• ベストアンサー

今日も日本は平和?

テレビはA○Bグループのじゃんけん大会?で賑わってますね。 学芸会のお遊戯ごときに相当数の大人が熱狂してる姿を見ると、 何だかんだ言いながら今日も日本は能天気なぐらい平和だなーと思います。 いい大人が学芸会の出来レースに熱狂し、マスコミもそれに乗っかる。 東シナ海の向こうじゃ日本に敵意むき出しの人が数万単位で大騒ぎしてるのに、 そんな事どこ吹く風ですから日本って本当にノンビリしたいい国ですよね(笑) 皆さんの周りは平和ですか?

noname#161307
noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.15

今日も日本は平和? 日本は決して平和ではありません。 北方四島問題、竹島問題、尖閣諸島問題、北朝鮮拉致問題と 隣近所の国とさえ困難な問題だらけなのに!。 「領土問題とは世が世なら戦争勃発ですよ」 平和なのは日本人の頭の中だけ「究極の平和ボケ」でしょ。

その他の回答 (14)

noname#163450
noname#163450
回答No.14

戦争がないので日本全体で言えば平和です。 ただ、最近問題になっているいじめ問題の被害者 被災地の方にとっては、平和ではないでしょうね…。 もちろんA○Bグループのじゃんけん大会に熱中している人もいると思います。 おそらく、日本にいる人全員が、同じ時に平和だと思う日が来ることは ないでしょうね。

回答No.13

 ・・・いつも通りに平和でした(酔汗) 今夜の呑みのお相手さんは、いっそ軍事行動に 出てくれれば、あんな手もこんな手も打てるのに・・・ と落胆しておられました(;~_△_)~

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.12

追記 昔から、日本どドイツの潜水艦は優秀なので…戦艦など要らない… http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 海上自衛隊の潜水艦 通称・新型 U ボート http://ja.wikipedia.org/wiki/212A%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 212A型潜水艦 ドイツ国内とイタリアのみ使用可能 http://ja.wikipedia.org/wiki/214%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 214型潜水艦 (輸出仕様)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6 尖閣諸島 は、昔から軍事関係の船舶の乗り入れを制限している 海域なので、迂闊に武装船の乗り入れは出来ません。 海上保安庁の巡視船の乗り入れなら可能性は有るが… 因みに日本に戦艦は、有りません。潜水艦の間違いかな? 海の中まで、規制は届かない…乗り入れるなら、潜水艦が 妥当です。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.10

日本までが不平和だったら、地球全体が壊滅的になってしまいますね。 そもそもあんなバカ騒ぎ起こしてるのは、全中華人民の中の数割程度じゃないかな? 相手にしないに越したことないッス。 ちなみに自分はアイドルじゃん拳TV中継見るの、すっかり忘れてました。 自分はソフトバンク対西武の中継を視てました。

noname#161304
noname#161304
回答No.9

平和ですよ~ カレーうどんを食べて隣駅の皮膚科にいきます♪ 平和ではない不安な事と言ったら、ついに隣国デモの余波(小さいですが)がメールで来ました。 ・出向者&家族の一時帰国指示(残るのは自己責任) ・隣国への個人旅行の自粛(夫が大嫌いなんで行きませんが…) 偉い人には冷静かつ毅然にやっていただきたいですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.8

>皆さんの周りは平和ですか? 平和ですねぇ~(´∇`) 今朝も社員食堂の『親子丼』が、今月いっぱいでメニューから外れるという話題が、残念という意味で盛り上がっていましたからf^_^; 僕もファンだったんですけど(-.-;) マーボー丼に変わるそうです(-o-;)ハァ~

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.7

中国に住んでいますが、中国国営放送CCTVって10チャンネルぐらいあるんですよ。(全部で50チャンネルあります) で、「新聞」(ニュース)チャンネルは尖閣の話ばかり。 昨日から、日本の自衛隊の戦艦が尖閣まで何キロあって、到着に23時間かかるとか、戦闘機の燃料がどこまで来て往復できるとか、そんな軍事力分析までニュースでしてるんです。 見ててぞっとしますよ。マジかよ。って感じで。 ところが 他のチャンネルは「映画」「漫画」「流行」「音楽」「ドキュメンタリー」「歴史」「スポーツ」とかジャンルが分かれていて、映画スターが結婚したみたいなのんきなニュースをやってるのです。 そんなもの。 中国でも緊張感感じてる人なんて一握りだと思うんです。 あとの人はスマホをいつ買い換えるとか、国慶節の連休はどこにデートに行くかとか、そんなこと考えているわけです。

noname#164175
noname#164175
回答No.6

その隣の局では 台湾特集をやってましたね。 実に良いタイミングですよね。  平和としか言いようがない。 私の 周りは 平和ですね。 こんな時でも台湾や 香港 上海に旅行しようと会社に届出を出した人が ちらほら見受けられます。   

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 余裕があるかどうか。領土問題も日本のという事で。奪おうと考えて居るから余裕が無い。色々煽って、優位に持っていきたいのですから。  余裕が無い程、ものすごく動くし、慌てるし、パニックに成るのです。冷静に成れるかどうかです。  相手を攻めて、ものすごく余裕のある顔をされるのと、慌てているのとどちらが良いですか?  まぁ、あのグループは海外のファンも居ることだし、大切なんでしょうね。  我が家?子供が居るから結構ばたばたしているし、静かな時間が欲しいね。

関連するQ&A

  • 日本の平和教育について

    日本の平和教育は、悲惨な戦争被害(原爆、空襲等)はかなりじっくりと教えるのに、肝心の戦争が始まった原因等は詳しく教えないのはなぜでしょうか? TVインタビューでも、太平洋戦争が起こった原因を説明できた人は少数でした。じつは私もなんとなく「軍国主義のせい」ぐらいにしか理解していませんでした。きちんと教えてもらった印象がないのです。 たまたま手元にある「つくる会歴史教科書」をよく読むと、世界的な保護主義の流れ→経済立て直しのため大陸進出→軍拡への世論の高まり→国連脱退→米国の経済封鎖→石油不足→開戦決意 みたいな流れが読めなくはなく、全く触れていないわけでもないのですが、 開戦に向けた世論の盛り上がりやマスコミの煽り、絶望的な状況でどうして開戦が可能と判断したのか等、(歴史とは別枠でもいいのですが)国民上げて戦争を遂行したことのふりかえりを行うことに、もっと時間を割いて教えてもいいと思います。 以前米国のスミソニアン博物館で、日系人強制収容所での日系人の扱いを反省する特設展示を見ました。原爆投下は正当化する米国でも、米国憲法の自由の精神に反することをしたとする、真摯な反省に心を打たれました。 どうして日本では、戦争遂行を反省するような教育を行わないのでしょうか。国民主権の意識が希薄なんでしょうか? 毎年この時期になると思います。

  • 変な抑揚をつける台詞回しって?

    エンタの神様#18でドランクドラゴンのネタ「日本の遊戯研究会」で塚地が変な抑揚をつけたしゃべり方をするんですが、それが何のパロディーなのかわからず気持ち悪い日々を送っています。 もう10年くらい前ですが、小学校の学芸会でその変な抑揚をつけたしゃべり方で劇をやって会場がざわめいたことがあります。 それ以来、その特有の抑揚がなんなのか知りたくて・・・・。 ぜひご存知でしたら教えてください。

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 日本のドラマ

    最近、日本のドラマが なんかつまらないのは、何故なのか。 企画?プロデューサー?内容?俳優?女優? 重みも深みも無く、まったく 心に響かないし、 記憶に残らないドラマばっかり やってるような。 軽いおふざけ学芸会? あまりにも平和過ぎて、 平和ボケしたドラマ? 会社の事務所みたいだが、 何故か、あり得ないような綺麗な モデルルームみたいな事務所ばかり。 常に毎回決まったよく見るベテラン俳優が、マンネリ上司。 常にどう変化してもありな、 ドラマ内容。現在日本は、拳銃とか 出すこと自体あり得ないし、 簡単に拳銃をドラマに出し過ぎて、 現実味無いし。 日本は作家がたくさんいるのだから、 採用して原作通りにドラマ再現して 欲しいものですね。 隣の韓国ドラマは何故か常に見応えあるのは何故なのか? また、ドラマ始まる前の俳優さんの番宣が、日本は醜いですね。 わざわざ、俳優や女優が自らあちこち顔出して、番宣するなよ。シラけるわ。 いつから日本は、 シラけるドラマ作りになったのだろうか?新ドラマやるなら、TVコマーシャルだけで充分だよ。 わざわざ、7人ぐらい並んで 仲良く、新しいドラマやります!みたいな番宣しなくていいよね。 まだ、放映されてないのに、 わいわいガヤガヤ仲良しこよしで、 ドラマ撮影の話を聞きたく無いし。 パロディドラマばっかりだし。 日本ドラマ衰退しましたね。 日本の時代劇すら衰退したし。 パロディドラマや時代劇は、 もう勘弁して欲しいですわ。 皆様、いかが思いますか?

  • 韓国人売春婦が日本にいることを示す

    風俗と言う名の韓国人売春婦が今も日本にいることを、普通の大人が分かるように、最も分かり易く示す方法はどんな方法があるでしょうか? 私の知る限りですが、ある程度の大きさの町には10人(以上)くらいずついるのだから日本全体で数千人いるはずです。もちろん日本人の同業の人達はその10倍くらいいると思います。 また、西村代議士が「今も韓国人売春婦が日本にいる」と真実を言って叩かれ、維新の会を止めましたが、あれは言いだした以上その正当性を言い続けるべきでした。(その気が無いのなら言いだすべきではなかった。) 性の話題はTPOをわきまえる必要のあることは分かりますが、だったらマスコミが変な突っ込みをいれるべきではありません。「場所をワキマエロ、ここで言うべき問題ではない」というのなら分かります。 性の問題とはいえなぜ真実を言って叩かれるのでしょうか?、まるで中世の魔女狩りではないですか。

  • 国産をアピールする【三菱MRJ】に違和感

    昨日初飛行した三菱MRJですが、マスコミは国産ジェットとか国産旅客機などと「国産」であることを盛んにアピールしていますが、 MRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製です。国内メーカーでは商用ベースで勝負できるような高度なジェットエンジンは未だに作ることができないということなのですが、 マスコミは、かつてゼロ戦を作り出した日本の航空産業の復活だ、などと威勢のいいこと言っています。 そもそも、ゼロ戦が活躍できたのはせいぜい戦争中盤までであり、本土上空を米軍機に蹂躙されたりしたのは、軽量で高出力な航空エンジンが作れなかったからです。 また以前、支援戦闘機を国産で作ろう、と言う話がありました。このときも国産戦闘機だと言いながらエンジンはアメリカから提供してもらう予定だったのですが、 計画発表当時、国会議員も含め世論は「国産戦闘機だ!」「新ゼロ戦だ!」「ワーイ!ヽ(゜∀゜)ノ」などと大騒ぎしたものですから、アメリカ側から「へぇー御立派だね。ならエンジンも自分で作れ。」とヘソを曲げられて計画が頓挫し、結局国産はあきらめジェネラル・ダイナミクス社F16を元にしたF2となってしまった苦い経験があります。 要するに戦前から現在に至るまで、日本の航空技術はずっとエンジン技術開発の遅れが問題になっていて、未だに解決できていないということです。 こうした最大の問題点が解決できていないのに、「国産ジェットだワーイ!ヽ(゜∀゜)ノ」とはしゃぐ能天気なマスコミに腹が立つのですが みなさんはこうした能天気なマスコミ報道についてどう思いますか?

  • 日本の国境はどこ?正解わずか2%「習っていません」

    【社会】日本の国境はどこ? 正解わずか2% 日本JC、高校生400人調査 「習っていません」と答えた生徒目立つ…大人も同傾向 日本の国境はどこ? 正解わずか2% JC、高校生400人調査  2011.7.31 00:47  青年経済人や若手経営者が加盟する「日本青年会議所(日本JC)」が全国の高校生約400人に地図を示して 日本の国境を描かせる調査を行ったところ、正解できた生徒は全体の2%にも満たなかったことがわかった。 わが国の領土をめぐる不穏な出来事が相次ぎ、国民の不安は高まっているが日本JCでは、大半の高校生が 国家の形すら正確に描けていない調査結果を深刻に受け止めている。  調査は今年7月上旬から日本JCの主権国家確立委員会が行った。有効回答数は400人。 高校生に千島、樺太と北方四島、日本海、東シナ海(南方)の3つの地図を示して 日本の国境を実際に書かせた。  その結果、南方の国境の正答率は26・3%の105人。北方の国境は正解者59人(14・8%)で、 日本海の国境を正解したのは37人(9・3%)。全問正解者はわずか7人(1・8%)だった。 自信満々に答えた生徒は少なく、択捉島や与那国島がわからない生徒や竹島と鬱陵(ウルルン)島を 取り違える生徒が続出し、「習っていません」と答えた生徒も目立った-という。  日本JC主権国家確立委員会の小田剛委員長は「結果を憂慮している。まず国の形を正しく知ることが考えたり、 主張するうえでの大前提だからだ」と指摘。小田氏によると、満足に答えられない傾向は大人も同様で 「国民として当然、知っておくべきことを学校はもちろん、大人がきちんと教えてこなかった。 それが端的に調査結果に表れており、しっかり考えてほしい」と警鐘を鳴らす。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110731/plc11073100480001-n1.htm 日本人が島国日本の国境を知らない習ってないだなんておかしくないかな? これは日本の領土である島を他国に奪われても何とも思わせないためだったりすると思う?どうしてちゃんと日本のことを教育しないんだろ?

  • 南北会談成果なし学芸会並猿芝居

    北朝鮮が核とミサイルを廃棄しそれを後戻りできないように検証する 拉致被害者は開放する。 目的はこの事だった筈です。 成果は全くゼロ、その他南北離散家族問題までなし、 ようするに な~んにもなし 非核化に努力するなんて 嘘つきが言っても意味なし。 私は今回の会談は予想通り成果なし、大げさなデモンストレーション、歌舞伎の見栄はりみたいに テレビ受けの学芸会 アホらしいにも程がある それを事もあろうに安倍さんまで 評価する、トランプのバカはまた騙されかけてる 前にも騙されたのに・・ マスコミまで 意味のない 動きを大げさに 報道する 核兵器を破棄したのか? ミサイルを破棄したのか? 口だけじゃダメだぞ 「努力する」・・なんて 人をバカにしてような事ではダメ マスコミなど 大騒ぎしてますが 成果あったのでしょうか? 私は、拉致家族の飯塚さんと同じ意見で 全く期待はずれ と思います

  • 日本のプルトニウム所有は抑止力になりますか

    『北朝鮮「日本のプルトニウム保有は人道に対する罪」』 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/06/2018080600767.html 北朝鮮は5日、日米原子力協定が自動延長されたことについて「反人倫的、反平和的犯罪」と日米を非難した。 朝鮮労働党の外郭団体「朝鮮アジア太平洋平和委員会」は同日、同党機関紙の労働新聞に掲載した「米国と日本の暗黙的な原子力協定延長策動の黒幕を暴露する」という白書で、「1988年7月の日米原子力協定締結で使用済み核燃料の再処理を許したのは、事実上、独自の核武装化を実現しようとする日本に翼をつけてやったことになる」として、上の通り非難した。 同委員会はさらに、「現在までに世界で備蓄されているプルトニウムの量は518トンで、そのうち日本が保有している量は47トンに達する。これは長崎に投下されたのと同じ核爆弾を約7800個作れる量だ。問題視せざるを得ないのは、日本に対しては原子力協定を自動延長までしておきながら、核武装化をあおり、朝鮮半島非核化のため誠意ある努力を傾けている我々に対しては『より信頼性のある措置』だの『非核化疑惑』だの言って大人げなく騒ぎ立てる米国の高位政客たちの裏表のある態度だ」と批判した。              (朝鮮日報の記事より) 自分たちがやっていることを棚に上げて「よく言うよ」とその図々しさに呆れ返りますが、日本は全世界で備蓄されたいるプルトニウムの約9.1%にあたる47トンを保有しています。このことは原爆のような原始的な兵器は別に核実験をやらなくても簡単に作れることから、北朝鮮や韓国のような日本を仮想敵国としている反日国家に対しては軍事的に有力な抑止力になるのではありませんか。

  • 【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるので

    【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるのでしょうか?