• ベストアンサー

低体温について教えてください。

低体温について教えてください。 23歳女です。 低体温で悩んでいます。具体的には、平熱が34.1ほどです、 低体温で何か体に悪いことはあるのでしょうか? また、どうすれば体温はあがりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>全く痩せていないんです。 >ジムにも通っていてむきむきです え~! そうなると甲状腺ホルモン… 私も体温がやや低いので、検査してもらったのですが その際の項目の中に甲状腺ホルモンの検査があったのを覚えています 体験者としての意見ですので、参考程度にしてみてください

momoeyamaguchi
質問者

お礼

甲状腺。。全く気にしていませんでした。 明日にでも検査にいってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

低体温ででる影響は 代謝が悪くなる 免疫力が弱まり病気になりやすかったり、治りにくくなる 冷え性で冬も辛く、夏のエアコン下でも辛くなる 体調もすぐれない日が多くなる など、良いことは何もありません 体温の上げ方のNo1は、筋肉量を増やすことです 平熱が34.1℃となると、痩せていませんか? 無理なダイエットはせず、まんべんなく食べて よく歩くなど、軽く汗がでる程度の運動を続けてみてください 急には治りませんので、1年位かけてやってみると 来年の今頃は、改善していると思います

momoeyamaguchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような影響があるのですね。 それが、全く痩せていないんです。 168センチで58キロもあり、ジムにも通っていてむきむきです。。

• eroero4649
回答No.1

>低体温で何か体に悪いことはあるのでしょうか? 例えば震災が起きてビルに閉じ込められて助けも来ない中で生き延びないといけないなんて場合は、体力の弱い人から先に死んでいきます。 震災のような生涯に一度あるかどうかの出来事は別にしても、精神的にも肉体的にもストレスがかかった場合にそれを乗り越える力がないとか、病気になったときに持ちこたえる体力がないとかそういうのはあると思います。 >また、どうすれば体温はあがりますか? 体温を作っているのは、主に筋肉です。女性は男性に比べて筋肉の絶対量が少なく、代わりに脂肪が多いので「少ないエネルギーで保温している」という状態になります。 まずは、筋肉の量を増やして発熱の量を増やすというのがあります。お湯を温めるにはエネルギーを加えるしかありません。 そして筋肉から発した体温を冷やさないためには脂肪が断熱材として必要ということになりますね。 筋肉ばかりが多いとせっかく発熱しても外に逃げやすく、脂肪ばかりだと元の温度が低ければ高くすることはできません。ま、何事もバランスが重要ということで。