• ベストアンサー

アメリカに住んでる人に質問です。

アメリカに住んでる人に質問です。 アメリカの国が定める最低賃金は物凄く安いそうです。 国が定める最低賃金に州が独自の最低賃金を上乗せしてるのが一般的で、アメリカ全州の平均最低賃金は27米ドルだそうです。 国の定める最低賃金は幾らと法律で決められているのか教えてください。 あとイギリスの最低賃金も国が一律で決めているそうですがいくらか知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiba_USA
回答No.3

Q1 アメリカに住んでる人に質問です。 A 去年日本へ移住して来た帰化米国人ですが、カリフォルニアに34年住んで居ました。 回答資格ありですか? Q2 アメリカの国が定める最低賃金は物凄く安いそうです。 A 日本の最低賃金が一番高いのは東京で、ドル計算すると約8.80ドル、一般的な最低賃金の750円前後は約6.75ドルで、アメリカ連邦既定の7.25ドルの方が高いですから『アメリカの最低賃金が物凄く安い』とは思えません。 Q3a 国が定める最低賃金に州が独自の最低賃金を上乗せしてるのが一般的で A そういう見かたも出来ますが、基本的にアメリカは連邦国家ですから刑法も商法も労基法も道交法も各州の独自の法律です。連邦法と各州の州法に矛盾がある場合には連邦法が優先します。 同様に、州憲法と連邦憲法も矛盾する部分があれば連邦憲法が有効となり連邦憲法と矛盾する州憲法の条文は無効となります。 つまり、労基法で言えばA州の労基法で最低賃金を$7.00と規定された場合、A州の労基法の最低賃金の項目が無効となり連邦法の$7.25が優先(実効)されます。 後述のリンク先をご覧になると判ると思いますが、WY,WI,VA,などなど連邦の$7.25をそのまま使ってる州も多いです。 連邦法よりも上回る場合にはいくら上回っても構いません。 Q3b アメリカ全州の平均最低賃金は27米ドルだそうです。 A これはレートの計算間違いとか、読み違いとか、何かの間違いでしょうね。Q2の『アメリカの最低賃金は物凄く安い』と矛盾します。$27=¥2,997ですよ?? 『平均』は判りませんが、連邦最低賃金は$7.25です。 Q4 国の定める最低賃金は幾らと法律で決められているのか教えてください。 前述したように、連邦政府は各州が定めるそれぞれの法律(刑法、道交法、教育基本法、商法、労基法などなど)の基本部分(最低満たさなければいけない部分)を定めるにとどめています。 参照リンクは2019年の州別最低賃金で、CA(カリフォルニア州)が最高で$12(時給1,320円) 最下段が連邦最低賃金で$7.25(805円ですから日本の平均よりも少し高い程度ですね) Q5 あとイギリスの最低賃金も国が一律で決めているそうですがいくらか知ってたら教えてください。 A アメリカに住んでる人への質問と限定されているので、アメリカに住んでる人の多くはイギリスの最低賃金は知らないと思いますよ。

参考URL:
https://www.minimum-wage.org/wage-by-state
america2028
質問者

お礼

みなさんありがとう 7.25ドルなんですね

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。アメリカに住んでる人に質問です。  はい、お答えできるかどうか知りませんが、住んではいます。 2。アメリカの国が定める最低賃金は物凄く安いそうです。  知りませんでした。 3。国が定める最低賃金に州が独自の最低賃金を上乗せしてるのが一般的で、アメリカ全州の平均最低賃金は27米ドルだそうです。  そうですか。 4。国の定める最低賃金は幾らと法律で決められているのか教えてください。  時々町で、いくらという話を聞きますので。国は関係ないのでは、と思います。もう去年ですが隣町が最低賃金を上げたそうです。  それで、ウェイトレスがやめて、その町へ行ってしまい、人不足で困っていると、オーナーがぼやいていました。 5。イギリスは知りません。

noname#236070
noname#236070
回答No.1

アメリカの最低賃金は国が決めている事実はない