• ベストアンサー

旅行は誰とすればいい?

 中年既婚男性です。普通に仕事しています。旅行が好きです。国内でもその土地ごとに自然も、生活習慣も違っていて、興味深いです。  一人旅が多いのですが、せっかくの感動を他人と分かち合いたいと思うときがあります。では、誰と旅行すればいいのでしょうか。  妻が第一候補でしょうね。しかし、仕事が忙しいとか、友達と旅行(遊びを含む)に行くことが多くて、夫と旅行なんて、という感じです。妻が旅行に行くときは、未婚の男女(自分の卒業した学校の後輩、仕事仲間)と行くことが多いようです。  ま、それでも妻は年数回はつきあってくれますけれど、今ひとつ消極的なんです。  息子たちは、大きくなってしまい、もう父親とどこかに行くなんてことは考えられません。息子たちは「海外ならばいいかも」なんていうけれど、数人ででかければ費用のほうも人数倍ですから、数十万円はかかり、そんなに頻繁にいくことはできなさそうです。  自分の友人を見ても、既婚者は忙しそうだし、遊びに誘うのは悪いかなあ、という感じです。それに、それぞれに家庭(そしてたいていは子供)を持っているので、旅行に行くなら家族といきますよね。男性でも女性でも、事情は同じようなものでしょう。  比較的時間がある未婚の(つまり比較的若い)人とは知り合いが少ないし、特に、女性を誘うのは(仮に数人のグループだったとしても)問題でしょうねえ。  パックツアーは、実態はそれぞれの小グループの寄り合い所帯ですから、これに一人で参加しても無意味だと思います。  じゃ、私は一体誰と行けばいいのでしょう。結局、一人旅しかないのでしょうか。  世の中の中年既婚男性はどうしているんでしょうね。みんな、そんなに行かない(行きたがらない)のでしょうか。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.7

No.3の者です。 前回は夫の例でしたが、環境が違うようで 全く参考になりませんでしたね。 失礼しました・・・ そこで周囲の例を考えてみたのですが 友人は地元の有志、愛好家のサークル?グループ? (参加自由、会費なし)に入っていて 山歩き、ハイキング、温泉、宴会などを楽しんでいます。 このグループには女性もいますが、中年男性の方が 多いそうです。同様のサークル結構たくさんあるそうです。 公民館とか、カルチャーサークル、あるいは 各戸配布の情報広告誌などから探してはいかがでしょう。 また日頃から、旅行仲間求む!という意志を 発信しておくことも大事だと思います。 思わぬ人から「実は私も・・・」という意見が あるのでは、と思いますがいかがでしょうか??

ogx
質問者

お礼

 再度のアドバイス、ありがとうございました。  なるほど。地元の有志ですね。そのあたりがあとくされがなくていいかも、と思います。  まずは、町内会の旅行にも参加してみましょうかね。

その他の回答 (6)

noname#3546
noname#3546
回答No.6

No.2 のユウタです。 私の周囲のヒトは、ほとんど「旅の目的」は不鮮明です。 ようワカランけど行きたい、という理由のみ、です。 目的は行った先でも生まれるでしょうし、 必ずしも同行者全員が同じ目的である必要もナイでしょう。 多くの旅行サークルには、そうした差違を吸収する ファジーさ、がある様に思います。 あと、ふと思い付いたのですが、 単身で旅をされ、現地でヒッチハイク等されても面白いかも。 私も経験ありますが、旅好きなあなたなら 現地のヒトとの交流の楽しさはもちろんご存知のコトと思います。

ogx
質問者

お礼

 再度のアドバイス、ありがとうございます。  そのようなファジーさは大変いいですね。はじめから目的が決まっているのは、かえって参加しにくいような気がします。  ちょっとネットを検索すると、旅行サークルって、20代の人が中心みたいで、30代もいますが、それ以上となると少ないように感じます。オジタリアンでも大丈夫ですかね。世代差ギャップがそろそろ気になるトシになってきました。  ヒッチハイクは、それはそれでおもしろいかも、と思います。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.5

うちの母親も同じ感じです。 友達と行った方が楽しいって。 会社の人も稀に夫婦で旅行行く人いますが それって「仲いいよね~」みたいにからかわれちゃうんですよね。 羨ましいって独身の私は思っちゃうんですけどね。 なのでお子さんが大きくなったところのお父さんは 旅行といえば出張かゴルフぐらいしか行かないみたいですよ。 私の周りでは。 あとは不倫旅行ぐらいですね。 やっぱり私も旅行サークルがいいと思います。

ogx
質問者

お礼

 実例を教えていただき、ありがとうございました。  私はゴルフはやりませんが、旅行といえば出張という感覚なんですね。用事があるときにいくものなんです。  もう少し別の、遊びの旅行がしたいです。一人旅でなく、というつもりです。  不倫旅行には、私もあこがれはありますけれど、実際のところ、実行する気にはなれませんね。(相手がいないのが一番の理由ですが。)  やっぱり旅行サークルですかね。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

一人だとだめですか? 気楽でいいですよ。お金は高くつきますが。

ogx
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございました。  もちろん、一人旅でダメだということはありません。自分の好きなようにできますし、クルマで行く場合なんか、特に、自由で、そりゃ一番好きです。  しかし、一人ではつまらないというか、もったいないような気分のときもあるんです。仲間がいるほうがいいなあってときですね。  映画館で映画を見るときだって、一人で見るのもいいけれど、二人で見るのも(また違った意味で)いいでしょう? そういう感覚なんです。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

私は「妻の立場の意見」として・・・ 夫との旅行(というか珍道中)でのマイナス面です。 立腹なさらずに聞いてくださいませ。 1・夫の世話をしなくてはいけない (風呂!と言うと着替え用意、喉が渇いた!と言えばビール用意) 2・食事の好みが違うので、好きなお料理が選べない (和食好きな夫に対して、たまには仏料理のフルコースを  美味しいワインと素敵な音楽でいただきたい私) 3・音楽の好みの違い (車中は退屈なので、好きなロックやR&Bを聴いていると  英語の曲の意味が解るのか!とツッコミ、反論できない私・・・) 3・お土産の好みの違い (自分へのお土産にベッコウのネックレスなど見ていると  高い!似合わない!とケチをつけるので結局買えない(泣) とまあこんな具合で、妻にとって程度の差こそあれ 旅先での世話女房役は家にいるのと変わらず 本来の旅行の意味をなさないと思われます。 本題のご一緒されるお仲間ですが 1・兄弟姉妹、親類  2・ご近所、幼馴染み 3・会社の同僚、先輩(だった方々) ではあまりに一般的でしょうか? 親交のある方との家族ぐるみでの旅は いかがでしょうか・・・ 本題の方が付け足しのようになってしまいましたが お許しくださいませ。

ogx
質問者

お礼

 kuwanomi さんは、女性なのですね。  私と家内は、旅行するときは、次のようです。 1・私は家内に世話は一切してもらわない。家内も同様。二人とも、すべて自分のことは自分で行う。二人でしか行えない夜のことだけは例外。 2・食事の好みはだいたい同じ。朝食だけ、私がご飯で家内がパンという程度の違いがあるが、宿の食事がバイキング式の朝食なら問題なし。そもそも、私は洋食を食べないわけではなく、両方あるなら和食をという程度の好みの差。 3・お土産は、私が買うのは日本酒だけ。家内はいろいろ買うけれど、お互いがお互いのやり方に口を差し挟まない。ムダな買物だと思ってもケチは付けない。  というわけで、世話女房は不要です。これは、家にいるのと同じで、家でも、妻が私のためにいろいろやってくれるということはほとんど何もありません。(今、考えてみても、ボタン付けくらいですかねえ。)  旅行に出ると、そういう関係が変わるのですか。私は変わらなくて当然だと思いますけれど、……。  私は一人っ子でしたので、親類はいても、兄弟姉妹はいません。  ご近所には(引っ越してきてから浅いということもあり)全く知り合いはいません。  勤務先には、そりゃいろいろいますが、そういう人間関係を引きずっての旅行になってしまいますよねえ。好みもだいぶ違うように思いますし、……。  というわけで、悩ましいのです、ハイ。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

既婚者の男性が多く参加する 旅行サークルなどに入会されては? ツーリングなどの気軽なモノから 海外へ◯◯を食いに行こう系の大がかりなモノまで いろいろあるようです。 ネット上でも会員を募ってるケースは多くあります。 そこで知り合う人々は皆、 前提として旅行好きのハズですので、どーです?

ogx
質問者

お礼

 U_TA さんも「経験者」とあることから、そのようなサークルのメンバーなんですね。  私の場合、#1 さんへの「お礼」でも書きましたけれど、自分流の楽しみ方を見つけるのが先かもしれません。  アドバイス、ありがとうございました。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

同志を求めるならその手のサークルに参加してみてはどうでしょうか。 どのような旅行をされるかはちょっとわかりませんが、 何らかの目的があればそれを趣味とする同志が集まっているものですよ (例・鉄道旅行研究会だったり、撮影旅行の同好会だったり、グルメ目的の  サークルだったり) 意外と連れ合いのいない同志が作ってたりしているもんですよ。 趣味・旅行・サークルなどをキーワードに検索かけてサークルのHPを たどってみるなりタウン誌のメンバー募集欄を探してみてはどうでしょうか? 参考になりましたでしょうか。ではでは(^^)

ogx
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。  旅の目的がはっきりしていれば、それはそれで「同好会」的なものが探せると思いますが、私の場合は、それもはっきりしないんです。  それに知らない人だと、ちょっと引けてしまうようなところもありまして、……。  家内と死別(あるいは離婚)したら、そういうサークルもいいかなあって思います。

関連するQ&A

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。

  • 海外旅行の同行者募集

    倉敷在66歳の男性です、海外旅行はメジャーなところは結構経験してきました。最近は家内が体力的に最近同行を喜ばなくなり(カラオケで歌うたってるほうが良いそうです、笑い)かといって一人旅は味気ないものです。(中年以降でひとりで旅されている人見かけますがやはりさびしそうにみえるし、自分は嫌です) 単身者2人~4人程度で、比較的近場の中国など行けたらよいと思ってます。そういう趣旨のサイトなどございませんか? 私としては中国シルクロード(汽車と飛行機で)やカンボジアかインドが当面の行き先候補です。

  • 男性に聞きたいです

    30歳未婚、女性です。同性には明らかに「独身」に見られるのに、 男性に「既婚」と思われることが多いです。先日も気になる年上の男性 に「もう結婚してどれくらいになるの?」と聞かれてショックでした。彼も既婚者ですが・・。身なりも綺麗にしているし所帯じみた雰囲気は全くないと思うのですが、何故なのか不思議です。時に私を人妻だと勝手に思い込んだうえで、言い寄ってくる既婚男性もいます。女性のどこを見て既婚か未婚か決めるのでしょうか?

  • ひとり旅のメリットがあったら教えてください!

    ひとり旅のメリットがあったら教えてください! 一人旅のメリットがあったら教えてください! 一人旅と友達などと行く旅(グループ旅行)の違いを探す、というテーマでレポートを作っています。 「私はなぜ一人旅に出たのか?」や「一人でどこかに行くのと友達とどこかに行くのでは何が違うか?」旅に限らず、遊びに行ったり趣味活動でも結構です。 早急に意見を集めています。少しでもいいので何かありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 遊びに行くのは帰る家があるからだ、

    という風に思っています。未婚ですが、彼氏が浮気しても、男だし、帰ってくるならいいさ、位に思っています。 もし結婚したらなおさら旦那には、遅くなるからの電話一本さえあれば、例え明け方でも帰ってくるなら、縛られずに人生を謳歌して欲しいと思います。所帯じみた、という魅力もあれば、所帯じみていない、という魅力もあると思うので。 というのは未婚の未熟者だからでしょうか? そんな話を既婚男性にしたら、「不倫しているみたいなことを言う奴だな」といわれてしまいました。

  • 電車に乗って小旅行に行く男

    地方に転勤になった26歳の男性がその地方から行ける距離に旅する・・・・ これは一人なのか?彼女となのか? そこのところは聞けませんでした・・・・・・・ 休日(平日に休み)に電車に乗って小旅行に行く男性って一人旅なのかなあ?

  • 妻がいて浮気

    妻にはお金を使わないが、浮気相手にはお金を使っている中年既婚子持ち男性どう思いますか? (妻がパートで働いてるとき夫は浮気相手と泊まりの旅行に行っていたらしい。) 私は独身なので自分のことではないですが

  • 42歳からのスノーボードデビュー!

    今年から初めてスノーボードを やってみたいと 思うようになりました! 中年デビューでは かなり無理は ありますか? 一応スキーは 程ほどできます。スキーシーズンは 三ヶ月位で 終わってしまいますので始めるのなら今だと思い質問してみました。所帯は もっていますが はじめるのは 一人です。行くのも一人です!まずは 日帰りバスツアーかなと思いますが 中年男性が 一人というのも どうかなと思いますが ........

  • お忍び旅行について

    20歳年下の子とお付き合いしている40代男性です。 真剣に付き合っていて2年ほどたちます。 ただ、私は既婚者(相手はバツイチ・子持ち)です。 一般的に見れば不倫ですが、私も相手も遊びではありません。 恋愛をしています。 何度も罪悪感にかられ、それを乗り越えて恋愛をしています。 ひやかしや、既婚者の恋愛に対する反感・意見はいりません。 温泉で一泊旅行に行きたいと思っていますが、 同じような境遇で恋愛されている方、家族に分からないように 旅行に行くにはどのようにされていますか? 純粋に、年に1回くらいは旅行に連れて行ってあげたいだけなんです。 皆さんの経験やお知恵をお貸しください。

  • 男性の結婚「性」活について

    放送室で以前松本人志さんと高須さんが(当時両者とも未婚)結婚生活について、何度も言っていました。 結婚してずっと同じ女性一人だけと何十年もセックスし続けられるわけがない、と。 彼らの既婚の友人、知人はセックスレスばかりだという。 松本さんは、(結婚、非婚関係なく)どんなにいい女性だとしても100回くらいが勃起の限界なんじゃないだろうか、とも言っています。 僕は未婚なんですが、僕もそう思うのです。 中年太りなどにもなりうる一人の女性だけに対して何十年も勃起しつづけることは、想像できませんし、恐怖を覚えます。 風俗に行くなど安易なことをしたとしても、帰宅すればその女性がベッドにいるのです。セックスレスでもいいのだ、妻は家族なのだっていう考えも逃げのような気がします。男たるや、立ってなんぼ、立ち続けてなんぼだと思います。 そこで既婚の男性に質問です。結婚「性」活は、いかがでしょうか?