• 締切済み

彼のマイナス思考をなんとかしたい!

初めて投稿させて頂きます。 正直、他人に相談とかしないタイプでしたが、今回、私自身もどうしてあげればいいか悩んでいます。 ぜひ、いろんな意見聞かせて頂けば幸いです。 彼と私は、遠距離恋愛です。ちなみに私の方が年上です。 彼は、院生です。もうすぐ卒業で内定ももらっています。 今、論文が間に合わなくて、とうとう挫折してしまいました。 この一ヶ月、何とかここまで支えてきたのですが、、、 いろいろ後悔させたくなくて、上手くもちあげたり、やる気あがるような話もしてきましたが、 「もう書く事と卒業する事に何の意味があるかわからない」 から始まって、生きてても仕方ないの繰り返しです。 とうとう、学校も行かなくなってしまい、引きこもり状態かと… 会いに行くのも拒否されてます。かっこ悪いところを見せたくないのだろうなって思います。 で、そっとしとく事も考えたり、いろいろ試行錯誤しましたが、私にはどうしてあげれば、この挫折から抜け出してくれるのか? 真剣に悩んでいます。私じゃ世代が違うからか前向きになってもらえなくて… これが、ゆとり世代かぁっと実感してます。 私は、なにをしてあげれば、彼にとって一番いいんでしょうか? そっとしとくと居なくなりそうなのもあります。 よきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

まぁ彼氏だし何とかしてあげたいと言う気持ちは判りますが、 未来を考えたときそんな旦那でいいですか? 一生、倍に腫れるくらいケツ叩きまくらなきゃいけない相手で・・・ お互い、特にそのナヨナヨ男の未来のため、 たとえ道は違えど冷たく突き放す勇気も必要だと思いますけど? 出来なきゃその程度も乗り越えられない程度と冷静に評価すべきだと思います。 あ、No.1ですw

chibida3
質問者

お礼

未来は、ないんです。 これから先は、いいんです。自分もいつ死ぬか分からないんだし。 ただ、今、何をしてあげられてるかが重要なんです。 私が、回答する側でしたら、同じ事言います。 いまここで、見放してしまって、私も後悔したくないんです。 見放すんなら、とっくに見放してます。 私が大変な時、いつも元気貰いました! 今まで、1人で頑張り過ぎたんだと…(>_<) いろいろアドバイスありがとうございます! なんか私もやる気出てきました! ちょっともいっかい発破かけるか、締め切りまで様子見てみます

• doraneko66
回答No.6

ツンデレで罵倒してみる。とか 意味のないことをやるだけやってみてから 答えを見つけてみるのもありだと思います。 やるうちに答えが見つかることもありますからね。 絶望したって何を考えてもその時間は、何もしていないので 時間を浪費しているに過ぎません。 行動して闇を開いていくしかないと思います。

chibida3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もともと、罵声浴びせてきたんです。 だから、苦労してるのもあるんです。 相手の出方見てる事しかないんかなぁ。

• neneco3
回答No.5

>もう書く事と卒業する事に何の意味があるかわからない  こんなアホなことを言い出す彼にあなたができることって、「論文を書き上げて、きちんと卒業できることが決まったら連絡をください。私が色々することであなたの邪魔になってはいけませんから、こちらから今後は連絡しません。連絡が来るのをお待ちしています」とでもメールして、放置することくらいじゃないですか。多分、あなたにはこれが一番できないことなんじゃないかと思いますが…。  他人に相談しないタイプということなので、あなたは自分で色々と決めて行動できる人で、年下の彼の世話を焼いたりするのを楽しめるタイプなんじゃないかと思うのですが、彼はそういう、人に世話をしてもらったり気にかけてもらったりするのを当たり前に思うタイプで、ゆとり世代とか関係なく、どんな世代にもいるタイプの男だと思いますよ。女性の母性本能というか、私がいなきゃこの人はダメになってしまうという感情を強烈に揺さぶるところがあるというか、能力はあるのに気が弱くてダメダメになっている感じが、そう思わせるんでしょうね。  そもそもね、彼女に持ち上げてもらわないと卒論が書けないって時点で、卒業するだけの能力がないんですよ。院生で就職の内定ももらっているということですが、おそらく彼の中ではそれも自分の能力以上のものだと思っているんじゃないかという気がします。今までの人生の要所要所で、親とか先生とか彼女とか友人とか、色々な人に持ち上げられてその気になって、能力を発揮できていたのかもしれないですけど、それが限界に来たということなんじゃないかと思います。  あなたが何かしてあげたいのもわかりますけど、あなたが何かして今の挫折?を乗り越えたとしても、彼はまた壁にぶつかりますよ。一人で乗り越えなきゃいけない挫折や壁というものは必ずあるもので、それを誰かに助けてもらうと、人間としてダメになります。あなたがいないとダメダメな彼にして、あなたから離れられないようにしたいとかいう願望があるのならそれも良いですが、人間として成長させたいのなら、ゆとり世代とか鬱になるかもとか言わず、突き放すことも時には必要です。  院を卒業することが就職に必須なら卒論を書くのは就職のためですし、院卒の肩書なしでも就職に影響はないのなら、卒論を放棄して院中退でも良いんじゃないですか。そっとしとくと居なくなりそうと書いていますが、予め締切がわかっている卒論が間に合わなくなりそうで引きこもっている彼が、居なくなってどこで何をするんですか?あなたの方が年上なら、あなたはすでに社会人ではないかと推測しますが、働くようになればもっと厳しい局面はいくらでもあることは想像できると思うので敢えて言いますが、この程度のことで彼女に助けてもらわないと乗り切れない彼が、これからの長い人生を自分の力で生きていけると思いますか?  何をしたら良いかと悩むのは、あなたの役目ではありません。恋人同士であっても、たとえ夫婦であっても親子であっても、自分以外の人間には踏み込めない領域というのがあります。卒論をどうしたら仕上げられるのかを悩むのは、彼自身が考えるべきこと。例えば時間が足りないから食事を差し入れてくれとか、ちょっと気分転換したいから話し相手になってほしいと言われておしゃべりするとか、そういった彼からのヘルプに応えるのは良いでしょう。でも、挫折から抜け出す方法を見つけることができるのは彼だけなので、それを彼が見つけられることを信じて待つことが、あなたにできる唯一のことではないかと思います。  

chibida3
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 いやもうまさにそれ言われなくて分かってる事なんです。はい… 逆に突き放す事は簡単なんです!私自身そうゆう人間が許せないタイプなんで。 待つ事も全然出来るんです。そんな若くないんで。 頭がいい子で、今まで自分で全部頑張ってきた子なんです。だからここまできてなんで? なんです。 頭いい子に多いんですよね。。。 私に助けてもらわないと生きていけないんじゃなく、この試練を乗り越える方法を見いだす手伝いぐらい出来ればみたいな感じです。

• ragaX2
回答No.4

ゆとりは精神的に弱いんですよね(--;) 鬱ですか、今の世の中誰もが何かしらの鬱ですが症状として表れるかの違いだけですよね。 彼女の貴方がどうにかするよりも彼の親御さんがカツを入れるのがいいと思います。 そういう子は親の言うことは聞くんですよ。 ダメな親なら貴方、友達が言うしかないですが。 現実逃避しても終わるわけではないし、内定してるなら目標があるはずでしょう。 「院生になった時点で卒論あるの分かってたのになに言ってんだ」ってカツですよ。 「そんなん言ってもこの先誰も助けてくれないよ?」って。 甘やかされて育ったからグズグズ言ってるだけだと思うので。 最悪のシナリオを言うのも良いと思います。 現実を言えば向き合わざるおえないので。

chibida3
質問者

お礼

初めまして、ありがとうございます。 先生が鬱になる時代なんで、こんな無責任な話もないと思ってるぐらいです。 それが、両親は、好きにすればいいと言ってたらしく、ここに甘えが出てるのかと思っています。 まぁ、自分の人生、自分で開けって事だと思うんですが…逆手にとってますね~。 とりあえず、私が入れてみる事にします! 身内に自殺未遂が居ましたんで、私もなかなかいろんな事に踏ん切りが付きませんでした。

• hkinntoki7
回答No.3

代わりに論文を書いてあげたらいかがですか?  でなければ、あんたみたいな情けない男大嫌いって別れちゃう。多分、社会人になっても3日で出社拒否するタイプですよ。

chibida3
質問者

お礼

そうゆうくだらない回答する人居ますよね~暇ですか?ありがとうございます

回答No.2

私だったら放置するでしょうね。 春には院を卒業し、内定している会社で働きはじめる予定なのですよね? 20代半ばということですよね? 成熟まではしてないでしょうけれど小さな子どもじゃありませんね。 論文提出の期限は前々から決まっていた事ですし、間に合わないというのは彼自身の責任でしょう。 間に合わないことを間に合わせなくちゃいけない場面は、今後いくらでも出てきますよ。 その度に周りが振り回されるなんて馬鹿げてます。 この窮地を彼自身が一人で乗り越えることこそが大切ではないでしょうか? 自分のケツは自分で拭くもんです!

chibida3
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。これこそはじめて味わう壁なんだと思います。 それは、全て当たり前の話で、第3者だとしたら、同じ意見です。 自分でも、子供だと言ってます。とりあえず、見守りながら、やる気を起こさせる術がないかと… このままじゃ、鬱になりかねない状況まできてるような気がします。

回答No.1

ほおっておく そんな事で消える程度ならこの先やっていけません。 何を言おうと相手には届かないだろうし、当人には乗り越えなければならない試練です。

chibida3
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございます、 そうなんです!試練なんです!ただ、この試練で堕ちてしまうのが、ゆとり世代なんです。鬱になる前になんとか手を打ちたいです><