- 締切済み
日本で知名度0 海外で人気
SNSを見ていてふと思ったのですが、日本のテレビには出ない雑誌にも載らない人で、海外で活動していてSNSフォロワー数100万人超えみたいなパターンの人っていない(少ない)のでしょうか? 日本では知名度ゼロでもドイツ語が話せてドイツで人気者とか、タイで活動していてタイの中では超人気者とか、今のSNS時代であれはそういう人もいるのかなと思いました。 (とはいえ日本で知名度がないので日本人から見ても誰?って感じでしょうが)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34638)
ここに回答が出てしまった時点で「日本人に気づかれている」というパラドックスに陥ってしまいますが、陶芸家の辻村史朗氏は日本ではあまり人気がないというか無名に近いですが、海外ではとても評価が高い人です。 なにせメトロポリタン美術館もその作品を収蔵しています。 そしてどのくらい日本で人気がないのかというと、Wikipediaに日本語の記事がないほどです・笑。英語版には彼の記事があるんですよ。 彼が日本で不人気なのは「陶芸業界」に所属しない人だからです。そもそも陶芸の修行を全くしていない人なんですよね。元々美術大学は出ていたと思います(昔テレビ番組でやってたのを見たのですがちょっとうろ覚え)。画家とかそっちの人だったんですよ。それが陶芸に目覚めて独学で陶芸を学び、どこぞの山の中に窯を作って奥さんと二人で活動を始めたのです。 日本の組織って、そういう「手続きを踏んでない人」は仲間に入れるわけにいかないじゃないですか。だから日本の陶芸業界の人たちからすれば「なんか変に海外で人気みたいだけど、我々の世界の人ではない」という認識なのだと思います。だから業界で取り上げるわけにいかないですよね。 あと現代の日本人ではないですが、江戸時代の画家の伊藤若冲は、海外からの再評価でここ10年か20年くらいで急速に日本でも人気になった不思議な人ですね。 その作風は前衛的でサイケデリック。いわゆる「侘び寂び」ではないので、それが至高とされる日本文化の中では評価が低かったのです。私が芸術に興味を持つようになった30年くらい前はほとんど名前を聞いたことがなかったですよ。 だけどアメリカの有名な収集家であるジョー・プライス氏がすごく気に入ってとにかく彼の作品を片っ端から買い集めたんですね。それで再評価されるようになりました。 私の昔の知り合いの人でも、日本ではほぼ無名だけれどヨーロッパで人気になった人がいます。元々忍者ショーなんかをやっていたアクション俳優さんです。ふとした縁からフランスでショーをやる機会を得てフランスでやったらこれが大うけ。即あちこちからオファーが来て、活動拠点をそちらに移しました。それによって私との縁は切れて、その後どうなっているかは存じません。なにせその時代はまだSNSがここまで浸透する前の頃の話ですから。今はおそらくSNSは持っているんじゃないかなと思いますけどね。 殺陣やアクションは、正直いってそこまですごく上手というわけでもないです。たぶんもっと上手な日本人俳優さんはいると思います。でも、海外の人の目についたのは彼だったのでね。他に殴り込む人もいないのでしょう。 コロナ禍がどうだったか分かりませんが、今向こうでショーをやって食っているなら、日本でやるよりずっとギャラがいいんじゃないでしょうか。給料はユーロ払いでしょうから。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18614/31011)
こんにちは 基本的にインフルエンサーには仕掛け人がいます。 日本で0だけど海外で超人気というのは 日本人ではないと思われます。 仕掛け人というのはマーケティングをして品物を売って貰うように インフルエンサーに協賛して貰うため同じようなものを 紹介していることが多いです。 元々人気知名度があれば、また別ですが 日本で知られていない時点で、それはないでしょう。 例えば、日本でも有名なこんまりさんは海外でも 有名になり多くの欧米の著名人や俳優さんとコラボして また更に有名になってます。 そういうのって、コネクションが必要ですから 一人で何か動くのはリスキーなのです。 https://serai.jp/hobby/1129209 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/29/gazo/20210129s00041000205000p.html
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6932/20497)
いますね。 言葉はできませんが 言葉がわからなくても笑えるネタばかりたくさん投稿している男の子がいます。 名前忘れた。