• 締切済み

私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

juko7の回答

• juko7
回答No.5

確かに周囲の配慮不足や管理不足は見えますが、 残念ながら、あなたには全く悪気は無いのに 言動が裏目に出て嫌われている可能性があります。 以下、私が勤務する会社に中途採用され、非常に嫌われている 人の状態を記載します。性別は異なりますが、ご参考になれば幸いです。 会社は製造業 従業員数55名。 50歳男性。 経理部、平社員で採用。 前職も経理で課長。 入社後半年は研修も兼ねて製造現場手伝いや配送手伝いを行った。 現状は経理部で入社1年程度です。 ○入社間もない頃から、会社の欠点を指摘する。 ○自分は何もできないのに人の仕事ぶりを批判する。 ○現実味の無い提案ばかりする。 ○人の話をきちんと聞かない。 ○都合の良いときばかり話しかけてくる。 ○くだらない事、わかりきった事ばかり話しかけてくる。 ○いちいち口ごたえする。 ○文句、屁理屈が多い。 ○人の行動にケチをつける。 ○仕事が遅すぎる。効率的な事を指摘しても聞かない。 ○上役が見てない所でサボる、手抜きする。 ○明らかな時間稼ぎが酷い。 ○年齢不相応に全く気が利かない、空気が読めない。 ○現場が遅くまで残業していても、労いの気持ちは無く我関せずの態度。 ○人に指図をするが自分は同様の事を全くできてない。 ○口調は敬語で柔らかいが、謙虚さが全くない。 ○欠点を指摘されても真摯に受け止めない。 ○工場内持ち込み不可物の掲示を無視して持ち込む。 ○朝の出社が常にギリギリ。 ○定時後真っ先に退社する。 ○事務所で上役が居る時と居ない時の態度が違いすぎる。 ○応対が悪い。 ○相手によって応対が違いすぎる。 ○何かに気をとられていると、挨拶が全然できない。 ○特定の社員に挨拶しない。 ○女性だけには一人一人丁寧に挨拶する。 ○物覚えが悪すぎる。 ○仕事のミスは仕方ないが、反省の態度なし。 ○女性社員との私語が多い。(倉庫では長時間) ○協調性に欠ける。 ○楽な仕事しかしない。 ○掃除や片づけなど、率先的にやらない。 この人は前職が20年勤務でリストラされたそうです。 転職にも慣れてないので、転職直後のタブーを多々犯し、 結局素養にも問題があった様です。 何故リストラされたか、充分に理解できました。 やはり、『郷に入っては郷に従え』は大切ですよね。 あまりの酷さに、年下の社員4~5名から仕事ぶりの 注意として複数回ずつ怒鳴られていますが、懲りない様です。 ウチの会社は、すぐに指摘せず暫く様子を見る文化ですので 多々露呈しました。 社内に休み時間会話する人は殆ど存在せず、 今は経理の仕事も殆ど外され雑用係です。 一部の知らない女性社員 以外は誰も手伝いませんし放置されています。 会社側も辞めて欲しい様です。 あなたが私が列挙した事例に該当するとは申し上げませんが、 謙虚な気持ちでご自分を省みつつ、サブ的な人に相談 してみて下さい。

mgteirhjgvels
質問者

お礼

私は自分のやり方を押し通そうとしているわけではなく、上司(店長)に言われたことをそのとおりにやっていたら、別の人が真逆のことをいちゃもんつけてくるのです。 そして、その人と店長は陰でしょっちゅう他の店員の悪口を言っています。 実際、入社して数日で悪口を聞かされました。 仕事面では確かに至らない点もあるので注意されるのは仕方ないです。 しかし、退社時間の件のようにみんなで各々勝手なことを言って注意されるのは納得いかないです。 だったら、「何人客がいたら帰ってはいけない」などと明確にしてほしいです。 店長がさっさと帰れというから帰るようにしていたら、今度はさっさと帰るなとか、勝手なことばかり言っていい加減にしてほしいです。