• ベストアンサー

霊視・霊感占いも絶対ではない?

こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言います。 決して、未来を予知しているわけではありません。 私は基本的に占い等は信じないほうですが、 仮に、「霊視、霊感占い」が当たると仮定したとして、 例えば、一週間後に事故に合うと予言されたとします。 では、事故に合わないような行動を取ればどうなるのでしょうか? 事故に合わなければ予知は外れたことになり、逆に何をしても逃れられないなら、占いをしてもらう意味がありません。 占いを見てもらうことで、精神的な変化が起こります。ということは、いろいろな選択を行うときに何らかの影響を受ける可能性があるんです。 そうすれば、結果は変わってしまうはずです。 ただ、人間は迷うと行動出来ないことがあります。 そう言う時に占いに後押ししてもらって行動するのは良いと思いますよ。 ですから、未来を見ると言うようなものよりは、 こうすれば運機が上がるとか、恋が成就するおまじないとかそういったものの方が良いと思います。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 占いの効果的な利用の仕方のアドバイス大変参考になりました。 自分を信じてあげることを第一に行動いたします。

その他の回答 (9)

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.10

占いを信じている方にこう書くのは申し訳ないのですが・・・ 100%未来が当たる占いなんてこの世には存在しませんよ。 対面の占い師であれ、電話鑑定の占い師であれ どんなに当たると評判の占い師であっても無理でしょう。 私も3年程前、電話鑑定にハマっていたことがあります。 ネットや雑誌で当たると評判の占い師を見つけては鑑定を受けていました。 同じ占い師にリピートもしましたが、1回目と2回目では言うことがコロッと変わる なんて当たり前でしたし、 霊感占いを受けた1週間後にタロット占いを受けたりもしていましたが 結果は真逆なんてことも当たり前のようにありました。 今でも占いは好きですけど、参考程度にしか受け止めていません。 とはいっても朝のTVの今日の占いと雑誌ぐらいですけどね。 >いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 そうですね。所詮占い師も人間ですから。 私は今は占い師を心理セラピストだと思っていますよ。 いろいろ悩まれてわらにもすがりたいお気持ちで占いを利用されていらっしゃるのでしょうね。 占いがダメだと否定はしません。私も頼ったことがありますから。 でも結局問題を解決していくのは自分の力なんですよ。 占いだけに頼らず、あくまでも参考意見ぐらいに受け止めて お辛いでしょうが自力で頑張って未来を切り開いてくださいね。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に自分が弱い情けない人間におもえてきました。 自分を信じて、自分で未来を切り開いていきたいとおもいます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

昔、派遣先の同僚に、占い師目指して修行中の方がいました。 占いも学問なので、会得するには、蜜を頂くための月謝代として大金がかかる。との事でした。江原さんの話だと、守護霊ってチェンジしていくそうだし、あなた自身の環境だって、日々変わる訳ですし、占い師のセンス一つで結果は大きく違うもんだと思いますよ?

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。占い師さんの言葉には、その方の思いとかはいっているわけですから、違いがでてくるのも無理はないです。 結局それを受け止める私がしっかりしていればいいのですよね。 自分を信じてがんばります。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.7

私は、去年妻に離婚されました。離婚理由は好きでは無くなった。 収入が減った。それと、良く当たる占い師に見て貰ったら私はパチンコで借金を作り将来不幸になると言われたそうです。(唖然、怒怒怒) 確かにパチンコは珠にやりますけど当事はトントン当然、小遣いの範囲内です。 そして、今現在、再婚してパチンコも月に1回位しか行ってないですよ。 元妻は離婚して幸せになった?離婚する時に付き合っていた男と関係は続いているようですけど再婚はしていません。 確かに、占いなどは言葉の暗示が強くでるので良い事を言われると良いパワーが出たりもしますけど、自分の人生ですから(明日事故で死ぬかもしれない)悔いの無いように何事も自分で判断した方が良いと思います。占いが駄目と言っている訳ではないですよ。 注意する事などは素直に聞いても良いと思います。 物などは買わないように注意してください。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また過去の話もしていただきありがとうございました。 ちょっと。ぞっとしました。 占いに自分の人生をふりまわされるといいことは全くないと反省しています。 もっと自分をしっかりもって、占いはあくまで参考程度にとめておきます。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

「わらにもすがる思い」ってありますよね。わかります。 霊感もまったくのでたらめとはいえないと思います。しかし、本当だとも言えません。 参考程度に受け取れば良いと思います。 占い師(いろいろな)は、人生の先輩でもあったり、裏の世界というか、苦労を経験された方も多いはず。そういった方のアドバイスはあながち無駄だとも断言できません。占い師(霊感含む)としてより、人生の先輩的な感じで相談しても良いのかなと思います。 たしかに、期待しすぎるのはいかがなものかと思います。そういった方たちのアドバイスを聞きながら、最終的には自分で選択するしかないですね。占い師によって違う回答が出たとしても、彼らのせいではないと思います。要は質問者さんしだいです。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 霊視・霊感で見てもらった結果、占い師さんの言葉で説明をうけるわけですが、 そこには、占い師さんの人生観も当然はいってきていると思います。 人生相談としても勉強になります。 ただ、依存しすぎていたのは、反省します。 もっと自分を信じて、自分で考えて行動します。

  • midori25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

期待しすぎだと思います。。でも信じたいですよね?? 占いはお金を払ったら払った分だけ信じて楽しんで、それでおしまいにするといいと思います。なんか自分の思考にはない言葉を聞く為に行くというか、やっぱり占いって嘘でもなんでも楽しいじゃないですか! でも日々のスパイスとして楽しむのではなく占いを絶対に信じたくて、一人の占い師さんが信じられなくなり7件もはしごするよりは、自分で調べたり勉強したりして絶対間違いが無い根拠と自信を持って自分で霊視とか占いをするのが良いと思います。できなそうだったら、沢山お金を払ってまで占いに頼らないでいいと思います。 私は占いとかが無くならないのは本気にしてる人が多いからじゃなくて、嘘でもちょっと楽しいからだと思ってます。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、嘘でも楽しい。って感覚で占いに接すると余裕がもてそうです。 まずは、自分を信じることからはじめてみます。

noname#23056
noname#23056
回答No.4

期待しすぎです。 占いはあたかも当人に当たったかのように見せたり、 当たるか当たらないかの賭けでやってる人もいれば とにかく人の心理をうまく利用しています。 「ほとんど当たる占い師」こんなの信じちゃいけませんよ。 占いはただの参考資料です。プラスなことが当たればラッキー。マイナスなことが外れればそれはそれでラッキーです。と細○先生がおっしゃっています。 いちりあるとは思いますが、占いはウソっぱちです。 哲学で占い師否定のことを学ぶとよくわかります。 それに、占いを信じずに、ご自分を磨いて恋を成功させてください!

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうですね。 期待しすぎですね。 占いはあくまで参考意見。もうふりまわされません。 自分を一番に信じてあげて、行動していきます。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

あなたの人生は、 どこかで決められた道筋を、 ただ、たどるだけのものなんでしょうか。 どうせ決まっているなら、 なにもわざわざ、いろんな苦労をして、 時間をかけてやることも無いんじゃない? そんな虚しい人生って、嫌じゃないですかね。 このままいろんなことを、占いに頼って決めていくなら、 そんなのあなたの人生じゃないよね。 他人任せの、責任丸投げの人生だ。 今はやりのアウトソーシングってところかな。 先のことなんて、ひとつも決まってない。 今の自分が決めていくんだ。 迷ったり悩んだり傷ついたり、つらいときこそ、 自分で一生懸命に考えて答えを出さないと、 いつまでも逃げ回ることになる。 占いがすべて悪いとは限らないけど、 あくまで、無責任な他人からの参考意見だ。 上手く利用すればいいだけのものだよ。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 一番信じるべきは自分ですね。 他人の意見は参考にしかしちゃいけませんよね。 自分を強くもとうと思います。

回答No.2

占いという以上当たるも八卦当たらぬも八卦です。 未来のことが分かるなら占い師なんてしていません。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 考えてみれば、二人の将来を見てくださいといって、 こうなるといった後に、でも未来はかわるからね。といわれました。 未来はやはり自分がつくっていくものですね。

回答No.1

占いなど、全くのデタラメです。他人の作り話にに金を払うようなものです。 無駄金を払ってしまいましたね。自分を信じて行動すればいいのです。

daisuki999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 相手の気持ちや未来をみるのでなく、 「自分を信じる」ことが大事ですね。 占いを信じて行動するのでなく、自分を信じて行動したら、後悔はないのでしょうから。

関連するQ&A

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

  • 霊視と霊感・他の普通の占い

    霊視と霊感どっちが真実でしょうか? 占いにも様々な種類があり、さまざまな占い師に占ってもらうものの、どれが真実かわかりません。 算命学・四なんとか・西洋なんとか、 占いにも様々ですよね。 皆さんはどれを信じますか?

  • 霊感占い

    こんにちは。私は今、当たる占い師さんを探しています。できれば相手の気持ちと今後の事をを知りたいので「霊感占い」をやられる先生を教えて頂きたいのですが、どなたかすっごく当たると評判の先生を知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに「霊感占い」と「霊感タロット」では、どちらがよく当たるのでしょうか?それと相手の気持ちを知りたかったら他の占いの方が当たるよ!っていうのがあれば、教えてください。(知ってたら占い師さんも) どうぞよろしくお願いします!

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 霊感、霊視占いの結果って

    変わることはあるんでしょうか? 以前、言われたことが、自分にとってはショックなことだったので、考えないようにしてはいるのですが、 どうしても頭から離れません。 かといってもう、占いに頼るのはやめようと思っているのですが、私の状態が変わると、元彼と今の彼女の未来が変わることってあるんでしょうか? 霊感、霊視は1年とかその位先まで言い当てるものなのでしょうか?

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 霊視占いとタロット占い

    はじめて質問させていただきますので不備があったらすみません。占いに詳しい方に質問させていただきたいのですが… 私には悩みがあり、先日タロット占いの先生にみていただきましたが結果は「可能性あり」でした。でも違う先生にも聞いてみたいと、今度はある霊視占い師さんにみていただきましたが結果は「無理」私は人の気持ちを見るのは絶対に自信ありますし、神様に聞いてますから。ということでした。占いをすごく信用するわけではありませんが悩んでいる時なので参考にしたくて…でも二人先生の結果があまりに違いすぎて余計に分からなくなってしまいました。。霊視の先生はかなり自信もっていらっしゃいました。霊視の方が限られた能力をもつ方でないとできないので…どうなんでしょうか…?質問になってなくてすみません。。

  • 占い結果

    恋愛に関してタロットや霊視・霊感を何回か試しました。 告白する前は、タロットの結果は良かったのですが、告白失敗後に霊感・霊視をしてもらったら相手とはあまり良くないと言われました。 霊感・霊視では「相手とはあまり良くない」は共通してましたが、相性は悪いと言われたかと思えば、別の占いでは良いと言われたり・・・ 占いとは良い状況の時には良く出て悪い状況では悪くでるんですか??

  • 占い、占い師の方、霊感、霊視に詳しい方、よろしくお願いします。

    占い、占い師の方、霊感、霊視に詳しい方、よろしくお願いします。 私は、旦那の女性関係が異常なほど気になり、色々もう沢山の霊感がある先生に見ていただいてきました。 どの霊感の先生の、旦那は浮気はない、奥さんを家族を思っていると言って頂いていています。 過去の私の質問に登場する、飲み屋の女とのメールも旦那から送信はなく、きたものに対してそれも内容をみて、返信している。女からは営業のメールが殆どだと。 最近の結果では、女に店に行かない、行けないと断ったと言われ、たしかにメール変換を見ると、ゴメンとか行かないとかありました。すべてな変換文字を繋げたわけじゃないですが、旦那を信じていい!!という結果でした。 でも、女とメールしている履歴や別の女の名前を打った文字を見つけると、何の為に占い師に見てもらってるんだと思うほど不安感がつのり。 女とメールをしていない、浮気はない、信じていいと言って頂いた先生は、五人います。 五人が五人、大丈夫と言って頂いて、占いに精通している方は、どう感じますか?

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!