• 締切済み

私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

juko7の回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

確かに周囲の配慮不足や管理不足は見えますが、 残念ながら、あなたには全く悪気は無いのに 言動が裏目に出て嫌われている可能性があります。 以下、私が勤務する会社に中途採用され、非常に嫌われている 人の状態を記載します。性別は異なりますが、ご参考になれば幸いです。 会社は製造業 従業員数55名。 50歳男性。 経理部、平社員で採用。 前職も経理で課長。 入社後半年は研修も兼ねて製造現場手伝いや配送手伝いを行った。 現状は経理部で入社1年程度です。 ○入社間もない頃から、会社の欠点を指摘する。 ○自分は何もできないのに人の仕事ぶりを批判する。 ○現実味の無い提案ばかりする。 ○人の話をきちんと聞かない。 ○都合の良いときばかり話しかけてくる。 ○くだらない事、わかりきった事ばかり話しかけてくる。 ○いちいち口ごたえする。 ○文句、屁理屈が多い。 ○人の行動にケチをつける。 ○仕事が遅すぎる。効率的な事を指摘しても聞かない。 ○上役が見てない所でサボる、手抜きする。 ○明らかな時間稼ぎが酷い。 ○年齢不相応に全く気が利かない、空気が読めない。 ○現場が遅くまで残業していても、労いの気持ちは無く我関せずの態度。 ○人に指図をするが自分は同様の事を全くできてない。 ○口調は敬語で柔らかいが、謙虚さが全くない。 ○欠点を指摘されても真摯に受け止めない。 ○工場内持ち込み不可物の掲示を無視して持ち込む。 ○朝の出社が常にギリギリ。 ○定時後真っ先に退社する。 ○事務所で上役が居る時と居ない時の態度が違いすぎる。 ○応対が悪い。 ○相手によって応対が違いすぎる。 ○何かに気をとられていると、挨拶が全然できない。 ○特定の社員に挨拶しない。 ○女性だけには一人一人丁寧に挨拶する。 ○物覚えが悪すぎる。 ○仕事のミスは仕方ないが、反省の態度なし。 ○女性社員との私語が多い。(倉庫では長時間) ○協調性に欠ける。 ○楽な仕事しかしない。 ○掃除や片づけなど、率先的にやらない。 この人は前職が20年勤務でリストラされたそうです。 転職にも慣れてないので、転職直後のタブーを多々犯し、 結局素養にも問題があった様です。 何故リストラされたか、充分に理解できました。 やはり、『郷に入っては郷に従え』は大切ですよね。 あまりの酷さに、年下の社員4~5名から仕事ぶりの 注意として複数回ずつ怒鳴られていますが、懲りない様です。 ウチの会社は、すぐに指摘せず暫く様子を見る文化ですので 多々露呈しました。 社内に休み時間会話する人は殆ど存在せず、 今は経理の仕事も殆ど外され雑用係です。 一部の知らない女性社員 以外は誰も手伝いませんし放置されています。 会社側も辞めて欲しい様です。 あなたが私が列挙した事例に該当するとは申し上げませんが、 謙虚な気持ちでご自分を省みつつ、サブ的な人に相談 してみて下さい。

mgteirhjgvels
質問者

お礼

私は自分のやり方を押し通そうとしているわけではなく、上司(店長)に言われたことをそのとおりにやっていたら、別の人が真逆のことをいちゃもんつけてくるのです。 そして、その人と店長は陰でしょっちゅう他の店員の悪口を言っています。 実際、入社して数日で悪口を聞かされました。 仕事面では確かに至らない点もあるので注意されるのは仕方ないです。 しかし、退社時間の件のようにみんなで各々勝手なことを言って注意されるのは納得いかないです。 だったら、「何人客がいたら帰ってはいけない」などと明確にしてほしいです。 店長がさっさと帰れというから帰るようにしていたら、今度はさっさと帰るなとか、勝手なことばかり言っていい加減にしてほしいです。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションとは?

    今の職場で働くようになって4ヶ月になります。 女性が多く、最初のうちは楽しく感じていましたが 2ヶ月過ぎた頃から、何人か辞め、私は本来の担当の2倍の量の仕事を やらなくてはいけなくなりました。 上司は、残っている仕事は手伝いながらやるように他の人たちに言っているので、ある日、量が多くほとんど残っている状態を伝えたら 「自分でやれば」と言われてしまい、一人でやることになり 手伝ってとも言えず、毎日仕事をこなしていました。 その後、中途半端な手伝い方をされてミスが出て、やはり一人では多すぎるということで、上司が何人かで分担するようにと言った翌日 「足が痛いから代わって」言ってきたり、仕事から帰って来るのが遅いから監視付きで仕事をさせたり(直切注意すればいいのに) 極めつけは、上司の送別会の時間や場所を教えてくれなかった事で もう、この人たちは仲間じゃないと思いました。 一応、お茶の休憩の時など、話は聞いてるフリをして合わせて 仕事中は雑談が多い中、黙々と仕事してます。 こんな、割り切り方でいいでしょうか?

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場で罪を着せられてます。

    サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、間違いや不備がないよう細心の注意を払い確実に業務を遂行しております。 ところが再三確認しているにも関わらず、不備があったと毎日指摘されます。 不備がないよう確認しているので私以外の誰かが手を加えたとしか思えませんが、24時間スタッフが入れる職場で私以外の犯人はいないと上司は断言します。 指示された業務を終了した直後に上司がチェックしたら大変な不備を発見したと言われたこともありましたが、その時間は他の業務をしていた為、私は上司の言う業務は手をつけてませんでした。 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか? 他のスタッフが間違った事をしていてもスルーして目の前に証拠があっても確認しない上司。 私を犯人扱いする時は証拠がなくてもレッテル貼り。 また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、 新人ということもあって何も言い返す事はしてませんが、このままでは毎日罪を着せられクビになります。 私はどのような対応をすれば良いでしょうか?

  • 職場で浮いています

    今の職場で4ヶ月になります。 一緒に入って初めはいっしょに車で帰っていた人が ある時から急にその職場で一番年上の先輩に気に入られ 一人でやれるような仕事を二人でやったりし 一方で、私は本来の担当の2倍の量の仕事やらなくてはならなくなり 量が多い場合お互いに手伝うよう上司に言われてるのに 「自分でやれば」と言われてしまいました。 その後、少しでのミスがあれば、露骨に言われるし(それはしかたないけど)他の人がやったことでもあなたがやったの?って 何か上げ足を取りたくてしょうがないみたいです。 自分は雑談が多くミスをしても笑ってすます もうばかばかしくて、一応休憩時間は話を合わせているけど 仕事中は仕事に集中してるので、浮いてるかもしれません。 秩序と常識がないのは嫌いです。 もっと、合わせた方がいいのか、このままでいいのか アドバイス下さい。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場にて

    職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

  • 半分愚痴です。職場のお局の行動について

    職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう