• ベストアンサー

「平和だわ~」って何で言うの?平和バカにしてるの?

「つまようじ入れたくらいのことで大騒ぎするなんて日本は平和だわ。」 「土曜日に高尾山に登山行ったら人がすごく多かった。ほんとに日本って平和だね。」 こういう感じで、くだらないことや小さなことが大きく取り上げられたり休日にレジャー施設が混雑していたら、呆れたような言い方で「平和だね~。」みたいな発言する人いますがこれって何が言いたいんですか?平和をバカにしているんですか? こんな小さなことを取り上げるヒマもないくらいに殺伐としろ、遊びに行くことすらできないくらいに忙しくなれ こういうことが言いたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

日本は平和だよな~と実感しているのではないでしょうか。 僕が言う時は、日本って平和だよな~(あーよかった)という感じですけども。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

>呆れたような言い方で「平和だね~。」みたいな発言する人いますがこれって何が言いたいんですか?平和をバカにしているんですか? 莫迦にしている人もいるでしょうし、逆説的に平和を実感している人もいるでしょう。 でも、莫迦にできる人って2種類いそうな気がします。極少数ですが戦場を間近で見た人と、シニカルが格好良いと思っている人。0.1:99.9とかの比率でしょうけど。 紛争地帯とか、治安部署の仕事っぷりが駄目駄目なところのは身をおいたことがありますけど、そういう私が「平和だね」と言うときは、「平和だね。こういうのって本当に良いよね」というニュアンスになります。なので、犯罪を肯定して「平和だね」はありえません。