• ベストアンサー

「平和だわ~」って何で言うの?平和バカにしてるの?

「つまようじ入れたくらいのことで大騒ぎするなんて日本は平和だわ。」 「土曜日に高尾山に登山行ったら人がすごく多かった。ほんとに日本って平和だね。」 こういう感じで、くだらないことや小さなことが大きく取り上げられたり休日にレジャー施設が混雑していたら、呆れたような言い方で「平和だね~。」みたいな発言する人いますがこれって何が言いたいんですか?平和をバカにしているんですか? こんな小さなことを取り上げるヒマもないくらいに殺伐としろ、遊びに行くことすらできないくらいに忙しくなれ こういうことが言いたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

日本は平和だよな~と実感しているのではないでしょうか。 僕が言う時は、日本って平和だよな~(あーよかった)という感じですけども。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>呆れたような言い方で「平和だね~。」みたいな発言する人いますがこれって何が言いたいんですか?平和をバカにしているんですか? 莫迦にしている人もいるでしょうし、逆説的に平和を実感している人もいるでしょう。 でも、莫迦にできる人って2種類いそうな気がします。極少数ですが戦場を間近で見た人と、シニカルが格好良いと思っている人。0.1:99.9とかの比率でしょうけど。 紛争地帯とか、治安部署の仕事っぷりが駄目駄目なところのは身をおいたことがありますけど、そういう私が「平和だね」と言うときは、「平和だね。こういうのって本当に良いよね」というニュアンスになります。なので、犯罪を肯定して「平和だね」はありえません。

関連するQ&A

  • 無知で無責任な大衆があって初めて平和が来る?

    常識なのかもしれませんが、確認させて欲しいです。 世の中に、ちゃんと批判精神や客観視でき、さらに責任感や勇気のある立派な人たちが多数派だったら、平和な世の中からはだいぶ隔たったすさまじいものになるのでしょうか? 日本がいい例だと思います。 いい加減な平和論、個人主義がはびこっているために、道理から目をそらせて、かなり永続的かつ強固な平和国家を存続させています。これが、筋を人通す人たちが多数ならば、北方領土をめぐってソ連と戦争するわ、韓国とも一戦交えるわ、徴兵制復活はもちろん、あらゆる自立的国家を犠牲を省みずに推し進めていくという、一体いくら殺したら気がすむんだというような殺伐とした現代史になったのでしょうか? それとも、真の徳のある平和国家を樹立できたものでしょうか?

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 今日も日本は平和?

    テレビはA○Bグループのじゃんけん大会?で賑わってますね。 学芸会のお遊戯ごときに相当数の大人が熱狂してる姿を見ると、 何だかんだ言いながら今日も日本は能天気なぐらい平和だなーと思います。 いい大人が学芸会の出来レースに熱狂し、マスコミもそれに乗っかる。 東シナ海の向こうじゃ日本に敵意むき出しの人が数万単位で大騒ぎしてるのに、 そんな事どこ吹く風ですから日本って本当にノンビリしたいい国ですよね(笑) 皆さんの周りは平和ですか?

  • 平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないか

    平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないかと思いますがどうでしょうか。 自分を日本人と呼ぶなら自分を中国人、韓国人、アメリカ人と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。 同様に自分を神奈川県民と呼ぶ人たちが福島のがれきを受け入れないというのも同じ理屈ですよね。 わざわざ両者を分けておいて一生懸命その間に橋を架けようと努力するのはバカらしくないですか?

  • 親はバカな子をなにがなんでも、

    立派な学校にやるべく努力しなきゃいけないもんですかねぇ?というのが質問なんです。 うちにバカな高3娘がいまして、受験勉強なんかうわの空、ライブ行ったり男の子と遊んでばかりいて帰りは午前様、口出ししようもんなら何から何まで嘘八百の言い訳ばかり、あげくに逆切れして家の中で皿は投げるわ、妻にとびかかるわ、罵ったあげくは「お前なんか殺してやる!」。もう親子の会話とは思えないくらいの殺伐とした家庭内風景になっているわけです(-_-)。  しかし妻は辛抱強くなんとか有名私立大学に入れようと頑張っております。。私はいちおう黙っていますが、時に、家中大騒ぎしてまで、なんでこんなバカモノの為に我慢してやらなきゃならんのか、考えてしまいます。人の話が聞けないバカなんだから、何をいっても無駄、あとは自分で世間に叩かれながら学習していくのが一番、と思ったりします。実際問題、大学に入れば金銭的な請求はほとんどこちらにまわってきます。バカモノのために家族全員が協力しなきゃやってけません。そんなことすらお構いないのがバカのバカたるゆえんな訳です。が、妻は最後までおだててまるめて大学進学させる望みを捨てません、、。  一方、世の中には同じような子供と戦いの日々に明け暮れた挙げ句、立派な大学に進学させ、あとから子供も改心して母に感謝した、なんて美談も聞いた事はあります。でも、結果がともなわなかったら、破壊された家庭だけが残る事にもなります。。 私が愛情不足でしょうか?  こんな時、親は最後まで諦めずに子供がちょっとでも良い(?)上の学校に入るべく頑張るべきなんでしょうか?

  • 公立の小学校、中学校の終業式の日にち

    タイトル通りなのですが、公立の小学校、中学校の 終業式の日にちを教えてください。 レジャー施設での人の混雑に 当たりたくないので。 終業式と書いてあるので、卒業式の日にちはいりません。

  • 日本人の平和ボケに救いようがあるのか?

    最近ある掲示板でこういう投稿があった。 『少女時代が歌ったとされる(独島は我が領土)は、 反日の歌ですか?』 少女時代というのは韓国から来た女性アイドルである。 (独島は我が領土)というのは韓国の歌であり、独島(竹島)は 韓国の領土だと主張している歌である、。 これに対し僕はこう答えた。 『日韓に領土問題がある以上、それは反日の歌ですよ』 そしたら、多くの人が僕にこう反論した。 『独島は我が領土は、自分の領土を主張しているだけだから 別に反日の歌ではありませんよ。 rin00077さんは何か勘違いしているのでは?』 もはや、日本人は救いようがないと思う。 平和ボケしすぎて、何が反日かが、わからなくなっている。 バカは風邪を引かない。という格言があるように、バカは 風邪をひいた事がわからない。それと同じだ。 と、僕はそう思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 原子力の平和利用♪現時点で、まだ未練のある人って?

    ちゃんとした家庭で育てられた人は皆言われたことがあるはずです。 「片付けてからにしなさい!」 子供は、次々と新しいものに興味を示し、いままでのことをほったらかしにして次の遊びに夢中になります。 そこで、お母さんの厳しい躾けが行われるわけです。 こうして、ちゃんとした家庭の子供たちは躾けを受けて大人になって行きます。 ちゃんとした大人は皆、片付けが習慣として身についているものです。 このたびの人類史上最悪の原子力平和利用の失敗事故によりこの日本が崩れ去ってしまうのではないかと思えるほど悲惨な状況です。 この未曾有の原発事故を収束させない限り、この日本に未来はありません。 このような状況にもかかわらず、いまだに原子力の平和利用のことを考える人って、片付けできていないのに次の遊びを始める子供みたいな人ということなのでしょうかね♪ そのような人はどのように育てられてきたのでしょう?親の顔が見たいとはこのような場合に使う言葉ですよね♪ 冗談はさておいて♪♪♪ フクシマ原発のお片付け(収束)がこの日本での緊急度、重要度とも最大の課題であることは明確ですが、 もうひとつ明確ではないのが、原発のお片付け(収束)の定義が明確でないような気がします。 こういうものは国なり、東電が明確にすべきなのに、工程表なるあいまいな表現のちりばめられたものしかないようです。 フクシマ原発のお片付けは、 (1)どのような状態が収束というのか? (2)いつごろまでにお片付けが完了するのか? 皆さんのお考えをお教えいただけないですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 東京近郊 女一人 日帰り登山

    東京近郊で、女一人でもおすすめできる、 日帰り登山コースがあったら教えて下さい。 学生時代は人に連れられて、 泊まりがけであちこち行っていたので、 登山経験はそこそこあります。 身体を動かす習慣もあります。 久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。 女1人で山に登った経験はないので、 まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。 登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです (他人に頼ろうというわけではないのですが、  人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。 高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。 車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

  • 高尾山(9月中旬~10月初旬の土日)混み具合を教えてください。

    高尾山(9月中旬~10月初旬の土日)混み具合を教えてください。 グループ構成-10人程度の日本人+外国人 考え中のスケジュールです。 (1)新宿9:50発の京王線 (2)11:00頃から稲荷山コース(展望台で休憩) (3)13:00山頂 (4)14:00~16:00ビアマウント (1)やはり遅ければ遅いほど混むのでしょうか。 (2)ケーブルカーなど混むみたいですが、登山道も多いですか。 (4)この時間で、10人まとまった席が取れるでしょうか。 ここ10年ほど行っておらず、状況がわかりません。なんでもミシュラン効果でかなりの混雑ぶりだとか。。 9月10月も同じなのでしょうか?? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう