• 締切済み
  • 暇なときにでも

これってニートですか?

ニートの意味がわからず、先日飲みながら話してて疑問に思ってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 下記の人達はニートと思いますか?  (1) 男性、50歳、既婚(妻、子供一人)、定職なし    25年ほど海外にいて2年前に帰国、しかしいまだ仕事が見つからずアルバイトで生計を立ててます。    妻も午前中だけパートをしています。  (2) 女性、33歳、同棲中(結婚の意思はない)、無職    アパートの家賃収入と印税で生計を立ててます。  (3) 女性、42歳、未婚、一人暮らし、無職    家にいてパソコンからデイトレードをして生計を立ててます。  (4) 男性、48歳、既婚(妻、子供は独立)、無職    親の介護が必要になったため仕事を辞め、現在は預金で生活してます。 いずれも実際に私の周囲にいる人達です。 定職はたしかに持ってないけど、皆それなりにリッチな生活をしています。 その辺りがちょっと不思議なんですが、、、、、、 では、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数46
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

#5です。 >「働く気、勉強する気がない」ということだったら(2)(3)(4)はいずれも働く気、勉強する気はないです。 との事ですが はたしてそうでしょうか? 家賃収入と印税という事ですが それを管理するのも仕事と言えば仕事ですよ? そういう事を専門としてる人居ますよねぇ? デイトレードにしたって何も研究や勉強をしないで儲かるはずはないので ある意味それだけで食って行こうと思ったらそこらのサラリーマンよりも大変ですよ? (4)の人は働く気が無かったのですか? 「働く気はあるけど働けない」という状況なのだと勝手に思ってましたよ。 つーか(妻、子供は独立)って妻も独立? 妻が働いて夫は介護って ある意味 専業主夫 として成立すればニートではないですよねぇ? なので「どなたもニートではない」と回答しましたが (2)の方も(3)の方も(4)の方も それほど真剣に生きてないという事なのでしょうか? 収入の形はどうあれ みなさん それほど楽な生き方ではないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体裁のいいニート状態

    体裁のいいニート状態ってどのような人でしょうか? 仕事をしていても、あまり自分から外出する機会がなくてもいい状態というか、そういう人の例を教えてください。 例えば印税生活の小説家や作曲家、お手伝いさんが全てやってくれる専業主婦、など 他にどういうものがあるでしょう? 例えば宝くじで数億当たってニートしているとかではなく、ちゃんと肩書きがあるのにほぼニートみたいな生活をしている人のことです。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • 回答No.7

以前、ニートの定義について返答した事があるので↓をご覧ください。 http://sanwa.okwave.jp/qa1687833.html そもそも、「ニート」はイギリスで生まれた言葉です。 それが日本に入ってきた途端に、イギリスで定義されていた意味と全く別の意味を持つ言葉に変容しました。 終身雇用の概念が無く、個人を徹底的に尊重する風土を持つ国で生まれた言葉が、逆の概念(終身雇用が大前提で、個人を後回しにするのが当たり前な風土)を持つ国で用いられたら、元の意味と同じ意味を持つ言葉になる事はないでしょう。 日本発祥の言葉(「社会人」「正社員」など)でも、明確な定義付けが難しい言葉が幾らでもあると思います。 しかも、ニートは日本発祥の言葉では無いのですから、日本にぴったりと当てはまる定義付けをしようとする事は、余計に無理があるように感じるのです。 ここまでくると、何故日本で使われるニートに対して明確な定義付けが必要なのか?と問い掛けたくもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

どうもNo2です。 「働く気があるかないか」というのは世間でよくいわれていますが、本来のニートという概念に含まれていないというのはどうでもいいのですが、それと同時に主観的な要素が含まれるとそれぞれ個々に吟味せざるを得なくなり微妙なものの判断が難しくなります。画一的に計るためには外見的な要素のみの判断のほうがいいという考え方があります。一番の問題は若い女性の「家事手伝い」でしょう。実際は毎日寝てても女性は就職面接をいざすると「家事手伝い」と称します。現在の日本社会では例えば18・9の女性は学生か少なくともアルバイトはしているのが実情ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 いろいろなご意見を読んで、今ますますニートの定義がわからなくなtってしまいました。 例にある家事手伝いの人も含めて、年齢が若いだけでニート呼ばわりするのはよくないことと感じてます。 人にはそれぞれ働きたくない、働けない事情もあると思うし。 そういえばちょっと前まで、深窓の令嬢が仕事するのはご法度だった時代ありましたね。 彼女らも今で言うニートだったのでしょうか、、、、、

  • 回答No.5

ニートとは「働く気も勉強する気も無い人間」の事を言います。 勘違いなさらぬように。 働く気はあるが働けない人の事はニートとは言いません。 なので どれも 二ートとは呼びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「働く気、勉強する気がない」ということだったら(2)(3)(4)はいずれも働く気、勉強する気はないです。 特に(3)(4)は働く気はなく働けない人に当たります。 ((4)は働く気はないけど、働けないですね。) 難しいです、、、、

  • 回答No.4

日本のニートに対するイメージは『仕事をする気がなく、自分以外の人(例えば親)に生計を頼っている』、ニアリーイコール『ひきこもり』 年齢制限があることは今回初めて知りました。 年齢の事がなくても1から4の方は皆ニートとは呼ばないと私は思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この定義だと(2)(3)(4)はニートになりませんか? 彼らは一同、仕儀とする意欲はないです。 ただ生活を頼ってるのは人ではなく印税だったり差益だったり預金だったりですが。 うーん、難しいです。

  • 回答No.3

ニートの定義はさまざまですが、 「学生(不登校者除く)、求職者、または主婦ではないのに収入がない人」 というようなのが世間に思われている一般的な感じではないでしょうか。34歳までという縛りがつくときもありますが。。。 (1)はアルバイト労働者です。 (2)は家賃収入者です。 (3)はデイトレーダーです。 (4)は預金生活者です。 つまりどれもニートではありません。 彼らについてはどういう定義をしてもあてはまらないと思います。 自分の力で食ってる人たちですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 収入がある、ないで定義するなら(4)は預金生活者ですから当てはまるように思うのですが? 働かずに預金を食い潰してるわけですから、、、、、? 難しいですね。 わかりにくいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

  • 回答No.2

>>収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人 しいて言えば(2)が年齢的にあてはまりそうですが 「アパートの家賃収入と印税で生計を立ててます」←収入があるので。 (4)以外は皆収入ありますし。 (4)は「介護の為、働く意思はあっても働けない」だけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どれも当てはまりません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A1%BC%A5%C8 より 内閣府の「青少年の就労に関する研究会」の中間報告によると、「若年無業者」を「学校に通学せず、独身で、収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人」と定義している。また、「ニート」とは若年無業者のうち「非求職型および非希望型」、つまり「就職したいが就職活動していない」または「就職したくない」者としており、日本で「ニート」というと大抵はこの意味で用いられるのが一般的である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この定義でいくと(2)番はあてはまりおうですね? 年齢が上だと同じ無職でもニートにならないというのは不思議ですね。 なぜなんでしょうね、、、、

関連するQ&A

  • 40代の無職(ニート) アンケート編

    女性にお聞きします(アンケート編)。 40代の無職(ニート) 男性と付き合えますか?

  • 非正規雇用やニートの人達

    僕の勝手な持論ですが 非正規雇用やニート、無職、ひきこもり などの人達は人生終わってしまっているのではないかと思っています 特例として容姿や器量が良い女性は結婚などの可能性がありますのでその限りではありません 特に資産がない男のフリーター 無職 もう結婚も子供も生涯無理 そう思います 皆さんはどう思いますか?

  • ニートが生活保護を申請して受理されたらあなたは?

    どう感じますか? 長年に渡って親に衣食住を無条件で与えられ、10年以上無職で日々ネットやテレビ三昧した挙句 60歳を迎え、両親は亡くなり、働けないと生活保護を申請し受理されたとしたらあなたはどう感じますか?  【それは仕方ないことなんでしょうか?】 ニートは親族が保護をしてるから問題ないと考える人が多いですが、 無職状態が長引けば長引くほど、社会復帰などほぼ絶望的であり、いずれ両親に先立たれるわけですから、ひとりで生計を立てるのは困難になります。  その結果、生活保護を申請し何食わぬ顔をして生活保護を受給し、悠々自適なニート生活を満喫したとするならば、あなたはそんな連中を許せるでしょうか? ニートはなぜ野放しになってるのか、私にはまったく理解できません。 各家庭の問題? それは保護者である親が健在である今でこそ成り立つわけであって、 まさに先のことを考えない人間が野放しになっています。 あなたはどう思いますか?

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 女のニート

    男のニートの場合は世間から見放され、そいつが悪い。 あまえているだけ。 って意見の方が多いと思います。 「N・H・Kへようこそ」 っていうアニメがやっていますが大げさに言うとそんな感じですよね。 たとえ一人暮らしでも、24時間コンビニもあるし、の食料は困りません。 暇つぶしはネットさえつながっていれば2ch、P2P、エロなどでなんとかなります。 好都合?なことにこれらの趣味はお金がほとんどかかりません。 初めてこの番組を見たときは、こんなの放送していいの? って感じでしたね。私も無職1年以上ありました。 ちょっと心が痛いというか・・・ 女の場合はなにをやっているのでしょうか? 一応家事手伝いってことで一般的に悪いイメージはあまり聞きません。 男ニート同様な生活をしているのでしょうか? 男の無職の場合は友人も自然に減りますし、ましてや彼女や結婚など難しいでしょう。 でも女なら若くてある程度の容姿さえあれば脱出可能ですよね。 女、独身で無職。 失業中は除きます、フリーターも一応除外します。 結婚して専業主婦とかは対象としません。 もうすぐ結婚するからイイ!というのも除きます。 過去のデータですが52万人?当然すべてが男ではありませんよね。 またそういう人たちはどういう考えなのでしょうか? 男でもみつけて結婚して主婦になりたい、でも仕事もしてないし・・・ 出会いもないから相手がいない。って感じですか? 男の場合は無職期間が長いと、この履歴書の空白の3年間はなんですか? という具合に職探しが困難になります。事実上まともな仕事はみつかりません。 だから悪循環でしなくなってしまうのもあるのでしょう。 女のニートの方、または知人そういう方がいる方教えてください。

  • ホームレス vs ニート どっちがましですか?

    ホームレス vs ニート どっちがましですか? ホームレスの場合は、空き缶や古雑誌拾ったりして小額の金銭を得ている人もいるようですが ニートはどうやって生活しているのでしょうか? そういえば、今日のニュースで無職男性(53)が、3年前に亡くなった親をコンクリート漬けにして 年金をだまし取ってた事件が取り上げられてました。 偽装してまで働きたくないんですね。 生活保護予備軍というか犯罪者予備軍の間違いだったのでしょうか。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • ニートの妹を働かせるには?

    27歳女、派遣社員です。 離れて暮らしている、21歳無職の妹について相談します。 妹は高校卒業後、定職につかないままずっと実家で両親に養われる生活をしています。いわゆるニートです。 仕事に就いていない理由の一つは、妹が人と接するのを苦手とし、なおかつ打たれ弱くてくじけやすい性格であること。 もう一つは、住んでいる場所が地方なため、高卒で応募できる求人自体が少ないことがあると思います。 本人は時おりハローワークへ行ったりして、仕事をしようという意識をみせることもあるのですが、苦手な仕事(接客業)しか見当たらないことを理由にすぐ活動をやめてしまいます。 今は年に1~2回、2週間程度のアルバイトをする程度です。 もうすぐ両親が定年を迎え、これまでのように妹を養うことができなくなる日が来ます。 私が両親や妹の生活を支えられるようにしなくては・・・と思ってはいるのですが、自分自身の収入も決して充分ではなく、不安でいっぱいです。 妹にも、せめてパートやアルバイトとして定期的に働けるようになって欲しいのですが、その方法が思いつきません。 アドバイスでも、感想でも結構です。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 俺はニートだったんでしょうか?

    俺は一昨年一杯で前の会社を辞め、昨年の1月~5月まで5 ヶ月間無職でした。 辞めてから2ヶ月間は、就職活動も何もせず、遊びに行ったり、旅行に出かけてたりしていました。 そして・・・失業保険ももらっていました。 ある女性に、「働いていない男って最低!!」「ニートって最低」「失業保険とかいって税金のムダ使い」って罵倒されました。あと、「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とかも・・ そういえば、家事手伝いの女性にも上記のようなことを言われたことがありました。 俺は前の会社では仕事がかなり忙しければ残業も相当多く、休みも月に1,2回程度でしたので、 休業期間として、2ヶ月間遊んだりしていただけなのですが。。。 俺はそれでも「ニート」だったのでしょうか? ちなみに俺はずっと一人暮らしで、大学卒業後、親の(金銭的な)援助を一切受けたことがありません。 失業保険にしろ、今まで失業保険を払いつづけてきたわけですから・・・ 税金の無駄遣いとか怒られても、その金で遊ぶなとか言われても・・・・ ちなみに2ヵ月後から、転職活動を始め、資格もその間2個取りました。 あと、無職のとき「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とか言われたのですが、 再就職後、仕事がやはり多忙で、彼女が出来る余裕・出会いの場が益々一層なくなりました。 ある女性からは、「俺が忙しくてほとんど会えないからダメ」「平日も夕方から会える人がいい」とかも言われたりしました。 ちなみに俺はほぼ毎日(平日)は、終電orタクシー帰りです。お泊り出張も多いです。 みなさんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう