• ベストアンサー
  • 困ってます

立命館大学 衣笠キャンパス

私は高校3年生で受験を控えております。 そこで先日見学にも行った立命館大学を志望校にしています。すごく素敵なキャンパス、学生さんたちで私もここで勉強したい!!って思いました。   そこで通学方法について分からないことがあるので質問します。学校のパンフレットやホームページで調べた結果京都駅からバスが出ていて、私もそれで先日は行ったのですが、それはお昼で道もすいていたのでそんなに時間もかからなかったのですが、朝通学となると道がこんですごく時間がかかるのでは、と思います。 私は京都の者ではなく、通うつもりでいるので、あまり時間がかかるようなら・・・と思います。 もし衣笠キャンパスの学生さんや、京都に詳しいという方よければお答えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rin612
  • ベストアンサー率66% (2/3)

はじめまして。 立命館大学衣笠キャンパスに通学していたものです。 確かに市バスは時間が読めないので、あまり長距離は利用したくないですよね・・・。 私が通学していたときは、京都駅から今出川まで地下鉄で行き、そこから立命館大学前まで市バスを利用していました。 烏丸今出川から立命館大学前なら市バスで20分程度なので観光シーズンの混雑もなんとか我慢できます! ○ 京都  ↓ 京都市営烏丸線 (5駅目) 250円 約 10分 4.9km ○ 今出川  ↓ 徒歩(駅出口を出てすぐ) ○ 烏丸今出川  ↓京都市営バス・59号 (14停留所目) 220円 約 19分 4.3km ○立命館大学前 ※市バスは51号でも立命館大学に行けます。 洛ナビ(地下鉄・市バスの乗換案内)のリンクをつけておきましたので、ご参考まで 素敵な大学生活になるといいですね!

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしい回答ありがとうございます!! そうなんですよ~!他県から通うので朝の道路の混み具合とか分からないんで・・・ 時間とか距離とか、調べてくださってありがとうございます!! 参考になりました ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 立命館大学 衣笠キャンパスへの行き方

    近鉄奈良線沿線在住です。 西大寺から衣笠キャンパスへの路線を検索してみました。 (1)西大寺→京都駅 市バス 205快速 立命館大学前              50   立命館大学前 一度京都駅から50の市バスで衣笠キャンパスまで行ってみましたが 約50分ぐらいかかりました。205快速に乗れば、時間短縮はどれぐらい出来ますでしょうか? (2)西大寺→京都駅 JR京都駅→円町 西ノ京円町 快速202 快速205で立命館大学前 この経路も考えてみましたが・・実際の所要時間はどうでしょう? (3)西大寺→竹田で乗り換え西大路 後市バスで立命館大学前 遠方から通いますので、実際どの経路が最適か模索しています。 どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 立命館大学衣笠キャンパス付近の駐車場

     神戸から立命館大学衣笠キャンパスへ車で行こうとしていますが、キャンパスへの車の乗り入れはできないそうです。付近にコインパーキングのような駐車場はたくさんありますか。それともあまりありませんか。あるいは駐車場つきのスーパーか何かのお店はありませんか。前に京都外国語大学へ車で行ったときも乗り入れを断られ、近くのスーパーにとめて買い物して帰ったことがあります。京都の地理には明るくありません。5分程度歩いて立命館大学衣笠キャンパスにたどり着けるような、車をとめる所があればお教えください。

  • 立命館大学に通っている方に・・・・

    このカテゴリで質問してよいのかどうか分かりかねますが・・・・・。 立命館大学の衣笠キャンパスに通っている方に質問です。 JR嵯峨野線の駅で、二条駅か円町駅の近くに住もうと思っているのですが、立命館大学に通うのには不便でしょうか?京都駅に住むよりはこの2つの駅の近くに住んだほうが便利ですよね? そしてこの2つの駅の土地柄はいかがでしょうか? そして衣笠キャンパスに通うのにおすすめの住むところがあったら教えてください。(あまり学校に近すぎないほうがいいという意見も聞いたことがあるものですから・・・・) 回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097

OBです。 どこから通学予定でしょう。 せっかくですから、できるものなら下宿したいところです。 自炊で、極貧下宿を捜して、アルバイトで賄えばなんとか なるかもしれませんよ。 大阪方面からなら、阪急西院が最寄駅です。 自転車で20-30分というところですね。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/annai2/index.html#saiin 雨の朝などバスでは満員通過なんてことがよくあります。 大阪からだと三条京阪からバスという手もあります。 こちらは始発なのでのりっぱぐれることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OBの方ということで大変参考になりありがとうございます! 周りに立命館の学生さんorOBの方があまりいらっしゃらないので助かります♪ 回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

滋賀の者です 一人暮らしは経済的理由その他もろもろで親にダメだといわれています。 女の子なのでお金も色々かかるし、親としても心配なのかな。と思ってます

  • 回答No.1

京都駅から嵯峨野線に乗換えて円町駅まで行きバスに乗換えれば、渋滞に巻き込まれにくく所要時間の計算がしやすいと思います。また円町駅には有料駐輪場もあり、自転車なら15分ほどで衣笠まで行けます。 それでは受験頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 その程度の時間なら通学も頑張れそうです。 受かるかどうかは分かりませんが、精一杯頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 立命館大学への行き方

    この春から、立命館大学に通う者です。 私は、衣笠キャンパスなのですが、行き方が色々あり過ぎてどれがいいのか分かりません… (1)早く行ける もしくは、 (2)金銭的に安い行き方 これらをふまえた行き方を特に知りたいです。 自転車通学でもバス通学でもかまいません。 とにかく、お答え頂いたおすすめの行き方を色々試してみたいので、なるべく早く回答して頂ければ幸いです。 ちなみに私は南海高野線沿線に住んでいます。 在学生の方、OB方、京都在住の方、京都の地理に詳しい方…皆さんよろしくお願いしますm(__)m

  • 立命館大学のキャンパス

    始めまして。よろしくお願い致します。 息子が立命館大学を希望しております。 経済学部希望です。 立命館大学=京都と思っておりましたが、 滋賀県のキャンパスとお聞きしました。 調べてみてもそのようでした。 ただ、 4年間滋賀キャンパスなのでしょうか? 京都に居住し、通学も可能でしょうか? 通学するなら、どの地域が安全で安心でしょうか? 何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。 *当方、東北人です。

  • 立命館大学への行き方

    こんにちは、さっそく質問させて頂きます。 立命館大学への行き方です。 ・バスは混むと聞いたのですが、 1)京阪で快速急行に乗り、三条で降りて市バスに乗る 2)祇園四条で降りて、四条京阪前から市バスに乗る 1と2では、どちらが空いていますか? ・また、電車・バスに乗っている時間も教えて頂ければ幸いです。 ・他に梅田から西院、京都駅というルートもあるようですが、その他にはどんなルートがありますでしょうか? 出来れば京阪から行きたいと思っているのですが。 ・そして、立命館大学へ通っている方、OBの方に質問なのですが、 やはり慣れるまでは通学に苦労しましたでしょうか? 回答、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 立命館大学の特色・長所とは

    面接で言える立命館大学特有の良いところ を教えてください。 私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。 模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。 しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。 今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。 ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません) 「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 立命館大学の昔の評価は?

    立命館大学といいますと「関関同立」の1校として 現在ではそれなりの入学難易度がありますが、 ある年輩の人の話では ・今と違って京都だけにキャンパスがあった。 ・経済学部や法学部を中心に共産主義学生運動が1960年代は盛んであった。1990年代になってから大きく変わった。 ・野球は強い。 ・左翼イメージのためか卒業後の就職については「京都産業大学のほうがいい。」とまで言われていた事がある。 と言う話を聞きますが, 実際どうだったのでしょうか?

  • 立命館か関西大学かどちらにすべきでしょうか?

    工学部志望のものです。通学時間一時間の立命大学と30分の関西大学が受かっていたのですがどちらに入学するべきでしょうか?立命館大学のほうが質としてはいいと聞くので、30分の通学時間が長くなっても立命館大学にするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 立命館大学の第二外国語について

    関東方面に住む高校一年です。 今から大学のことを考えるのは少し早いかなとも思ったのですが、色々な大学について知っておきたいので質問させて頂きました。 在住は関東なので都内の大学に進学することも可能な私ですが、諸事情により関西方面の大学(主に京都・大阪)への進学を考えています。ちなみに一人暮らしの予定です。 一応今は第一志望を大阪大学の外国語学部に設定しているのですが、私立大を調べて立命館大の「京都学プログラム」にも興味が湧きました。ですがパンフレット・ホームページなどでは専門系以外の講義が分からず困っています。 私は大学に入ったら英語と(あくまで第二外国語レベルで良いので)イタリア語を学びたいと思っています。しかしイタリア語を第二外国語として教えている大学はとても少ないことを最近知りました。立命館大学の外国語科目の中にイタリア語はあるのでしょうか? 立命館大学出身・在学の皆様いらっしゃいましたら(学校の雰囲気なども併せて)教えて頂けるとありがたいです。 乱文失礼致しました。

  • 和歌山大学or立命館大学

    今年の春、高校3年生になる和歌山県在住の17歳です。 私は、将来観光関係の仕事(JTBなど)をしたいと思っています。 そこで、来年、新しく観光学部ができる和歌山大学と 関西でも有名な立命館大学とで迷っています。 ○和歌山大学は国立で、私が学びたいと思っている観光学部があるのですが (実際大学に行ってみて)田舎であまりパッとしないイメージを受け、 あまり知られていないので就職にちょっと不利かな・・と思っています。 ○立命館大学は私立で、観光に関する学部はありませんが 関西では有名な方なので就職するのには和歌山大学よりは有利かな・・と思っています。 後、資料などで調べたり見た感じでは、こちらの方が楽しそうで 「行ってみたいな」という気持ちになりました。 今、私は「立命館大学に行きたい」という思いの方が強いです。 観光の仕事をするためには「観光学部」だけという1つの道だけでなく 色々な道があると思います。 自分が行きたいなと思う大学に行くべきなのか その仕事にちゃんと関連する学部のある大学に行くべきなのか・・。 わかりにくい文章ですいません;; でも、本当にどちらにしようかすっごく迷っています。 みなさんの回答を是非お願いします。