• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立命館大学への行き方

この春から、立命館大学に通う者です。 私は、衣笠キャンパスなのですが、行き方が色々あり過ぎてどれがいいのか分かりません… (1)早く行ける もしくは、 (2)金銭的に安い行き方 これらをふまえた行き方を特に知りたいです。 自転車通学でもバス通学でもかまいません。 とにかく、お答え頂いたおすすめの行き方を色々試してみたいので、なるべく早く回答して頂ければ幸いです。 ちなみに私は南海高野線沿線に住んでいます。 在学生の方、OB方、京都在住の方、京都の地理に詳しい方…皆さんよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元立大生です。 経験から言いますと普通は西院からバス(主に205系統)に乗る人が多いでしょう。 205系統はひっきりなしに来るので心配ありません。 2台連続で来ることもよくありますから・・・・ まぁそれくらい市バスは時間には適当です。 でもバスの定期はバカ高いです! 割引なんてほとんどないし土日は学校に行かない学生にとっては買うメリットはありません。 回数券を買うほうが賢いでしょう。 しかも朝夕は込みこみだし雨でも降ったら最悪です。 だから僕は自転車で西院から立命まで通ってました。 (その後自宅からバイク通学に変えましたが。。。) ゆるやかなのぼりが続きますが20分ほどでつきますのでバスとそれほど変わりませんね。 それに授業終了後も自転車ならどこでも出やすいし。 河原町付近へもその気になれば20分ほどでいけますよ。 駐輪場ですが西大路四条を東へ少し行ったらファミリーマートがあります。その横の道を北へ少し行けば駐輪場があります。 5年ほど前は月2000円でした。 この時期は申し込みも多いと思われますので早い目に予約を入れておいたほうがいいと思います。 学部がどこかわかりませんが、自分の学部の近くの駐輪場にとめれば歩く距離も少なくて済みますよ。 正門よりは東門周辺のほうがにぎわってるし西院へのアクセスも良いです。 素敵な立命ライフが送れることを祈念しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も出来る限り、バス通学は避けたいんです… 前行った時、帰りのバスが1時間かかったもので… そこで、少したずねたいのですが、大学~西院の区間は少し暗くなっても、大丈夫ですか? 大阪府民なので、京都の方の治安の様子がちょっとわからないので…

関連するQ&A

  • 立命館大学 衣笠キャンパス

    私は高校3年生で受験を控えております。 そこで先日見学にも行った立命館大学を志望校にしています。すごく素敵なキャンパス、学生さんたちで私もここで勉強したい!!って思いました。   そこで通学方法について分からないことがあるので質問します。学校のパンフレットやホームページで調べた結果京都駅からバスが出ていて、私もそれで先日は行ったのですが、それはお昼で道もすいていたのでそんなに時間もかからなかったのですが、朝通学となると道がこんですごく時間がかかるのでは、と思います。 私は京都の者ではなく、通うつもりでいるので、あまり時間がかかるようなら・・・と思います。 もし衣笠キャンパスの学生さんや、京都に詳しいという方よければお答えください。

  • 立命館大学への行き方

    こんにちは、さっそく質問させて頂きます。 立命館大学への行き方です。 ・バスは混むと聞いたのですが、 1)京阪で快速急行に乗り、三条で降りて市バスに乗る 2)祇園四条で降りて、四条京阪前から市バスに乗る 1と2では、どちらが空いていますか? ・また、電車・バスに乗っている時間も教えて頂ければ幸いです。 ・他に梅田から西院、京都駅というルートもあるようですが、その他にはどんなルートがありますでしょうか? 出来れば京阪から行きたいと思っているのですが。 ・そして、立命館大学へ通っている方、OBの方に質問なのですが、 やはり慣れるまでは通学に苦労しましたでしょうか? 回答、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 立命館大学に通っている方に・・・・

    このカテゴリで質問してよいのかどうか分かりかねますが・・・・・。 立命館大学の衣笠キャンパスに通っている方に質問です。 JR嵯峨野線の駅で、二条駅か円町駅の近くに住もうと思っているのですが、立命館大学に通うのには不便でしょうか?京都駅に住むよりはこの2つの駅の近くに住んだほうが便利ですよね? そしてこの2つの駅の土地柄はいかがでしょうか? そして衣笠キャンパスに通うのにおすすめの住むところがあったら教えてください。(あまり学校に近すぎないほうがいいという意見も聞いたことがあるものですから・・・・) 回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

OBです。でも質問者さんとは違って市内に下宿していたので電車等はわかりませんが…(すみません) >大学~西院の区間は少し暗くなっても、大丈夫ですか? 大学~西院は、基本的に西大路を北にあがっていけばOKです。 西大路通りは大きな通りですので途中にコンビニなどもありますし、治安は悪くなかったですよ。 (西大路三条から円町まで友達と深夜に歩いたこともありますが、変な人に出会ったことはありませんでした) 一本西にそれるとお店は少ないですが、それでも治安が悪いように感じたことはありませんでした。 慣れてきたら、明るい時間帯にあちこち回るといいかもしれませんね。 円町(だったかな?)から西にそれると、「馬代(ばだい)通り」という南北の通りがあります。この通りをあがっていくと東門に近いところまでいけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はどんくさい女なんで、危険だと親が心配するんで… 参考になりました! 昨日、京都に行ってきましたが、人通りの少ないところは避けるようにしたいと思いました。 ありがとうございます。 これからも頑張ります。

  • 回答No.4
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

OBです(といっても十うん年前)。 京都市内の移動は、バスの路線と時間と本数がポイントです。 早いかどうかはともかく、一番時間が読みやすいのは阪急「西院」+バス。特に「衣笠校前」から歩く覚悟をすれば(笑)。 市バスの通学定期は、均一区間なら同額で、2路線を指定できるはずです。 阪急経由では、阪急の定期を「大宮」までにして、「四条堀川」でのバス乗り換えも選択できるようにしている人が多かったです。(大宮では55、堀川では12・50系統が利用可) 単純に「京都-大阪」間の鉄道で早いのはJRの新快速なんですが、京都駅から直行の「特205」系統は、(事実上立命館通学バスとはいえ)時間帯が限られる上に本数が少ない。50系統は40分ぐらいかかる。205系統は西大路通りから歩き。という点が問題ですね。 市バスの運賃は同額ということを前提に、鉄道の運賃と、鉄道+バスの所要時間、どちらをとるかの問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都駅発は本数が少ないんですね… ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

No.2の回答者です。一箇所訂正です 高野線 --> 天下茶屋乗り換え --> 堺筋線 から 阪急京都線へ --> *西院*乗り換え --> 京福電車等持院駅 下車 徒歩10分  西院からは乗り継ぎがよければ、バス快速205/202系統のバスの方が早いですね、きっと。URLは市営交通局のバスダイヤです。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 家が大阪の田舎なので、結構な時間がかかりますが、頑張って通いたいと思います。 何度も、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

ルートいろいろ考えられますね。 以下は、鉄道で乗り換えを少なくというルートです。通勤時間帯は天下茶屋から阪急河原町まで直通がありますからよろしいかと。 高野線 --> 天下茶屋乗り換え --> 堺筋線 から 阪急京都線へ --> 大宮乗り換え --> 京福電車等持院駅 下車 徒歩10分 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この行き方は初めて知りました! 私はどうも、バスが苦手で… 試してみます(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.1

立命館大学(衣笠)アクセス http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/profile/access/kinu.html gooの路線検索を使えば、いろいろと候補が挙がります。 http://transit.goo.ne.jp/ 自宅から最寄の駅がどのような駅(特急停車駅かどうかなど)なのかも分からないので、ご自身で検索されることをお勧めします。 大学から最寄の駅までの通学経路については、いろいろ工夫してみてください。 (通学に関しては、自宅~大学で、最も合理的かつ経済的な方法でなければ、学割が認められない可能性があります。場合によっては大学事務室に連絡して聞いてみるのも一つの方法かもしれません。その場合でも、下調べはしてからにしてください。)

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%B6%CB%B3%DA%B6%B6&off_st=%C5%F9%BB%FD%B1%A1&an=0&on_st_code=5298&off_st_code

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 学割ってたとえ学校に行く用であっても、どこでも適用されるのではないのですね… 知りませんでした… わざわざ、URLまで… ありがとうございました。 自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 立命館大学 衣笠キャンパスへの行き方

    近鉄奈良線沿線在住です。 西大寺から衣笠キャンパスへの路線を検索してみました。 (1)西大寺→京都駅 市バス 205快速 立命館大学前              50   立命館大学前 一度京都駅から50の市バスで衣笠キャンパスまで行ってみましたが 約50分ぐらいかかりました。205快速に乗れば、時間短縮はどれぐらい出来ますでしょうか? (2)西大寺→京都駅 JR京都駅→円町 西ノ京円町 快速202 快速205で立命館大学前 この経路も考えてみましたが・・実際の所要時間はどうでしょう? (3)西大寺→竹田で乗り換え西大路 後市バスで立命館大学前 遠方から通いますので、実際どの経路が最適か模索しています。 どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 立命館大学衣笠キャンパス付近の駐車場

     神戸から立命館大学衣笠キャンパスへ車で行こうとしていますが、キャンパスへの車の乗り入れはできないそうです。付近にコインパーキングのような駐車場はたくさんありますか。それともあまりありませんか。あるいは駐車場つきのスーパーか何かのお店はありませんか。前に京都外国語大学へ車で行ったときも乗り入れを断られ、近くのスーパーにとめて買い物して帰ったことがあります。京都の地理には明るくありません。5分程度歩いて立命館大学衣笠キャンパスにたどり着けるような、車をとめる所があればお教えください。

  • 立命館大学のキャンパス

    始めまして。よろしくお願い致します。 息子が立命館大学を希望しております。 経済学部希望です。 立命館大学=京都と思っておりましたが、 滋賀県のキャンパスとお聞きしました。 調べてみてもそのようでした。 ただ、 4年間滋賀キャンパスなのでしょうか? 京都に居住し、通学も可能でしょうか? 通学するなら、どの地域が安全で安心でしょうか? 何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。 *当方、東北人です。

  • 立命館大学生にお勧めの物件

    今回立命館大学に推薦で合格しました。 衣笠キャンパスの方に通うことになります。 今年中には来年から住むアパートを契約したいと思っているのですが、土地勘がなく、京都のどの辺がよいのかがわかりません。大学からの案内には円町周辺が推奨されていました。 京都在住の方、できたら立命館大学周辺の地理に詳しい方にお勧めの物件や場所を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 立命館大学通学に便利な学生アパートは?

    来年2010年4月から、立命館大学に通学(自転車又は原付バイク)のためアパートを探しています。 当方は関東在住で地理的な面に全く知識がありません。 コストパフォーマンスや生活面の利便性(買い物など)などを含めて、アドバイスをお願いいたします。

  • 立命館大学と関西学院大学どちらを選択した方がいいでしょうか

    こんにちわ、今東京在居のアメリカ留学生で(出身は台湾で)、来年度の立命館の経営学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 最初来日時は東京の大学しか考えないと思ったんですが、でもやっはり私は東京という国際大都市に向いてないと思います。普段は満員電車で通学しないといけないし、どこに行っても人だらけでした。(でも東京は確かにすごく立派な都市だと思います) という感じで、私は関西に引越しすることに決定しましたが、関西学院大学と立命館大学をどちを選んだ方がいいのか、今は結構悩んでいます。 今までほとんどん東京に住んでいて、関西のこともあまりよく知らないので、大学の評価だけでなく、もしよろしければ、神戸と京都の生活条件や環境のことも教えていただければ、すごく感謝します。 よろしくお願いいたします.

  • 初芝立命館高校

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生女子です。 今回質問したいのは初芝立命館高校、立命館コースについてです。 私自身は専願でしたら合格できる位置につけているのかな、と思うレベルです。 堺市南区在住で比較的近い所に住んでいます。 電車でしたら25分ほど、最寄駅からは通学バスもでています。 通学面ではよい環境だと思います。 制服も良い感じですし、部活もそれなりだと思います。 そして一番気になるのは先ほど述べた立命館コースについてです。 立命館大学へ有利に進学できることは分かっていますが、 全員が全員、立命館大学に進学できるわけではないそうですし、 それでは立命館大学へとおもい入学したのに、となりそうで心配です。 本当のところ、立命館コースの生徒の立命館大学への進学率はどのくらいのものなのでしょうか? まだ中学1年生、しかもこの学校を第1志望にと心に決めいているわけではないのですが 気になるので質問させて頂きます。 ちなみに私の偏差値は大阪進研の模試で3教科、5教科ともに64でした。

  • 立命館・金閣寺付近から繁華街へ

    始めまして。この春から立命館大学に通うことになりました。 金閣寺の近くに住むことになりましたが、京都は初めてなので交通に関しての知識がありません。 なので大丸や高島屋なのある繁華街へ効率よく行く方法がわかりません。 安く・早く・乗換が少ない方法を教えて下さい。

  • 超短時間、京都観光

    私は12月にアメリカから立命館大学にくるアメリカ人と友達でどうしてもその子に会いたいのです、しかし彼女が来るのは学校のプログラムで来るらしく彼女の自由な時間がないのですが、金曜日の夕方5時までは暇だというのです。そこでこの機会に会いたく思っています。ですが私が住んでいるところは和歌山で南海高野線です。あまりにも遠いのですが1スポットくらい彼女と出かけてみたいのです…立命館の近くにどこか良いショッピングできる場所はありませんか?

  • 地理学科なら…関西学院or立命館?

    関西学院大学文学部の地理学専修と、立命館大学文学部の地理学科に合格しました。 本命は国公立大なので滑り止めで受けたのですが、どちらに入学金を振り込もうか迷っています。 地理学科としては立命館の方が大規模にやっており非常にしっかりした印象を受けたのですが、 大阪の西の方に住んでいる為自宅から立命館まで行こうと思ったら2時間以上かかります。 下宿は経済的な問題で許可されませんでした。 また学費も立命館の方が年間で10万ほど高めです。 関西学院に進むとなると、通学時間は一時間程度で済み、学費も少し安いのですが、 関学の地理はどのような事を行っているのか調べてもいまいちよく分かりません。 大学に進学したらバイトを中心に色々なことをしたいのですが、関学の地理学の情報が少なくて困っています。 勿論本命の国公立に受かることが一番良いのですが、万が一を考えると私学の選択も手を抜けません。 特に関学の地理学ではどのようなことを行っているのか、 立命館と比べるとどうか、 といった情報がもう少し欲しいです。 皆様、アドバイスをお願いします。 カテゴリを間違えてしまいました。 投稿し直させて頂きます。