• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立命館大学の特色・長所とは

面接で言える立命館大学特有の良いところ を教えてください。 私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。 模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。 しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。 今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。 ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません) 「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58692
noname#58692

こんばんわ。学部は違いますが先輩です。 大学の特色や長所を自分なりに調べ、面接に織り込むのも、もちろん必要ですが、 私ならさらにこう答えます。 「卒業生や在学生の方とお話をする機会があった。 単に知識や勉強ができるといったことだけでなく、 社会に対する見識や学問に対する意欲や問題意識の高さに 感心した。人間的にも好感が持てた。 自分もこのような人たちと一緒に勉強してみたいと思いました。」 とでもいいますね。 実際、私の場合はいくつかの大学に合格していたのですが、 ここに決めた理由は、受験時に受験生の世話をしていた先輩達と 話をする機会があり、こんな人たちがいる大学に受かればいいなぁと受験した記憶があります。 面接頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういった内容でもよかったのですね。 イノベーション・プログラムや立命館にしかない研究だとかを言わなければならないと思っていました。すこしカタク考えすぎていたみたいです。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 きつい意見だと思われるかもしれません。ご自分でネットなどを使ってまず立命館大学について調べてみて下さい。何が学べるのか、なぜそれを学びたいのか、他の大学と似たような学部を比較検討して自分なりの魅力をみつけてアピールすることです。惹かれる内容は人に決めてもらうものではありません。将来の自分の仕事や展望と合わせて探られるときっと見つかると思います。自分の学びたい大学に対して今のままの姿勢は失礼かと思います。以上のことを参考にして、面接頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べてみたのですが、自分の志望理由とはかけ離れたものであったり(国際・理系のもの)、特徴的なことがあっても詳しい内容はあやふやであったりでした。立命館特有のこれ!といったものが見つからず焦って少しでも参考になればとgooで質問してみました。安易な選択だったかもしれません。 他の学部との比較はしていなかったのでしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館大学について

    立命館大学 文学部 地理学専攻のGISの授業はどんなことをするのですか?

  • 立命館大学の志望理由書について

    おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • ★立命館大学の方☆★

    指定校推薦で立命館大学の文学部東洋史が私の高校にきてて、中国にとても興味があるのでだしてみたいなぁと思っています。 東洋史というより中国語を勉強したいんですが、やっぱり東洋史専攻ならあまり中国語の授業はありませんか?? カリキュラムとか学校の雰囲気など立命館大学の文学部について知ってる方おしえてください☆★

  • 関西大学・立命館大学

    中国に関することを学ぶのであれば、関西大学の文学部中国語中国学専攻と、立命館大学の文学部中国文学部だったら、勉強する環境や将来性など総合的に見てどちらの方がよいですか? また、関東にとってはどちらの方がアピール度があるのでしょうか。

  • 関西大学・立命館大学・同志社大学の理工学部について

    上記の3大学の理工学部・機械工学科についてそれぞれの特色などを教えてもらいたいです。 少し調べてみた所立命館のキャンパスは新しく施設もきれい、とのことですが 立命館・同志社は文系に重きを置いているイメージがあり、関西大学との差もよくわかりません。 特にこういう仕事に就きたい!という願望もないので、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 龍谷大学 立命館大学について

    岡山大学経済学部を受験しようと思っているものです。 もし、岡山大学がダメだったらセンター利用で受験しようと思っている龍谷大学もしくは立命館大学になると思います。 この龍谷大学と立命館大学が色々なところで叩かれているのを目にしますが、正直これらの大学ってそんなに叩かれるほど良くないところなのですか? オープンキャンパス等には家から遠いため行けなかったので、大学の雰囲気等がよくわかりません。 両大学とも経済または経営学部を考えています。 そして、私自身公務員志望なので、ゼミの充実度などもご存知であれば教えていただきたいです。 浪人は視野に入れていません。

  • 立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史

    立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史専攻でしたが、少し興味があります。どのようなことを学ぶのでしょうか?

  • 京都教育大学の特色を教えてください。

    京都教育大学の特色を教えてください。 今秋、京都教育大学の社会科領域専攻の推薦試験を受験する高3生です。出願書類の中に志望理由書の提出があり、なぜ京都教育大学なのか書かなくてはなりませんが、大学要覧などを読んでも京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。自分は歴史が好きで大学4年間で京都の歴史に深く触れたいというのが正直な志望理由なのですが、さすがにそれだけでは志望理由としては弱いと思っています。小学校教員の免許取得のためにはどこの大学の教育学部でもいいわけで、また学生数が少なく濃密な指導を受けられるという点などはどの教育大学に共通するものです。そこで京都教育大学の卒業生、現役の学生さん、あるい京都教育大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、京都教育大学の優れている点、特色を教えてください。本来は自分で調べるべきなのは十分わかっていますが、よろしくお願いします。