• 締切済み

私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、 ハッキリ「こういうことを言われた」と言って 相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? おそらく感情的に 「自分は悪くない」という視点からの 話し方になってしまうと思うので 万一そのサブ的な立場の人が 他の従業員寄りの立ち位置だった場合 もっと働きにくくなる可能性もありますので 「こういう状況があったのですが どうすればよろしいのですか」と聞きましょう。 誰に何を言われた、というのは言う必要ないです。 やだけど仕事はひとまず続ける、ということなら 職場とそれを構成する人一人一人の 特色を客観的に観察し イチャモンつけてるだけなのか 正当に理由があるのか 考えてみることです。 そのうえでその相手にはどういう対応が正解なのか 考えて行動することです。 とにかく仕事ができるようになることが第一なので 嫌な顔をされても、うっとうしがられても 分からない事は聞くことです。 そしてまず役付きじゃない人よりも 仕事ができるようになること。 フォローがないなら、聞くしかないし 仕事をするうえで一番大切なのは 自分の「思い通りにならない」というモヤモヤよりも お客様に適切にサービスを提供できること ではないでしょうか。 合わない同僚とは合わないなりに 対処の仕方を考えることです。 先に勤務しているからといって 人格的に優れているわけでもないので 期待せず 自分で自分が働きやすい環境を作ることです。

mgteirhjgvels
質問者

お礼

仕事で教えてもらったことはすべてメモにとっていて、何度も聞かないようにしていますし、疑問点があればその都度確認するようにしてきました。 しかし、スタッフが少ない(私ともう1人しかいないこともある)ため、入って1週間や2週間くらいはどうしても私がお客様に質問された場合、もう1人が接客していたら、その人に聞かないといけなくなります。 しかし、相手は接客中ですから(それは私も分かっている)、会話のすきを見て確認をしたら、あとから怒られました。1~2回しかそのような割り込み方をしていませんが、何回もやっているかのように、です。 だったら私が対応している客はずっと待たせておけということなんでしょうか? なにがどこにあるのか聞いただけなのに、そんな数秒の指示も客がいたら出来ないのでしょうか? かといってこういう人って、そういわれたから私がお客様を待たせていたらそれはそれでまた文句を言うんですよね。 一体なにがやりたいんだかさっぱりわかりません 揚げ足取りみたいな注意ばっかりで疲れます

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションとは?

    今の職場で働くようになって4ヶ月になります。 女性が多く、最初のうちは楽しく感じていましたが 2ヶ月過ぎた頃から、何人か辞め、私は本来の担当の2倍の量の仕事を やらなくてはいけなくなりました。 上司は、残っている仕事は手伝いながらやるように他の人たちに言っているので、ある日、量が多くほとんど残っている状態を伝えたら 「自分でやれば」と言われてしまい、一人でやることになり 手伝ってとも言えず、毎日仕事をこなしていました。 その後、中途半端な手伝い方をされてミスが出て、やはり一人では多すぎるということで、上司が何人かで分担するようにと言った翌日 「足が痛いから代わって」言ってきたり、仕事から帰って来るのが遅いから監視付きで仕事をさせたり(直切注意すればいいのに) 極めつけは、上司の送別会の時間や場所を教えてくれなかった事で もう、この人たちは仲間じゃないと思いました。 一応、お茶の休憩の時など、話は聞いてるフリをして合わせて 仕事中は雑談が多い中、黙々と仕事してます。 こんな、割り切り方でいいでしょうか?

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場で罪を着せられてます。

    サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、間違いや不備がないよう細心の注意を払い確実に業務を遂行しております。 ところが再三確認しているにも関わらず、不備があったと毎日指摘されます。 不備がないよう確認しているので私以外の誰かが手を加えたとしか思えませんが、24時間スタッフが入れる職場で私以外の犯人はいないと上司は断言します。 指示された業務を終了した直後に上司がチェックしたら大変な不備を発見したと言われたこともありましたが、その時間は他の業務をしていた為、私は上司の言う業務は手をつけてませんでした。 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか? 他のスタッフが間違った事をしていてもスルーして目の前に証拠があっても確認しない上司。 私を犯人扱いする時は証拠がなくてもレッテル貼り。 また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、 新人ということもあって何も言い返す事はしてませんが、このままでは毎日罪を着せられクビになります。 私はどのような対応をすれば良いでしょうか?

  • 職場で浮いています

    今の職場で4ヶ月になります。 一緒に入って初めはいっしょに車で帰っていた人が ある時から急にその職場で一番年上の先輩に気に入られ 一人でやれるような仕事を二人でやったりし 一方で、私は本来の担当の2倍の量の仕事やらなくてはならなくなり 量が多い場合お互いに手伝うよう上司に言われてるのに 「自分でやれば」と言われてしまいました。 その後、少しでのミスがあれば、露骨に言われるし(それはしかたないけど)他の人がやったことでもあなたがやったの?って 何か上げ足を取りたくてしょうがないみたいです。 自分は雑談が多くミスをしても笑ってすます もうばかばかしくて、一応休憩時間は話を合わせているけど 仕事中は仕事に集中してるので、浮いてるかもしれません。 秩序と常識がないのは嫌いです。 もっと、合わせた方がいいのか、このままでいいのか アドバイス下さい。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場にて

    職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

  • 半分愚痴です。職場のお局の行動について

    職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう