締切済み

立命館大学に通っている方に・・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.299349
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (52/67)

このカテゴリで質問してよいのかどうか分かりかねますが・・・・・。
立命館大学の衣笠キャンパスに通っている方に質問です。
JR嵯峨野線の駅で、二条駅か円町駅の近くに住もうと思っているのですが、立命館大学に通うのには不便でしょうか?京都駅に住むよりはこの2つの駅の近くに住んだほうが便利ですよね?
そしてこの2つの駅の土地柄はいかがでしょうか?
そして衣笠キャンパスに通うのにおすすめの住むところがあったら教えてください。(あまり学校に近すぎないほうがいいという意見も聞いたことがあるものですから・・・・)
回答よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

今現在、立命の衣笠に通っている友達にきいてみたところ、京都駅からだとバスでも50分ぐらいかかるので、そこに住んでるひとはいないそうです。(自宅を除く)
円町と二条だったら、円町の方が近いのでおすすめだそうです。円町だと自転車で15分くらい、二条だと30分くらいかかるそうですよ。
おすすめは人によって違いがあるみたいですが、立命生に人気のあるのは北野白梅町っていうところだそうです。
参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
mitarashi10

う~んやはり京都駅から衣笠まで通っている人はいらっしゃいませんか・・・・50分かかるというのは結構痛いですね。
北野白梅町ですと、立命の学生さんがたくさんすんでいると思いますが、私の場合、今通っている大学からのことを考慮すると、JR沿線でどこか探したいのです・・。
円町でもう少し詳しく探してみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 14:26:45
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.2

こんちは
以前、京都に居たものです。
先に出ました円町・二条ですが、物件的には二条より円町のほうが、数が多く多少安めのマンションが借りれると思います。土地柄は、二条は路地に入ればゴミゴミした感がありますが、史跡としての二条城、地下鉄も開通したので人通りが多いのでは。円町は交差点付近はパチンコ屋が多く、環境としてはどうでしょうか?
それよりも、大学に通うのに、自転車・原付など条件が変われば、もっと環境のよいところも探せますよ。
ご指定のエリアは、四条や河原町などへのアルバイト・プレイスポットを想定したエリアだと思います。学校に近すぎず、京都らしさを満喫出来るエリアは、右京区であれば、常盤あたりでしょうか。京福電鉄・JR太秦駅などあります。京都の北のエリアであれば、北山~北大路~上賀茂あたりはいかがでしょうか? 京都駅からは少し遠い感じもしますが、環境はよいですし、仏教大・京都産業大などの学生も下宿してると思うので、交流が深まりますよ。ともに、自転車で20分ほど、原付なら10分~15分ほどと思います。
オススメは、やはり右京区・常盤近辺から嵯峨野にかけてですね!
お礼コメント
mitarashi10

嵯峨野線エリアに住みたいと思ってはいるのですが、今の大学に通うのに遠くなってしまって・・・でもいくつか物件を調べてみたいと思います。
四条に近いところでなくてまったくかまわないので、京都らしさを満喫できるエリアだったらどこでも住みたいと思っております。
おすすめのエリアの中からも探してみようと思います。
たくさんの情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-27 14:23:51
  • 回答No.1

京都生まれです。
1.二条城近く:下宿や賃貸マンション自体が少ないでしょう。繁華街の四条へは近く、交通の便はいい。
2.円町(西大路丸太町):立命館に近く、ちょっとごちゃおごちゃした町。
立命館の人で、二条城近くには、ほとんど住んでないでしょう。2つのうち、どちらかなら、円町です。
お礼コメント
mitarashi10

実は、今違う大学に通っているのですが、立命館に編入したいと思っていまして・・・今の学校と立命館と両方の条件を兼ね備えるところはやはり難しいみたいです・・・。
二条と円町ならば、円町のほうが立命館に通うにはいいみたいですね。
そちらのほうの物件もあたってみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 14:18:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。