• ベストアンサー

自分に自信が無い

こんにちわ。 30歳目前の女です。学生の頃から仲の良い友人が数人いて親友と呼べる友人が一人います。 ここ数年、友人に対して見下した事を言ってしまったり、強く否定してしまったりしてしまいます。それはまだ良かったんですが親友の彼氏の事も少し否定気味に言ってしまい、それ以来、彼氏の事をあまり話してくれなくなりました。 私に小さい子供が二人いる為、忙しいので連絡はしょっちゅう取りませんが、とりあえず疎遠にはなっていません。 何故、否定的な事を言ったり見下したりするのかは自分に自信がなく自分の方が上なんだと主張したいんだと思っているからだと考えています。 今度学生の頃からの友人と会いますが、また自分が相手に強く出てしまうか不安です。 その友人たちとは同じ趣味を持っているんですが明らか私より優れています。 前までは、すごいね~さすがだね~とか心から思っていましたが最近では劣等感でいっぱいです。 別に優れてなくても良いんです。 本気で打ち込める趣味がある事が羨ましいんです。 今まで色んな事をしました。 でもすぐ挫折したり諦めたり…もう何が好きなのか良くわかりません。 子育ては悩んだりしつつも楽しい日々を送っていますし主人もとても優しく幸せだと感じています。 友人に会う事でとても気が重いです。 どうすれば前の様な気持ちで接する事が出来るのか…今度会う時、言葉をコントロールできるか… アドバイスや意見をどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukumomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 はじめまして。少し最近の私と悩みが似ているなぁと思い回答させて頂きました。 私は、26歳で彼氏もなく仕事もアルバイト、これといった趣味もありません。そんなに友達も多くはないです。最近親しい友人が立て続けに結婚が決まりました。それがきっかけというか。。なんか自分がとてもダメな人間に思えて、友人達が妬ましくて、自分が惨めでたまらなくなりました。正社員でもないし趣味も続かないし、彼氏もいない、将来が見えない、お先真っ暗みたいな感じでマイナス志向のオンパレードです。笑  そうゆうときって、友人に対しても嫌なところばかりが目についちゃうんですよね。そうなると、会うのも結婚式にいくのも嫌で。でどうしたか言うと、結婚式もキャンセルして、しばらく会うのも避けました。(きちんと謝罪して、返事はしました)これは、友達が悪いって訳ではなく、また落ち込んだり、友達を悪く思う自分が嫌だったからです。そして少し視点を変えました。私だって毎日元気に頑張って働いているし、 誰にも迷惑かけていない、趣味は興味があるからするんであって、別になくてもどってことない、まだ出会えてないだけできっと運命の人も出会える。その日のために笑顔で毎日楽しく過ごそう!ってな感じに。 質問者様は、きっととても素敵なお子さんやご主人にとって太陽のような方なんでしょうね。家庭を幸せと思える、それだけで充分すごいです。もっと胸を張ってください!私はえらいと!!他人と比べないで、自分が一番大切、人は人と思えたらこっちのもんです。私もまだまだですがが。。。あなたが笑顔で輝いていたら、それだけで救われる人がいるんです。それは忘れないでくださいね。時間が経てばきっとまたご友人達とも笑顔で心から楽しく話せますよ。質問者様が笑顔でおられますように願っております!

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。又、貴重な経験談とても参考になりました。 淋しい思いをされたんですね。 それでも前向きに考えようとしていて本当に素晴らしいです。 読んでいる私も前向きになれる様な気がしてきました。 ありがとうございました。 素敵な出会いがあるといいですね。

その他の回答 (3)

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.4

自信が無いのではなく、プライドが高いだけです。 自分は学生ですが、自分は質問者と比にならない位プライドが高いです。 自分以外は馬鹿と常に思っています。相手を見下して殴られた時もありますがf^_^; プライドを持つのは良いことですよ、女に磨きがかかります ただ質問者様は傷付かせた相手に会う自信が無いだけでしょう、自暴自棄になるのは自分を見失うだけです。 仲直りしたいなら勇気を出して子供も大人も変わらず言うことは同じ一言「この間はあんなこと言ってごめんね」で全て解決です。 そして謝った後に私ってさ相手を見下しちゃうことあるんだということも相談してみては? 友情が深まりますよ(^O^)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

自分に自信がない・・ではなく、自分と言うものがないのです。 自分があれば、あるいは自分の立ち位置という物が分かっているなら、他人となど比較をして悩みません。 あるいは、他人が不愉快になる事など、わざわざ言葉になどしません。 あなたは意識した事などないでしょうが、他人が嫌がる言葉を発して他人が反応した時だけ、自分の存在を感じているのです。 で、それ以外の時には自分が何処かへ・・なのです。 まあ、普通は自分が何処かへ行っていても大して困りはしません。 が、自分の存在を確認するために攻撃的になる・・もちろん無意識のうちに・・と言うのが一番困る訳です。 自分も他人も・・・ >>どうすれば前の様な気持ちで接する事が出来るのか…今度会う時、言葉をコントロールできるか… 今度会うまでに・・その様な特効薬はありません。 ありませんが、自分とは何かを考え始める事ですね。 自分・・難しいですよ・・本気で取り組み始めると、多分ライフワークとなる事でしょう。 しかし、自分と言うものが少しずつでも分かって来る度に、生きるのが楽になってくるでしょうし、気がつけば自信を持とうなどと思わなくとも自信を持って生きている自分に気付くことでしょう。 これから先も角とするなら、本の1冊や2冊程度では終わりません。 が、それではお互いに困りますね。 そうですね、呼吸を見つめる・・などは如何でしょう。 場所もお金もかかりません、やる気さえあれば何時でも出来ます。 もちろん、これを読んで直ぐにでも。 呼吸を見つめる・・意味は色々・・ 息をゆっくり吸います。 その時、空気が何処まで入ったかを感じます。 まあ、最初は鼻の穴程度でしょう・・ 段々慣れてくると鼻腔くらいまでは追えるかも・・ のど仏・・気管・気管支・肺・肺胞まで空気の流れが感じられたならもう立派なものです。 勿論これで半分・・次は吐きです。 吐きの順序は吸いの反対・・ しかし、最初は肺はおろか、鼻の穴に空気が出て行くのが分かるのがやっとでしょう。 空気を感じるのは、今の時期が一番です・・今は冬、空気冷たいですからね。 それが自分か?・・そう本当の自分とは言い難いかも・・、しかし自分を感じる・・見つめる・・あるいはあるいは心を落ち着けるでも良いですが、の入門編です。 出来れば朝晩・・回数的には10回位でも・・ しかし、簡単・単純ですが、簡単単純なだけに、毎日続けるのは大変ですよ。

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分をわかっていないんでしょうね。 自分を冷静に見つめる努力をしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#115144
noname#115144
回答No.2

こんばんは(^-^*)/ 僕が質問者様の考えを見ていると、僕の最近の考え方によく似ていますねf^_^;僕も、何故か人を見下した言い方をしてしまったり、真実を述べて相手を否定してしまったりしました。しかし、僕が思うには、その出来事について、二つの捕らえ方が有ると思うのです。まず一つ目は、このような事を言ってしまうのが本当の自分なんだと割り切る事です。二つ目は、心のゆとりを持つ事。心にゆとりが無いから、過去の事についつい目を向けてしまうのです。しかし、裏を返せば人に優しく、繊細な精神の持ち主だという事なので、色々、気を使いすぎて、そのことが裏目に出てきている気がします。だから、全て全てを他人に合わせようとせずに、時にはわがままを言う事も必要だと思います。あと、脳科学者の茂木さんが言うには、「嫌われたら、嫌われた人と自分とは、合わなかった。と割り切る勇気も必要だ。」と言っているので、そんな気持ちも少し持ちましょう。そして、ネガティブ思考は、このような場合は禁物です。

saku_031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに気を使うタイプで友人と会った後は、すごく疲れたりしています。 やはり裏目に出ているのかもしれません。 今度からは自分が疲れない様に自然に接する事が出来たら良いなと思います。

関連するQ&A

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自分に自信がないので、わかりません

    18歳の学生です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 それを踏まえて、回答してくださるとありがたいです。 実は最近、同級生の男の子とクラスでからかわれるようになりました。 その男の子とはグループで仲良くしており、つい最近までは友人としてほかの子と変わりなく接していたんですが、ここ2~3週間ほど周りがやたらとくっつけようとしてくる様に思えるのです。 例えば、学園祭の買出しやちょっとしたパシリを、やたらと二人で行くように進めてくる 彼をからかう際、私の名前を連呼する 私がいないときもどうやらしていたよう(友人談) 電話をかけたり話しかけたりしろよと、周りが私に強要してくる などです。 又、彼が「まだ言う勇気がない」と友人と話しているのも聞いてしまいました。 そういうことが続いているので、どうしても私も彼を意識してしまい、もしかしたら自分に好意を抱いてくれているのかと考えることが増えてしまいました。 しかしその一方で、今まで誰とも付き合ったことがない事から「まさかそんな事があるわけがない」と自分の自意識過剰さが嫌になって、考える事さえも恥ずかしいと思ってしまうのです。 彼は、からかわれ出してからはあまり話しかけてこなくなりました。 しかしからかわれている時も否定しないので、余計にこちらがどうしていいのかわかりません。 私自身、彼の性格などはよくしっているのでとても尊敬できる、優しい人なのだと思っています。 けれど今までは友人の一人だと考えていたので、もしも思いを告げられた時、初めての彼氏としてOKするべきかと悩んでしまいます。 本当に好きな人だけと付き合うというのは古い考えなのでしょうか? 付き合っていくうちに、好きになっていくことはありますか? まだ告白もされていないのに、こんなことを考え相談するのは恥ずかしいのですが、もしも告白された時にあたふたしてしまいそうで怖いです。 それに最近はあまりのからかいに、少し嫌になってきてしまいました。 これはただの私の自意識過剰なのでしょうか? だとしたら情けない限りです。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自信を取り戻すには?本当の友達

    私の親友と、自分の自信を取り戻すことについて。 ずっと目指してた、海外ボランティアと進路で挫折をし、自分に自信をなくしてしまいました。 それ以来クヨクヨしたり、自分の目指してた進路とボランティアを妥協できず、ズルズルしてしまっています。 その進路について、その親友に相談をよくするようになりました。 挫折する前までは、その親友はすごいよ!刺激もらえるし、尊敬するとか言ってくれてました。 ですが、その挫折をしてからは少し接し方が雑になったり、目を合わせてくれなくなったり、上から目線で突き放すような言い方をするようになりました。 連絡も前よりもそっけなくて、社交辞令って感じになりました。 それで、少し腹が立ったのが、この間会ったら私が挫折した目指してた海外ボランティアそっくりそのまま"同じ国にボランティアしに行くことにしたんだ"と報告されました(;_;) 確かに彼女は私も海外行きたいけど、私には無理だと言っていました。 正直腹が立ったし、自信がなくなってるからこそ、こんなことになったんだと思います。 挫折してから、自信を取り戻すにはどうしたらいいですか? そして、親友が本当に親友かわかりません。少し距離を置いた方がいいですか?

  • 自分に自信がありません

    今三年以上付き合ってる彼氏がいるのですが 初期の頃は「かわいい」とか「好き」とたくさん言ってくれたのに 今では私の事を馬鹿にするような発言をされます。 「その服チンチクリンじゃない?」(←普通のカーディガンを着てたので決してチンチクリンじゃありません。彼の好みではないようです)とか 「痩せすぎ」とか。 「職場にかわいい子がいた」とか。←わざわざ私の前で言わなくても・・ 後はデート中に人の揚げ足をとるような発言ばかりします 私が500円クジでを引いて、あまり良い景品ではなかったりすると 「そんなのやんなきゃよかったね。お金が勿体ない」とかって言います 「次回良いの引けるといいね」とかフォローしてくれたっていいのに。そんな気分を下げる事をわざわざデート中に言わないで欲しいです 昔はそんなこと言う人じゃなかったのに・・・って思います。 後は子供っぽい性格で喧嘩をして明らかに彼が悪いのに逆切れします。年上なのに本当に子供っぽいです このような態度から、彼氏に揚げ足をとられたり自分を否定されるような発言をされ、自分に自信がなくなってしまいました。しかも彼といるとイライラするようになりました。辛いです しかし彼は土日には料理を作ってくれたり、発言が悪いだけで結構尽くしてくれたり優しい方ではあります ですがこのような彼とは別れるべきなのでしょうか? それとも付き合って長いとこんなもんなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分の趣味を変えるべきか・・・

    私は言うなればオタクなのですが、 そこそこ漫画やゲームなんかを集めたり、アニメを録画して貯めているのです。 腐女子ではないのですがイラスト描いたり 時々コスプレなんかもしてます。 さすがに自分でも胸を張れるような趣味ではないので 友人に趣味のことを話したりはしてません。 しかし流石に親は見ていればわかるようで ついこの前、 「あんたのやってることが理解できなくて気持ち悪い。すごく不気味だ。」 と言われました。 そういう趣味でない人に理解はできないだろうと思ったので、 「やっぱり引かれると思ってたからなんとなく黙っていた。」というと 「何故親に引かれるようなことをやるの?」 「みんなやってることなの?」 「弟に悪影響だ」 などと言ってきました。 なんだか自分の趣味をここまで親に否定されると 正論を言われてもやっぱりすごく悲しいです。 趣味を認めてもらうようなことはできないと思います・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 趣味をガラッと変えたりできないものでしょうか・・・

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てず、依存してしまいます。

    20代後半の女性。 いい歳して自分への自信のなさから彼氏等に依存してしまいます。 現在、彼との付き合いがうまくいっておらず、一因は自分の自信のなさから来るものも大きいと思い、この機会になんとか自分を立て直したいと思っているのですが、どうしたらよいのかわかりません。 このような悩み相談を検索していると、「自分の時間を充実させる」「恋愛以外のことで忙しくする」という方法が有効だというご意見が多いようなのですが、それ自体が私にとっては非常に難しく、何かしていてもすぐに不安な思いがよぎってきてしまいます。 仕事は正社員で働いていますが、特別忙しくもなくやりがいもありません。生活の糧のために働いているだけです。資格取得のために勉強をしたこともありますが(1つは資格取得、1つは挫折)、特に目標があるわけでもないので中途半端に終わってしまいます。 友人も結婚や就職で各地に散ってしまい、近くにいる友人も結婚や出産で頻繁に遊べる状況ではありません。彼氏がいないと、一緒に過ごす人がほとんどいない状況です。 元来、ひとり遊びも好きなのですが、恋愛で悩みがある時にはすぐそのことを思い出してしまい、読書や映画鑑賞なども集中できません。買い物やマッサージ、ランニング等、外に出て活動しても彼から連絡が来ないかハラハラして過ごしてしまいます。 こんな自分はまったく魅力がなく、振られてしまうのも時間の問題だと思います。 遠方に住む親や親友に電話して泣く自分がとても情けないです。 見捨てずに励ましてくれる親や友人に対して、こんな卑屈なままでは大変申し訳ないとおもいつつも甘えてしまっているんだとも思います。 現状のままだと暗い未来しか見えず、死にたいとすら思うこともあります。 心療内科等に通ったりもしていますが、あまり効果はありません。 一体どうしたら、何をしたら、どのように気持ちを持ったら、しっかりと自立した精神を持って自分に自信を持つことができるのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 自信を失って怖い。

    自信を失って怖い。 最近自分の全てに自信を失ってしまい、行動することが怖くて引き籠もっています。 ちょっと入りづらい喫茶店で今度ライブがあるんですが、前売りチケットを買いにその喫茶店へ電話したりするよう友達に頼まれてるのに、あまりにも怖くて電話できなかったりしています。 家への来客も怖くて出られなかったり、店で店員さんに質問したいことがあっても怖いから諦めたりします。 なのに接客の仕事をしており趣味で人と話すことがとても大事なサークルをやっているので、人と会話をしなければならない機会が特に多いのです。(サークルは会話自体が主ではなく、やっている趣味を発展させるには絶対に必要不可欠なのが、横の繋がりという意味です) 話の間を保たせなければならない場に遭遇することが多く、周囲はそれが出来るのに、私はいっぱいいっぱいの状態で徒労に終わることがしばしば。 仕事でも趣味でも苦手なことのど真ん中にいるんです。なのに慣れるどころかますます苦手になってます。たぶん昔の方が得意だったと思います。 自分に自信がない理由は、最近体重が増えたという単純な理由もありますが、将来の夢がなくなった、実生活が面白くなくなった、空しい日々が増えた、昔感じていた生きる事への輝きがなくなた、などのすぐに解決できそうにない理由もたくさんあります。 数年前に慢性的に付き合っていた彼氏と別れ、一時期解放された気分になっていましたが、今は理想の恋人が欲しくて依存気味です。とても理想的な旦那様と結婚して公私ともに充実し、大変なことも日々努力で乗り越えてどんどん輝きを増している知り合いの女性を、指をくわえる気持ちで見てしまいます。 恋人や友人の前にまず自分。自分自身を楽しんでいなければ恋人も友人も出来ないということは分かっているつもりです。それなのに…。 目がキラキラした同性の女性を見ると、なんか自分が生きてちゃいけない気分になってしまいます…。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう