• 締切済み

友達に馬鹿にされているような気がします

8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.6

どうも。 >8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが・・ 本当に仲が良いのでしょうか? 悩んでいるのに・・・? >友達ってこんなものですかね。 このような態度を取られても、友達とあなたが思えれば「友達」と言えます。 理想を言えば、こんなものではないでしょう。。。 友達にも色々いますから、そういう人もいる。程度じゃないですか。 一概に「友達ってみんなこんなもの・・」と思われるのは間違っています。 人は各人それぞれ個性があり、違いますから。 結局その友人って、あなたを下に置いて満足するタイプですね。 自分より下に見る。そうすることで「自分の立ち位置」「自身を確認」しているんです。 「あまり会わないようにしている」とのこと。 下に見られるのが嫌であれば、もち、そういった付き合いでいいのではないですか。

noname#129590
noname#129590
回答No.5

いますいます、そういう子。 私もよくそういう子に馬鹿にされるので、お気持ち分かります。 うんざりしますよね。 普通、友達にそんなこと言わないです。 親しき仲にも礼儀ありってやつだと思います。

• mikiu
回答No.4

本当の友達は、そういうものではないですよ。 こういう女の子、いますよね。 でも、「そういうの、やめて」と言っても伝わらないですし、距離を置くのが正解だと思いますよ。 自分に嫌な思いをさせる人と一緒にいても良いことはありません。 他の回答者の方も書かれていましたが、他のことで質問者様が幸せになって彼女に対して優越感を持てるようになったらいいと思います

• ARSER
回答No.3

おとなしい人には優しく、活発な人にはノリよくといった具合に人は相手によっていい意味で態度を変えるものです。質問を見る限りでは確かにちょっとやり過ぎのような気もしますが、相手は8年もの付き合いのあるあなただからこそ安心して意地悪をしているのかもしれません。もしあなたを嫌ってるだけだとしたら8年間も一緒にいるとはあまり思えませんし、あなただって嫌な思い出だけで8年間も付き合っているわけじゃないと思います。 それに学校生活や社会生活を続けていればそういう友人というのは自然とできてくるものですし、そういう人は言葉を遠慮や御世辞で飾らずに発してくれる存在でもあるので、貴重な友人とも言えるのではないでしょうか。 まぁとにかく、8年もの仲ならその人の大体の本質を見抜くには十分だと思います。 なので、何年も前からずっと同じような態度なのかや、ちゃんと向こうから話しかけてくるのか等を考えてみるべきだと思いますよ。 大した回答でもなければアドバイスでもない意見しかできずすみませんでした。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

あー。何かわかる気がします。ムカつきますよね?? その子はそういう子だと思って距離を置きながら付き合う事は可能でしょうか? きっと、お友達より質問者様の方が幸せになれると私は思います。 見下している人は、人の良い所ではなく悪い所ばかり見て生きているので悪い行動ばかり気になり、向上はしないと思います。 ムカつく事より、お友達より幸せになって心の中に優越感が出来たら、今のお友達の行動を許せるようになると思います。 答えになってなくてスミマセン。 お互い頑張りましょうね!

• Giova
回答No.1

>友達にこんなこと言いますか? 別にありうると思いますよ( ・ω・) 馬鹿にされることは良い事じゃないですか