• 締切済み

立教大学理学部について

毎回お世話になっています。今高2で第一志望を立教大学の理学部に決めたのですが難易度はどのくらいなのでしょうか?マーチの理系の中ではかなり上と聞いたのですがそんなに変わるんでしょうか?あとキャンパスは他の理系マーチとおなじで田舎のほうなんですか?一応自分でも調べたんですがよく分からなくて…質問ばかりで申し訳ありません。

• 7147
  • お礼率15% (3/20)

みんなの回答

• eureca
回答No.1

理系に進むのであれば、今は修士課程まで行くのが上位校では普通になってきていますので、大学院まで考えて進学先を選んだ方がよいと思います。そして、大学院まで考えるのであれば特に理工系では国立大学をオススメします。細かい個別の議論は置くとして、大雑把に言えば一般に大学院進学率が高い大学ほど研究レベルが高い大学といって良いと言えます。 そして、旧帝大など国立上位校と比べるとやはり私学の大学院は早慶でも見劣りしてしまいます。 まだあと1年ありますので、頑張れば大丈夫だと思いますよ。 もし、私学で選ぶとすれば早慶を除くと東京理科大学が良いと思います。厳しさでは定評がありますが、その分きっとそこで学ぶ人のためになると思います。その厳しさのお陰だと思いますが、いわゆるマーチ理系よりも社会での評価は一般に高いです(最後は個人の問題なのですが)。 同僚でも理科大出身者が複数いますが、よく勉強して鍛えられているなと感じます。また、理科大は大学院の進学で東大や東工大に進む方も多いそうです。学部時代にキチンと学ぶからなのではないかと思います。 今や、東大(理系)や東工大の大学院生は外部の大学で学部課程を卒業した人の方が多い時代です。 質問者さんへの直接の良い答えになっていないかも知れませんが、まだまだ時間は十分ありますのでご自身の進みたい道に向かって頑張ってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87