• ベストアンサー

立教大ってどのくらいの知名度なんでしょうか?

立教大ってどのくらいの知名度なんでしょうか? MARCHの中では明大、学習院の次くらい?皆様の認識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校生を対象にした知名度ランキングでは、 1 早稲田大学 94.4% 2 明治大学 90.2% 3 青山学院大学 90.0% 4 日本大学 88.6% 5 東京大学 88.1% 6 立教大学 88.0% 7 慶應義塾大学 87.9% 8 上智大学 87.2% 9 法政大学 86.1% 10 中央大学 84.4% です。立教は全体で6位、MARCHの中では3位ですね。 ただしこれは関東地区のみの結果です。 東海地区での調査ではTOP10に入っている関東の大学は早稲田、東大、明治、慶應で、立教はギリギリTOP20から落ちています。 関西地区では9位に早稲田が入るのみで、関東3位の青学もTOP20外です。 ところで、関東のTOP10以下は駒澤、理科大、日体大、東洋大、一橋大、学習院大、お茶の水女子大、帝京大、東海大、順天堂大となっています。 これは明らかに箱根駅伝の影響ですよね。 そうでなければ関東のランキングとはいえ京大が入ってこないなんて考えられません。 大学の知名度なんてそんなもんでしょう。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>立教大ってどのくらいの知名度なんでしょうか? 自分の質問じたいが,「立教大学にはかなりの知名度があり,公に質問しても,このカテゴリーの閲覧者なら<100パーセント>知っているはずだ」という前提で発されていることを,わかってますか? もし無名大学なら,「え? そんな大学あったんかい?」で終わるはずですからね。 以下は,そこから先のはなし。これはおそろしく個人的な認識であり,わかりやすく二分法で答えましょう。 1A.研究者を養成できる,すなわち,教員と同等かそれ以上の知力をもつ学生が一定割合で入学し,大学院が真に機能している大学。 1B.研究者を養成できない大学。 2A.非常勤講師として教え,好印象をもつ大学。 2B.知人から拝み倒されて非常勤講師として教え,「二度といきたくねえ」と思う大学。 立教は,いずれもB。

noname#211174
質問者

お礼

はい、立教大は結構知名度があるという私の認識がある上で皆様がどう思われているのか、皆様の認識をしりたかったのでこのしつもんをしました。 なぜなら私の学校はMARCHを推してくるので立教大はみんな知っていて当然の学校という認識がついてしまったのですが、本当は世間一般ではどうなんだろう?第一志望だし気になるなーと思い質問いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.5

一定の年齢以上の層には「長嶋茂雄の母校」というほとんどその一点で知名度を保っているように思えます。あと二十年くらい経って長嶋の選手時代も監督時代も知らない世代ばかりになると、六大学野球でもその他のスポーツでも冴えず話題にのぼらない(東大のようにずば抜けて弱いと逆にニュース性がある)ので知名度はジリ貧になるでしょう。MARCHの中では全国的な知名度はおそらく最下位に近いのではないかと。 ただし難易度については、上品なイメージで立地(アクセス)も悪くないので、特に首都圏の女子にとっては憧れの大学の一角を保つでしょう。友人が立教で教えていますが女子大のようだと言っております。似た系統の青学には「チャラさ」のマイナスイメージがついて回るように思います。

• trytobe
回答No.3

長嶋茂雄などの野球選手を輩出したり、徳光和夫などのアナウンサーもたくさん輩出している、青山学院に並ぶミッション系大学。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

MARCHは明治、青山、立教、中央、法政なので、GMARCHですね。 明治>>青山・立教>法政≧中央>学習院 ではないでしょうか? 「学習院っていうのはmarchでどういう格付けですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141749961 >ただ私は学習院がGMARCHの中でトップだと思っています。 という回答もありますが、 ・元来からMARCHとして位置付けされていた大学には知名度は及ばない。明治、青山学院の方が少なくとも上。皇族御用達の大学というただそれだけ。 ・学部数が少ない。文系学部と理学部だけで学生数も限られている。大学OB数もMARCHに遠く及ばない。 という点から、少なくとも明治・青山学院よりは下でしょうね。 個人的には箱根駅伝出場校の知名度も高いのではと思います。そこからしても、最近強い明治、青山学院、コンスタントに出場している中央、法政は知名度も期待できるのではないでしょうか。

• AD-ASTLA
回答No.1

東京六大学野球のメンバーだし、相応の知名度はあると思いますが。