• 締切済み

職場で浮いています

今の職場で4ヶ月になります。 一緒に入って初めはいっしょに車で帰っていた人が ある時から急にその職場で一番年上の先輩に気に入られ 一人でやれるような仕事を二人でやったりし 一方で、私は本来の担当の2倍の量の仕事やらなくてはならなくなり 量が多い場合お互いに手伝うよう上司に言われてるのに 「自分でやれば」と言われてしまいました。 その後、少しでのミスがあれば、露骨に言われるし(それはしかたないけど)他の人がやったことでもあなたがやったの?って 何か上げ足を取りたくてしょうがないみたいです。 自分は雑談が多くミスをしても笑ってすます もうばかばかしくて、一応休憩時間は話を合わせているけど 仕事中は仕事に集中してるので、浮いてるかもしれません。 秩序と常識がないのは嫌いです。 もっと、合わせた方がいいのか、このままでいいのか アドバイス下さい。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方が大きく伸びるチャンスです。 人のことは、ほっときましょう。 あなたが上司になり、給料も多くなり、役職になる、絶好のチャンスです。 貴方なら、出来ます。

4519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、ほっとして元気が出ました。 上司になるなんて器じゃないしまだひよっこなので おこがましいですが、とにかくミスをなくし 早く正確に仕事をするようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

純粋なものほど世の中から爪弾きにされていきます. 動物界,科学界,人間界,どの世界を見ても,純粋なもの程存在することがが難しいです. 逞しくどんな環境でも生きていくためには,混濁した川の中でも生きていける様な雑種の生き物にならなくてはなりません. 良い意味でアバウトにならないとやっていけないわけです. 生きるとは難しいものですね. あなたはどう生きたいですか?

4519
質問者

お礼

本当、大変です。 でも、職場は仲良しサークルではない。仕事する所。 それは、間違いないと思うので、仕事さえしてれば 誰も何も言えませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

よくある悩みですが。 会社は仲良しこよしの場ではありません。 上げ足をとろうとする奴、足を引っ張る奴、目立とうとする奴。色々です。 まあ、上司に取り入ったりするあたり、「要領が良い」というやつですね。 ”秩序と常識”などと青臭い事を言っていては世の中渡っていけません。 徹底的に相手のアラを探すか。無視するか。会社を辞めるか。 あなたの自由です。 どちらにしろ、そんな会社は長く持ちません.

4519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ、悩みましたが、今は余計な事は言わず 黙々とバリバリ仕事をこなし 無理に合わせようとしない様にしています。 私はそれでいいと思っていますが そんな人他にいないのでかえって雰囲気を壊す人とか 壁をつくっていると思われているかなと感じたりします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションとは?

    今の職場で働くようになって4ヶ月になります。 女性が多く、最初のうちは楽しく感じていましたが 2ヶ月過ぎた頃から、何人か辞め、私は本来の担当の2倍の量の仕事を やらなくてはいけなくなりました。 上司は、残っている仕事は手伝いながらやるように他の人たちに言っているので、ある日、量が多くほとんど残っている状態を伝えたら 「自分でやれば」と言われてしまい、一人でやることになり 手伝ってとも言えず、毎日仕事をこなしていました。 その後、中途半端な手伝い方をされてミスが出て、やはり一人では多すぎるということで、上司が何人かで分担するようにと言った翌日 「足が痛いから代わって」言ってきたり、仕事から帰って来るのが遅いから監視付きで仕事をさせたり(直切注意すればいいのに) 極めつけは、上司の送別会の時間や場所を教えてくれなかった事で もう、この人たちは仲間じゃないと思いました。 一応、お茶の休憩の時など、話は聞いてるフリをして合わせて 仕事中は雑談が多い中、黙々と仕事してます。 こんな、割り切り方でいいでしょうか?

  • 職場 嫌われるのが怖い

    タイトル通り、職場で嫌われるのが怖いです。 仕事をする以上ある程度仲良くなった方がいいですし、コミュニケーションも取るべきと思っています。 でも結局は仕事をするのが目的なので、コミュニケーションは出来ればいいな、くらいにも思います。 ただ、私は周りの評価を気にしがちで、ミスをしてしまった時に、先輩や周りの顔色をとても伺ってしまいます。 今の職場は4月入社ですが、まだ覚えられてない事があったり、以前教えていただいた事を忘れていたりすると、周りにどう思われてるんだろう…と、つい考えてしまいます。 全然結果が見合ってないので、自分に自信が持てません。 周囲の機嫌よりも、自分のミスを無くして業務に集中する事が大切と思うのですが、気にする癖が直りません。そのせいでちょっと雑談する際にも変に力が入ってしまって…。 どうしたら嫌われる事を極端に恐れずに、毅然と出来るでしょうか?

  • 同じ職場の男性について

    私の働く職場は年配の女性の方が多く、 私と同じ世代の人は私を含め、2人しかいません。 しかも、職場でたった1人の男性社員なんです。 ほぼ同期なのですが 彼の方がやや年上です。 基本的に誰にでも優しい人なのですが 私には特に優しくしてくれて 怪我したときに すぐに“大丈夫?”って心配してくれたり 私が重いもの運んでると“俺が持つからいいよ”って言って代わりに運んでくれたり (他の女性の場合、強引に頼まれない限り動きません) 仕事で私がミスしたときにさりげなくフォローしてくれたり 落ち込んでる私に食事をおごってくれたり 私の個人的なミスで仕事が終わらないときに一緒に手伝ってくれたり(彼は本来手伝う必要がないのでサービス残業です) 彼から見た私は ただ単に妹のように思われてるから優しくしてくれているのか それとも特に理由はないのか でも、彼と2人きりになるとすごく気まずそうに顔を背けて逃げていってしまいます。 なので、2人きりになりそうなときはあからさまに避けられます。 なんだか嫌われてるようで辛いのですが 本当は私に構いたくないのに仕方なく 年下だから面倒見てやらないといけないと思われているんでしょうか? もし、そうだとしたら彼に申し訳ないので そう伝えたいのですが…… 私はどうしたらいいんでしょうか? あまり関係ないのですが、私は他の人から圧倒的嫌われていることが多いので周りを不快な気持ちにさせていないか不安になってしまいます。 今まで他人から優しくしてもらったりすることがなかったもので どういうつもりで彼が優しくしてくれているのかわかりません。

  • 職場の人間

    こんばんは! 久しぶりに質問させていただきます。 最近、職場の人間関係で悩んでいます。 私は、五年目になって大きな仕事を任せられて意気込みを感じていました。 ただ、以前に比べてとても忙しくなり、この不景気の時代だから残業もしない方が良いというのもあって、同僚とちょっとした雑談もあまり出来ません。 でも「雑談なんて、仕事中にしなくてもよい」と思うからいいのですが、 他の同僚の女の子達は、皆、雑談がとても多いのです。私は、「気にしなければいい」と思い、仕事に打ち込んでいるのですが、集中したい時や忙し過ぎて焦っている時に雑談が聞こえてくると、イライラしたり、気が散ってしまいます。 また、話の輪の中に入らないで居ると、休憩中の同僚達の話が仕事中の雑談の延長らしく内容が分からずついていけません涙。 それぞれ、会社によって都合が違うとは思うのですが、、 私の職場はゆるすぎるんでしょうか? それともこれは普通の事なのでしょうか?? 毎日悩み過ぎて嫌になってきました。我慢出来なければ転職した方が良いのかもとまで。転職しても環境は変わらないでしょうか? 本当に長文でごめんなさい。回答お待ちしてますm(u_u)m

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場の休憩時間の従業員同士のおしゃべりについて

    最近はじめたパートで、仲良くなった方と毎回お昼休憩中に一緒に雑談をしたりして過ごしていました。 ところが今日○○さん(仲良くなったパートさん)とは一緒に休憩をとらないで。 お昼休憩は寝たい人とかもいるから、喋ってるのは迷惑だからと休憩時間を別々にされました。 しかし私達の他にも雑談をしているパートさんや社員は沢山おり、なぜ自分達だけなのかさっぱり分かりません。 休憩時間が同じ従業員の誰かが密告したと思うのですが、これって嫌がらせですよね?

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

専門家に質問してみよう