• ベストアンサー

自分で自分のことが消化できず困っています。何かアドバイスください。

2ヶ月半ほど前、1年半つきあった彼にふられました。初めて付き合った人ですごく大好きでした。 ふられてから今まで自分なりに前へ進もうと努力してきたつもりでした。そして時間が経つにつれてだんだん平気になってきて、自分って意外とさっぱりしてるな、なんて思っていました。 でも昨日からすごく落ち込んでしまって、泣きつかれてしまいました。原因は友達づたいに元彼が、バイト先の飲み会で他の子と仲良くしてたということを聞いたことでした。それは私と付き合っているときか、別れた後のことなのかはよくわかりません。ただ、お互い彼氏彼女がいる人が飲み会でいちゃついてて、その中に元彼もいて、友達はひいて見てしまった、といった内容でした。 私は恋愛に対して少し潔癖なとこがあるので、すごく嫌な気分になってしまったというか、うまく言葉では表せないのですが・・・。 彼のことが好きで落ち込んでるのか、なんで落ち込んでるのか自分でもよくわかりません。頭でいろいろぐるぐる考えてしまって、泣いて疲れてしまいます。友達には考えすぎるな、と言われました。 分かりづらい文章になってしまってすみません。何かこういう状態のとき、自分に渇を入れる方法などなんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。失恋して前に進むってどういうことなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

苦しいですね。 私も失恋したときにはものすごーく落ち込んで、しばらくは何もする気力もなくなりました。 よく友達にも元気出してなんて励まされたけど、無理して元気出して、カツを入れる必要なんてあるんでしょうかね。 失恋はつらいんです。いいじゃないですか。落ちこんだって。 私が1年半付き合った彼と別れたとき、ものすごく落ち込みました。何度も泣いてそのうち泣く回数が少なくなって、新しい人と出会って、5年たった今、結婚して子どももできました。 今の私はとても幸せですが、いまだにそのときの彼の話(結婚したらしい)を人づてに聞いたときに心がモヤモヤします。できるだけ聞かないようにしていますが、もし子どもとか生まれてたらまた泣いちゃうかも。 でも、元彼のことが好きなのかといえばそうでもない。 失恋したときの心の痛みって、無理に忘れる必要ってないんじゃないでしょうか。 人としてそのほうが深みもあるような気がします。

mameko617
質問者

お礼

>もし子どもとか生まれてたらまた泣いちゃうかも。 でも、元彼のことが好きなのかといえばそうでもない こういうこともあるんですね。 あまり考えずに進んで行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は早く家が出たくて19で結婚しました。元亭は、31でした。私、27で初めて人から愛され、初恋をしたんです。始めはなんともなかったのに段々と気持ちは揺れました。でも付き合って2年、彼は遠い所へ逝ってしまった。もう、会えないなんて・・・ その後、私は離婚しました。4年後に再婚しましたが、未だに忘れられないでいます。今の主人はとても頭のいい人で、嫉妬深い、心配性な人。私は忘れなくてはいけない!! 人生は皮肉です。そうそう前進するものではないよ。

mameko617
質問者

お礼

そうですね。そんなに思い通りにいくわけないんですよね。あまり考えずに違うこと、趣味などにとりくもうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな気持ちどうやって消化していったらいいのでしょうか。みなさんアドバイス下さい。

     1ヶ月ほど前、1年半つきあった彼氏にふられました。きっかけは彼の浮気で、その後は私に対しての気持ちがわからなくなったから友達に戻りたい、といわれふられました。  今はもう彼とはまったく連絡をとっていないし、借りたものも返し、自分はまだ気持ちがあるので友達にはなれないということも彼に伝え、自分で決断し前に進もうと思って今日まできました。彼の携帯番号も消し、思い出のメールなども削除し、自分なりに別れたという形は作ったつもりです。後は自分の中で気持ちを消化していこうと思っていました。  もちろん今でも好きという気持ちはありますが、自分から連絡をとるつもりはまったくありません。データも消したので取れないですし、声が聞きたいとか会いたいとかも思いません。寂しいですが。。  しかしなぜだかわからないのですが、どうしても彼の連絡を待ったり、もしかしたら復縁できるかも・・と考えてしまう気持ちがあります。頭ではないだろうと思っているのに。 そんなこと考えていては自分にとってよくないと思うのですが、メールが来るともしかしたら彼からかもと思ってしまったり、もしかしたら私の大切さに気付いてくれるかも(こんなこと考えてほんとどうしようもないですよね^^;)と、ときどき思います。 このような気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか??こんなこと考えてちゃだめだと思うのですが、やっぱり考えてしまします。やっぱり無理にでもこういった未練(?)は断ち切ったほうがいいですよね?? 自分からは連絡するつもりはないくせに、待ってしまう、こういった気持ちは変でしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分磨き

    先月、彼と別れました。 彼からまた連絡あったりもして、もしかしたら…復縁できるかもなんて思ったりしましたが、新たな出会いを求めようと前に進むことに決めました。 また、時間がたったら友達として別れた彼に会って逃がした魚は大きかったなんて少しでも思わせたいです。 失恋してから、新しい恋に進むまで、また元カレを見返したいや復縁した方、それぞれ前を向いて自分磨きをしてたと思います。どんなことをしたか教えてください。

  • 失恋話の聞き方

    こんにちは。最近、僕は仲の良い女友達によくその人の失恋話を聞かされます。 内容は 元カレは悪い人だった → 自分の友達もそういってる → でも実はそんなに悪い人じゃなかったのかもしれない といったものを延々と繰り返す感じです。 失恋話を聞いたときはいつも、夜になるとLINE宛に「気分を悪くするような話をしてごめん。あと、私の話を聞いて彼(元カレ)のことを悪く思わないでほしい。ただ単に自分に合わなかっただけだと思う。」みたいな内容をいつも送ってきます。 こういう時の女性の心理ってどういう状態ですか?また、僕はどうするのがいいですか? まともに返事ができないのがつらくて仕方ないです。。。

  • 今とても辛いです。アドバイスお願いします。

    二ヶ月程前に失恋しました。 彼氏が元カノと切れていなかったことが原因で別れたのですが、こんなに悲しい失恋は初めてで、仕事に行くのが精一杯で食欲も無くなり二ヶ月間毎日泣き続けました。 やっと嵐からは抜けた感じですが、少し冷静になって気づいたのですが7~8年前に、うつ病とパニック障害になっていて、何年もかけて少しずつ治して、ここ一、二年やっと完治してきたかなという感じだったのですが、完全に再発してしまいました。 先日相談していた友人に、辛いのはわかるけど、そろそろ元気出してもいい頃だと思うよ。前向いて行こうよ!元気じゃなかったら○○ちゃん(私)じゃないよ! と言われ、心配してくれるのは嬉しいけど、元気じゃないと相手してもらえないのか、、と考えると悲しすぎたり 他にも相談していた友人も、私の病気のことは知らないので、失恋で辛いのはわかるけど、いい加減しっかりしてほしいと呆れて何人か離れて行ってしまうし とにかく自己嫌悪、劣等感の塊で人に関わるのが怖くなるし、毎日発作まではいかないけど、体も心もどうにもならない状態が長時間続いたり、最近でいちばん辛いのは漠然とした恐怖が襲ってきて心だけじゃなく体も震えて動けなくなっていて、元カレのことはきっかけに過ぎないのに、その恐怖=元カレ と感じてしまって、元カレの存在が忘れたいのに意識の中から全く出て行ってくれないし、元カレが悪いとは言っても自分の問題なのに元カレのせいにしてしまっている自分を責めたり もうどうしたらいいか訳がわからない状態です。 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、本当に辛いです。 また何年もかけないと症状は治まらないでしょうか?一度治して再発なら少しは早く治るでしょうか? 乱れた文章ですみません。 今はあまりキツイ言葉は勘弁してください。 アドバイスお願いします。

  • これってどうなんでしょう?

    私の元彼についてですが、 ・彼のワガママで別れた(それを彼自身も認めてる) ・新しく彼女ができたらその子の名前入ったメルアド平気で送ってくる ・その彼女と付き合う直前まで私にメールしてた ・その彼女は私のバイト先 ・私がいようと何食わぬ顔でバイト先に買いに来る こんな人です。 友達に「そんな平気でいつまでも傷つけ続けるんならまだ彼は(私に対して)未練あるんじゃない?」と言われました。 確かに同じバイト先の子と付き合われると、彼の姿を見せ付けられてるような感じがさすがにします。 でもそんな行動って未練があるから? 私にはよく分かりません・・・どなたか教えてください!!

  • 知り合いのと元彼と付き合えますか?

    友達ではないのですが、以前アルバイトをしていた元彼が偶然にも就職した先にいました。私は彼女だった人のFacebookで顔を知っていましたが元彼の方は私のことを一切知りませんし、特に何もないと思いそーゆう話などせず気にしていなかったのですが、なんとその元彼が私のことを気に入ってくれているという話を聞いてしまいました。何度か飲み会で話をして、直接元カノと同じバイト仲間だったことも伝えました。その後2人でもご飯を食べに行きましたが、元カノの顔がよぎります。 私も現在フリーで、その方のことも嫌いではありません。ただ知り合いの元彼と思ってしまいどうも気持ちがストップしてしまいます。友達の元彼だったら完全に無理なのですがバイト先の知り合いだった人の元彼となると有りなのか無しなのか微妙なとこです。 気にしすぎでしょうか?

  • こんな自分を変えたいです 良ければアドバイス下さい

    不細工で、デブで、根暗な自分を変えたいです。22歳の男です。 ネガティブだし、しゃべるのと絡むの下手くそだし、性格も歪んでるので友達もあまりいません。 新入社員なのにもう嫌われたみたいです。  たぶん会社以外の知り合いの人、ほとんどから嫌われていると思います。 嫌われる理由もわからないような人間ですので・・・ あまり人間関係が上手くいったことはありません。 こんな自分にも初めて彼女ができました。 しかし、その人はゆっくりと自分を知ってくれようとしたのに、自分に自信がなくて、 もっとふさわしい人がいるんじゃないかって焦って振ってしまったくそ人間です。 こんな自分を変えたく、この半年間自分なりに努力してきました。 105キロから90キロに痩せて、なるべくポジティブに考えるようにして、笑顔を増やすようにしました。 でも、嫌なことが起こると負の連鎖が起きたように全てが崩れ去り、ネガティブになってしまいます。 まだ嫌われるのか―ってなります。 友達も欲しいですし、他の人の目を気にせず遊びに行ったりライブに行ったり、 もしチャンスがあればまた元カノさんと付き合いたいです。 こんなふうになりたいと思っています。 よければ、こんな自分にアドバイスを頂けませんか?

  • 気持ち悪く感じるのは私だけ?(素朴な疑問)

    交友関係の広い人に多いですけど、友達の元彼(カノ)が今の彼(彼女)とか。 自分の交際相手が以前誰かの交際相手で、その誰かと日常面識がある状態。 (意味わかります?) そういうのがすごい気持ち悪いと思っちゃうんですよー。 自分と自分以外の誰かが穴兄弟(筆姉妹?)だと認識できる状況? よく考えたら私はそういう恋愛って無意識に避けて来た気がするし…。 平気な人は全っ然平気なんだろーなー。 私は無理。なんか吐きそうな気がする。(潔癖症?) 彼氏の前の彼女(たち?)は私にとって永遠に知らない人で、この地球上で会うことなく終わりたいなぁ。なんて心配しなくても会うことないだろうけど。 皆さんはどうですかー? でも、平気な人もある意味羨ましいかも…。(神経太そうで)

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 自分の気持ちが分からない

    突然なんですが、自分の気持ちが分からなくて困ってます。 好きというのがどういう気持ちなのかが分からないんです。 2週間くらい前に同じサークルの同期の人に告白されました。 その人とは、メールを結構やりとりしていて、何回か誘われて1回食事に行きました。 優しいし、とてもいい人だし、話しやすいから、私には(私は大人しい方なので)ああいう人があうんだろうな、とは思ってはいたんですが、どうしても手をつないだりとかキスをしたいという気持ちにはならなくて、ふってしまいました。普通にどこかに出かけたり、一緒に遊んだりするのはとても楽しそうだな、と思ったんですけど、あんまりドキドキとかはしなくて、そういう対象として見ていない気がして、友達として好きだと思ったんです。それと、自分の何を好きだといっているのかよく分からなかったのもあるんですけど。 でも、いざその人からメールが来なくなったり、他の女の子と仲良くしてたりするのを見ると、すごく気分が落ち込んで泣きたい気持ちになるんです。 でもこれは、私が自分からあまり積極的に仲良くなれるタイプではないので深く話せる友達がそんなに多いわけではなくて、さみしくなったりすることが多くて、そういう時にその人は心配してくれたりしていたから、それがなくなって悲しいだけなのかもしれません。その人には、結構いろいろ話せたし、話していて楽しかったです。 でも、私は前に好きな先輩がいて、その時ははっきりと恋だというのが分かったんです。それは、明日会えるというのがとても嬉しかったからなんですけど、ほとんど話したりはできなくて、どちらかというと尊敬して憧れているという感じだったかもしれません。でも失恋したときはとてもショックで泣いたりしたからただの憧れだけでもなかったとも思います。 私はなんでもう自分でふったのに気分がふさいだりするんでしょうか。こういうのは恋ですか?自分がさみしいときに利用してるみたいかなってちょっと思います。みなさんはどういう人と付き合ってるんですか?