• 締切済み

奇数人数での会話で気を遣うこと

こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくは、そのあぶれる方でしてね。 だから、1対1でしか、会わないようにしています。 もし、集団でいる場合は、食べるのに集中して、 とっとと帰りますね。 集団の中で、ぼくが中心になる場合は、あぶれる人の気持ちがよくわかるので、 話を振りますね。 まぁ、基本的に1対1で会うのが、もっとも、みんなのためになります。

minyaaaaa
質問者

お礼

1対1の方がいいですよね。回答ありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

残りの2人を会話の中心に盛り立てます。 盛り立てるというのは、自分がしきることではないです。 自分が影武者になったかのように残りの2人同士の会話の流れにするってことです。

minyaaaaa
質問者

お礼

残りの二人同士の会話の流れにする…難しいですね。頑張ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.2

複数人で話していて、話題に入れない人がいるような場合、普通かどうかはともかく私は気を遣います。 その場の勢いで盛り上がることもあるでしょうし、その話題を出した人の手前もあるので、すぐに話題を打ち切るようなことはしませんが、せめて「興味ない話してごめんね」とフォローくらいはします。 別にそのとき盛り上がっていた友人が、悪意があって質問者様の入れない話題を話していたとは思いません。 世の中には細かいところまで気の回らない人はたくさんいます。 話に入れないのだから携帯でもいじって話題が変わるのを待てばいいと思います。 携帯をいじり出しても、話題に興味がない人がいることに気付かず、それをフォローしないのなら、非難されるいわれもないと思いますし。

minyaaaaa
質問者

お礼

フォローは大切ですよね。回答ありがとうございました。

noname#184864
noname#184864
回答No.1

私は大多数の場合は会話に入ってこれるような会話をしますね。 二人会話がはじまったとたんに席を外します。 なんで?と言われたら、関係のない話題に入ったら悪いと思って~と言っておきます。

minyaaaaa
質問者

お礼

席を外すと角が立ちませんかね…?難しいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多人数での会話は得意なのに、1:1になるとうまく出来ない・・・

    男女問わずなのですが、多人数での会話は結構イイ感じで楽しめてて、笑いも取れるくらい余裕があるのですが、どうしても1:1での会話がうまくいきません。 2人でいると、何を話せばいいのかわからなくなってしまい、仲のいい友達とですらぎくしゃくした会話になってしまいます。 自分的にちょっと考えてみたのですが、多人数のときはツッコミ役で、話題提示は相手に任せているような気がします。もちろん2人のときはお互いに話題を持ち寄らないことには会話はなかなか成立しません。自分は話題提示をする能力がないというか、出来ないでいるんだと思います。今まで話題提示は相手にまかせっきりだったのかもしれません。 どうしたら2人でいる時も会話を楽しめるようになるでしょう??また、もし自分に話題提示能力がないとするならどういったことを意識して会話するようにしたらいいと思いますか?? もっと会話を楽しみたいし、相手も楽しませてあげたいので、何かアドバイス、意見などありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • グループ奇数の悩み!あーやだもう

    高1共学女子です。今のくらすでのグループが魔の奇数で3人なんです。 私、ほかの二人をA、Bとします。    私とAはとても仲良く、しょっちゅうカラオケに行きます!  ですがね、、Bはまー、クラスメイトとしてだけ見るならいいけど、グループが一緒となると話は別です。  表情が暗いくせに、 わざとらしい変顔とかするのが見苦しく、はっきしいうと、苦手ですが、まあ傍から見りゃ仲良し(演技ですけど)てなかんじで。。。 前置きながくなりました。すみません。。。。          、問題がですね、 この三人で教室移動とかすると、狭い廊下とかで三人並べず、私がなぜだかだいたい一人になるんですよ。 弁当のときなんか、話は私が中心で、二人ともあんま話題無いのか、わかんないですけど、私はおしゃべり好きなんで。。        なのに!!、なぜか移動とか、 全体朝礼の横2れつとか、 そーいう場面では一人になり、 はっきし言って孤独で悲しくなります。 いや、正確に言うと私がひとりでいるとこを他人に見られたりするのが辛いです。恥ずかしいのもあるかな?!    こういう状況ってどうにか改善できないですかね?!  馬鹿らしい悩みかもしれませんけど、 相当悩んでます。   どなたか何かいい案はないですか? 中学時代は気の合う、 いい子といちもふたりだったんで楽でしたが、 高校はクラス替え無いんで、 卒業まであのトリオかと思うと気が詰まります。 特にBはどっかいケーって感じ笑 最近はAもよくわかりませんけど。  なんか愚痴っぽくてすみません

  • 気になる会話。。。

    友人A子がいない時の会話です。 B男 「お前A子いじめただろう(笑)」 C男 「いじめてないよ~B男こそいじめたんじゃないのか?(笑)」    B男 「あ!お前やったな!」  C男 「俺やってないよ~(笑)     B男こそやったんじゃないのか~?(笑)」     こうゆう会話って男同士するのですか?  A子に気があるのかな?  気があるからヤッタとかいうのかな?  本当はB男はA子がすきなのかな・・・  私はB男が好き。  A子はCが好き。  こんな少ない会話でも気になってしまいます。  宜しくお願いします。  

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 多人数での会話

    仕事関係などではなく、軽い遊び、飲みでの話です。 例えば合コンなどで、4人で話しているとき、3人ですごく盛り上がっているけど、1人は全く話についてこれてないor興味のない話題、という場面がありますよね。 この場合、自分はどうしても盛り上がってて楽しい!よりも、1人が混ざれていないことの方が気になってしまいます。そこで、会話が得意でもないくせに、なんとか混ざれていないもう1人を何とかしようと躍起になって結果的にもともと盛り上がっていた2人がすごく仲良くなったり楽しんだりで、自分は得になにもなく話が終わったり、結局盛り上がりの中心に最後にはいれない、ということがよくあります。(と勝手に思っています) 友人などは、「無理をしなくていいのに」と言ってきますが、どうしても気になってしまい、そう思うなら代わりに何とかしてくれ、とか考えてしまいます。勝手に無理をする自分がよくないというのは分かってはいるのですが。。。 たとえのような、会話に混ざれない人がいたとき、皆さんならどうしますか? 仕事関係などで仲良くしなければいけないというようなことがない場合、取り残された人は放棄して、自分が楽しむことに専念すればいいんでしょうか? どなたかどんなことでもいいので意見いただければ幸です。

  • 「気が合う」理由は?

     人同士が「気が合う」理由とは何でしょうか?。  私は  1、笑いのセンスがお互いに認められる  2、自分と共通した、趣味や趣向があり共通の話題がある。   3、話すテンポ、声質などの会話スタイルが似ていて、スムーズな会話形式が取れる。  と思うのですがどうでしょうか?

  • 会話のネタを思いつくことができない

    18歳男です。 この前初めて好きな人ができました。 できればその子と付き合いたいと考えています。 でもそういうこと以前に、僕は口下手なのでなかなか話すネタが思いつけません。 こういうときは「共通の話題を持ち出す」のが常套手段なのでしょうが、僕とその子の間には共通の話題というものもあまりないのです。 どうすれば会話に弾みをつけることができるのでしょうか。 何かコツのようなものがあれば、是非教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 会話で気が散る

    会話で気が散る 小さい職場で私男一人です。私は黙々と作業をしたいのですが、私以外の女性が話し好きでうるさいです。さびしさから話しにも加わるときもありますが、次から次へと展開の早い話しについていけないです。疲弊するのでついていきたくもありませんが。 世の私と同じような立場の男性はどうしているのでしょうか?仕事だと割り切ってできるのでしょうか。最近は憂鬱で職場に行きたくありません。家庭の愚痴などいう人、女性自体が嫌いになりそうです。 一人が話し出したらそれに加わろう、話に入ろうというあの雰囲気やだな。 仕事やめたい。

  • 付き合った人数って気になりますか?

    私(24歳)には付き合って約7ヶ月の彼(32歳)がいます。 その彼に最近電話で「今まで何人と付き合ったことあるの?」と聞かれました。 私は、中学で1人、高校で1人、付き合った人はいましたが、特に恋人らしいことはしていなかったので、その2人は除いて「2人だよ」と答えました。2人とも2~3年と割と長く付き合っていました。 しかし「2人だよ」と言ったら、彼に「えぇ!!?」とかなりビックリされました。私は見た目は派手な方なので、遊んでいるように見えたのかかなり驚いていました。 でも、それが喜びの驚きではなく、若干引いていたような感じもするんです。 彼はモテる女の子が好きなので、経験人数が少な過ぎて残念がられた気もします・・・。 実際、24歳で付き合った人数が今の彼を除いて2人だったら、どう思いますか? 今となっては言わなければ良かったと後悔しています。。

  • 友達に利用されてる気がする

    高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。