• ベストアンサー

新大学1年の大学生活でのアルバイト

今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.3

数年前に学生でした。 私の場合は、入学前にアルバイト決めちゃいましたよ。 まず、大学の授業ですが、私の場合、週3で3限まで(2:30終了)、 残り2日が4限まで(4:15終了)でした。 サークルに1日参加していましたので、平日2日+土曜日の 週3日アルバイトをしました。 授業は毎日そんなに遅いと言うことはありませんので、17時開始なら 間に合う日もあると思います。(毎日だと難しいでしょうが) ただ、そのアルバイトのシフトはいつごろ決めるのでしょうか? 1ヶ月以上前に提出だと、ちょっと厳しいかもしれませんね。 4月の予定を入学前の3月中には決められませんから・・・。 もし、アルバイト先の方が、そういったところに理解があり、 入学後のシフトについては、臨機応変に対応してくれる方であれば、 今からはじめても大丈夫だと思いますよ。 まずは、アルバイト先の責任者の方とよく相談してみてくださいね! 素敵な大学生活を応援しています!!

その他の回答 (3)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

私は、土日の単発のバイトをやりました。最初は。 引っ越し手伝いとか、予備校の試験監督とか。 毎週、毎日やるバイトは、新しい生活と学校というなれない環境に組み入れてうまくやっていけるか不安だったので、とりあえず単発でお小遣いを稼ぎながら、様子を見て、2年目からファミレスのバイトに入りました。 そんな感じのアプローチもあります。

回答No.2

1・2ヶ月は様子を見た方がいいでしょう。 大学生活は思ったよりも大変です。 だいたいリズムをつかんだところで考えてみては? 私、大学1回生からアルバイトを始めましたが、 1・2ヶ月は大学に慣れるために、アルバイトはしませんでした。 5月の終わり位に見つけて、卒業するまで続けていました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

大学のリズムをつかんでからのがいいと思いますよ。 友達もできるでしょうし、飲みにいったりとかあるかもしれません。 サークルはやらないのかな? バイトがんがん入れちゃって最初の大事なときに困ることのないように。 バイトしないと生活が苦しいというなら話は別ですが。

関連するQ&A

  • 大学生活について

    春から大学生になる者です 文系社会学部です 教職過程をとり部活を週4回ほど(一回2時間くらい) やり バイトもやるのは不可能でしょうか?? (学業との両立は不可能か) ↑ 自宅通学 通学時間は片道1時間くらいです 友達との交友は少しできれば人並み以下でもいいと思っております ちなみに 体力とやる気はあるので 時間的に大丈夫か教えていただきたいです よろしくお願いします!

  • アルバイトについて(大学生)

    アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

  • 大学1回生です。アルバイトを始めようと思っているのですが…

    とある求人誌でスーパーのレジのアルバイトを募集しており 勤務時間や休日等は面談に応じると書いてありました。 大学で運動部に入っているため、どうしても授業の5限目がある日でないと アルバイトができません。 しかし、5限は17:50に終わり、そこからアルバイトをするとしたら どんなに急いでも18:10ごろ~閉店20:00しかできません。 勤務時間2時間に満たなくても相談に応じてくれるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 新生活が鬱・・。

    新年度から大学生になる者です。 一応3月上旬までに進路はほぼ決まってましたが、特にこれからの新生活について実感はありませんでした。 ところが4月に入って入学式やオリエンテーションの実施要項が届くと、急に不安な気持ちが膨らむようになりました。 新生活に不安になるのは当然なのかもしれませんが・・、 自分は金銭的に一人暮らしができないので、自宅から電車で片道3時間強をかけて通学することになります。 更に授業料等で多額のお金を払ってもらっているので、それを返すために授業日以外はバイトをしなくてはなりません(当然ですが・・)。 6時間もの通学時間、合間のバイト、どれも続けていけるのか心配になりました。 3月まではこれらの事をやや「適当に」考えてしまっていたので、4月になって焦りだすのは自業自得かもしれないですが・・。 入学を前に明日からオリエンテーションが始まり、何日か通わなくてはなりません・・。 テレビをつけても新年度を伝えるニュースや番組の改編など・・、ある意味春を感じさせる風物詩なのかもしれないですが、今年の自分にとってはそれさえも鬱の材料になってしまいます。 何か打開策はないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 東京で自宅通学で私立大学か、東京近県または地方で下宿住まい国公立大学か・・

    法学部希望の高校1年生です 今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています 東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲) 一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります) 横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、) 千葉大学(自宅からは通学不可能!) 首都大学(自宅からは通学不可能!) 中央大学(自宅からは通学不可能!) 早稲田大学(自宅通学可能) 立教大学(自宅通学可能) 上智大学(自宅通学可能) 青山学院大学(自宅通学可能) 明治大学(自宅通学可能) その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択 法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。 せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか? だったら都内私立でも変わらない? 大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。 法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。 でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、 お金のことはなんとかなるかもしれません。 母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます (自分としてはなるべく自分で進学したいですが) もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 通信の大学で

    通信の法学部に行こうとおもっています。 将来は法科大学院にいき、弁護士になることが夢です。 たとえば通信に入学したら、 普通の通学課程にうつることはできるんですか? もし分かる方いたら教えてください。 通信の法学部があるのを分かるのは慶應と中央だけです。 ほかにもあるのでしたら教えてください。 おねがいします。

  • 県外の大学で好きなことがしたいです

    私はいま県外の芸大をめざしている高校3年の女です。 しかし、そのめざしている大学が県外にあり、通学に片道2時間ほどかかります。 私としては、アルバイトも部活動もしたいと思っているのですが やっぱり自宅通学だと厳しいでしょうか… 学校からは学生のために1万~5万で部屋を紹介してくれるとあります。 例えば下宿するとしたら、本来の家から学校までの定期代とアルバイト代で光熱費から何から、なんとかなるでしょうか? それとも、やっぱりそれは私の世間知らずの甘い考えなんでしょうか… 私は、親に大学に行かせてもらっている身なので、あまり贅沢は言えないのですが、行くからには好きなことがしたいです。 例えバイトができなくても、部活動はやってみたいんです。 皆様のご意見や知恵をお借りしたいです!

  • 大学生 アルバイト

    今年の春から大学生になるものです。 アルバイトに関してなのですが、 大学の授業時間やサークル活動などの時間が ある程度把握できてから探したほうがスムーズにいくでしょうか?(4月終わりから5月あたり) 3月~4月上旬に新学期で一斉募集している所を見かけたりするのでどうしようか迷っています。 興味があるのは飲食店のホールやイベントスタッフ系のアルバイトです。 あまり急ぎすぎないほうがいいですよね?

  • 文系 大学生活

    来年から、某大学法学部に入学する者です。 大学生活について学校のパンフレットなどを読んではいるのですが、なかなか具体的なイメージがわきません。 そこで参考にさせていただきたいので、文系学生の1週間のスケジュールはどのようなものなのか教えていただけますか? 授業の日数やバイトやサークルのことなど、どのようなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 大学生活とアルバイトの両立をどうしてますか?

    私は、この春から大学2年になります。新しくアルバイトを始めようと思うのですが、授業のあるし、サークル活動もあって全部をうまくやっていくにはどうしたらいいか考えています。 みなさんも、毎日忙しい中どのように、大学生活を送っているんですか?是非教えてください。 1週間の生活の流れとか教えていただければ、イメージがつきやすいのでお願いします。

専門家に質問してみよう