• ベストアンサー

ウルヴァリンの知名度について。

上記の通りですが、本国アメリカでのウルヴァリンの知名度と言うのはどの程度なのでしょうか?  『ウルヴァリン』『人気』『知名度』等で検索したのですが、映画の影響か、上記の単語を使ってるサイトが山ほどあって目的の情報が得られませんでした。  『コミックを読む人間の間ではかなり有名』位なのか。それとも日本で言うところのドラえもん位国民的な知名度を誇っているのでしょうか。  もしよろしければ『日本で言う○○位は有名』(回答者さんの主観的意見でもかまいません)や『ウルヴァリンはまぁまぁでアメリカでは○○の方が有名』の様な補足情報もいただければ幸いです。  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-baka
回答No.1

ウルヴァリンの登場するコミック「X-MEN」は4億部以上が発行されており、アニメ化はおろか、実写映画にもなっており映画では主役に抜擢されているキャラクターです。しかも、マーベルコミック上で他のヒーローと共闘したり、並行宇宙だの何だのとかなり複雑な事になっています。アメリカンコミックヒーローの中でも有数の有名創作キャラクターである事は間違いないかと思われます。 但し、その人気を一概に「日本のナニガシと同程度」というのは難しいかと思われます。日本と海外では漫画の文化、歴史、そしてそれを育んできた国民性が違います。英訳すると漫画はcomicですが、そう単純なものではない、というのが最近では海外からも認識されてきた様で、日本の漫画やそれ風にした作品をMANGA等と呼び、区別するケースもある位ですからね。 それでも敢えて当てはめるとすれば…私は「ガンダム」かな、と思います。機動戦士とかを除外した「ガンダム」に近いかな、と。 ただ、当然異論はあると思います。

muran0417
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。  やはりかなりの人気者なんですね。『ガンダム』と同程度とはなかなかやりますね。