自分の欠点を指摘される事が嫌で…

このQ&Aのポイント
  • 自分の欠点を指摘されるとすぐに逃げてしまう
  • 大事な人には性格を直してくれないと嫌いになってしまう
  • 自分の悪いところを指摘してくれる人は貴重な存在だと頭では分かっているが、辛くて逃げ出してしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の欠点を指摘される事が嫌で…

閲覧ありがとう御座います、 私は自分の欠点を指摘されるとすぐに逃げてしまいます。 大好きだった元彼には もう付いていけない、性格を直してくれないと嫌いになってしまう、 今までそれで通っていたのは周りが本気でお前の事を考えていないからだと怒られました。 前の会社の上司には毎日皆の前で何時間も怒鳴られ人格を否定されていました。 小さい会社だから出来る事でした。私に期待しているから怒っているんだと言っていました。 自分の悪いところを指摘してくれる人は貴重な存在だと頭では分かっているのに いざ自分を否定されると辛くて逃げ出してしまいます。 彼氏とは別れたし、会社はすぐに辞めました。 上の2人を恨んでしまった事もあります。 きっと皆様はこのような事が起きても逃げずに立ち向かえるのだと思いますが、 私にはそれが出来ません。 どうしたら強くなれるのでしょうか。

  • onc8y
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新卒なんですね!なら、悩むのも無理ないです。えらい社長さんだって、その場所を乗り換えて、努力したから今があるんですよ! でも、今は、逆に沢山悩んで、色んな経験をしておくべきです。 なぜか、30後半になってアラホーちかくなると、いやがおうにも、大人の自覚と責任が問われます。 しかし、仕事をすぐに一回で覚えるとかロボットじゃない限りあり得ません。 頻繁だと、周りにもいわれるでしょうけど、ミスしたら今度やらなちゃいいんですよ! 言葉のやり取りも、徐々に直していけばいいんです。 周りの目もきになると思いますが、焦っちゃだめです。今の会社もせっかくつかんだチャンスです。 自分を見失わず、頑張って下さいね。 活躍を、お祈りします♪

その他の回答 (3)

回答No.3

どうしたら、強くなれるのかと云うことをお答えすることはできませんが、私も似た経験が あるので、参考までにお答えします。 私が思うに、あなたは誉められて延びるタイプじゃないですか?あなたの年齢にもよりますが、仕事に対してはすべてプライドは捨てるべきです。そして、仕事にのめり込めば問題ないのではないかとおもいます。そして、仕事にも生活にも目標をたてればなにもかも上手くいくとおもいますが、どうでしょうか? 私の友達にも、にたような考え方をする人がいますがその人は、とてもわがままです。あの仕事が嫌だとか、あの人が嫌だとか…常に言っています。仕事には、あなたも大人なんだから自分のやり方でやっていけばいいんです。誰になにを言われても、過去は後からついてくるんだから自分を好きになって自分を自分で守りながら皆、生きているんです。自分がやったこと、言ったこともう、大人なんだから、責任もちましょ!!時には、リラックスしてまた、明日からやり直せばいいんです。 一番大切なのは、人を信じる力と、自分を好きになること!!そして、日々の目標です。やりたいことがわかれば、きっと素敵な女性に、なれますよ! そして、目標もって頑張っている人は輝いてみえるので、自然に相手から声を掛けてきてくれますよ♪ 頑張って下さいね!!

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 どうしても今は仕事で周りの人に嫌われないかということばかりに気を配ってしまいます。 それまでははっきりとした目標があったためか人に嫌われることも厭いませんでした。 そのため意図せず人とぶつかることもありましたが、それでも譲れないものを 気の弱い私でも持つ事が出来ました。 そういう目標を持ってからは何故か虐められなくなりました。 確かに角度を変えてみればわがままだったと思います。 新卒でぜったいこれ!と決めた憧れの業界へ就職しました。 保険にも入ってないかなり小さい会社ではありましたが この業界で働いている方々を尊敬していましたし、私は新卒なので知らない事ばかりだし、 反抗等はせず素直に何でも言う事を聞きました。が、2週間ほどでどうしても会社の人達に馴染めず 社会人として基礎的な事が出来なかったので(言った事を一度で覚える、雑談等の受け答え、 仕事上での会話の進め方、素早く仕事をする、周囲への気遣い等です。) 使えないと判断され、改善するよう言われましたがなかなか改善できませんでした。 私の人格や容姿の欠点を人前で嘲笑ったり毎日何時間も怒鳴られるようになったのはそれからです。 新卒だからクビにできないので自主退職させようとしたんだと思います。 素直でない、プライドが高いと言われた事はその時が初めてでしたが、誰も指摘しなかっただけで私は 自覚している以上にプライドが高いのかもしれません。 就活中は知り合いもいない知らない土地で初めて一人暮らしをして働く事がこんなに苦痛だとは 分かりませんでした。耐えられず転職しましたが、前の職場で指摘された事は全て正論です。 今は前より大きめな企業で働き、前の会社より指摘を受ける事は減りましたが、 みんな口に出さないだけで自分は周りをイライラさせているんだろうな…と思います。 もうちょっとしっかりして人を信じたり自分を好きになったりできる人間になりたいと思います。 明日からまた頑張ってみようと思います。

回答No.2

>どうしたら強くなれるのでしょうか。 性格を治せとか、人格を否定されるとか ありえません。 そんなのに我慢したり、 強くあらなければならないなんて 考える必要もありません。 悪いところを指摘してくれることと、 欠点をあげつらうことは、似て非なるものです。 大切なのは他人のことを思いやることくらいで、 自身を否定するような人との関係は 断ち切ってもかまいませんよ。 強いて言うなら本当に自己を否定しているのか、 自分のためを思っていってくれているのかを 見極める目を養うこと。 簡単に結論をださないことです。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 一度DV気質のある男性とお付き合いしていたぐらいで、周りからは物事や人を見る目がないと言われます。 よく使いパシリにされたり苛めを受けていたのでそれが嫌で断ち切るべき人間関係は断ち切っていましたが、 本当に私のために怒ってくれた人まで拒絶している可能性があるのではないかと最近思いました。 騙されやすいところもあるので、きちんと見る目を養わなくてはと思います。

回答No.1

おはようございます。 私は、ここで回答する時に、 相手が無意識に望んでいるような回答はせず、 質問者様が、 私に対して反感を抱いてしまったとしても、 いずれ気づいた時に理解されればと思い 質問者様が認めたくない、受け入れたくないと 思う回答をしています。 回答は、受け取った側の人生に影響 を及ぼすことがあると思うので、 質問者様に都合のいい、いい加減な 回答はできないと 思っているからです。 その上で回答しますね。 都合の悪いことを人のせいにして 逃げてしまう人は少なくないです。 また、人を恨んでしまう人も同様です。 しかし、そういう人が幸せかと言うと 、そうでないからこそ逃げたり恨んだりして しまうし、人を呪わば穴二つといったところです。 欠点を指摘されることが嫌で逃げてしまうというのは 一種の反応で、 ・自分がわかっていても、正せない、正しかたが わからず正せない。 ・わかっていて、正す気がない。 要するに、本人が認知している部分を 指摘されることによる反応だと思います。 そこで、意識改革が必要になってきます。 指摘=否定ではありません。 恨むという行為は負のエネルギーを呼びますから 感謝という言葉に、置き換えましょう。 また、逃げてしまったり恨んでしまったりする方は、建設的で先々まで考えた自己主張ではなく、 目先の、その時々の感情で建設的理性を欠いた 言動を取る傾向がありますので、 建設的理性を保てる訓練をされるのも一つの方法だと思います。 ご自身の欠点を改善するには、改善したい部分を 常に意識し失敗しても次はクリアしようという 努力が必要です。 ひとつの方法としてお伝えしました。 「迷わぬものに悟りなし」という言葉があります。 一つずつ掘り下げて理解できるようになれば 一つずつ改善されていくと思います。 焦らず一つずつ、ファイトです。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私は自分がわかっていても、正せない、正し方がわからず正せない事が多いです。 昔からよくいろんな人に指摘をされました。けどどう直せばいいのか分からなかったり、 やっと直せたと思ったらまた次の欠点が…それを直したらまた欠点が…というのが何度もあり、 (恐らく根本的な欠点を自分が理解できてないためだと思います。) こんな自分が生きていていいのか、いろんな人を不快にさせているのではないかと悩み まともに話せなくなることがありました。それに耐えかね、高校生のときに開きなおることにしました。 すると気分が楽になり、人生の目標が見え、いろんな人と話せるようになりました。 しかしこれが通用するのは学生のうちだけでした。 恐らくあの頃から私は何も変わっていません。 感情や直感で物事を判断してしまうところも直さなければいけません。 またスレに書いた2人はいずれも私の知らない欠点を教えてくれたのでとてもショックでした。 具体的にどう言う行動が相手をどう不快にさせてしまうのかは分からなかったので今は考えています。 やはり直し方が分からなくて苦戦していますが、物事を1つ1つしっかり理解しクリアしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 欠点について

    欠点って誰にでもあると思うんですけど、 自分はひとつ欠点を指摘されると その通り過ぎて「自分はなんてダメなんだぁ~!」 と、なって自分の人格すべてを否定してしまうんです。 まあそこも欠点ですけど(笑) だから毎回「こんな自分から脱したい!」と思って 欠点に対するアドバイスを意識して行動したり、 勉強や新たなことに挑戦して、以前の自分から少しでも成長しようと心がけています。 それで実際に克服はともかくマシにはなった!ということは何度かありました。 でもやっぱり指摘された欠点を理由に自分の人格を否定しまうんです・・・ 自尊心が低いんだと思います(*_*) 欠点があってもそれを克服しようとする意識(結果はともかく)って大切ですか? 自分は欠点人間で、他の人がほめてくれるわけでもないので 今は自分に「努力しないよりはましだ!進歩してるよがんばれがんばれ!大丈夫!」 と言い聞かせてなんとか自分を保っているところです・・・(^^; 意見をお聞かせください、批判でもこれからの自分に役立てたいと思います!

  • 恋人の欠点の指摘はどこまでしますか?

    私の彼氏は私に欠点があれば1から100までとことん指摘してきます。 「自分では気づかない欠点もあるからお前の為を思って言っている」 と言う感じです。 普通の恋人ってどのくらい欠点を指摘し合うのでしょうか? 明らかに非常識だと思う事だけですか? ちょっとおかしいなと思う事があれば指摘しますか?

  • 彼女から欠点を指摘されました

    付き合って二ヶ月ちょっとの彼女がいます。数日前に車の中での会話で私の発言で気になったことがあったので今日LINEでその点の指摘ぐらありました。私のいくつかの発言で誤解を招く表現がいくつもあったようです。 私自身気にしていなかったことですが彼女からすれば重要なことだったようです。私自身も指摘されすごく反省している旨と自分自身が本当は言いたかったこと、これからどうしていくかを返信しました。 付き合って二ヶ月ちょっとで正直彼女のこともよく分かりません。その状況で私の誤解を招く発言を厳しく言われたので正直戸惑っています。 反省と彼女を苦しめたことに対してお詫びをいれて返信しました。 しかし初めての経験で人格を否定された気になります。 どう対応したら良いですか? 彼女の意図と私自身の対処を教えて下さい。

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 欠点を改めない上司に、穏やかに指摘する方法を教えてください。

    以下は、個人が特定されないようにするため、じゃっかん抽象的な表現が混じっていますが、ご了解をお願いいたします。 ・私の職場は、私の上に係長がいて、その係長の上司は課長です。 ・係長の直すべき点を私が指摘してもなかなか直そうとしません。 ・今まで、係長に改めるべき点を指摘しても、係長は変な言い訳をして、その言い訳を私が否定すると、別の言い訳を言い出して、さらにその言い訳も私が否定する、ということを繰り返してきました。係長の言い方が威圧的になることもしばしばありました。そのうち、雰囲気がどんどん悪くなっていきました。 ・一方、私に対しては色々指示を出してきます。 ・指示を出されたとき、仕事を進める上で妥当な指示だと納得できたら、素直に従うことはできています。 ・ですが、今までの経緯(係長の直すべき点を指摘してもなかなか直そうとしない。私に対して係長が威圧的な態度を取るときがあること)から、係長からの指示に納得できない部分があると、かなり不快に感じます。 ・納得できない指示について、言い合いになることが怖いので、黙っています。 ・この不快感が積もって、今は小さなミスをすることがあります。もっと大きなミスをするのではないかと心配しています。 ・係長との話し合いは十分、行いましたので、欠点を直そうとしない係長に期待しても無駄であり、係長の上司である課長から係長に指示を出してもらうしかないと考えています。今までは一つ上の上司(係長)との対応方法を考えていましたが、これからは二つ上の上司(課長)といかに報告・相談・連絡するかに重点を置くつもりです。 ・しかし、課長に対処をお願いする前に、少なくとも1回は係長に指摘をしないと、課長から指示を受けた係長から「君から指摘されたらすぐに改めたのになぜ直接言ってくれないのか。」と言われかねません。 ・係長の改めるべき点をやんわりと1~3回指摘した後、課長に相談しようと思います。 ・そこで、質問ですが、一つ上の上司(係長)におだやかに改めるべき点を指摘するコツがあれば教えてください。 ・私としては、記録すべきことはその日のうちに全て時間順にどんどんメモして、統計を取り、係長が変な言い訳をしても対応できるように心がけています。(例:私が係長に書類を提出しているにもかかわらず、提出していなかったかのような発言を係長がしたら、提出した日時・場所まで詳しく述べる等) ・同僚に相談できたらいいのですが、職場の人員や仕事内容・配属部署の関係で同僚と呼べる人がいません。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 自分の欠点の治し方

    皆さんに御質問させていただきます。 皆さんは自分の欠点と、どのように向き合い、そしてどのように治していますか?人は自分の欠点に気付かないタイプとわかっているけど治せないタイプと2種類の人がいると思います。私は後者に当てはまり、意識はしてるのですが想定外の事や慌ててしまうと欠点が出てしまいます。。私と同じタイプの人で、どのように向き合い、そしてどのように治してきたかをアドバイスお願い致します。

  • 欠点を指摘してくる彼氏

    欠点を指摘してくる彼氏 宜しくお願いいたします。私、彼氏ともに30代中盤です。付き合い始めてまだ数カ月ですが、 彼氏が私の体の欠点を指摘してきます。例えば、 ・美容院行ったばかりだよね?白髪があるよ(笑) ・お尻が大きい。運動したらすぐ痩せると思うよ? ・セルライト一歩手前の状態だね。セルライトは気持ち悪いから嫌だな。 ・いつもパンツルックばっかりなのはなんで? ってな感じです。美容院に行ったのはパーマのためで、後日すぐにカラーの予定だったので 分かってるよ!!って内心むかつきました。お尻が大きいのもセルライト一歩手前なのも自覚して ますし、それなりに運動して努力してたのでやっぱりむかつきました。 私はスカートはあまりすきではなく、ジーパンが多いです。それなりにファッションには気を使って たのでやっぱりむかつきました。 上記のような事を言われるたびにムッとして、彼氏が「ごめんごめん(汗)」って感じでしたが、 この前は我慢できずに、「それなりに努力はしている。それでもあるがままの自分を好きになってもらえないなら付き合っていくのは無理」って伝えてみました。彼はなんで私がそんな事を言うのか理解できない様子でいます。彼の指摘の口調はきついわけではないのですが、冗談で言ってる感じでもないのです。 言うだけ言って、「でも好きだけどね」とかそういうフォローは一切なしです。 普段から褒めることはほとんどないです。「男性は女性を褒めたりしない」って考えらしいのです。 それ以外のところでは優しい彼なのですが・・・。彼からのアプローチで付き合い始めたので、 なぜ告白してきた?って思ってしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、彼のような男性ってどう思いますか?どのような心理で 言っているのでしょうか。 私的には、事実なので言われてもしょうがないとは思っているんですけど、結局は理想の女性像を 作り上げたいだけであって、私個人のことは別に好きではないのかな・・って思っていまいます。 また、このうな方と結婚された方っていますか? なんだか結婚後の愛のある生活が想像できなくなってきました・・ ちなみに彼は体を鍛えているスポーツマンです。ファッションや見た目は普通っと言った感じでしょうか。些細なご意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • 自分の欠点を直したい

    私は、現在30才で8月より新しい会社に転職し、人事の仕事に就く予定になっている者です。 自分を客観的に見た時に、いくつかの欠点が気になります。  1 自分に不都合な事があると、自分を正当化する向き・発言がある  2 知ったかぶりをする  3 自分では正論を論じているつもりが、周囲に屁理屈だと取られる事 が多い 以上の三点の欠点について、「普段から気をつけるべき点」「改善するためにやらなければならないこと」「参考になる記事・書籍」等ございましたら、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 相手の欠点・嫌なところを指摘すること

    付き合い始めは、お互い「この人は最高!」と思って付き合うのだと思いますが、その期間が長くなって本当の自分が出せる間柄になれば、嫌なところもたくさん出てくると思います。 そこで、質問なのですが、相手の嫌だと思うところを 指摘したり変えて欲しいと言うのは避けた方が良いと思いますか? 素直に聞いてくれる人なら良いのかもしれませんが、 自分のことを嫌だと言われ、ましてやそれが図星だった場合に良い気持ちがする人間はいないと思います。ケンカの原因にさえなるかもしれません。 どのレベルで嫌なのかにもよりますが、自分さえ少し我慢すれば別に耐えられないこともないという程度です。 私としてはある程度我慢するのですが、たまに爆発して言ってしまい変なわだかまりを増やしてしまうパターンが多いです。 これからも長く一緒にいたいからこそ、少しでも直して欲しいと思うのはエゴなのでしょうか? 相手は私の欠点を我慢してるかもしれないのに。 友達や恋人、夫婦によって答えは違ってくると思いますが、皆さんはどう考えているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう