商品が紹介され、人々の目を奪う。全く無関心だった人にも興味を持たせ、そのたった数十秒で全く知らない他人を魅了する。終わったあとも音楽やフレーズがリフレインし、多い時には日本中の人々が口ずさむ。たった数十秒で自分を知ってもらい、会社と消費者の唯一コミュニケーションが取れるCM。作った人の考えが数十秒に詰まっていて、それが多くの人に伝えられる。自分を表現し、相手に認められようとする。コマーシャル以外にもラジオなどのCMやネットや紙上での広告があり、私は広告ほどたくさんの人とコミュニケーションが取れるものはないと考え、どんどん惹かれるようになった。 しかし、近年、情報が量・質ともに増大する時代になった。情報洪水により、人々は昔より自己防衛力が高まり、それに合わせてメディアも様々な形に変化し増加していった。消費の変化とともに広告やコミュニケーションの形も変わり、昔より遥かに、人と人とのコミュニケーションが多様化した。その結果、人々は知りたい情報だけを選んで知れるようになり、人と人とのコミュニケーションが薄くなった。特に不景気の今、広告はその大打撃を受けている。あらゆる企業が広告費を削るようになり、コミュニケーションが減ってしまった。このまま、広告という一種のコミュニケーション文化を滅ぼしてしまって良いのだろうか。 そこで私は、様々なコミュニケーション方法や、現代の文化現象を特にメディアの点から考えて、将来はコミュニケーションを目的とした広告を作り、より人との関わりを大事にする社会にしていきたいと思う。そのためには日本のメディアと言語・コミュニケーションの関係だけにとどまらず、現代の文化現象や、人間の感情、他者と自分についてなどを研究していく必要がある。そこで(ここには講座内容などが入ります。)など、過去や現代から様々な文化を多元的にアプローチしていく貴学部の複合文化学科にぜひ入学し、広告で他人とコミュニケーションを取るために必要な能力を身につけていくとともに、情報過密化社会においての、文化現象のあるべきところについて考えて、深く広く「伝える」ことを率先して行っていきたい。

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!

  • 東洋英和女学院大学と昭和女子大学

      東洋英和女学院大学   国際社会学部 国際コミュニケーション学科   昭和女子大学    人間文化学部 英語コミュニケーション学科   に合格したのですがどちらに入学金を   払うか迷っています。   大学では主に英語を学びたく、   英語圏への留学も考えています。   地方に住んでいるため   学校にはられている偏差値表   からの情報しかありません。   現役生、OG、身近に通っている人がいる方   どんな情報・アドバイスでもいいので   お願いします。

  • 志望理由教えてください

    来月、外国語学部の英米学科の推薦入試を受ける者です。 800字以内の志望理由書を書かなければなりません。 一応書いて担任の先生に見せたんですけど・・・ ちなみに「英語に興味をもったきっかけ」「卒業の事(グランドスタッフになる事)」「志望校について」などを書きました。 先生には「グランドスタッフの部分に『語学力』『異文化コミュニケーション』を生かせる例を増やしましょう」と言われました。 何か例はありませんか?なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 東洋大学

    こんにちは!今年東洋大学をうけるのですが過去問で何割とれば合格できるのか教えて下さい!ちなみに学部は経営学部マーケティング学科経済学部総合政策学科社会学部社会文化システム学科国際地域学部国際地域学科です!よろしくお願いします。