タロット占いについて

このQ&Aのポイント
  • タロット占いは勉強をすればできるのか?占い師の能力について疑問
  • タロット占いの勉強による金運アップの相談
  • 占いをはじめるきっかけについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

タロット占いについて

こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 単刀直入にお答えいたします。 タロット占いは勉強するこで、占えるようになります。 引いたタロットカードの意味解きが上手く出来るように、 訓練して学んでいきます。 タロットカードの暗示する意味は抽象的なので、 それを質問に対する適切な言葉に置き換えていきます。 誰でも学べますが、『直感の鋭い人』ほど、 より的確な読み解きが出来ますから、 勘の鋭さや、霊感があるに越した事はないですが。 無くても、占えます。 私は、自分の事に限って占っています。 プロではないですが、きっかけは、 30代までの私の人生は苦労が多い中、 不安な気分で居ると、直感(霊感)が冴える事が しばしばあったから。 町で偶然和菓子屋の前を通ったら、 『すぐハローワークに行かなきゃ』という気分になり、 行ったら、ちょうど募集の締め切り直前で 数日後には、別の和菓子屋の正社員になっていたりとか。 今でも、勘は働くけれど、 信じない人にあれこれ言われたくないので 滅多にこんな事話しませんけど。 長文失礼!良いお年を!

gyo-hero
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カードの意味が抽象的で、質問に対する適切な言葉に置き換える…大変なことですね(汗)勘の鋭い方や霊感がある方は、無い方に比べて的確に読み解かれているのですね。なるほど…! kennkouojisannさんは不安な気持ちの中で直感が冴えたことから始めたとのこと、体験談も交えてのお話有難うございます。占いをされる方は生まれ持っての体質だけでなく、やはりある程度の人生経験が必要なんですね。直感により行動した結果正社員になられ、素晴らしいですね! 大変いい話を有難うございました!

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

タロット占いには霊感は全く必要ありません。 むしろ、霊感が必要なのは占いの依頼者の方です。 占い自体は勉強すればある程度はできるでしょう。 ただ、ある程度の人生経験がない無理でしょう。 (1)まず、カードの意味を正・逆に分けて覚えること。 (2)複数のカードの統合的な関連性を見る。 (3)依頼者の状況を会話から知って、カードの意味と関連づける。 よく、アニメなどにありますが、占い師がタロットカードで相手の質問内容 まで当てるというのがありますが、そんなことは無理です。 あくまでも会話で相手の状況、質問内容、望みなどを知って、その未来を カードで裏なのです。カードの意味は抽象的なので、それを相手の状況に 応じて、わかりやすく伝えるのが仕事です。 私は男性で、一切の占いを信じていませんが、以前に全国に顧客をもつ 有名なタロット占い師さんとおつきあいしていたときに、そう言って おられました。

gyo-hero
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  タロット占いには霊感は全く必要ありません。  むしろ、霊感が必要なのは占いの依頼者の方です。 そうなんですか…! 確かに、相手の質問内容まであてるなんて、出来たらすごいですね…というか怖いです。 占い師の方々はカウンセリングの要素も兼ね備えた方が多いとも聞きます。ある程度の人生経験を持ち、カードの意味を依頼者からの会話(状況)から読み取って伝えているのですね! 大変わかりやすかったです。 ご回答有難うございます!

• goomsnoc
回答No.1

タロット占いは、良く言えばだれでも勉強すればできるようになると本に書かれていたことがあります。 つまりは一定のルールが存在して、カードという良いカードか悪いカード、不吉なカードなど、その出たカードに合わせて、内容を説明するのであって、話術がポイントになると思います。占いより、自分自身で未来を変える、力や行動や努力が最も効力があると思います。

gyo-hero
質問者

お礼

回答有難う御座います! 良く言えばだれでも勉強すればできるようになると本に書いてあるのですか! 出たカードに合わせて内容を説明する…話術がポイント…納得です! 確かに占いより、自分自身の努力や行動が大事ですよね!あたしも占いを変に過信せず、困った時に前向きになれるおまじないのように感じています。 早速の回答、有難うございました!