• ベストアンサー

立命館大学の昔の評価は?

立命館大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 ある年輩の人の話では ・今と違って京都だけにキャンパスがあった。 ・経済学部や法学部を中心に共産主義学生運動が1960年代は盛んであった。1990年代になってから大きく変わった。 ・野球は強い。 ・左翼イメージのためか卒業後の就職については「京都産業大学のほうがいい。」とまで言われていた事がある。 と言う話を聞きますが, 実際どうだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

他の回答者さんが概ね回答されていますので、補足的なことを。。。 今と一昔で評価が変わりましたね。 創世期は、京都の広小路と言うところにキャンパスがありました。手狭になったため、京都市内の西北にある衣笠に移転しました。近くには金閣寺、竜安寺、仁和寺等があり授業の合間に徒歩で散策に行けるところです。左大文字の近くです。 近年、さらに手狭になったため滋賀県の草津に一部移転しました。入学した学部により衣笠か草津かどちらかのキャンパスになります。 野球は確かに強いですが、一押しはアメリカンフットボウルです。 毎年、リーグ戦最終の立命VS関学戦は「日本で一番レベルの高いボウルゲーム」と評され、信じられないかもしれませんが学生スポーツでは最高レベルの観客動員数を誇ります。毎年VS関学戦では軽く2万人を超える観客が観戦します。これはたぶんラグビーの早慶戦に次ぐと思います。 卒業後の就職はネームバリューだけでは、最高と言って過言ではないでしょう。関西の私学最高峰の関関同立の名前があればさほど困らないでしょう。ただし人物や学生時代の人間的な成長が最終の採用を決めますので誤解の無いようにお願いします。 更に就職に関して補足ですが、企業の採用に関して最近、巷に流れてる関関同立の順位付けには全く意味はありません。 (中小企業は気にするかもしれませんが。。。) よく、○○大学>△△大学>××大学>□□大学  とかありますが、企業の人事部採用担当者は十把一絡げで「関関同立」として捉えています。 ですから、関関同立の中での評価でなら気にする必要はないでしょう。関関同立以外の私立を含めたらなトップレベルでしょう。 東大・京大も含めるとやはり一段落ちます。今後受験を控えてらっしゃる若い方で、立命館に興味があるようでしたら、挑戦する価値のある大学だと思います。

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。予備校の方に2年ぐらい前に聞いたところ「法政大学と立命館大学は昔のイメージから大きく変わった。」とやはり言っていましたですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

「滝川事件」をご存知ですか?たぶん日本史の教科書に載っていると思います。 1933年、京大法学部の共産主義系の教授・教員・職員が思想弾圧のため公職を追放(辞職)されました。彼らを一手に引き受けたのが当時の立命館大学です。それ以降、立命と言えば共産主義のイメージが付きまとうようななりました。 最近は他の大学とあまり差異がなくなってきたようで、寂しい限りです。

imperialho
質問者

お礼

そんな事が歴史の中にあったんですか---。どうも。

  • montant
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

京都産業大学が創立された60年代の頃は大学の存在が現在と違っていたので、レベルだとかの問題ではありませんでした。関関同立という言葉もその頃は存在しませんでした。 80年代後半は京都産業大学の入学難易度が上がり、反対に立命館は低迷していた為、関関同産ともまで言われていたことがあります。 京都産業大学の就職が良いということは、当時は特によく聞きましたね。大学設立の際に、ある企業が出資か何かで関わっていた為、そのコネもあって就職が良いのがと噂があったのを記憶しています。

imperialho
質問者

お礼

そうでしたね、京都産業大のレベルや知名度は1980年代に上がりましたからね----。

noname#77597
noname#77597
回答No.2

昭和55年から昭和の終わりくらいに高校を卒業したものにとっては、立命館大学はありがたい存在でもありました。今とは違い、高卒者の3分の1程度しか昼間の大学には進学できませんでした。人数的にという意味です。 京都では同志社大学と立命館大学と夜間部がありました。同志社は学力優先、立命館は労働者優先と働きながら学べる大学でした。 昔はどこの大学も学生運動はしたものです。 ですから、京都産業大学は異質な存在ともいえます。新設大学ということもありレベルも低い大学でしたが、10年もするとレベルも高くなりました。それと関係なく、芸能人が多く排出されました。あのねのね、笑福亭鶴瓶、ハイヒールのりんご、とか。

imperialho
質問者

お礼

今の立命館大学に夜間の学部はあったかな? 有難うございます。

noname#77597
noname#77597
回答No.1

キャンパスは衣笠と広小路にありました。広小路といってもわからないですね。京都府立医科大学の図書館のある場所が立命館の跡地です。 立命館に限らず、1960~1970年あたりはどこの大学でも安保闘争をしていました。一部の地方大学を除く。「よと号ハイジャック事件」「あさま山荘事件」「東大安田講堂事件」は1970年以降に起こった事件と記憶します。 野球は知りません。多分、本当でしょう。 立命館大学はレベルでは京都産業大学より高いのですが、学生運動が活発で京都産業大学のほうが就職率が高い時代がありました。逆の見方をすれば、京都産業大学は学生運動そのものがありませんでした。詳しい歴史は知りませんが、50年位前に出来た大学です。京都商工会議所や京都の産業界が出資して出来たと聞いております。 詳しくは、大学のHPで確認してください。 日本共産党の国会対策委員長をされている「こくた恵二さん」も立命館大学の思想信条から岩手県盛岡第一高校から、京都の大学に来られたくらいですから。

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 進学について;立命館大学と関西大学の法学部

    今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。 どちらの大学に進学するか迷っています。 初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。 二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。 私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。 立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。 ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。 対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。 いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 私が重要視するのは、優先度順で (1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか (2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。) (3)キャンパスライフや雰囲気 の三点です。 また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか? なるべく多くの意見をお待ちしています。 回答よろしくお願いします。

  • 立命館大学のキャンパス

    始めまして。よろしくお願い致します。 息子が立命館大学を希望しております。 経済学部希望です。 立命館大学=京都と思っておりましたが、 滋賀県のキャンパスとお聞きしました。 調べてみてもそのようでした。 ただ、 4年間滋賀キャンパスなのでしょうか? 京都に居住し、通学も可能でしょうか? 通学するなら、どの地域が安全で安心でしょうか? 何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。 *当方、東北人です。

  • 関西大学の昔の評価は?

    関西大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 「1950年代から1970年代ぐらいまでは 独特の校風もあいまって馬鹿にされていた。」という話を かなり年配の方からたまに聞くことがあります。 「大学図鑑」にも同様にありました。 実際どうだったのでしょうか?

  • 立命館大学について

    今年立命館の産業社会に合格したんですが、ネットの評判を見ると、立命館はカス。産業社会は動物園。 などのことがかなりかかれています。 立命館に向けて今まで勉強してきたのですが、この評判を見て行かないがいいのか?と真剣に思ってしまいます。 批判をしている人は立命館に落とされた人達と思いたいのですが?どうなんでしょうか?自分は仮に早慶などに合格したら立命館のことなどどうでもよく批判もしないと思うのですが・・ また産業社会にもたくさん浪人生がいると聞いたんですが、浪人してまでいく学部がそこまで馬鹿とは考えられないんですが・・・ 良かったら意見でもなんでもお願いします。 産業社会の内部進学率についても教えていただくとありがたいです。 関関同立のランク付けなどは、ほんとキリがないです(笑)個人の能力で競うべきなのに、大学のネームは俺が上だ。みたいなのは学歴に縛られてるんですかね? 長くなりましたが 批判的な意見でもなんでもいいのでお願いします(゜-゜)

  • 立命館の入試について

    立命館大学国際関係学部を来年受験しようと考えている者です。 立命館の入試は東京で受けることって出来るんでしょうか? やはり京都の本キャンパスでしか試験会場は設けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立命館大学 法学部

    立命館大学の法学部ってどうですか? 法学部ってどんな勉強するんですか? 入学までにやっておいたらいいこと しておかなければならないことってありますか? 部活との両立ってできますか? 現役の方、知ってる方のお話聞きたいです!! よろしくおねがいします!!

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 立命館大学

    高校生の男です。 僕は、将来、テレビアナウンサーもしくは司会者になりたいと考えています。 それで進路を希望する大学は立命館です。 アナウンサー、司会者になりたいのなら産業社会学部がオススメらしいのですが、果たして産業社会学部でいいのでしょうか? また、調べてみると立命館大学には、早稲田セミナーのアナウンサー講座が受けれるみたいなんですが、定員が20名とかでそんな少ない定員に入れるのでしょうか? 学校で三者面談があるので早い回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学

    立命館大学の法学部か政策学部にいきたいんですか 入ってからはどんな内容になりますか? 高校の間に勉強しておいたらいいこと 覚えとかないといけないことはありますか? あと卒業のしやすさとか教えてください!! 全く無知で申し訳ございません。 よろしくおねがいします!!

  • 金沢大学と立命館大学

    金沢大学と立命館大学との選択に迷っています。金沢は人間社会学域学部法学類、立命館は法学部公務行政特修課程です。 一応今は国家公務員一種の資格取得を目指してます。ですが一般企業の評価なども知りたいです。 よろしくお願いします。