占い師の言葉に揺らぐ片思いの女子大生

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子大生が、好きな人のことを占い師に相談したところ、優柔不断だと言われ、ショックを受けている。
  • 占い師は「本物の人は何時間でも話していられる」「出会った瞬間に思う」という言葉を言い、女子大生は自分の感じた直感を信じたいと思っている。
  • 最近、占いに対して疑問を抱くようになった女子大生は、自分の感じた直感を大切にしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

本物の人。長いです…

20歳の女子大生です。 私は高校1年のころから好きな人がいます。 つい先日、大学の付近の占いに行きました。 霊視をされる方で、ネットの口コミも多く、有名な方だとわかり、 興味本位でみてもらいました。 もともと占いが好きで、友達と行ったり、一人で行ったりするのですが、 この前の霊視の占い師さんには、 この彼(片思い中の)は優柔不断系だよ、いろんな人をいいと思っていて、一人に絞れないと言われました。他の占い師さんにも言われたことがあり、 自分でも若干わかっていました。 でも、あなたとは違うなぁと言われ、とてもショックでした。 確かに長い片思いは叶わないかもしれません。 その占い師さんの言う、本物の人は何時間でも話していられるとか、 出会った瞬間この人だ!って思うと言われました。 私は今の好きな人を初めて見たとき、この人だ!と思いました、(笑) でもそれは違うと言われ、確かに緊張がすごくて何時間でも話すなんて 無理だと思いました。けど、好きというのは緊張するものなんじゃないかな? という疑問も生まれ、また、この人じゃないとか言われることに対して なんでそんなこと決められなきゃいけないの?とさえ思ってしまいました。 これまで何人かの占い師さんにみてもらいましたが、 多くの人にあまりいいことを言われません。 他を探そうとか、縁があれば会えるとか、、、 運気は変わるからって言われるし… そんなに運気が変わるなら結局占いが当たらない!といっても、 それは運気が変わったからと言われたらおしまいです。 大学入学くらいから占いとかにはまりましたが、 所詮は己を信じるのが一番かと思います。 自分の感じた直感とかを大切にしたいと思いました。 何より、占い師さんより好きな人のことを知ってるのは自分だと思うので。 占いで悪いことを言われたとして、それを信じすぎて せっかく好きな人と関わっても不信感しか感じなくなってしまっては、 終わりだと思います。 最近、占いに対してそういう感情ばかりが沸き立つようになりました。 これはただ私が頑固なだけでしょうか?

noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

>自分の感じた直感とかを 大切にしたいと思いました。 それはそうなんですが 人間関係だから 実際関わらないと何も始まらないので 向こうからこないなら こっちから行くしかないのです。 そしたらわかることも多いです。 逆に耳触りのいいことを言われても 結局関係性の進展がなければ 占い全然当たらない(怒)って なるのでは(;^ω^)? おそらくまだ その人について語るとか 想うのが 苦しいけど楽しいという状況だと思うので 話を聞いてもらって満足、な面も あるんじゃないでしょうか。 頑固でもなんでもいいです。 行動を起こしましょう。

質問者

お礼

それです、はい(笑) きっと話を聞いてもらえることに満足しています。 友達だと相手のことも知ってるし、 やっぱり正直にまだ好きだとか言えないので… 頑固だろうがまずは行動ですね(笑)ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• oya_zico
回答No.9

霊視が出来ない私でも 「その彼は運命の人ではない」と、あえて言うと思います。 (1)恋愛は、両想いじゃないと意味が無い(相手の気持ちが重要) (2)高1から3年以上進展なし(質問者様は3年以上無駄な時間を過ごしている) 大学に行くような人(粘り強く努力をして何かを乗り越えてきた人)の中には、強く望めばどんな希望でも叶うと勘違いされている人が居らっしゃいます。 努力して達成できること、出来ないことを、冷静に見極めて前に進むことが質問者様の成長につながるような気がしますが、どうでしょうか? 占いに関しては、私も超能力だとは思っていません。 手相や誕生日にしても、有名な歴史上の人物の誕生日や手相を調べて、この手相や誕生日の人は、その有名人と似ている性格に違いないとか、似た運命をたどるに違いないという仮説、またはそういった方々の人生データを統計して出来たちょっとした学問(統計学?)の一種だと思っています。 ただ、占い師さん各人のインスピレーションや経験を加えたり、または嘘やでまかせや思いつきを加えることもある怪しくて楽しい業界だと思っています。 >好きというのは緊張するものなんじゃないかな? >確かに緊張がすごくて何時間でも話すなんて無理 そうなんですか? 緊張する人と一緒に居て楽しいと思いますか? 最近の占い師は、人生相談を兼ねてらっしゃる方も居るんじゃないでしょうか…。 折角、大学という色んなタイプの男と出会える場所に居るにもかかわらず、過去の男に囚われて前に進もうとしない女性を見たら、もったいないなーと思うのは私だけじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

たしかにもったいないですね。この時間は。 若い時間は限られてますから。 視野を広く持とうと思います。 正直時間の無駄とまで言われると傷つきますが、仕方ないですね。 でもしっかり行動は起こしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.8

占いっていいこと言っちゃいけないのよ。 だって上手くいかなかったら当たらないって言われちゃうでしょ。 占い師「頑張らないと上手くいきません」→本当にうまくいかなかった→占いは当たる! 占い師「頑張らないと上手くいきません」→占いに反して上手くいった→占い師のアドバイスに従ったから→占いは当たる! どっちにしたって占い師は悪い事しか言わないんだよ。 自分のことすら自分で決められないような人は他人が決めたって上手くいかないね。 他力本願ってのは上手くいかなくて当然なのよ。 占いを頑張るための要素にできないなら行く意味ないと思うけど?

質問者

お礼

すごいですね、どっちでも占いは当たるようにできてますね。 占いに行って思うことは、 これで何が分かったんだろうってことです。 何も変わってませんね、ネチネチ相手の考えを探るために 相手のいない所で念じたりカードをきったりしても… 相手と関わらずしてなにもわかるわけはないんですよね。 回答ありがとうございます!

noname#214123
noname#214123
回答No.7

昔、占い師を何十人も集めて「小錦はいつ横綱になれるか」 っという質問をして、全員外しました。 小錦は横綱になれなかったのです。 質問は「いつ横綱になれるか?」です。 これが「横綱になれるか?」だったら、「横綱になれない」 っと言う占い師もいたでしょう。 占いを信じる信じないは自由ですが、それだけに振り回されてはいけないと思います。 細○数子が占って褒めた人、「羽賀健二」「朝青竜」「keiko」「小室哲哉」 みんなどうなってますか? そして細○数子によって改名した人「おさる」「コアラ」他・・・。 しらべてみてください。どうなっていますか? そして、ウッチャンが改名した2組 「さまぁ~ず(大竹・三村)」「くりぃ~むしちゅ~(上田・有田)」 どうなっています。ものすごく売れていますよね。 しかし、ウッチャンが改名したのは占いの結果ではなく、罰ゲームです。 私は占いで褒められたから上手くいく、そんなことで安心した結果が もしこのように出ているとしたら、占いなんてしない方がよかったと思います。 そして、改名も同じです。「改名したら仕事運がよくなるよ」っと言われたら、 「安心する」でしょう。だまってても仕事が入ってくるように聴こえます。 しかし、罰ゲームで改名させられた方は、罰ゲームですから「仕事運が良くなる」 なんて全く思わずに仕事を一生懸命しているわけです。 その結果、ウッチャンが自分の番組に出してあげたりして、2組とも仕事量が増え、 改名することをやめたのです。 質問者様が、占いでよい結果がでない。それはラッキーですよ。 私も面白がって占いをしたことがあります。 私のラッキーカラーは「虹色」だと言われました。 何色?7色もあるの?っと思いました。 占いをきいて「安心」したいなら、占いはしないことです。 安心感とは、自分で掴みとるものです。 占い師さんに「これから、パチンコに行くから勝てますか?」 っときいたことがあります。 返事は「そんなことは占うことはできません。博打は占えません」 っと言われました。 1時間後には結果がでることを占えない奴が、その人の一生を占えるわけがない 占いとは、困っている人の話を聞いてあげて、「良いこと」を言うのが占いです。 心に救いを求めている人をすくってあげるのが占いであり、 自分の進路や人生の岐路を決定するものではありません。 質問者様がおっしゃるとおりです。 占い師さんよりも彼のことを知っているのは質問者様です。 誰にでも当てはまるようなことを適当にほざいているような占い師を 信じる必要はありません。

質問者

お礼

たしかに細⚪︎さんの占いがいい例ですね(笑) テレビに出られる程有名な占い師さんでも外しますしね。 結局は占いとかより、自分の感覚とかが正しいのかもしれませんね。 努力ですね、努力。 弱みに付け込まれている場合じゃないですね(笑) 回答ありがとうございます!

• yumi0215
回答No.5

うちはどんな占いをしても相性が悪い、お互いものすごく努力をしないとうまくいかないなど昔から出ていましたが、30年近く一緒にいて喧嘩もしないし今でも新婚のように仲がいいといわれる関係です。 占いって迷っているときのアドバイス、後押しをしてもらうもの程度にしか考えていません。 育ってきた環境や二人のこれまでの関係や時間など様々なものにより形成されている人間性を一方的に決めつけるなんて信じられないし。 占いが好きで信じることは否定しませんが、占いによって左右されるのは私は違うと思っています。否定されたからと怒り悩み問題視するのは言葉はきついですが無駄にしか思えません。 好きなものは好き。それは人にどういわれても変えることができないのですから自分の気持ちを信じていればいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、、 ここでやめろと言われても気持ちが消えることはないですね。 自分の力で自分で頑張ります。 回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.4

おじさんは占いの心得がまったくないのだけれど、高校1年生のときから20歳に至るまで接点があってもご縁がないなら、ご縁のない相手だと思いますよ。 心理学用語で「コンコルドの誤謬」ってのがあるんです。コンコルドって飛行機がありましてね。これが「夢の超音速旅客機」だったんだけど、開発にえらいお金がかかったし、ついでに燃料もバカ食いするので普通に飛ばしても割に合わない。本当はやめたほうがよかったのだけど、ここまでお金がかかったら引くに引けないと続けてしまったのです。結局コンコルドは老朽化のうえ、墜落事故を起こして強制的に引退となりました。 このような「もう手を引いた方がいいんだけど何かと投じてしまって引くに引けない状態にある」ものを「コンコルドの誤謬」と呼んでいるのです。 質問者さんの彼に対する気持ちはこのコンコルドの誤謬に他なりません。高校時代から今に至るまで、若い娘の貴重な時間をずーっと「彼が好き」というのに費やしてしまったのです。これで今さら手を引いてしまったら、この4年間くらいが「まるまるムダ」になります。そんなわけにはいかない、となってしまっているのです。 その彼とどんな接点があるのかわかりませんが、どうであれ、接点があるのにお誘いがないなら、すごーくショックだけど質問者さんは彼の好みのタイプではないのです。それなら、もうどうしようもないのです。おそらく彼はそれなりにモテるタイプでしょう?質問者さんから見て素敵な男性なら、他の女性から見ても素敵な男性のはずです。だから、選ぶ権利は彼にあるわけです。そういった中で自分が選ばれなかったので、それがご縁というものなのです。

質問者

お礼

そうですね、私もそれには気づいていました。 回答ありがとうございます

回答No.3

私も占いは好きです。若い頃は結果に一喜一憂したりもしました。 自分の結婚はそれなりに当たったような気がします。 ただ、占いが好きではありますが全てを占いで決めるほど振り回されてはいけないと思います。 別にいい結果であろうが悪い結果であろうが自分の人生ですから自分で決めていけばいいと思います。 ただ高1から好きなのなら何らかの進展を自分で図らないといけないのではと思います。 進展があればそれが、進展がなければないでそれが結果であり信じる信じないでなく事実だと思います。 結果であり事実なら受け入れるのみです。 当たっている当たっていないと悶々とするよりもずっとわかりやすく確実で受け入れられると思います。

質問者

お礼

自分で決めていきます。 ありがとうございました。

• aomrapl
回答No.2

いろいろと悩んだり他の人の意見を聞いた上での結論なので頑固とは思いません。 むしろ、占いがこうだからこうなるはずで間違いない、と思う方が頑固だと思います。 自分を信じて行動すれば、うまくいけば自陣につながりますし、もしダメでも責任転嫁しないで次に活かせると思うのでいいと思います。

質問者

お礼

行動を起こさないことには何も変わりませんよね。 回答ありがとうございます

回答No.1

いや・・・それで占いに行く事自体が信じられない^^;; 自分でなにも決められないやつだけが他力本願にするため行けばいい。と思ってるんで。

質問者

お礼

そう言われてしまうとなんだか惨めな気分になりますね(笑) 他力本願は卒業します。