• ベストアンサー

長くカフェインが効くってことはありえますか?

朝飲んだコーヒーのせいで夜眠れなくなることってありますか? 私はコーヒーのカフェインがききすぎる体質な気がするのですが そんなに長くカフェインが効くってことはありえますか? 例えばam9時にブラックコーヒーを飲んで夜11時に寝ようとしたら 中々眠れず、頭の中がギンギンの時があるのですが これはコーヒーのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

絶対にありえないとは言いきれませんが、「ない」でしょう。 カフェインは入眠の妨げになる・・・というのは、覚醒のためにカフェインが効くという話の逆転の発想です。 よって、コーヒーのそれよりも緑茶のほうがカフェインが多いし。 じゃあ、夕食後に緑茶を飲んだ人が数時間後に眠れないのか・・・といえば、そうじゃないともいえる。 よって、考えすぎです。 睡眠障害で、薬を使わないでいると、いつまででも起きていられるので、そう実感します。 コーヒーが体質的に合わないのでは? そういう人はいますよ。 カフェインで目を覚ましたいなら、緑茶や紅茶でも同じ効果はありますよ。 朝のコーヒーのせいで夜眠れなくなる・・・ことは99%あり得ません。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ボクは、長年不眠を患っていて それ故カフェインについても多少調べました。 ボクの知る限りでは、カフェインは、おおむね6~7時間で覚醒の効果がなくなると思っています。 ですからご質問をお答えすると > 例えばam9時にブラックコーヒーを飲んで夜11時に寝ようとしたら > 中々眠れず、頭の中がギンギンの時があるのですが > これはコーヒーのせいでしょうか? たぶん違うと思います。 ただカフェインも体質などで残りやすいとか効果が強く表れやすいとかあるかもしれません。 ご参考程度に読み流してください。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

体質的な事もあるから一概には言えないけど、9時に飲んで23時まで続くのはないですね。 超濃いのを何杯も飲んだとかでもなければ。 むしろ他の要素も考えた方がいいでしょう。 その日に興奮(嫌な思いとか、嬉しかったとか)するような事があったとか。 あとは、お茶をたくさん飲んだとか。 実は濃いコーヒーよりも緑茶の方がカフェインはずっと多いです。 コーヒーだと寝れなくなるからお茶にするという人もいるけど、思い込みによるものです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

カフェインに過敏な体質の方もいますし、 体調が悪いとか肝臓が弱っていると分解されにくいようです。 また年齢とともに分解能力が衰えますから 中高年者は夕食以降、カフェインは控えたほうがいいと痛感しております(笑)

回答No.1

私もコーヒー、緑茶のカフェインに弱いようで それは最近気がつきました 緑茶はもちろん、コーヒは夕方6時以降は 飲まないようにしています 夏はコーラも飲まないようにしています しかしさすがに朝の9時のコーヒーは 大丈夫だと思いますけどねえ ブラックでもミルクを入れても 味覚の問題であって カフェインの量は関係ないと思います アメリカンといわれる朝の軽いコーヒーって イタリアンと比べると カフェインが少なそうに感じますが コーヒー豆は浅炒りの方にカフェインが強く かえってイタリアンのような 深く炒った豆の方がカフェインが少ないようです なかなか眠れないというのは ただたんに脳がさえて まだエンジンがかかったままの状態で 脳が冷めていないだけだと思いますよ いきなり横になってもすぐには 眠れないものです

eaphwlgxpvp
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェインについての質問

    カフェインの多い珈琲などを飲みすぎると 不安感などが出てくるのですが 例えば 朝ブラックコーヒーを多量に飲んだら その次の日の朝や夜に不安感などが出てくるなんてこともありますか?

  • カフェインの効きはじめってどれくらいですか?

    ぼくはコーヒーの影響を受けやすい体質なのかわかりませんが、昼間に1杯でもコーヒーを飲むと夜寝られなくなる傾向にあります(気がします)。 それと関連があるかは分かりませんが、朝起きぬけにコーヒーを飲んだ場合もとたんに目が覚めます。 出来合いのパックコーヒーで冷たいので、「温かいものを飲んで眼が覚める」のとは違うはずです。 ここで質問なんですが、カフェインを摂取してから効き始めるまでの時間はどれくらいなんでしょうか? もしそんなに即効性がないものだとしたら、覚醒のおもな原因はなんなのでしょう?心理的なものでしょうか? もし、できましたらカフェインの効き目が残る一般的な時間の方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カフェインvsPD

    軽症(自己判断)のPD(panic disorder)でデパスを処方されています。 勤務先で朝(9-10am)コーヒーなど、(缶コーヒー、ベンダーのココア、給湯所の日本茶)を飲みます。 夜、就寝時刻(10:30-11:00pm)に、目が冴えるだけでなく、胸苦しくなったり、不安感を覚えたりします。(PDの症状) カフェインはPDの症状を誘発すると聞きます。 質問は、朝、摂ったカフェインが半日以上も体内に滞留していることが、人間の生理としてあり得るかどうかということです。(言い換えれば、夜の症状が心配で、朝から好きなコーヒーを節制しなけらばならないのかな~ということです。)

  • コーヒーのカフェインについて

    たとえば前の晩にコーヒーを作っておいて次の朝にそのコーヒーを飲んだとして、カフェイン自体が少なくなるとかっていうのはあるんでしょうか?カフェイン自体の効果はそのまま持続するんでしょうか?あとアイスコーヒーにしてもカフェインの効果はそのままなのでしょうか?あと夜寝る前にコーヒーを飲んだとして、そのまま寝ようとしたら寝れるんでしょうか?

  • コーヒーのカフェインについて質問

    コーヒーのカフェインについて質問 コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、 夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。 全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば 教えてください。 ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、 胃が痛くなることはありません。 そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

  • カフェイン中毒について教えて下さい

    カフェイン中毒についてどなたか教えて下さい。 私は子供の頃からコーヒーが本当に大好きです。 親の見ていない時にこっそりとインスタントコーヒーを手のひらに出して食べていました。 大人になってもエスプレッソや、ブラックコーヒーが大好きです。 もともとよく飲んでいましたが、ここ半年、気がつくととても量が増えていました。 一日平均10から12杯位飲むのが日課で自分でインスタントコーヒーを作りますが、それがまた とても濃く真っ黒なコーヒーになります。 大きなマグカップで飲むので、結構な量だと思いますがやめられません。 …気のせいでしょうか? 最近、物忘れをよくするし、集中力がなくなったように思います。 とても頻尿になり、気分が落ち込みます。 心配になり、いっとき、デカフェを飲んだのですが、頻尿が少し治り他の症状はあまり変化ありませんでした。 デカフェはコクもなくとても物足りません。 しかし、このままこのペースでこれからもコーヒーを飲み続けても良いのでしょうか? もしくは、他の病気か何かでしょうか。 同じような症状の方、経験のある方、またはカフェインに詳しい方、 是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • カフェインが切れると眠気がすごいです

    日中カフェインが効いている時はめちゃくちゃ元気なのですが、 夜になると(23時ごろ)、カフェインが切れるのか、ジェットコースターが落ちるみたいにすごい寝落ちをしてたんです。 これが嫌になったので、カフェインをやめてみたのですが、11月27日の朝からやめて、現在4日目の15時で、すごい体調不良になっています。風邪のときみたいに、ひどい頭痛と吐き気、眠気があり、仕事を休んでしまいました。昨日も体調不良でずっと寝ていたのですが、この状態は何日続くんでしょうか? カフェインの離脱症状だと思うので、病院受診は考えていません。 あと、私はカフェインが効きすぎる体質なのでしょうか?

  • カフェインについて

    カフェインはなぜ、薬物として扱われないのでしょうか? 覚醒作用があり、致死量があり多量摂取すればカフェイン中毒になると聞きました。依存性もあるんですよね?眠気覚ましに、ブラックコーヒーや無水カフェインが入った栄養ドリンクをよく飲みますが、なんだか体が蝕まれそうで怖くなってきました。

専門家に質問してみよう