タロット占いについて

このQ&Aのポイント
  • タロット占いは勉強をすればできるのか?占い師の能力について疑問
  • タロット占いの勉強による金運アップの相談
  • 占いをはじめるきっかけについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

タロット占いについて

こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 単刀直入にお答えいたします。 タロット占いは勉強するこで、占えるようになります。 引いたタロットカードの意味解きが上手く出来るように、 訓練して学んでいきます。 タロットカードの暗示する意味は抽象的なので、 それを質問に対する適切な言葉に置き換えていきます。 誰でも学べますが、『直感の鋭い人』ほど、 より的確な読み解きが出来ますから、 勘の鋭さや、霊感があるに越した事はないですが。 無くても、占えます。 私は、自分の事に限って占っています。 プロではないですが、きっかけは、 30代までの私の人生は苦労が多い中、 不安な気分で居ると、直感(霊感)が冴える事が しばしばあったから。 町で偶然和菓子屋の前を通ったら、 『すぐハローワークに行かなきゃ』という気分になり、 行ったら、ちょうど募集の締め切り直前で 数日後には、別の和菓子屋の正社員になっていたりとか。 今でも、勘は働くけれど、 信じない人にあれこれ言われたくないので 滅多にこんな事話しませんけど。 長文失礼!良いお年を!

gyo-hero
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カードの意味が抽象的で、質問に対する適切な言葉に置き換える…大変なことですね(汗)勘の鋭い方や霊感がある方は、無い方に比べて的確に読み解かれているのですね。なるほど…! kennkouojisannさんは不安な気持ちの中で直感が冴えたことから始めたとのこと、体験談も交えてのお話有難うございます。占いをされる方は生まれ持っての体質だけでなく、やはりある程度の人生経験が必要なんですね。直感により行動した結果正社員になられ、素晴らしいですね! 大変いい話を有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

タロット占いには霊感は全く必要ありません。 むしろ、霊感が必要なのは占いの依頼者の方です。 占い自体は勉強すればある程度はできるでしょう。 ただ、ある程度の人生経験がない無理でしょう。 (1)まず、カードの意味を正・逆に分けて覚えること。 (2)複数のカードの統合的な関連性を見る。 (3)依頼者の状況を会話から知って、カードの意味と関連づける。 よく、アニメなどにありますが、占い師がタロットカードで相手の質問内容 まで当てるというのがありますが、そんなことは無理です。 あくまでも会話で相手の状況、質問内容、望みなどを知って、その未来を カードで裏なのです。カードの意味は抽象的なので、それを相手の状況に 応じて、わかりやすく伝えるのが仕事です。 私は男性で、一切の占いを信じていませんが、以前に全国に顧客をもつ 有名なタロット占い師さんとおつきあいしていたときに、そう言って おられました。

gyo-hero
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  タロット占いには霊感は全く必要ありません。  むしろ、霊感が必要なのは占いの依頼者の方です。 そうなんですか…! 確かに、相手の質問内容まであてるなんて、出来たらすごいですね…というか怖いです。 占い師の方々はカウンセリングの要素も兼ね備えた方が多いとも聞きます。ある程度の人生経験を持ち、カードの意味を依頼者からの会話(状況)から読み取って伝えているのですね! 大変わかりやすかったです。 ご回答有難うございます!

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.1

タロット占いは、良く言えばだれでも勉強すればできるようになると本に書かれていたことがあります。 つまりは一定のルールが存在して、カードという良いカードか悪いカード、不吉なカードなど、その出たカードに合わせて、内容を説明するのであって、話術がポイントになると思います。占いより、自分自身で未来を変える、力や行動や努力が最も効力があると思います。

gyo-hero
質問者

お礼

回答有難う御座います! 良く言えばだれでも勉強すればできるようになると本に書いてあるのですか! 出たカードに合わせて内容を説明する…話術がポイント…納得です! 確かに占いより、自分自身の努力や行動が大事ですよね!あたしも占いを変に過信せず、困った時に前向きになれるおまじないのように感じています。 早速の回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • タロット占いについて

    タロットと霊感タロットの違いは何ですか? また占う時本人もしくは相手がいる場合、名前と生年月日を聞かれますが その必要性は? カードを切る時に関係するのですか? とても興味があるので実際にやられている方や詳しい方教えて下さい。 また、タロット占いでとてもあたるという占い師をご存知でしたら教えて 下さい。

  • 霊感占い

    こんにちは。私は今、当たる占い師さんを探しています。できれば相手の気持ちと今後の事をを知りたいので「霊感占い」をやられる先生を教えて頂きたいのですが、どなたかすっごく当たると評判の先生を知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに「霊感占い」と「霊感タロット」では、どちらがよく当たるのでしょうか?それと相手の気持ちを知りたかったら他の占いの方が当たるよ!っていうのがあれば、教えてください。(知ってたら占い師さんも) どうぞよろしくお願いします!

  • 占い、タロット占い

    OKWAVEさんで占い、タロットをお願いしたら占い師さんが占ってもらえますか?占い師さんとタロットカード占いをしている方だけに聞きます。占い師さんとタロットカード占い師さんだけですよ。誹謗中傷もやめてください。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • タロット占い習得

    タロット占いを出来るようになる為には、自分で勉強とゆう手もありますが(多分これが1番多いと思いますが・・)、実際に占い師の先生について習った事のある方いらっしゃいますか?やっぱり違うものなのでしょうか? もちろん習うのはタダではないですが、やっぱり塾に行くように、先生について習った方が断然覚えは良いだろうし、間違った覚え方は回避できますよね? ネットで習得とかもありますが・・・ どなたか実際に先生について習った方いらっしゃいますか? どうでしたか? 感想やご意見など是非教えて下さい。

  • タロット占いについて

    こんにちは。。 私は根本的に占いは信じない人でした。でもなぜかいわゆる霊的なものを数回ハッキリ5回位?は見たことがあります。 それでもやっぱり霊や占いは信じない人でした。・・と言いつつも実際に占いとか見てしまうと、気にしてしまうんです。だから信じたくなかったんです。 1番は怖いんです・・。家の中に香典袋や香典返しなども置くのも嫌な位。。 何だか最近・・いえ、10年位身体の具合も悪く、運も悪い・・さすがに残るは占い?みたいな。。。 たまたまお友達が、タロット占いをやってもらったって聞いて、私も連絡したらすぐその日に占ってもらえました。 そしたら、こんな私が、こっち側の人(霊的)だと言われましたッ!(@_@;)ビックリです~ 何やら後ろの方がこっちに来いと。言わされてるって占い師の方がおっしゃって。 それもかなり私が霊感が強いと。。 こんな何にも信仰心もない超~怖がりの私が? あり得ないような色々な病気も、病院で治るようなものではなく、霊的なものだって。。。 私、まさかそんな事言われるなんて更ッ々思ってなくって、、、かなり引きました。。。 2回占ってもらっても同じ答え。 タロットだけではなく、占い全般信じていなかったのにショックですぅ~まぁ、簡単なメルマガ程度な占いはお遊びで見ていましたが・・ ちょっと本格的な占いやってこんなで・・。 1人悩んでいます(>_<) タロットやってる方、ご相談にのって下さい~~~。<(_ _)>

  • 霊視占いとタロット占い

    はじめて質問させていただきますので不備があったらすみません。占いに詳しい方に質問させていただきたいのですが… 私には悩みがあり、先日タロット占いの先生にみていただきましたが結果は「可能性あり」でした。でも違う先生にも聞いてみたいと、今度はある霊視占い師さんにみていただきましたが結果は「無理」私は人の気持ちを見るのは絶対に自信ありますし、神様に聞いてますから。ということでした。占いをすごく信用するわけではありませんが悩んでいる時なので参考にしたくて…でも二人先生の結果があまりに違いすぎて余計に分からなくなってしまいました。。霊視の先生はかなり自信もっていらっしゃいました。霊視の方が限られた能力をもつ方でないとできないので…どうなんでしょうか…?質問になってなくてすみません。。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • タロット占いについての疑問。

    タロット占いについての疑問。 よく占いカテゴリーに「タロット占いをしてください。」という質問があるのを見かけますよね? とあるQ&Aのタロット占いの回答数が18と、かなり多いんです。 占い師でもないかたが勝手に占って勝手に回答してるんです。 そこで、「タロット占いをしてください」という質問に回答したかたに1つ質問します。 どうしてタロット占いに回答出きるんですか? タロット占いはカードで占うんですよね? 占ってもらう方がカードをよく混ぜて1枚選んで、 そのカードが天使か悪魔か、正位置か逆位置かで運勢が決まる占いですよね? ってことは質問したって占い師が○×の館へきてくださいとか、 占い師が「この場所で占ってあげますよ」っていう回答以外は回答できませんよね? タロット占いのやり方を私が勘違いしてるだけですか? それとも、占い師でもない方が勝手に占って勝手に回答しているだけなんですか? 勝手に回答してるという方は、無視してよいか教えてください。 長文ですが、どうか回答、おねがいします。

専門家に質問してみよう