• ベストアンサー

無知で無責任な大衆があって初めて平和が来る?

常識なのかもしれませんが、確認させて欲しいです。 世の中に、ちゃんと批判精神や客観視でき、さらに責任感や勇気のある立派な人たちが多数派だったら、平和な世の中からはだいぶ隔たったすさまじいものになるのでしょうか? 日本がいい例だと思います。 いい加減な平和論、個人主義がはびこっているために、道理から目をそらせて、かなり永続的かつ強固な平和国家を存続させています。これが、筋を人通す人たちが多数ならば、北方領土をめぐってソ連と戦争するわ、韓国とも一戦交えるわ、徴兵制復活はもちろん、あらゆる自立的国家を犠牲を省みずに推し進めていくという、一体いくら殺したら気がすむんだというような殺伐とした現代史になったのでしょうか? それとも、真の徳のある平和国家を樹立できたものでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.8

>かなり永続的かつ強固な平和国家を存続させています。 ?たった六十数年を永続的というかどうか、またこの平和が強固かどうかをまず考えるべきではないでしょうか? 戦争がない事が平和と言うなら現在は平和かもしれませんが、主権があって無きが如し、何事も自国で決められない国に強固な平和が約束されているとは思いません。 世界を好きなように操っている国が、いつ自国の兵隊代わりに日本の若者を要求しだすか分からない危険性を秘めた仮の平和です。 戦争もしない、武器も持たない、と世界に誓った国を、あっという間に武装させ、次々と武器を売りつけ、戦争に加担させてしまった恐ろしい右翼 国家と日本は一蓮托生の歩みを続けているのです。 (ノーム・チョムスキーは「アメリカは世界の代表的な一党独裁国家である。しかも、この党にはライトウィングが二つある」と言っています) 物事を大局的に見る事が出来ず、批判精神を失い、勇気や覇気を奪われ、責任感の欠如してしまった人間がいつの間にか日本の多数派を占めてしまっています。 しかし、真実や事の道理から目を逸らさず、筋を通す事が出来る人であれば領土問題にしても他の問題にしても武力ではなく話し合いで解決の道を見いだす事が出来るはずです。 何でも、なし崩しに事後承諾のように決められて行くのを諦めのように見ている日本国民ですから、徴兵制度だって、ハッと気づいた時には自分の息子が徴収されていたなんて事が起こりえないとは言えないのではないでしょうか? 日本はアメリカに、おんぶに抱っこする事を止め、アジアの中に活路を開くべきです。 世界一のテロ国家の手先として利用されている現状はとても永続的な平和とは言えません。 しかし、結局は各々が何を平和と思うかによるものと思います。 牛馬のように、引かれて行く、その先きが見えずとも、現在何事もなければそれが平和と思えるのかどうか? しかし、ついこの間、つかの間、1億総国民中流意識と言われた日本人が今はそんな事を考える人など皆無の世の中です。 平和に対する意識も何時変わるか定かではありません。 やはりバカぞろいの日本より、賢く責任感や勇気に溢れた国民でありたいと思うのは私ばかりではないと思うのですが。

garcon2000
質問者

お礼

六十年は結構大きくないでしょうかね。それに、それは危機的でもなかったわけです。 おっしゃることもっともだと思います。まったく共感します。結局教育の問題じゃないでしょうか。しかも「学力」の。それによって、総合的に考える力がつくはずです。もっともそうじゃない考えもあるでしょうが(地域の活性化とか家族とか)ともかくも、日本人的無責任性と妄信性盲目性が払拭されない限り、こういうもやもやした偽りのおんぶに抱っこのせつな的平和しかないでしょう。それは結局は国を滅ぼす方向にしか行かないでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#29999
noname#29999
回答No.9

#8です。 どんな人、間違ってクリックしました。 専門家ではありません、一般人の参考意見です。 失礼しました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

No.4です。少々補足を。 北京オリンピックの最中、グルジアと南オセチアで何が起きたのでしょうか。 グルジア軍とロシア軍、力と力の衝突です。 まずグルジア軍が南オセチアに軍事侵攻し、そこに介入したロシア軍がグルジア軍を押し返したのです。 平和な日本では、きれい事はいくらでも言えます。 しかし世界情勢は、そんな日本のきれい事とは無縁のパワーバランスで動いているのが現実なのです。 ああ、ちなみに私も平和主義者ですよ。ただし、現実的な平和主義者です。 平和は力と力の均衡によってしか成立しません。 中国が北京オリンピックを成功させたその裏で、どれだけ軍隊を動員したかご存じでしょうか? 中国のように、法秩序による治安が確立していない国では、平和を成すには力づくで抑えるしか手はないのです。 長期的には、国際的な平和が法的な秩序の確立と、穏便な交渉で維持されることを私も願っています。 しかし、今の世界の現状はそこまで進んでいません。 無法地帯のど真ん中で平和に生き抜くには、自力で武装するか、ガードマンを雇うしか方法はないと私は考えています。

garcon2000
質問者

お礼

それが現実のようですね。いつまでたっても武装集団というのは世界中にいるようです。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

平和ボケした人間はすぐに、机上の空論程度の戦争論に飛びつきますね。代名詞がオタク右翼だけに視野が狭く完全に平和ボケして、簡単なプロパガンダにつられて操り人形になってみたり、被害妄想ばかり膨らんでオウム信者化してますね。 元々、道理を通し筋を通すってのは普通の人間にはそうそう出来るものじゃなく、ヤクザな生き方でもしない限り不可能なんですよね。 戦争には結局、力の論理しか働かないから、日本のような国家は戦争や紛争が大きくならないことが最大の国益なんだよね。まっ今ではそこに目を付けられ足下見られてアメリカにいいようにされてるのが日本であり、アメリカからおわされている多くの負の遺産の事を考えれば、今は転換期でもあるでしょうね(ローマがどうだとか言いながらそれをまだ続けろというだだの馬鹿も見受けられますが)。

garcon2000
質問者

お礼

平和ボケにも2種類のバカがいるようですね。ひとつは、筋を通そうとしてあらゆる犠牲に対して盲目的な狂信論者的なもの。もうひとつは、真のバカというか、人間に値するのかどうかという、平和平和という呪文を唱えるだけで何の本質的考察もないもの。で、この後者を政治は利用しておっしゃるようなアメリカに頼って生きているわけですね。 やくざになるのか、それとも真のバカになるのか、あるいは第3の道があるのか。とりあえず、教育によってそれは開けてくるのではないでしょうか。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

仰ることは理解できます。 いい加減と言うより、最大限戦争にならないように、ありとあらやる妥協を行ったり、理論を開発したということだと思います。 「米国に協力したら、日本もテロ集団に狙われる。だから、協力は止めようという発想は卑怯である。自国の平和だけを願うのは卑怯である」とかつて弘兼憲史(漫画家)が朝日新聞に自論を展開し、憲法改正を訴えました。 こういう単細胞な馬鹿ばかりだと直ぐに戦争になり、沢山の命が奪われ、軍需産業の懐とその子分の政治家のみ潤う(戦争は軍需産業を喰わせる為に起こるという公式があります)という悲惨な国家になります。 要は、優先順位をわきまえているということだと思います。櫻井よしこ、小林よしのり、弘兼憲史のような、単細胞生物に言論を牛耳られると、必ず不幸が累乗的に積み重なると思います。

garcon2000
質問者

お礼

単細胞なバカはいけませんが、無責任な空論主義者はさらにいけないでしょうね。悲惨さは招く危険がないかもしれないが、もっと考えようによっては深刻な、自国民の質をこの上なく低下させるという状況が実際起こっていますね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

まずは歴史を学びなおした方がいいですね。 古代の北アフリカに、カルタゴという国がありました。 ローマと二度戦争して二度敗北し、以後は平和国家としての道を歩みます。 しかし、国防を怠り、経済的にローマに進出したためローマの貴族に睨まれ、結局またローマに戦争吹っかけられて滅亡しました。 平和ぼけした人たちばかりになると、こうなってしまいます。 現在、中国の圧政下にあるチベットの方にはたいへん申し訳ありませんが、中国共産党に侵略された時のチベットも、軍備を怠ったという点ではミスがありました。 日本も平和ぼけした人ばかりですが、ごくごく一部の人たちの努力によって、国の安全が守られています。 特にアメリカとの関係には気を使ってますね。経済摩擦を起こしたりもしましたが、カルタゴの二の舞にならないように政治家も経済界も共に努力して、何とか乗り越えました。

garcon2000
質問者

お礼

平和ボケでいいのか、カルタゴでいいのか?そういう教育をしなきゃならんのじゃないでしょうか。政治家だけの力ではもう駄目ではないかと感じます。

  • rakuareba
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

質問のご趣旨を明確にしたほうが良いと思います。 大衆が無知とありますが、私はそう思ってはいません。日本には数多くの問題があるとは思いますが、他国と比較して問題点が少ないから、他国よりも平和な状況が今日でも続いているのだと思います。ただ、現在ある問題を放置しておけば、平和は崩壊するだろうと思います。

garcon2000
質問者

お礼

そうでしょうか?問題が山積していて自身では解決できない破滅的状況のように思えます。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

>常識なのかもしれませんが 全然常識じゃありません。はじめて聞きましたよそんな暴論。筋を通したつもりで戦争しても、国民の平和という一番大切なものを失ったらどう筋が通っているんでしょうか? >批判精神や客観視でき、さらに責任感や勇気のある立派な人たちが多数派だったら~? 本当に立派な人たちは自分の主張だけでなく全体の利益(=平和)を考えて行動するものです。 >いい加減な平和論、個人主義がはびこっているために、~。 大東亜共栄圏をよく考えもしないで支持し、ナチスを支持し、その後原爆は平和のために役に立ったというのも。無知で無責任な大衆です。彼らは一部の格好よく見える他者の意見に左右され従うのです。 今の日本が一応平和なのは、確かに無責任な平和論者も大勢いますが、過去を反省し平和な国を作ろうとする人たちの努力の結果ですよ。

garcon2000
質問者

お礼

戦争で国民はちょうどよく収まっていきますね。第2次大戦の600万くらいの犠牲者が出て人口調整の足しにはなりました。 過去を反省しと言う人たちが過去には多かったのかもしれませんが、いまは妄念妄想からの口上だけになりましたね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

それは平和ボケと言います。マスゴミが望む日本ですね。 平和国家を存続させているのは日本の力ではなく、アメリカの国力を 背景にしているだけです。 また、筋を通す人が多数であれば、どうすれば軋轢が無くなるかを ロジカルに考えられる人間が増えるでしょう。ゆとり社会の対極ですね。

garcon2000
質問者

お礼

マスゴミはなぜボケを願うのでしょうか?どうも深慮がなくてすみません。 ただ、ロジカルにいければずっと社会はスムーズに行けそうです。

関連するQ&A

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • 平和主義者

    日本は平和主義を語る国家ですが、 ならば、いかなる事が起こっても軍事衝突を回避する義務が国に あります。 ならば将来、軍事衝突になりうる尖閣諸島を中国に事実上 手放すことを黙認し、韓国の慰安婦問題と中国の南京大虐殺の事実が 歴史上に存在したことを認め全面的に謝罪と賠償を認め、 さらに竹島も韓国領土と公式に認めることが国の義務であり、 北方領土もロシア領であることも認める。 戦争に巻き込まれる恐れのある日米安保条約も日本側から 廃止する事が、真の平和主義であり、常に軍事的衝突のある可能性 のある国家には、全面的に要求を受け入れる義務が日本国家には あるにもかかわらず、今の日本人が考えてることは平和主義とは異なるものではないのでしょうか? 平和とは、他国の言いなりになり継続していくものであり、 他国の要求を全面的に受け入れることで衝突を回避するものであり、 今までの日本も、アメリカの言いなりになり冷戦時代も平和でいたにも かかわらず、尖閣諸島で野田総理がしようとしていることは、中国との 軍事衝突を勃発させる危険極まりない行為であり平和主義の概念を覆す ものであり間違っているのではないのでしょうか? という考え方は間違ってますか?

  • 日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが

    日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが 日本にとって経済水域が広がるのでこれからも当然交渉は続けるべきだと思いますが 今まで自分は人の領土を弱ってる時に取っておいて、返さないとなんて酷い国だなと思っていました。 確かに人の物奪うことはどう考えても悪いことですよね。 でも最近自分はこう考えるようになってきました。 今まで何度も戦争をしかけて奪ってきたのにいざ平和な世の中になったら、正論を振りかざし領土を返してくれというのは都合がいいのではないかと…。 昔からどこの国でも領土ってのは奪い取って得てきたものですよね 北海道だってアイヌの人から取ったし、ソ連を攻めた訳だし 皆さんはどう思いますか? ※自分はあまり歴史に詳しくないので間違った解釈があったら教えてください ちなみに自分は生粋の日本人なので誤解の無きよう

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 沖縄返還と北方領土返還の盛り上がりの違い

    日本は沖縄返還の時あれだけ凄い国民的な運動…それこそもう一度アメリカと戦争して沖縄奪い返してやれ 的な一億総決起みたいな感じに盛り上がって それでアメリカも押さえきれず沖縄を返還せざる終えなくなりました(私は産まれてなかったのでどれだけ盛り上がったかは知りませんが) しかし北方領土はどうでしょうか? 道民でさえほぼ無関心(元島民とか道東の一部の人は関心あるみたいです) 沖縄返還の日は知っていても北方領土の日はあることさえ知らない人も多いです しかも中には 北方領土は元々ロシアの領土で 日本がそれをよこせ!と言ってるんだ と思ってる人までいます なぜにこうまで 沖縄と北方領土で差があるのでしょうか? やはり相手がにっくき鬼畜米帝と親日国家のロシアという差でしょうか? 北方領土問題も沖縄返還運動並みに盛り上がればロシアも無視出来なくなると思うのですが… やはりそうならないのは みんな親日のロシアが好きだからでしょうか?

  • 平和な未来に残虐なゲーム

    世の中、平和な筈なのに殺伐とした事件ばかりです。 人間は平和な世界に慣れると、数%の確率でサイコパスが生まれる。とか 言います。つまり、平和な秩序ある世の中がつまらない。とか思う人間が 出てくるという訳です。 アドルフヒトラーしかり、ビンラディンしかり、スターリンしかり、サダム フセインしかり。 サイコパスは政治家だけでなく、ごく普通の家庭や社会にも埋もれている と言われていますが、果たしてどうなのか。 この先、人類が平和な世界を作っていくとなれば、逆に残虐なゲームに興味 を持つ者も現れてくるのではと思ってしまいます。 プロレスが鍛え上げられたレスラー同士の戦いばかりでなく、一般の素人を 残虐な技で死なせるような見世物になる。ことも危惧されています。 また、バトルロワイヤルのような中学生に殺し合いをさせるようなゲームも 実際におきるような予測を立てる人もいます。 古代ローマ帝国では、国内に戦争がなくなり国民の多くが剣闘士の血で血を 洗う戦いを見て楽しんだ。という歴史もあります。 この先、平和な世界で治安を維持するには、残虐な見世物が必要になって くるのでしょうか。 どう思います。

  • 今の憲法で国民投票で国策を決定することはできる?

    今の憲法で国民投票で国策を決定することはできるでしょうか? 北方領土問題で一時期はソ連、ロシアは2島返還で平和条約を締結することは可能だったと思います。しかし、時が流れて今になっては2島の返還も望めない状況になったように見えます。しかし、政府が2島返還で平和条約を締結したら、条約締結の責任者は日韓併合条約の李完用のように国賊扱いされることになったと思います。その結果、日本政府は4島返還の主張を続けざるを得ず、今日の様に2島の返還も望めない状況になってしまったわけですが、北方領土には関心がなく2島返還だけでさっさと平和条約を締結してしまえばよい、と思っている人もけっこういるのではないかと思います。 2島返還で平和条約を締結して国賊にされないためには、国民投票をして国民の意思であるという結果を出すことが必要だと思い居ますが、これは現在の憲法で可能でしょうか? 他にも私が国民投票が必要なのではないかと思う事案に女帝問題があります。秋篠宮殿下に男子ができて自然消滅してしまったようですが、小泉総理は「有識者会議」というものを作ってこの問題を決めようとしていました。個人的には皇室の伝統を大転換する問題にどれほど偉い大先生かしりませんが、「有識者会議」などというものが口を出すなど僭越な話だな、と感じていました。ですが、国民投票の結果なら今の陛下は納得されるのではないかと思います。 これらの国家の根幹にかかわる問題は、憲法の改正と同じレベルの問題と思います。これらの問題の解決に国民投票を行うことは現在の憲法ではできないのでしょうか?

  • 北方領土問題、幼い人ほど妥協案でと言うよね?

    北方領土問題、幼い人ほど、四島返還で妥結とか、三島返還で妥結 とか、南樺太・クリールは日本国は領土放棄したはずだから、 ロシア領と認めないといけないとか、そう言う変な方向で真面目に なって、ロシアと協力関係を築いて日本国を運営してゆくべきでは? と言う話をするよね。まさに温室育ちの日本人ならするだろう返答。 世の中、妥協や譲り合いと言う言葉は日本国では通用しても、 諸外国では通用しないわけで、強く出られたら、強くおしかえさないと いけない世の中。 それを考えてみれば、大量破壊兵器を持っていなかったイラクを 潰したアメリカが、どうして大量破壊兵器を保有していると堂々と 宣言しているテロ国家、北朝鮮を許し見過ごしているか、日本だけ 特別では無いだろう、と言う議論になると思うのですが、基本的に 国際関係は武に対して武ですよね?もちろん文も出来ないと いけないですが、日本人は文ばかりのようで、いや文もできて いないかな?ペンは剣よりも強しと言ってはみても、そのペンもろくに できていない状況かな?北朝鮮にされっぱなし?? いずれにしろ日本は駄目駄目だよ。 えー?北方領土問題解決に日ソ不可侵条約を破られた日本の立場、 貫かなくて良いの?そんなずるずるで良いの?駄目なんじゃねぇの? どうなんよ?ぷぅちんさんの独壇場ですか? で、質問です。 【質問】 幼い人ほど北方領土問題に関して無頓着で、妥協案で解決すれば 良いではないかと言っていると思うのですが、これは彼幼きゆえの あやまちととらえれば良いでしょうか?それとも私の方が、 間違った認識をしていて、大人の人だって日本の妥協案を主張する 人もいるととらえれば良かったでしょうか? 思うところお教えください。 どうなんだろうなぁ?どうなんだろうなぁ?? これアンケートで質問した方が、良い回答来たかな??

  • 日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。

    日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。 しかし、実際はソ連の犬でしかなかったのでたまたま戦争反対の唯一の政党となっただけだ。 たまたま日本が戦争で負けたので日本共産党が美化されているが実際の日本共産党はソ連の飼い犬の集まりの政党だった。 日本共産党嫌いな人の言い分ですが、ソ連側だったので戦争に反対だったという意見に納得出来ません。 ソ連は戦争をやってましたよね? ソ連は自分からは攻めてない? いやいや、第二次世界大戦終戦どさくさに北海道の北方領土と呼ばれる日本の領土に進軍してきた。 実際にソ連が自ら戦争をしていた。 日本共産党はソ連側に着いていたから日本国内で唯一の戦争反対政党だったっていうアンチ日本共産党の考えはおかしくないですか?