• ベストアンサー

法政大学の昔の評価は?

法政大学といいますと「東京六大学」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度や知名度がありますが、 「1950年代から1970年代ぐらいまでは 左翼的な独特の校風もあいまって馬鹿にされていた。」とか 「野球やラグビーが強い別名"飯田橋体育大学"。」とか 「学問レベルは低くないのに、就職があまり良くない。」とか 「全共闘時代では授業が成り立たなかったから、 あの時代の在学生は入って出ただけ。」とかいう話を かなり年配の方(特に60歳代以上の方や予備校講師など)から 多く聞くことがあります。 人にもよるでしょうが、当時の評価は実際どうだったのでしょうか? 私は(それも大学へのほめ言葉の1つ。)とは見ていますが---。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.5

まず、東京六大学とは、日本初の大学野球リーグを発足するにあたり集まった大学が六つあったということであり決して他の大学より優れているベスト6の大学という意味ではありません そういう意味で昔私の頃の大学観を言わせていただきますと、昭和50年前後には、大学へ行けるのは全高校生の3分の1程度した 勿論今全国にある(最近合併はしていますが定員はそのままなので昔より定員は多くなっています)の国立医科大学は無く、東大紛争で東大が入試を行わなかった影響もあり厳しい時代でした その中で法政というのは、まさに野球の大学として活躍しており、その意味で有名な大学でした 当時は景気上昇の時代であり、東京は日本の中心として非常に栄えた時代であり大学も今とは異なり、田舎の帝大より東京の大学のほうが就職に有利という時代でした 当時のイメージは 東大・京大・早稲田・一橋・慶応・東工ー帝大・横国・上智・ICUー中央・立教・明治ー青山・学習院ー地方国立・法政ー日大・東洋ーーーー東海他   (成蹊・成城・国学院などは小規模大学で意識なし) 今とは大分違いました、私立なら何といっても早稲田の時代でしたが、学生は大学の個性を求め東大を京大を蹴ってでも早慶に入学した人が大勢いました(今の人には考えられないでしょうが) 今をときめく慶応も当時は早稲田には見劣りしていました すみません法政の話ですが東京のスポーツの盛んな名の知れた大学というイメージです

aokikouji
質問者

お礼

やっぱりスポーツの印象はありますよね---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tomkom
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

皆さん立派にいっぱい書いてらっしゃるので、本当に申し訳ないのですが、 「江川」しかイメージなかったです。30年前の関西人の話です。

aokikouji
質問者

お礼

法大で江川卓ほど有名な卒業生はいないようで---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

叔父が60年代の法大生でした。 学生運動はありましたが、それは一部の人であって、 多くの学生は普通に授業を受けたり、六大学野球の応援に行ったり、 といったごく普通の学生生活を送っていたようです。 学生運動のイメージよりも、「田舎くさくてオシャレじゃない感じの学校」 というイメージが強く、女子受けが悪い、みたいな感じだったらしい。 その叔父は商業高校の出身で、 その当時はMARCHレベルの学校(中大・法は別として)であれば、 商業高卒・今で言う偏差値にしたら50ちょっと程度 でも十分入学可能、 というくらい、受験戦争が激しくない時代だったそうです。 一番学生運動が激しかった時代には、法政だけではなく、 他のどの学校も、授業がままならない状況だったのではないでしょうか。 私はそれから30年ほど後に法政に通いましたが、まだ学生運動の人はいました。 おそらく今もいると思いますが、 彼らが居る=左翼的な学校、と見られるものの、 殆どの学生は右でも左でもなく、普通の大学生でした。 受験戦争時代での法政なので、 「それなりに勉強は出来るけど、国公立や早慶レベルには及ばないので威張れないし」 という感じで、自意識過剰で人を見下すキャラの人もいなかったし、 おバカすぎて常識が通じないような人もいなかったし、 外から思われているよりは、穏やかで温厚で憎めない感じの人、ってとこかなと。 これが長所でもあり、中途半端という短所でもあると思います。 就職活動では、こんな「外の人間からの間違ったイメージ」が一人歩きして 学生運動で鍛えていて主張が強い・スポーツが強いので根性と体力がある、 と思われてしまう為に、頭脳イメージの早稲田や洗練イメージの慶応に比べて かなり辛い職種・辛い立場に立っているかなーと思います(そこは明治も仲間)。 ちなみに、私が在学していた頃には、飯田橋体育大学ではなく、 飯田橋体育専門学校と言っていましたよ。

aokikouji
質問者

お礼

法政大学の実際の在学経験者からの意見ということで、大変参考になりました。今と時代は違いますが、何学部かは知りませんがおじさんは商業高校からでも一般入試で入学できたんですか---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.3

当時の評価も今の評価もあまり変わらないような気がします。 マーチなんて言葉がなかった時代は、 六大学で一番入りやすい大学ということで、いじられやすいポジションなのかもしれません。ただそれは、「大学の格や、ネタ話」の上だけで、その個人がいじられたわけではありません。 現在はマーチの中で入りやすい大学の方で、同じように、「大学の格や、ネタ話」でいじられているだけでしょう。 一時期、学生運動が強く、その後も左翼的な学生が多いことで、保護者から避けられていた事実はありますが、現在は関係ないですよ。むしろ、どちらかというと、バンカラ系の学校の割には、早稲田や明治と比べると大人しい人が多かったです。まぁ、あの二つが突出していたのかもしれません。近年は、女子学生が増えてさらにイメージが変わってきてますね。

aokikouji
質問者

お礼

確かに最近は立命館大学と並んで相当イメージが変わりましたね--。 学部数も以上に増えていますし---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

そういう話に六大学を持ち込むのが間違いで。 東大と早稲田と立教と法政と、それぞれレベルが一緒ですか? ラグビーなら、早稲田と帝京が同じレベルでしょうか? 法政は関東学院と同じレベルでしょうか? 帝京高校と開成高校が野球の試合をしたら同レベルの進学実績になりますか? 今も昔も評価はそのまんまでしょう。(最近の方が高いかも) 飯田橋体育大学は、評価と言うより冗談でしょうけど。 それなりのレベルの所と比べればそれなりの大学でしょう。 東大や早稲田など、ランク違いの大学と比べれば飯田橋体育大学でしょうけど。(もっとも本郷ガリヒョロ大学、所沢体育大学と言えるかも知れませんけど。)

aokikouji
質問者

お礼

なるほど、「それぞれの大学の個性の問題だ。」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昔から六大学の一つとしての評価は変わりません。

aokikouji
質問者

お礼

確かにそうですね。 しかし6大学のなかでの序列から、こういう言い方が昔されていたような気が---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西大学の昔の評価は?

    関西大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 「1950年代から1970年代ぐらいまでは 独特の校風もあいまって馬鹿にされていた。」という話を かなり年配の方からたまに聞くことがあります。 「大学図鑑」にも同様にありました。 実際どうだったのでしょうか?

  • 1960年代に行なわれた高等学校生や大学生による「全共闘」とは果たして何だったのでしょう?

    1960年代に行なわれた高等学校生や大学生による「全共闘」とは果たして何だったのでしょう? 又これがもたらした影響などについてよく知っておられる方から意見を聞きたいのですが---。 それと当時の法政大学生はこの運動に多く関わっていましたか?

  • 日本大学法学部vs法政大学キャリアデザイン学部

    ともに旧制大学であり神田5大学の一つでもある。 首都圏の名門私立大学でもある日大と法政。 私は、地方に今住んでいて浪人中です。 今年が最後の挑戦です。 なんとしてでも首都圏の大学に合格したいです。 ただ、早慶のような超難関大学に合格できる学力はありません。 偏差値60弱の大学を探しています。 その中で、日大の看板学部である法学部と、法制の新設学部であるキャリアデザイン学部を受験しようと考え、勉強しています。 就職などや知名度を考えて、どちらに進学する方がいいでしょうか。 いまのところ、志望している分野や学びたい学問とかは特にはないです。

  • 立命館大学の昔の評価は?

    立命館大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 ある年輩の人の話では ・今と違って京都だけにキャンパスがあった。 ・経済学部や法学部を中心に共産主義学生運動が1960年代は盛んであった。1990年代になってから大きく変わった。 ・野球は強い。 ・左翼イメージのためか卒業後の就職については「京都産業大学のほうがいい。」とまで言われていた事がある。 と言う話を聞きますが, 実際どうだったのでしょうか?

  • 東京理科大学と法政大学について

    高校三年の受験生です。 来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。 色々な大学を調べてみた結果 東京理科大学(理工学部/経営工学科) 法政大学(理工学部/経営システム工学科) の2校が気になりました。 そこでお聞きしたいのですが (1)就職の時にどちらの方がいいのか? (2)授業の充実度 (3)キャンパスライフ (4)全国(関東圏)の知名度 (5)大学院への進学 そして総合的に見てどちらがいいか? などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。 単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが どうかよろしくお願い致します。 出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

  • 法政大学と横浜市立大学

    私は指定校推薦で大学受験を目指しています。 私が取れそうな推薦は横浜市立大学(国際教養学系)と法政大学(法学部)です。 法政 ・都会にいける ・学校行事や、雰囲気が楽しそう ・法学部で学ぶことはとても興味がある ・規模(サークルなど)も人数も市立よりとても多くてよさそう ・東京や地方でも就職率や、知名度が高い ●司法試験を受ける気はない ●高い、遠い 横浜市立大学 ・なにより、公立なので授業料が安い ・法政より全然近い ・不良な人がいなさそう ●3年生はトイック500点以上なければ進級できない ●常に勉強しなくてはならないかもしれない ●英語が苦手 ↑これが私の考えるメリット、デメリットです。 私は、大学生活は楽しんで過ごしたいです。 でも、親や先生方は横浜市立大学を進めています。 英語が苦手なので、いっその事留学すればという意見も。 市大もいいのですが、 やはり規模が小さいし、楽しむという面では不満が多いと思うのです。 しかし、就職については 司法試験を受けてそういう道に進むわけでもないのに、法律を学ぶのもどうかと思うし、 今は企業の就職の最低条件は「トイック」だと聞いています。 それなら、英語を中心とした学科に行くほうがいいとも思えます。 私的なメリットは 法政の方が多いのですが、 将来の就職を考えると、留学も出来、英語を中心に学べる 将来的によい市大に行くべきなのか… アドバイスください!

  • 通信制(編入)法政大学と日本大学 史学科

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 私は現在、社会人でこの秋(もしくは来年の春)から通信制の大学に編入しようと思っています。 ※専門学校卒業で、可能であれば3年次からの編入を考えています。 通信に通っている、通われていた方がいらしたら教えていただきたいのですが、 法政大学と日本大学でどちらが史学科の充実度が高いと思われますか? (六大学の法政大学は卒業率が高く=難しい=充実度が高い と解釈してしまうのですが……) そもそも、仕事の都合上、今のうちに大卒にしておきたいと考えたのがキッカケです。 ただ、せっかく学ぶのであれば、興味のある分野(史学科 ※日本古代史)にしたいと思っております。 資料などを取り寄せたり、ネットでの情報、スクーリングの利便性や 学費を考えると、法政大学と日本大学のどちらかにしようと迷っています。 学費と、卒業できる難易度(ついていけるか)と、史学科としての充実度 のバランスで決めかねています。 あとは、やはりせっかく学費を払い、チャレンジするなら法政大学は目指してみたいと思って選択肢に入れています。(ちなみに、高校時代の偏差値は、50台前半…でした。。) 通われている方など、上記の大学でなくても、通信制の大学(史学科)で、 詳しい方がいらしたら見解やおすすめポイントを教えていただけると助かります。 (学費などについても) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女子大学の評価

    こんにちは。現在高校3年生で、大学進学を希望しています。 希望学科は被服学科なので、女子大学への進学を考えています。 ですが近年女子大の評価が悪くなってきている、女子大から一流企業で男性と対等に働くのは厳しい、ということを聞きました。私はいわゆるキャリアウーマン、というか、自立した女性になりたいと思っています。そう考えると、共学へ行ったほうがいいのではないかと思った時期もあったのですが、被服学科は女子大しかないし、それ以外に興味のあることといったら英語なのですが、学問としての英語は興味がありません。甘い考えかもしれませんが、偏差値の高さや大学の知名度に乗っかる?よりも、自分のやりたいことができる大学へ行って4年間を大切に使っていきたいと思っています。そうは言ってもやはり大学名で良し悪しが決まってしまう世の中だとも思っていますし、就職でも大学の知名度や偏差値が重要であることは理解しているつもりです。ですがそれだけで興味のない大学へ行くというのはなんだか納得がいかないし、被服科は昔から行きたかった学科なので、あきらめたくありません。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、こういう事実があるのかどうかが知りたいです。主観的、個人的な意見でもいいので、ぜひ教えてください。

  • 学校選び

    主に、大学時代に大学で学んでおくと役に立つことについてお聞きします。 世の中にはさまざまな大学、学問がありますが、貴重な大学時代を後悔しないためにも、どのような大学・学部へ行けばよいでしょうか? せっかく講義を受けられる環境を無駄にしたくはないのです。 在学中に独学したり、社会に出てからでも学べる分野もあると思います。 また、好きなことでも挫折する可能性もあるし、社会に出てから役に立つとも限りません。 それほど優秀な人間ではないので、楽に卒業できる方が良いのかな?とも思います。 あまり詳しくありませんが、ミッション系、仏教系などの校風もあると思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 関西大学と大阪市立大学

    関西大学と大阪市立大学についてなのですが、 上記二校は、 (1)世間の知名度、イメージ。 (2)難易度。 (3)大学の雰囲気。 (4)在学生の雰囲気。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

MacOS10.12対応のドライバーは?
このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nを使用しています。MacOS10.12のパソコンにドライバーをインストールしたいのですが、対応OSがMacOS10.14からしかありません。
  • 古いOSに対応したドライバーはダウンロードできないのでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る