日本政府の領土返還要求について

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が北方領土や竹島の返還を求めていることについて、経済水域の拡大を理由に交渉を続けるべきだと考えます。
  • 過去に領土を奪ったことは悪い行為であると認識していますが、平和な世の中になった今でも返還を要求するのは都合がいいのではないかという疑問もあります。
  • 領土は歴史的に奪い合いが行われてきたものであり、日本だけでなく他の国でも同様の事例が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが

日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが 日本にとって経済水域が広がるのでこれからも当然交渉は続けるべきだと思いますが 今まで自分は人の領土を弱ってる時に取っておいて、返さないとなんて酷い国だなと思っていました。 確かに人の物奪うことはどう考えても悪いことですよね。 でも最近自分はこう考えるようになってきました。 今まで何度も戦争をしかけて奪ってきたのにいざ平和な世の中になったら、正論を振りかざし領土を返してくれというのは都合がいいのではないかと…。 昔からどこの国でも領土ってのは奪い取って得てきたものですよね 北海道だってアイヌの人から取ったし、ソ連を攻めた訳だし 皆さんはどう思いますか? ※自分はあまり歴史に詳しくないので間違った解釈があったら教えてください ちなみに自分は生粋の日本人なので誤解の無きよう

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

今まで自分は人の領土を弱ってる時に取っておいて、返さないとなんて酷い国だなと思っていました。 確かに人の物奪うことはどう考えても悪いことですよね。 そもそも土地に「人のモノ」なんて概念はないのです。日本列島はたまたまずっと侵略されずに、そして1500年ほど前に北海道を除く日本全土の統一が為されて、その上侵略戦争が無かったため、日本列島は日本人のモノと誰も疑いませんが、それだって正しく考え方ではありません。 人のモノを奪うのが悪いという考え方に取れば、アメリカ合衆国は成立しませんし、ロシアだって、元は東欧の国ですから、シベリアを征服し千島列島まで占領したのです。このとき、日本人は北海道のアイヌ人を押しのけて進出し、南側から千島列島を占領しはじめていました。逆にロシアは北から占領を始めていました。 ちなみにこの頃の「占領」は原住民を除く対外的な政府が存在しない土地は占領したところのモノ、というルールでした。ですので日本とロシアは途中で鉢合わせした上に紛争になったあとで、歯舞までの4島が日本領、という分割で決まりました。先住人から見れば、勝手に自分の所属する国が決まってしまったわけです。 竹島については、韓半島を日本が占領した時期があり、それ以前の朝鮮王国の頃は朝鮮が鎖国していたため、国境というのが明確に定まっていませんでした。なお悪いことに、朝鮮が定めた島の名称と、日本が定めた島の名称に同じ名前がありながら、違う島だったため、混乱を招いているのです。 日本としては鎖国していたといっても、朝鮮の農民が利用していた島まで日本領土というつもりはありまません。しかし日本のほうが朝鮮王国よりもはやく近代化し、日本海をくまなく測量した結果、まだ誰も占領していない島を日本領に組み入れていっただけなのです。(もちろん、江戸時代に日本の漁師がそこを利用していたものを追認したものもあります) ちなみに「ここはおらが見つけて誰もいないから占領するぞ」というのは、測量結果をヨーロッパの地理学会に提出し、ほかの国が文句をつけなければその国のモノになる、というルールでした。ですから先住民は参加できませんし、挑戦王国のような鎖国をしている国も、参加することはありませんでしたから勝手に決められたという印象が残ると思います。 極東の島国である日本は、西欧が植民地支配をしながらどんどん近づいてくるときに、いち早くそのルールに気づいて、明治維新を行ったから独立国として生き残れたのです。このような西洋のルールを受け入れることを「近代化」というのです。 今では世界は小さくなり、南極以外国境が無い国はありません。しかし誰かがルールを作って、他の国はそれに従わざるをえない。というのはたくさんあります。たとえばインターネットはアメリカのルールですし、携帯電話はヨーロッパのルールが世界標準です。日本の携帯技術が優れていても世界標準ではありませんので、ガラパゴス化して世界で売るのが難しくなっています。 つまり領土問題は大体、おわったけれど、力があるところがルールを作ってそれを押し付ける構造はいまだに代わりがない、ということです。そしてルールを作るのは今でも欧米がほとんどなのです。 領土問題を言い出すと、大陸なんてどうしようもありません。たとえば中国は一時期ベトナムまで中国でしたから「俺の土地だ」といってもいいのです。ですから、単純に「誰が住んでいたから」ということで領土が決まるのではなく、その時代の力を持っている者がルールを決めて、そのルールに従って参加し、勝ったものがもらえるのです。 どのような国際問題も原則そういう力が働いているということを覚えておいてください。 ですから第二次大戦中、ソ連は日本と直接戦争をしていない(占領は違法ということ)以上、北方領土を返すのは当たり前ですし、竹島は日本の主張と韓国の主張がかみ合えば、つまり竹島が間違いなく韓国のものだと証明されれば、日本は手を引くでしょう。 そのあたりはまさに国際政治なのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

時代をおおざっぱに中世以前と近代以降に分けると、 中世以前は戦争のルールが無くて強い者が弱い者から奪い取るという時代でしたが、 近代以降は戦争にもルールがあって、ルールを無視して奪い取った物は返さなければなりません。 第二次世界大戦の真珠湾攻撃が非難されるのもルールを無視した攻撃の方法だったからです。 北方領土や竹島というのは、まさにルールを無視して居座っている状態なので 返してもらうのが当然なのです。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

有史以来、領土の持ち主は変転が有りますから、いつの時代に誰のものだったかは難しいでしょうね。 ですから自分の都合の良い解釈で自分の物だとお互いが言い張ります。 結局は現状で実効支配している国が有利です。 ですから竹島は韓国、尖閣諸島は日本、北方領土はロシア。 でも、竹島、尖閣、北方領土これらは絶対に古来より日本領です。 一歩も譲れません(笑)。

• nishikasai
回答No.1

竹島については微妙な問題ですので発言を控えます。 北方領土についてはロシア側が二島なら返還してよいと譲歩しているのだから受けるべきだと思います。 日本は戦争に負けてとられちゃったんです。それを日本が言い続けているのでとうとう向こうも二島くらいならと譲歩している。受けましょう。なにを日本はぐずぐず四島にこだわるのか? 北海道は東に行くほど寒い。だれがあんなに寒い島に住みたいものか。給料100万円くれたって住みたくないです。 魚?  魚は買えばよい。日本はロシアと平和条約を締結すればメリットは大きいです。まずシベリアの資源開発。日本にはロシアが欲しがる資金と技術があります。石油は中東だけに頼ってはいけません。2か所で確保すべきです。第二に北方の安全確保。軍備を減らせる。この分だけで魚なんか払っておまけが来ます。第三に日本は中韓と仲が悪い。ロシアと仲良くなれば状況が変わります。中国と日本は戦略的互恵関係になっていますが、親密度が増します。ロシアと中国が日本の友好国になれば反日を叫ぶのはコリアだけになる。ご存じのようにコリアというのは強い相手には文句を言いません。それが証拠に日本が軍事大国だったころにはおとなしく従っていました。日本が負けたら戦勝国ニダ!と言いだし朝鮮進駐軍などと勝手に名前をつけて略奪の限りを作りました。つまり状況によりコロコロ変わる国です。日本が周辺国と手を握れば反日を引っ込めます。従って日本はすべての周辺国と仲良くなることができるのです。変なメンツを捨てて日本の国益のために現実的な選択をすべきです。