• ベストアンサー

新大学1年の大学生活でのアルバイト

今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.3

数年前に学生でした。 私の場合は、入学前にアルバイト決めちゃいましたよ。 まず、大学の授業ですが、私の場合、週3で3限まで(2:30終了)、 残り2日が4限まで(4:15終了)でした。 サークルに1日参加していましたので、平日2日+土曜日の 週3日アルバイトをしました。 授業は毎日そんなに遅いと言うことはありませんので、17時開始なら 間に合う日もあると思います。(毎日だと難しいでしょうが) ただ、そのアルバイトのシフトはいつごろ決めるのでしょうか? 1ヶ月以上前に提出だと、ちょっと厳しいかもしれませんね。 4月の予定を入学前の3月中には決められませんから・・・。 もし、アルバイト先の方が、そういったところに理解があり、 入学後のシフトについては、臨機応変に対応してくれる方であれば、 今からはじめても大丈夫だと思いますよ。 まずは、アルバイト先の責任者の方とよく相談してみてくださいね! 素敵な大学生活を応援しています!!

その他の回答 (3)

• _backyarD
回答No.4

私は、土日の単発のバイトをやりました。最初は。 引っ越し手伝いとか、予備校の試験監督とか。 毎週、毎日やるバイトは、新しい生活と学校というなれない環境に組み入れてうまくやっていけるか不安だったので、とりあえず単発でお小遣いを稼ぎながら、様子を見て、2年目からファミレスのバイトに入りました。 そんな感じのアプローチもあります。

回答No.2

1・2ヶ月は様子を見た方がいいでしょう。 大学生活は思ったよりも大変です。 だいたいリズムをつかんだところで考えてみては? 私、大学1回生からアルバイトを始めましたが、 1・2ヶ月は大学に慣れるために、アルバイトはしませんでした。 5月の終わり位に見つけて、卒業するまで続けていました。

• tomy41
回答No.1

大学のリズムをつかんでからのがいいと思いますよ。 友達もできるでしょうし、飲みにいったりとかあるかもしれません。 サークルはやらないのかな? バイトがんがん入れちゃって最初の大事なときに困ることのないように。 バイトしないと生活が苦しいというなら話は別ですが。