• ベストアンサー

命の値段はいくら?

totetsumonaiの回答

回答No.4

命の値段はいくらっていいますけどね 販売している業者の希望価格によりますよそんなもん。 珈琲1杯の値段はいくらですか?という質問と同じですよ。 そりゃあ スタバのコーヒーなのか、カリスマバリスタの珈琲なのかで 販売側が設定する値段は変わるでしょ。 しかもそれを「誰に売るのか」でも変わるでしょ。 たとえ1円でも、買う人がいなければその値段では成立しない。 今回の件で言えば、 買う側に200億円が無かったというだけの話ですよ。 もし後藤さんの親族が200億円持ってたら払ってたでしょ。 イスラム国が人質の値段を200円にしてたとしても インドの最貧困の人に購入を持ちかけても、200円でも売れませんよ。 イスラム国内では少女が170ドルで売られてるんですよ。 そこではその値段で成立してる。 ・誰を売るのか ・誰に売るのか この2点が決まれば、その都度命の値段は決定されます。 しかし、 上記2点を決めずに単に「命の値段はいくら?」と 聞いても答えはありません。 それは命だけでなくすべてのものがそうです。 マジレスしましたよ!

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。イスラム国と日本政府で少なくともビデオ公開後だけでも72時間は交渉しましたね。