• 締切済み

私は聞きとる力や会話力が、ありません。

kyuusekkiの回答

• kyuusekki
回答No.4

大きく2パターンに分かれると思います。 (1)聞いている話題の知識がないため理解が遅れ、結果頭の中で話の流れがイメージできず混乱する (2)集中力がないため途中途中で情報が抜け落ち、話しの流れが寸断されることで混乱する (3)律儀に全てを理解しようとするあまり、結果として何が重要か分からず混乱する (1)の場合は、その知識を増やしましょう。 質問者様が困ってる場面で話題となることに関して色々調べて情報をGETしてください。 また単に覚えるだけでなく、アウトプットすることも大事です。友達に話すとか、ブログに書くとかです。 (2)の場合は、ある1つのことを続けるという「訓練」を日々続けてください。 30分間新聞読んで内容を要約してみるとかです。まあなんでもいいです。 重要なのは毎日続けること、徐々に負荷を増やすことです。 (3)の場合は、常に結論のみを意識しましょう。 枝葉末節をほぼシカトして「要は何なのか」を考え、そこのみに焦点を当てると混乱はしにくいです。 これも「訓練」が必要です。 20代ということで、これから社会で活躍することが期待される世代なのでがんばってください。