• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?)

日本の北方領土問題について

このQ&Aのポイント
  • 北方領土は現在、ロシアによって統治されている。
  • 日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合
  • ロシアとの戦争

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4760)
回答No.3

日本語がおかしいのでイマイチ伝わってきませんが、ご質問は「領有権の主張を止めない?」でいいのかな? であれば、戦車の数を自慢するようなバカな国であるので、いろいろな意味でもう少しロシアの成長を待ってあげよう、と、周りの人々にお知らせします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.16

暇なので追加で。 >1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。 ロシアって、第二次世界大戦終盤まで参戦しておらず、日本が負けるとほぼ確定した状態になってから急に参戦し、北方領土を占領した国です。 そう、あなた方韓国のことわざにある、「水に落ちた犬は棒で叩け!」で、水に落ちて弱っている状態になってから、侵略したっていう歴史は理解されていますか? 負けるのがわかってから、自分たちはほとんど被害を受けずに、ハイエナのように参戦してくるような政府を持たれている国ってことなんですよ。 あ、そっか、韓国って、もともとそういう国(上のことわざもあるくらい)ですから、おかしいとも思わないんですよね。 それで得たものは、自分たちのものだ。 そういう国なんですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.15

あーあ、また、韓国の方のなりすましですね。 好きですね。 何回も書きますが、もう一度世界的な歴史を見られてください。 ソ連がいつ太平洋戦争に参加したのか? その参加から終戦までの期間。 ソ連と日本の友好関係。 この辺を調べると、ソ連が裏切って占領したのがわかりますよ。 >3.ロシアとの戦争 こんな内容で喜んで書かれるのって、韓国の方の特徴なんですよ。 強い国は、武力で相手の国を消すなんて言いませんよw これをよくいうのは韓国の方の特徴なんですよね。 戦争って、何のためにやるのかを分かって居る人は、相手の国を消すことの無意味さが分かっています。 それを分からず、感情だけで消すとかという表現をするのって、これも韓国の教育の特徴なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.14

>そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい まあ条約や約束、契約を守らない国ってのはよく分かってます https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%B32%E4%BA%8B%E4%BB%B6-181087 未来永劫、ロシア人は信用しないということを周囲の人には伝えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1313/2666)
回答No.13

長い話を簡単に言うと、北方領土は日本固有の領土だからですよ。ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略するまでは、日本以外の領土だった記録はありません。ヤルタ協定(密約)を持ち出しているようですが、これは日本が関与しない密約であり、またソ連が協定を遵守しないため有効でないと考えているようで、しかもソ連はサンフランシスコ平和条約にも署名していないので、ソ連が領有権を主張する国際的な根拠はありません。 百歩譲ると、日本はサンフランシスコ平和条約で正式に千島列島の領有権を放棄しています。ただ、ソ連の国際法上の権利は条約に調印していない以上正当性が無く、千島列島全体は所有権が不定な状態。その中で日本の主張は、国後、択捉はサンフランシスコ平和条約で規定している千島列島には属さないと言う物。 これらの事を論破する主張をソ連、ロシアからは聞いたことが無く、既得権を主張しているだけです。これではクリミア併合と同じ。クリミアの場合、親ロシアのロシア系住民が多いことを考えれば、それよりも酷い話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.12

1. 日本から見れば、侵略されて実効支配されていると言う事になります。国際法上は、現実に統治していることだけでは領有権・施政権がある根拠にはなりません。 日本は、かつて樺太の南半分、千島列島全域を支配していましたが、その中でも北方4島は特別で、ソビエトによる第二次大戦後の一方的な侵攻・侵略以前は歴史上一度も他国の領土だった記録が無く、一定して日本人(アイヌ人)が住み続けていました。すべての議論は、第二次大戦後のソ連の不当性・正当性の議論になります。 2. 終戦間際のヤルタ会談で、極東密約(ヤルタ協定)が結ばれ、ソ連の参戦と引きかえに終戦時に樺太南部と千島列島の領有をすることがアメリカに了解されました。それに対し、日本は、北方4島は千島列島に含まれないと主張しています。地政学的と言うよりは、1. で書いたように歴史的にもともと日本の亮としか考えられていなかったので、千島列島の島々とは別扱い。一方、ソ連はその後、ヤルタ会談での約束事に従わないことが多く、アメリカはヤルタ協定は無効と言う考えを示しています。したがって、アメリカとの協定でソ連の国後・択捉を含めた領有権が正当化されていると考えるのは間違いです。実際、アメリカ国務省のサイトに有る地図を見ても、北方4島は領土紛争地域となっています。 となると、話はまずは二国間の話で、日ソ中立条約をソ連が一方的にはきしたことや、不当に北方4島を侵略・支配していることの是非。日本が領有と返還を主張するのは当たり前の話です。 3. ロシアと戦争しようと考えている人はいません。いたとしたらよほど頭のおかしい人。ただ話し合いでの解決は簡単ではありません。 ロシア国内では、歴史に蓋をした上で北方領土がロシアの領土であるプロパガンダが行われています。roshiabanzaiさんもそのプロパガンダに洗脳されているのでしょう。日本ではもちろん北方領土が日本固有の領土である宣伝は行われていますが、それを客観的に批判したり支持したりできるだけの情報は公開されています。その辺がロシアと違うところです。 ただ、ロシアは極東にロシア人をつなぎとめておくのに相当苦労しています。千島列島だけでなく、大陸東岸・シベリアの街では有利な条件を出して西から人を呼ばないと人口を保つことができない状況。千島列島は更に条件が厳しいはずですが、地政学上、安全保障の拠点としては重要なのでしょう。であれば、むしろ安全保障上のロシアの懸念(日米安保条約)が及ばないことを示した上で、経済協力で日本の施政に移す可能性はゼロではないと思います。 >そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。 これは質問になっていないですね。いずれにしても、日本では調べる気があれば、日本に有利な情報だけじゃなくて不利な情報もいくらでもてにはいります。客観的な情報を手に入れてどちらの主張が正しいのか再度検証してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3062)
回答No.11

 自己主張?  釣り行為?  こんな無茶な主張に従うバカはいません。  ロシア国民が一番大好きなものは領土です。  領土を得るためならどんな犠牲も払います。  約束を破る事も人を裏切る事も平気で行います。  ソ連が日本と戦争を始めた理由は単純明快です。  領土が欲しかっただけです。  アメリカが要求をしたなら条約破りは国際犯罪行為になると拒否すれば良かっただけです。  戦争を終わらせる事が目的なら日本の領土を奪う必要はありません。  捕虜を抑留して虐待して殺す必要もありません。  日本人から略奪し、女性を暴行する必要もありません。  この事実から、どんな言い訳も通用しません。 >そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。  あなたは事実を誤認しています。  条約とはサンフランシスコ講和条約を指していると思いますが、ソ連は署名していません。ソ連が条約を拒否したのですからその条約に対する一切の権利はありません。  ソ連は軍事力で従わせました。一般市民を無差別大量虐殺してきました。  あなたはソ連を崇拝しているようですね。  それがどんな結末を招くかも考えた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2709/13680)
回答No.10

ものすごいことを言われますね。だからロシアは世界中から嫌われるのです。戦争で奪ったものは俺のもの。つべこべ言う方が間違っていると。日本は前の大戦で負けて、憲法で戦争をしないことを決めました。その憲法がない戦前だったら戦争して取り返していたでしょう。実際樺太千島はそういうやり方で(あなた方をやっつけて)日本の領土にしました。今でもやろうと思えば出来ますが、もうそういうやり方はやめたのです。今はグローバルな時代です。戦争で領土を取り合う時代ではありません。あなたは「日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消える」と言われますが、その前にロシアが世界中から非難を浴びて、経済制裁を受け、滅びるでしょう。現代の戦争は武器兵器でやるものではないのです。あなた方が北方領土はロシアのものと言い続ければ、日本も同じことを言い続けます。日ロ平和条約は永久に締結されません。日本はロシアの資源開発を手伝いません。経済支援もしません。困るのは人口が減って経済が傾いているロシアの方です。このままだとシベリアは中国のものになるでしょう。(もうなりかかっている)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10731/33639)
回答No.9

どうもどうも。相変わらず簡単に論破されるご主張でありますね。 日本とソ連との間で1956年に「日ソ共同宣言」という文書が正式に取り交わされました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%82%BD%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80 この中で、「引き続き平和条約締結交渉を行い、条約締結後にソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」と約束を交わしているのです。ちなみにWikipediaにもあるようにプーチン大統領もこの日ソ共同宣言を「有効である」と公式に認めています。 ただ北方領土返還にあたっては平和条約を締結するのも約束なので、それをやらなきゃいけないのです。 次回もまた簡単に論破されるご主張を楽しみにしております。

roshiabanzai
質問者

お礼

あの、あなたは私の質問を従ってるんですか?私が質問をアップロードする時に毎日尋ねてきますね。鯨について言えば、鯨は全世界的に保護されています。保護されているのはそういう十分な理由があるからなんです。そして、日本は他国の領海に行って許可無く捕鯨をしています。これは完全に違法です。何故GREENPEACEが鯨たちを保護するのに全力を傾けているのかもう一度考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.8

ほんとにロシア人と日本人のハーフなんですか? ロシア人としての主張なら(それが暴論であっても)それなりの 理解は出来ますけど、ロシア側の論理に我々日本人が 「ああそうですか。分かりました」となるわけないです。 悪いことは言いません。日本(の富山)に住んでいるなら、 ここに質問した内容は余所では言わないことです。 嫌われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.7

端的に。 日本の領土を不法占拠している国が、認めず、また当然返すべきところを返さないから。 領土に伴う領海、EEZってすごいんですよ。 1.理由になりません。 それを認めるなら、山賊が武力を傘に街道に陣取って「ここは俺たちの道だから、通るなら通行料」が正しいことになってしまいます。 2.論理が破綻してます。 じゃあトランプ政権あたりが『日本しっかりしろ、領土を侵す賊なんて、軍を使わず叩き出せばあとは黙らせてやる』とそそのかしたら、日本が北方領土や竹島、尖閣諸島から賊を警察や沿岸警備で叩きだして、領土問題なんかなかったと言っても、それは仕方ないで通るんですかね? 3.ロシアって北**ばりの馬鹿でしたっけ? その前にアメリカがロシアを核攻撃してThe endでしょう。 同盟国を守るという名目もありますから、自国にも害悪が及びそうな頭の悪い核保有していて拒否権もある大国はつぶしておきたいハズ。 日本が被る核被害など、どちらも考えそうにないからなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。