• 締切済み

奇数人数での会話で気を遣うこと

こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくは、そのあぶれる方でしてね。 だから、1対1でしか、会わないようにしています。 もし、集団でいる場合は、食べるのに集中して、 とっとと帰りますね。 集団の中で、ぼくが中心になる場合は、あぶれる人の気持ちがよくわかるので、 話を振りますね。 まぁ、基本的に1対1で会うのが、もっとも、みんなのためになります。

minyaaaaa
質問者

お礼

1対1の方がいいですよね。回答ありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

残りの2人を会話の中心に盛り立てます。 盛り立てるというのは、自分がしきることではないです。 自分が影武者になったかのように残りの2人同士の会話の流れにするってことです。

minyaaaaa
質問者

お礼

残りの二人同士の会話の流れにする…難しいですね。頑張ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.2

複数人で話していて、話題に入れない人がいるような場合、普通かどうかはともかく私は気を遣います。 その場の勢いで盛り上がることもあるでしょうし、その話題を出した人の手前もあるので、すぐに話題を打ち切るようなことはしませんが、せめて「興味ない話してごめんね」とフォローくらいはします。 別にそのとき盛り上がっていた友人が、悪意があって質問者様の入れない話題を話していたとは思いません。 世の中には細かいところまで気の回らない人はたくさんいます。 話に入れないのだから携帯でもいじって話題が変わるのを待てばいいと思います。 携帯をいじり出しても、話題に興味がない人がいることに気付かず、それをフォローしないのなら、非難されるいわれもないと思いますし。

minyaaaaa
質問者

お礼

フォローは大切ですよね。回答ありがとうございました。

noname#184864
noname#184864
回答No.1

私は大多数の場合は会話に入ってこれるような会話をしますね。 二人会話がはじまったとたんに席を外します。 なんで?と言われたら、関係のない話題に入ったら悪いと思って~と言っておきます。

minyaaaaa
質問者

お礼

席を外すと角が立ちませんかね…?難しいです。回答ありがとうございました。