• ベストアンサー

旅行は誰とすればいい?

中年既婚男性です。普通に仕事しています。旅行が好きです。国内でもその土地ごとに自然も、生活習慣も違っていて、興味深いです。  一人旅が多いのですが、せっかくの感動を他人と分かち合いたいと思うときがあります。では、誰と旅行すればいいのでしょうか。  妻が第一候補でしょうね。しかし、仕事が忙しいとか、友達と旅行(遊びを含む)に行くことが多くて、夫と旅行なんて、という感じです。妻が旅行に行くときは、未婚の男女(自分の卒業した学校の後輩、仕事仲間)と行くことが多いようです。  ま、それでも妻は年数回はつきあってくれますけれど、今ひとつ消極的なんです。  息子たちは、大きくなってしまい、もう父親とどこかに行くなんてことは考えられません。息子たちは「海外ならばいいかも」なんていうけれど、数人ででかければ費用のほうも人数倍ですから、数十万円はかかり、そんなに頻繁にいくことはできなさそうです。  自分の友人を見ても、既婚者は忙しそうだし、遊びに誘うのは悪いかなあ、という感じです。それに、それぞれに家庭(そしてたいていは子供)を持っているので、旅行に行くなら家族といきますよね。男性でも女性でも、事情は同じようなものでしょう。  比較的時間がある未婚の(つまり比較的若い)人とは知り合いが少ないし、特に、女性を誘うのは(仮に数人のグループだったとしても)問題でしょうねえ。  パックツアーは、実態はそれぞれの小グループの寄り合い所帯ですから、これに一人で参加しても無意味だと思います。  じゃ、私は一体誰と行けばいいのでしょう。結局、一人旅しかないのでしょうか。  世の中の中年既婚男性はどうしているんでしょうね。みんな、そんなに行かない(行きたがらない)のでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.7

No.3の者です。 前回は夫の例でしたが、環境が違うようで 全く参考になりませんでしたね。 失礼しました・・・ そこで周囲の例を考えてみたのですが 友人は地元の有志、愛好家のサークル?グループ? (参加自由、会費なし)に入っていて 山歩き、ハイキング、温泉、宴会などを楽しんでいます。 このグループには女性もいますが、中年男性の方が 多いそうです。同様のサークル結構たくさんあるそうです。 公民館とか、カルチャーサークル、あるいは 各戸配布の情報広告誌などから探してはいかがでしょう。 また日頃から、旅行仲間求む!という意志を 発信しておくことも大事だと思います。 思わぬ人から「実は私も・・・」という意見が あるのでは、と思いますがいかがでしょうか??

ogx
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。  なるほど。地元の有志ですね。そのあたりがあとくされがなくていいかも、と思います。  まずは、町内会の旅行にも参加してみましょうかね。

その他の回答 (6)

noname#3546
noname#3546
回答No.6

No.2 のユウタです。 私の周囲のヒトは、ほとんど「旅の目的」は不鮮明です。 ようワカランけど行きたい、という理由のみ、です。 目的は行った先でも生まれるでしょうし、 必ずしも同行者全員が同じ目的である必要もナイでしょう。 多くの旅行サークルには、そうした差違を吸収する ファジーさ、がある様に思います。 あと、ふと思い付いたのですが、 単身で旅をされ、現地でヒッチハイク等されても面白いかも。 私も経験ありますが、旅好きなあなたなら 現地のヒトとの交流の楽しさはもちろんご存知のコトと思います。

ogx
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。  そのようなファジーさは大変いいですね。はじめから目的が決まっているのは、かえって参加しにくいような気がします。  ちょっとネットを検索すると、旅行サークルって、20代の人が中心みたいで、30代もいますが、それ以上となると少ないように感じます。オジタリアンでも大丈夫ですかね。世代差ギャップがそろそろ気になるトシになってきました。  ヒッチハイクは、それはそれでおもしろいかも、と思います。

• yuko6
回答No.5

うちの母親も同じ感じです。 友達と行った方が楽しいって。 会社の人も稀に夫婦で旅行行く人いますが それって「仲いいよね~」みたいにからかわれちゃうんですよね。 羨ましいって独身の私は思っちゃうんですけどね。 なのでお子さんが大きくなったところのお父さんは 旅行といえば出張かゴルフぐらいしか行かないみたいですよ。 私の周りでは。 あとは不倫旅行ぐらいですね。 やっぱり私も旅行サークルがいいと思います。

ogx
質問者

お礼

実例を教えていただき、ありがとうございました。  私はゴルフはやりませんが、旅行といえば出張という感覚なんですね。用事があるときにいくものなんです。  もう少し別の、遊びの旅行がしたいです。一人旅でなく、というつもりです。  不倫旅行には、私もあこがれはありますけれど、実際のところ、実行する気にはなれませんね。(相手がいないのが一番の理由ですが。)  やっぱり旅行サークルですかね。

• kasutera
回答No.4

一人だとだめですか? 気楽でいいですよ。お金は高くつきますが。

ogx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  もちろん、一人旅でダメだということはありません。自分の好きなようにできますし、クルマで行く場合なんか、特に、自由で、そりゃ一番好きです。  しかし、一人ではつまらないというか、もったいないような気分のときもあるんです。仲間がいるほうがいいなあってときですね。  映画館で映画を見るときだって、一人で見るのもいいけれど、二人で見るのも(また違った意味で)いいでしょう? そういう感覚なんです。

• kuwanomi
回答No.3

私は「妻の立場の意見」として・・・ 夫との旅行(というか珍道中)でのマイナス面です。 立腹なさらずに聞いてくださいませ。 1・夫の世話をしなくてはいけない (風呂!と言うと着替え用意、喉が渇いた!と言えばビール用意) 2・食事の好みが違うので、好きなお料理が選べない (和食好きな夫に対して、たまには仏料理のフルコースを  美味しいワインと素敵な音楽でいただきたい私) 3・音楽の好みの違い (車中は退屈なので、好きなロックやR&Bを聴いていると  英語の曲の意味が解るのか!とツッコミ、反論できない私・・・) 3・お土産の好みの違い (自分へのお土産にベッコウのネックレスなど見ていると  高い!似合わない!とケチをつけるので結局買えない(泣) とまあこんな具合で、妻にとって程度の差こそあれ 旅先での世話女房役は家にいるのと変わらず 本来の旅行の意味をなさないと思われます。 本題のご一緒されるお仲間ですが 1・兄弟姉妹、親類  2・ご近所、幼馴染み 3・会社の同僚、先輩(だった方々) ではあまりに一般的でしょうか? 親交のある方との家族ぐるみでの旅は いかがでしょうか・・・ 本題の方が付け足しのようになってしまいましたが お許しくださいませ。

ogx
質問者

お礼

kuwanomi さんは、女性なのですね。  私と家内は、旅行するときは、次のようです。 1・私は家内に世話は一切してもらわない。家内も同様。二人とも、すべて自分のことは自分で行う。二人でしか行えない夜のことだけは例外。 2・食事の好みはだいたい同じ。朝食だけ、私がご飯で家内がパンという程度の違いがあるが、宿の食事がバイキング式の朝食なら問題なし。そもそも、私は洋食を食べないわけではなく、両方あるなら和食をという程度の好みの差。 3・お土産は、私が買うのは日本酒だけ。家内はいろいろ買うけれど、お互いがお互いのやり方に口を差し挟まない。ムダな買物だと思ってもケチは付けない。  というわけで、世話女房は不要です。これは、家にいるのと同じで、家でも、妻が私のためにいろいろやってくれるということはほとんど何もありません。(今、考えてみても、ボタン付けくらいですかねえ。)  旅行に出ると、そういう関係が変わるのですか。私は変わらなくて当然だと思いますけれど、……。  私は一人っ子でしたので、親類はいても、兄弟姉妹はいません。  ご近所には(引っ越してきてから浅いということもあり)全く知り合いはいません。  勤務先には、そりゃいろいろいますが、そういう人間関係を引きずっての旅行になってしまいますよねえ。好みもだいぶ違うように思いますし、……。  というわけで、悩ましいのです、ハイ。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

既婚者の男性が多く参加する 旅行サークルなどに入会されては? ツーリングなどの気軽なモノから 海外へ◯◯を食いに行こう系の大がかりなモノまで いろいろあるようです。 ネット上でも会員を募ってるケースは多くあります。 そこで知り合う人々は皆、 前提として旅行好きのハズですので、どーです?

ogx
質問者

お礼

U_TA さんも「経験者」とあることから、そのようなサークルのメンバーなんですね。  私の場合、#1 さんへの「お礼」でも書きましたけれど、自分流の楽しみ方を見つけるのが先かもしれません。  アドバイス、ありがとうございました。

• tetsubun
回答No.1

同志を求めるならその手のサークルに参加してみてはどうでしょうか。 どのような旅行をされるかはちょっとわかりませんが、 何らかの目的があればそれを趣味とする同志が集まっているものですよ (例・鉄道旅行研究会だったり、撮影旅行の同好会だったり、グルメ目的の  サークルだったり) 意外と連れ合いのいない同志が作ってたりしているもんですよ。 趣味・旅行・サークルなどをキーワードに検索かけてサークルのHPを たどってみるなりタウン誌のメンバー募集欄を探してみてはどうでしょうか? 参考になりましたでしょうか。ではでは(^^)

ogx
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  旅の目的がはっきりしていれば、それはそれで「同好会」的なものが探せると思いますが、私の場合は、それもはっきりしないんです。  それに知らない人だと、ちょっと引けてしまうようなところもありまして、……。  家内と死別(あるいは離婚)したら、そういうサークルもいいかなあって思います。