• ベストアンサー

自分を好きになるためには?

私は自分のことが好きになれず、それが原因で彼氏とも別れてしまいました。 そんな自分を変えるために、少しずつ自分を好きになれるよう努力しています。 前よりも、自分の事を否定するようなことは少なくなりましたが、「なんで私はこんなことが出来ない」、「劣っている」など頭によぎる事があります。 どうしたら、もっと自分の事を好きになることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 読ませていただきました。 確かに、自分を少しづつでも好きになる努力をしていることは、大変すばらしいことです。 >私は自分のことが好きになれず、それが原因で彼氏とも別れてしまいました。 彼氏さんはあなたのことを認めて受け入れてくれた上で好きになってくれたのに、あなたがそんな彼氏さんを信じることが出来なかったのでしょうか。 あなたは彼氏さんとのお別れで、このことに気が付いたのですね。 だとすると、あなたが自分を好きになりたい目標は、誰かを好きになれるようになるという事ではないでしょうか。 さらに言えば、自分を好きになることで誰かを好きになれれば、幸せになれるかもしれないという事が目的となりそうですね。 私の勝手な想像ですが、もっと先には、幸せな家庭を築いて、子供を育てて、いずれおばあちゃんになって孫をあやして…、というような幸せを願っているのかもしれません。 遠くの未来を眺めることが出来れば、ずいぶん気持ちが変わります。 理由なんかつけないで、とにかく眺めることが出発点です。 ところで、話は変わりますが、車や自転車の運転でもそうですが、近くを見ていても細かいことが気になってスムーズにスピードを出すことが出来ませんね。 30m~50m先を見ていると、おのずとハンドルを切るタイミングもブレーキを踏むタイミングも余裕をもってスムーズになってきます。 おもいっきり自分の遠くの未来を眺めてみてください。 そうすると、今あなたの頭をよぎる「なんで私はこんなことが出来ない」、「劣っている」などの細かい事についても、余裕をもってスムーズに受け入れられて、好きになれるかもしれません。 自分を受け入れてすきになれる具体的な方法をお教えします。 一日3つ、何でもいいので楽しかったこと、うれしかったことや、面白かったことなどを書き出してみてください。 どんなことでもいいのです。 私の場合を書きますね。 1.昨日晩御飯の焼き肉が余っていたので、朝から焼き肉を食べておいしかった。 2.ヤクルトも朝から飲んで甘くておいしかった。 3.朝いつもより一時間早起きできて、シッカリ仕事の準備が出来た。 毎日書いてください。 こうして幸せの基準を下げることで、多くのことに幸せを感じることが出来るようになります。 幸せを感じられる自分のことは好きになれますよね。 好きだからますます幸せになれそうじゃないですか? 寒い日が続きますが、あったかくして、風邪などひきませんように。 応援してます。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.9

私が参考にしているのは警察官です。彼らは私の中で忘れたものを引き出してくれる存在です。話せば皆さんもれなくドン引きしてくれます。本職の方に話すと勧誘されます。 自分のことを好きになれない、どうしたらいいか、と考える時点で自分を大切に思えている証だと思うんです。素敵なことじゃないですか。 どうしたらいいか。その答えが見つかるまで視野を広げてみてはいかがでしょう。きっと一つ二つ興味を持つものが見つかると思います。そうしたら没頭してみましょう。 周りと被らないものほど素敵です。それは自分にとっても周囲にとっても特別な魅力となり、自信に繋がると思います。 (私自身昔カラオケが大嫌いでしたが、自分が気持ちよく歌えるジャンルを見つけてからヒトカラまで行くようになりました。それから周りが知っていて自分が気持ちよく歌える曲を探すんです。今やカラオケ自体が大好きになりました。あと活字が大の苦手でしたが、今や推理小説にハマってます。政治も無関心でしたが動画で面白い評論家を見つけて興味を持ったり。) 周りと比較できてしまうものは認められようとすることに力を注ぎかねませんし、自分を見失い自信もつきにくくなると思うんです。 ぜひ周りと比較しないような興味を探してみてください。きっとドン引きされることもあるでしょうけど、それでいいんです。 自信さえつけば、例えケチつける人間が現れようが、傷つくことも気にすることも自信が無くなるなんてことも、少なくなりますよ。きっと。

1027271114
質問者

お礼

回答No.7

自己検閲、自己過剰反省etc.を休止して、 少しく、心のエネルギーレベルを上げて、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 〈ふろく〉 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる        橋本武『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。その中から、 自身の才能が見つかれば、大丈夫ですよ。 承認欲求や偏執的自己愛の暗躍がなくなると いいですね。 All the Best.

1027271114
質問者

お礼

回答No.6

人間誰しも、得意なモノや不得意なモノがあると思うんです。 1027271114さんの中で得意なモノに目を向けるようにされたら、もしかしたら…「なんで私はこんなことが出来ない」、「劣っている」などの感情は出て来なくなるのではないでしょうか? もしも、不得意なモノに目が行ってしまった場合は、『自分にとってはコレが不得意なんだな』と自覚するようにして、誰だって不得意なモノもあるし、しょうがない!と思うか もう少し努力して改善しよう!と前向きに考えるようにしてみると自然と自分を好きになってくるかもしれませんよ。 人間は、個性があってこその人間らしさなので、前向きに考えるようにしてみるのがいいのかな。 少しづつ変わっていけるといいですね!

参考URL:
http://himitunotuu9aku.x.fc2.com/
1027271114
質問者

お礼

回答No.5

たとえ自分の中に100ヶ所くらい嫌いなところがあっても、 1つや2つ、いいところは絶対にあります。 それら1つか2つの美点が、自分を好きになる突破口になると 思います。 周囲の人が指摘してくれたことや、褒められたことなどを思い 出して下さい。 自信がなくなっているときや、考え方が狭くなっているときや 自己肯定感が低いときは、みつけにくいかもねぇ。 みつけてあげないと、自分自身が可哀相ですよ~ (T_T) 

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• daion
回答No.4

べつにすきならんでも ともだちなった たら ええねん ぐちもきいてくれるし たまにゃけんかあいてにもなってくれら なぐさめてもくれるし いっしょになきもわらいもしてくれる 屁こいてもよほどくさくなけりゃおこらんし だまってトイレにもついてきてくれらあな

1027271114
質問者

お礼

noname#207785
noname#207785
回答No.3

自分を憎む自分を好きになるのもひとつの手ですよ。 ストイックに自分を責め、向上させる。 そういう人生のほうがいいかもしれません。 少なくとも有名になったり、成功する人って自己否定をバネにもっともっとと成長させ、そこに充実感を得ている気がします。

1027271114
質問者

お礼

回答No.2

自分を許してあげる事です。 自分に最高に甘くしてくれるのは自分自身だったりします。 駄目な部分も認めましょう。 駄目だから嫌いにならず出来るようになれば良いだけの事。 これは自分にも他人に対しても同じです。 劣っているなら少しでもマシになるよう歩みが遅くても頑張っていればいつかは劣っていないようになります。 他人と比べてどうとかきっと意識が向くと思いますが、あまり気にしないようにしてマイペースでなりたい自分になっていけばいいと思います。 継続は力なりと言います。 歩みが遅くても続けている人は出来る人より高みに達する確率が高い。 出来る人は出来る事に甘んじて努力しませんから・・・。 ありのままの自分を認め、駄目な部分を改善してゆくのか、駄目なままでいいやと思うのか、それは貴方次第です。 自己否定の気持ちがあっても他の人に同調させないようにしましょう。 自分を好きになれないと他の人を好きになる事も難しい。 自分の駄目な部分を受け入れ、人の駄目な部分も受け入れられれば心の広い人になれますよ。

1027271114
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

好きになるという言葉を急がない事。 好きになる=今まで嫌いだった自分さえ好きになる。 それは無い。 嫌いな部分(受け止め難い部分)、 それはこれからもあるんだよ。 全部を好きになる必要は無い。 嫌いな部分は嫌いな部分であり続ける。 それを認められないと、 自分に嫌いな(好きになれない)部分がある限り、 貴方は永遠に悩み続けてしまう事になる。 大切なのは、 少しずつで良いから好きになれる部分を「増やして」いく事。 増やしていく事が、 自分を嫌いだ嫌いだと言い続ける、 そんな心のスペースを「減らして」いくんだよ。 それは少しずつ。 急に右から左、白から黒にはならない。 貴方にも貴方の歴史がある。 貴方が引っ込み思案でマイナス思考なら・・・ それを、 急に積極的で快活な自分に変えればいいのか? 急に変えても無理が出ちゃうんだよ。 自分じゃない自分を目指しても続かないんだよ。 あくまで基本は貴方。 今までの貴方。 今までの貴方の足元から、 少しでも自分自身が受け入れやすい(受け入れたい)。 その方向に変化の肉付けを求めていく。 消極的だった自分がいたなら・・・ そんな自分に言い訳し続けるのではなくて、 少しでも自発的に動いていける、求めていける。 そんな自分が「増えて」いけば既にプラスなんだよ。 その小さいプラスは、 既に貴方が好きになれる自分自身なんだよ。 貴方は今、 小さいプラスは増やし始めているんじゃないの? でも、 気持ちは大きなもの(変化)を求めている≒「もっと」。 等身大よりも気持ち(変化欲)の方が上回っている。 だからこそ、 「もっと」という気持ちに比べると・・・ 自分の変化(結果)が小さく見えてしまうんだよ。 小さく見えてしまうと・・・ 小さいけれどポジティブな変化さえ認め切れなくなる。 そして、 変化自体を血肉として活かせなくなっていく。 自分の理想が高過ぎて、 現実の自分を丁寧に拾えなくなってしまっている。 今の貴方ってそういう状態なんじゃないの? 変化は積み重ね。 変化は少しずつ。 貴方の不器用歴には積み重ねがある。 だったら、 新しい変化を定着させていく為にも、 それなりに時間や機会(経験)は必要なんだよ。 必要な時間や経験を面倒臭いとか、 ショートカットで急ぎたいと思わない事。 必要なら、 必要な分だけ丁寧に時間を掛けていける力。 それが貴方に必要な人間力。 それが、 貴方が少しずつ、 でも確実に変わっていける変化の源なんだからね☆

1027271114
質問者

お礼

今回も回答ありがとうございました!