• 締切済み

年齢層別MARCH知名度

「明治 青学 立教 中央 法政」 MARCH、それぞれの下記条件での知名度は?? 1.高校一年生~高校卒業の年代における知名度 2.大学生、大卒、サラリーマン、公務員等での知名度 3.高卒、専門生(または卒)、主婦、高齢者などあまり大学等詳しくないような方々での知名度 ※日本首都圏において ※目安は東大、早慶を99%~くらいとする

みんなの回答

• mat983
回答No.4

2はほぼ100%です。 1,3は六大学野球と箱根駅伝、プロ野球選手の輩出などスポーツでどれだけ露出しているか、周囲にその大学の卒業生がいるかがポイントです。 明治、法政の知名度が相当高く、中央、青学、立教の順番だと思います。 特に立教は目立ちませんが、高齢者に限っては六大学野球の威力で知名度が上に行きます。

• Diogenesis
回答No.3

#1です。 お知りになりたいのは各大学の知名度ですね。 #2さんが興味深いデータを見つけてくださいましたが, 調査対象はリクルート進学情報サービス会員の高校3年生ということのようです。 ■調査概要  http://shingakunet.com/rnet/info/newsrelease090731/01.html 大学選びが目下の関心事であって 高い数字が出やすいと想像される層の数字ですから, 他の層における知名度がこれを上回る可能性は低そうです。 一般に大学受験を経験した層と経験していない層では 大学に関する知識に大きな差があります。 たとえば同じ高校3年生であっても, 進学組と就職組ではずいぶん違いがあるはずです。 後者を対象とした場合,早稲田や東大でも5%程度, MARCHクラスなら10%以上低い数字が出るかもしれません。 逆に高卒や専門学校卒の学歴であっても, 本人や子どもが大学受験を経験した人なら大卒者とあまり違いがないと思われます。 60代以上の高齢者層に限って言えば, 東京六大学に含まれる「明治」,「立教」,「法政」の知名度がやや高く, 法科の名門「中央」がそれに次ぎ, 「青学」の知名度が低めに出ると推測します。 プロ野球を凌ぐ人気を誇っていた大学野球の全盛期を知っている世代ですから。

• tanuki4u
回答No.2
110hushs
質問者

お礼

おもしろいですね!! ありがとうございます。

• Diogenesis
回答No.1

お知りになりたいのは 「MARCH」というアクロニム(頭字語)の知名度ですか? それとも 「明治 青学 立教 中央 法政」という一群の大学の知名度ですか?

110hushs
質問者

補足

ゴメンナサイ。。 「その5大学別々の」ということです。 例えば 明治は~%、青学は~%、、という感じです。