• 締切済み

友達に馬鹿にされているような気がします

8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも。 >8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが・・ 本当に仲が良いのでしょうか? 悩んでいるのに・・・? >友達ってこんなものですかね。 このような態度を取られても、友達とあなたが思えれば「友達」と言えます。 理想を言えば、こんなものではないでしょう。。。 友達にも色々いますから、そういう人もいる。程度じゃないですか。 一概に「友達ってみんなこんなもの・・」と思われるのは間違っています。 人は各人それぞれ個性があり、違いますから。 結局その友人って、あなたを下に置いて満足するタイプですね。 自分より下に見る。そうすることで「自分の立ち位置」「自身を確認」しているんです。 「あまり会わないようにしている」とのこと。 下に見られるのが嫌であれば、もち、そういった付き合いでいいのではないですか。

noname#129590
noname#129590
回答No.5

いますいます、そういう子。 私もよくそういう子に馬鹿にされるので、お気持ち分かります。 うんざりしますよね。 普通、友達にそんなこと言わないです。 親しき仲にも礼儀ありってやつだと思います。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.4

本当の友達は、そういうものではないですよ。 こういう女の子、いますよね。 でも、「そういうの、やめて」と言っても伝わらないですし、距離を置くのが正解だと思いますよ。 自分に嫌な思いをさせる人と一緒にいても良いことはありません。 他の回答者の方も書かれていましたが、他のことで質問者様が幸せになって彼女に対して優越感を持てるようになったらいいと思います

  • ARSER
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

おとなしい人には優しく、活発な人にはノリよくといった具合に人は相手によっていい意味で態度を変えるものです。質問を見る限りでは確かにちょっとやり過ぎのような気もしますが、相手は8年もの付き合いのあるあなただからこそ安心して意地悪をしているのかもしれません。もしあなたを嫌ってるだけだとしたら8年間も一緒にいるとはあまり思えませんし、あなただって嫌な思い出だけで8年間も付き合っているわけじゃないと思います。 それに学校生活や社会生活を続けていればそういう友人というのは自然とできてくるものですし、そういう人は言葉を遠慮や御世辞で飾らずに発してくれる存在でもあるので、貴重な友人とも言えるのではないでしょうか。 まぁとにかく、8年もの仲ならその人の大体の本質を見抜くには十分だと思います。 なので、何年も前からずっと同じような態度なのかや、ちゃんと向こうから話しかけてくるのか等を考えてみるべきだと思いますよ。 大した回答でもなければアドバイスでもない意見しかできずすみませんでした。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

あー。何かわかる気がします。ムカつきますよね?? その子はそういう子だと思って距離を置きながら付き合う事は可能でしょうか? きっと、お友達より質問者様の方が幸せになれると私は思います。 見下している人は、人の良い所ではなく悪い所ばかり見て生きているので悪い行動ばかり気になり、向上はしないと思います。 ムカつく事より、お友達より幸せになって心の中に優越感が出来たら、今のお友達の行動を許せるようになると思います。 答えになってなくてスミマセン。 お互い頑張りましょうね!

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.1

>友達にこんなこと言いますか? 別にありうると思いますよ( ・ω・) 馬鹿にされることは良い事じゃないですか

関連するQ&A

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達

    私は高校生です。 学校では特に仲の良い子が2人います。 ですから、いつも3人で行動をしているんですが、一つ困ったことがあります。 それは、3人になると沈黙が増えてしまうのです。 全く喋らないという日もあるし、少ししゃべる程度の日もあります。 どちらにしても、あまり喋らないのですが…。 ちなみに、2人だと喋ります。普通に。 でも、3人だとうまく会話が続かないんですね。 私も頑張って会話をしようと心がけているんですが、3人に共通の話題があまりないんです。 今は一人の子が会話をいつも切り出しているんですが、いつも授業の話です。 「今日の国語は眠かったね~。」とか 「今日の体育は跳び箱だっけ?嫌だね~」とか とにかく会話が続かなくて困っています。 なにか、会話が続く方法はありませんか? 話題とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達が私を嫌っているような気がします

    大学には仲のいい友達が数人いますが、その中の一人が私のことを嫌っているような気がします。嫌っているような気がするのですが、彼女は私が最も仲良くしている友達です。 一緒にいることが多くて、楽しく話をしたりしているのですが、ときどき私のことをにらんだり、私が話そうとするとそれを無視して他の友人と話し始めたり、私の話を完全に無視したりします。 いつもそんな態度を取るのなら、彼女とは全く話をしないようにするのですが、不快な態度を取るのは時々なのでどうすればいいのかわかりません。彼女のことがわかりません。 仲良く話をしているときの彼女のことは好きですが、無視されたりしたときは彼女のことが嫌いです。

  • 友達って・・・。

    友達って、なんなんですか? 何処からが友達という関係なんでしょうか? 会話をしたら友達なのでしょうか? 普通は、一緒に遊んだり、食事に行ったりして仲が良くなった人物の事を友人(友達)というのではないでしょうか? ただ少しの間、楽しくもない会話をしただけで友達になるのでしょうか? 皆さんにとって、友達とはなんですか? こんな馬鹿みたいな質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達が少ないと馬鹿にされる。気にしないようにしたい

    大学生3年生の女です。 私は大学では一人で行動するのが好きです。もう高校までのように強制的にクラスという特定の人間関係に閉じ込められなくてもいいし、好き勝手に動けて本当に楽です。なにより、授業は自分の興味のあるものを履修するので他人と時間割を合わせることもなく、必ず教室に友達がいるとは限りませんし。 友達が全くいないというわけではなく、飲みに行く友達や旅行に行く友達、家に招いてくれる友達などキャンパス外で遊ぶ友達は何人かおり、私はそれで満足です。 しかし、最近サークルの同級生がそのことについてしつこく言ってくるようになりました。 大学で私が一人で歩いているところを何人かが目撃したんだと思います。 面と向かって「お前友達いないもんなー」と言われたり、さりげなく(後で話のネタにしようとしているのでしょう)休日や放課後はいつも何しているのかを聞いてきたり、たまに「○○に行った」と話すと「誰と!?」と異常に気にしたり、一緒に歩いている時に私が友達とすれ違いざま軽くあいさつすると「今の人は誰!?どういう人!?」とわざわざ聞いてきたり。。。 今までは一人で行動しているところを知り合いに見られようが全く気にしていなかったし、周りを気にせず自分のペースを尊重できる自分が好きでした。 ですが、最近の常に観察されているかんじ、面と向かって「友達がいない」と言われることのせいで友達が少ない自分が惨めに思えてならないんです。 最近はこれが大きなストレスになっています。 こんなくだらないことは無視するのが一番だとか、そういうことはわかってるんですが、無視ができないくらい言われ、気にされているんです。。 どうすればまた元のように快適に過ごすことができるのでしょう?