• ベストアンサー

自分に自信が無い

こんにちわ。 30歳目前の女です。学生の頃から仲の良い友人が数人いて親友と呼べる友人が一人います。 ここ数年、友人に対して見下した事を言ってしまったり、強く否定してしまったりしてしまいます。それはまだ良かったんですが親友の彼氏の事も少し否定気味に言ってしまい、それ以来、彼氏の事をあまり話してくれなくなりました。 私に小さい子供が二人いる為、忙しいので連絡はしょっちゅう取りませんが、とりあえず疎遠にはなっていません。 何故、否定的な事を言ったり見下したりするのかは自分に自信がなく自分の方が上なんだと主張したいんだと思っているからだと考えています。 今度学生の頃からの友人と会いますが、また自分が相手に強く出てしまうか不安です。 その友人たちとは同じ趣味を持っているんですが明らか私より優れています。 前までは、すごいね~さすがだね~とか心から思っていましたが最近では劣等感でいっぱいです。 別に優れてなくても良いんです。 本気で打ち込める趣味がある事が羨ましいんです。 今まで色んな事をしました。 でもすぐ挫折したり諦めたり…もう何が好きなのか良くわかりません。 子育ては悩んだりしつつも楽しい日々を送っていますし主人もとても優しく幸せだと感じています。 友人に会う事でとても気が重いです。 どうすれば前の様な気持ちで接する事が出来るのか…今度会う時、言葉をコントロールできるか… アドバイスや意見をどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukumomo
回答No.1

はじめまして。少し最近の私と悩みが似ているなぁと思い回答させて頂きました。 私は、26歳で彼氏もなく仕事もアルバイト、これといった趣味もありません。そんなに友達も多くはないです。最近親しい友人が立て続けに結婚が決まりました。それがきっかけというか。。なんか自分がとてもダメな人間に思えて、友人達が妬ましくて、自分が惨めでたまらなくなりました。正社員でもないし趣味も続かないし、彼氏もいない、将来が見えない、お先真っ暗みたいな感じでマイナス志向のオンパレードです。笑  そうゆうときって、友人に対しても嫌なところばかりが目についちゃうんですよね。そうなると、会うのも結婚式にいくのも嫌で。でどうしたか言うと、結婚式もキャンセルして、しばらく会うのも避けました。(きちんと謝罪して、返事はしました)これは、友達が悪いって訳ではなく、また落ち込んだり、友達を悪く思う自分が嫌だったからです。そして少し視点を変えました。私だって毎日元気に頑張って働いているし、 誰にも迷惑かけていない、趣味は興味があるからするんであって、別になくてもどってことない、まだ出会えてないだけできっと運命の人も出会える。その日のために笑顔で毎日楽しく過ごそう!ってな感じに。 質問者様は、きっととても素敵なお子さんやご主人にとって太陽のような方なんでしょうね。家庭を幸せと思える、それだけで充分すごいです。もっと胸を張ってください!私はえらいと!!他人と比べないで、自分が一番大切、人は人と思えたらこっちのもんです。私もまだまだですがが。。。あなたが笑顔で輝いていたら、それだけで救われる人がいるんです。それは忘れないでくださいね。時間が経てばきっとまたご友人達とも笑顔で心から楽しく話せますよ。質問者様が笑顔でおられますように願っております!

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。又、貴重な経験談とても参考になりました。 淋しい思いをされたんですね。 それでも前向きに考えようとしていて本当に素晴らしいです。 読んでいる私も前向きになれる様な気がしてきました。 ありがとうございました。 素敵な出会いがあるといいですね。

その他の回答 (3)

• abc0
回答No.4

自信が無いのではなく、プライドが高いだけです。 自分は学生ですが、自分は質問者と比にならない位プライドが高いです。 自分以外は馬鹿と常に思っています。相手を見下して殴られた時もありますがf^_^; プライドを持つのは良いことですよ、女に磨きがかかります ただ質問者様は傷付かせた相手に会う自信が無いだけでしょう、自暴自棄になるのは自分を見失うだけです。 仲直りしたいなら勇気を出して子供も大人も変わらず言うことは同じ一言「この間はあんなこと言ってごめんね」で全て解決です。 そして謝った後に私ってさ相手を見下しちゃうことあるんだということも相談してみては? 友情が深まりますよ(^O^)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

自分に自信がない・・ではなく、自分と言うものがないのです。 自分があれば、あるいは自分の立ち位置という物が分かっているなら、他人となど比較をして悩みません。 あるいは、他人が不愉快になる事など、わざわざ言葉になどしません。 あなたは意識した事などないでしょうが、他人が嫌がる言葉を発して他人が反応した時だけ、自分の存在を感じているのです。 で、それ以外の時には自分が何処かへ・・なのです。 まあ、普通は自分が何処かへ行っていても大して困りはしません。 が、自分の存在を確認するために攻撃的になる・・もちろん無意識のうちに・・と言うのが一番困る訳です。 自分も他人も・・・ >>どうすれば前の様な気持ちで接する事が出来るのか…今度会う時、言葉をコントロールできるか… 今度会うまでに・・その様な特効薬はありません。 ありませんが、自分とは何かを考え始める事ですね。 自分・・難しいですよ・・本気で取り組み始めると、多分ライフワークとなる事でしょう。 しかし、自分と言うものが少しずつでも分かって来る度に、生きるのが楽になってくるでしょうし、気がつけば自信を持とうなどと思わなくとも自信を持って生きている自分に気付くことでしょう。 これから先も角とするなら、本の1冊や2冊程度では終わりません。 が、それではお互いに困りますね。 そうですね、呼吸を見つめる・・などは如何でしょう。 場所もお金もかかりません、やる気さえあれば何時でも出来ます。 もちろん、これを読んで直ぐにでも。 呼吸を見つめる・・意味は色々・・ 息をゆっくり吸います。 その時、空気が何処まで入ったかを感じます。 まあ、最初は鼻の穴程度でしょう・・ 段々慣れてくると鼻腔くらいまでは追えるかも・・ のど仏・・気管・気管支・肺・肺胞まで空気の流れが感じられたならもう立派なものです。 勿論これで半分・・次は吐きです。 吐きの順序は吸いの反対・・ しかし、最初は肺はおろか、鼻の穴に空気が出て行くのが分かるのがやっとでしょう。 空気を感じるのは、今の時期が一番です・・今は冬、空気冷たいですからね。 それが自分か?・・そう本当の自分とは言い難いかも・・、しかし自分を感じる・・見つめる・・あるいはあるいは心を落ち着けるでも良いですが、の入門編です。 出来れば朝晩・・回数的には10回位でも・・ しかし、簡単・単純ですが、簡単単純なだけに、毎日続けるのは大変ですよ。

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分をわかっていないんでしょうね。 自分を冷静に見つめる努力をしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#115144
noname#115144
回答No.2

こんばんは(^-^*)/ 僕が質問者様の考えを見ていると、僕の最近の考え方によく似ていますねf^_^;僕も、何故か人を見下した言い方をしてしまったり、真実を述べて相手を否定してしまったりしました。しかし、僕が思うには、その出来事について、二つの捕らえ方が有ると思うのです。まず一つ目は、このような事を言ってしまうのが本当の自分なんだと割り切る事です。二つ目は、心のゆとりを持つ事。心にゆとりが無いから、過去の事についつい目を向けてしまうのです。しかし、裏を返せば人に優しく、繊細な精神の持ち主だという事なので、色々、気を使いすぎて、そのことが裏目に出てきている気がします。だから、全て全てを他人に合わせようとせずに、時にはわがままを言う事も必要だと思います。あと、脳科学者の茂木さんが言うには、「嫌われたら、嫌われた人と自分とは、合わなかった。と割り切る勇気も必要だ。」と言っているので、そんな気持ちも少し持ちましょう。そして、ネガティブ思考は、このような場合は禁物です。

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに気を使うタイプで友人と会った後は、すごく疲れたりしています。 やはり裏目に出ているのかもしれません。 今度からは自分が疲れない様に自然に接する事が出来たら良いなと思います。